スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

入園準備

2009.03.23 *Mon
先週、『smile+』の納品を済ませて、やや腑抜けです・・・(笑)。

 『1dayshop smile+ vol.2』
 3/29(日) 10:30~15:00
 滋賀県大津市nunokoさん宅にて
 http://smile2008.exblog.jp/


私は遠方のため、残念ながら当日は行けませんが、
6名の作家さんが現地で皆様を待ってます。

さてさて、腑抜けでもやらなあかんことはちょくちょく進めてました。
シオシオの入園準備です。
制服制鞄なので、あまり作るものはないんですけどね。

お着替えバッグとお弁当袋。
禁断の・・・キャラ生地です(笑)。
2009032301.jpg
お着替えバッグは、形が指定されてます。
これ、無地とペネロペの位置、なんだか逆の方が良いような・・・。
底が無地のほうがいいよね、多分。
お弁当は週1回だけど、袋は必要なので。
2009032302.jpg
お弁当箱はアンパンマンですけどね。
キャラ混ざり・・・。ふぅ・・・。

あとは防災頭巾。
2009032303.jpg
これも形が指定されてます。
はい、ペネロペ一色です。

あと、いずれ遠足とかで必要であろうリュック。
2009032304.jpg
redbeansさんのキッズリュックのパターンです。
これ、実はイベントに持っていくための試作だったのです。
私にはかなり手間がかかって、間に合わなかったんだけどね。
シオシオに背負ってもらいました。
2009032309.jpg
少し大き目だけど、これぐらいじゃないとお弁当入らないもんね。

このリュックのパターン、とってもかわいいです。
前面のぷっくりしたポケットも、上のファスナーが隠れてるのもかわいい。

これで、シオシオを幼稚園にやれるわ・・・。
あとは、3月末に制服やらの物品がもらえるので、名前をつけなきゃね。

そして、こんなものも作りました。
お友達に頼まれた幼稚園グッズです。

お弁当袋とコップ入れ。
2009032307.jpg
違う幼稚園に行く男の子なので、作るものも違います。
コップ入れは、用意してもらった巾着の紐が足らなくて紐なしの状態です。

あとは、制服のズボン3枚。
2009032308.jpg
制服の上着と同じ色のパンツを用意しないといけないらしいです。
『女の子のおしゃれ服』のハーフパンツ100サイズ。
後ろ貼り付けポケットのみのシンプルなものです。
COMMENT (12)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

こんばんは!うちもキャラ物になっちゃいました笑
それが・・・うちもペネロペの物あるの~好きなんです、ペネロペ^^たしかにテレビで見てると声とか可愛いですよね!
リュックもなんともかわいい色に形ですね。うちは通学カバンが規定でリュック型なのです。
園によっていろいろですね!
2009/03/23(月) 21:03:54 | URL | Rina #- [Edit
こんばんは!
シオシオちゃん、とうとう入園なんですねー。
4月からは少しだけフリータイムも取れそうですね。
キャラ生地、ペネロペなら可愛くてOKじゃないですか!
プ○キュアとか、キツイですよー(笑)
制服のある幼稚園って憧れます♪
うちはずっと保育園だったので。
楽しんで通ってくれるといいですね。
2009/03/23(月) 22:18:32 | URL | ♪kiri #VjUQNtNY [Edit
こんにちは。
私も先日、ようやく園グッズを作り上げたところ・・・。
急に決まった入園なので、焦りました~。
うちも制服・制鞄なので、給食関係だけなんですけどね。
ペネロペちゃん、可愛いですよ~。
うちは「好きなのにしていいよ」と言いつつ、手芸店で誘導して(笑)
あんまりキャラが強くないもので満足してもらいました。
名前付け、面倒ですよね・・・。はぁ~。
2009/03/24(火) 11:04:02 | URL | chibo #53pbDiiE [Edit
お返事
Rinaさんへ
 Rinaさんとこも、キャラ生地なんですねー。
 そして、ペネロペも!
 まあ、ペネロペならと百歩譲って決めたんだけど。
 うちもそういえば、通園カバンがリュックだわー。
 もしかして遠足も通園カバンで行くのかなぁ(笑)。
 まいっか、いつか使うだろうし・・・。
♪kiriさんへ
 とうとう入園です~。
 自分の時間が増えるだろうと思うと、今からウキウキ♪
 でも少しさびしかったりするのかなぁ。
 そう、私もペネロペならまだ・・・って思ってこれにしたんです。
 来年とかそれこそプ○キュアと言いそう・・・。勘弁!
 制服・・・、まだサイズ合わせで着ただけだけど、ほんとたまらなく可愛いですよ(笑)。
chiboさんへ
 chiboさんもできたんですねー。
 急に入園することになって、大変だったでしょう。
 ペネロペちゃんね、まあこれならいいかなって思ってシオシオの意見を通したんだけど、これがアンパンマンとかだったら却下してたでしょうね(笑)。
 名前つけ、私はPCでシールに印刷して貼るのと、布ものはハンコで乗り切ろうと思います。

2009/03/24(火) 19:22:26 | URL | mars #xe2HKFdM [Edit
長い間読み逃げですみません。。
野球づけの毎日でした~(汗)
シオシオちゃんいよいよ入園なんですね。おめでとうございます♪ 子育ての中の一つの区切りみたいな感じで、わくわく、でもどきどきっと不安も親子ともどもいっぱいでしょうね~。それも全て楽しんでくださいね~☆
ペネロペちゃん、うちの2人も大好きなキャラです。これ見せたら「作って~~!」っとせがまれること間違いなしです!
2009/03/25(水) 11:44:48 | URL | mako #c8dTRiQ2 [Edit
marsちゃんこんにちは!
納品が済んで腑抜けって、すごく同感です~。
私も、土・日・月をそんな感じで過ごしていました。
何も縫わなくても、ぜんぜん焦らないもんね~って
自分で自分に余裕ちらつかせて、お昼寝したりして^_^;
marsちゃんの入園グッズ、キャラクター色がつよくなくて
可愛いなって思います。リュックもいいですね!
2009/03/25(水) 15:58:21 | URL | simapink #/HbjgtQ. [Edit
お返事
makoさんへ
 WBCすごかったですね。
 でも私、大きな声では言えませんが、WBCに全く興味がなかった非国民的な人なのです(笑)。
 ありがとうございます。やっと入園です。
 今からわくわく楽しみです。ちょっと寂しかったりするのかなあ。
 ペネロペちゃんやっぱり人気なんですね。
 まあこのキャラなら許せますよね。
simaちゃんへ
 こんにちはー。
 とうとう今週末ですね。
 私、当日行けないから、なんかドキドキです。
 simaちゃん、最後爆縫いでしたもんねー。
 そうそう私も、何も縫わなくてもあせらない~♪でした。
 20日に納品してそのあと3日ほどミシン触ってなかったかも。まあ夫がいたってのもあるんだけど。
 キャラ色強くないですか?
 まあこれなら許せるかって感じで(笑)。

2009/03/25(水) 18:02:57 | URL | mars #xe2HKFdM [Edit
>禁断のキャラ生地
・・・分かります分かります!!
うちはなんとかごまかしましたが、
生地選びの時は 本当に大変でした・・・^_^;
「どうしてダメなの?」「これがイイのにぃ!!」の 一点張りで。
どうして・・・? ママがコレ好きじゃないから。
とは、当然言えませんでしたが(苦笑)
結局、 キャラ生地ではないものの
出来上がって見れば 既製品のような袋・・・(ーー;)フゥ
・・・って私、まだコップ袋しか作ってませ~ん!
果たして 間に合うのか?!
制服のズボン、良いですね!
息子の制服のズボンが もともと非常に(丈が)短くて
こうなったら手作りかなぁ、と思いつつ こちらも延び延びに。
『女の子のおしゃれ服』って パターン本ですよね?
探してみよう・・・。
2009/03/26(木) 01:37:42 | URL | あんじぃ* #jtw.gl9w [Edit
実は私も腑抜けていたので、更新もしないまま^^;
とは言いつつ、marsちゃんいっぱい作ってんじゃないの~^^
防災頭巾も作るんだね~。ほ~。かわいらしいわ。
これが活躍しないでくれるのが一番いいけどね^^;
リュック手間がかかるパターンなのね。
でもその分すごくかわいいし、作り甲斐があるね。
リュック背負ってるシオシオちゃん、かわいいし♪
手づくりのものに囲まれて始まる幼稚園生活って
ほんわかしていいね~。
ミカンの幼稚園は何も作らなくていいので
なんか逆に作りたい感じ^^;
2009/03/26(木) 17:44:45 | URL | アゲハ #- [Edit
お返事
あんじぃ*さんへ
 あんじぃ*さんも困りましたか・・・。
 そう、「何で駄目なの~」って聞かれて、ちょっと困りますよね。ほんと、自分が嫌なだけなの(笑)。
 こういう宿題ものって、私もギリギリにならないと手がつけられない性質です。まあまだ2週間ほどあるしのんびりのんびり(笑)。
 制服のズボンって自由なんですか?
 このお友達のとこは色が上着と合ってれば自由って言ってたけど。
 そうそう、『女の子のおしゃれ服』って本です。可愛い女の子服のパターンがいっぱい載ってますよ。
アゲハちゃんへ
 アゲハちゃんも、ブログを長期放置してたねー(笑)。
 これは、ちょくちょくと縫ってたものを、一気にアップしただけなのよ~。
 防災頭巾って笑うよねー。
 これをかぶったシオシオ、ほんま昭和の子よ(笑)。
 親ばかなんだけど、ちょっと大きめのリュックってのがまた可愛さ倍増なのよ。
 ミカンちゃんの幼稚園は、本当に何も作らないんだねー。
 無意味に巾着とか作ってみたら??

2009/03/27(金) 10:30:53 | URL | mars #xe2HKFdM [Edit
>制服のズボン
自由じゃないんですが
大きいサイズにしても 丈はあまり長くならず、
ちょっと足を広げると ほにゃら~まで見えそうで・・・(*ノωノ)イヤン!
先生に聞いたら、「すごく違わなければいい」みたいに
言ってくれたので 頑張ろうかと思って。
(BW柄なんです。なんとかなりそうでしょ^^;?)
外国の男の子の制服みたいに せめて膝丈にしてくれると良いのに・・・。
今は男の子だって 油断できない怖い時代ですもの(>_<)!
2009/03/28(土) 02:19:05 | URL | あんじぃ* #jtw.gl9w [Edit
お返事
あんじぃ*さんへ
 余り短すぎるズボンってのも考えもんですね(笑)。
 子供は何も気にせず股を開いて座ったりするしね。
 BWなら、ほんと何とかなりそう!
 そして、あんな素敵なチュニックを作るあんじぃ*さんだし!
 膝小僧が少し出るぐらいの長さがなんか落ち着きますよね。

2009/03/29(日) 17:16:38 | URL | mars #xe2HKFdM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



