
--.--.-- *--
EDIT | 

カーディガンなど

2009.02.23 *Mon
子供服、一気にアップです。長いです。

長袖のカーディガン3枚。
2009022301.jpg

これは、『smile+』用。
なんですが・・・。
3枚とも同じ100サイズなんだけど、形が全部違います(笑)。
生地はどれもRRさんで、左は実店舗で購入した小花柄、
右2つはマスカットです。
2009022302.jpg

マスカットを予約で4色50センチ買いしてて、同じ形で同じサイズのカーデを、
4色色違いで作りたかったんだけど、すでに2色で形が違います。
形は、左2つがセットインスリーブの短め丈、
右がラグランスリーブの普通丈です。
どれもTシャツパターンアレンジなんですが、
子供服の上に羽織るものはラグラン袖がいいかなぁと思う私。
そのつもりだったのに、最初2枚をセットインスリーブで作ってしまって・・・。
で、ラグランでも作ってみたんだけど、丈が長めになっちゃった。
あと2色を、右2つのどちらかの形で作ろうと思うんだけど、
やっぱり丈は短めのほうが可愛いかなぁ。
ラグランで少し丈を短めに作るか、そうするとほんとそれぞれ形違いに
なっちゃうしなぁ・・・、悩むところです。

ちなみに、全部重ねてみると、同じ100サイズなので、
見幅や袖丈はほとんど同じで、丈はご覧のとおり。
2009022303.jpg
ピンクは普通丈なんだけど、あとの2枚が短いから、
すごく長く感じるね~。
100のモデルがいたらいいんだけどなぁ。

そして次は、お友達からの頼まれもの。
ショートパンツ3枚です。
2009022004.jpg
<型紙>
『女の子のおしゃれ服』 ハーフパンツ(100)
<生地>
(左)J&B 『綿混リバーシブルスエット地(チョコレート+ミルクティー)』
(中)J&B 『綿コーマ糸厚手スエット地(ダークチャコール)』
(右)RickRack 『麻デニム【クロ】【クロチェック】小』

3歳の男の子用です。
柄のレギンスに合わせて履くので、シンプルなショートパンツということで、
私の持ってる生地の中からお友達に選んでもらいました。

そして次は、明後日合うお友達へのプレゼント。
2009022304.jpg
<型紙>
Milimili 『女の子Tシャツセット(90)』
<生地>
C&S 『オリジナル天竺赤ラインボーダー (オフ×ブルー)』

2歳の男の子用です。
申し訳ないぐらい何のひねりもないTシャツ(笑)。

明後日合うお友達、宮崎でかなり仲良くなったお友達なんだけど、
去年の4月の職場復帰とともに、転勤になってしまいました。
まあ同じ県内なので、車で1時間半ぐらいの距離なんだけど。
せっかく久しぶりに会うのでプレゼント。
私がソーイングを始めたころに縫ったTシャツを、
まだ大切に着てくれているらしいのです。
こういうの嬉しいですね。

襟もとはやまのこさんのスパンフライス(オフ白)。
2009022305.jpg
生地の地の色が真っ白なので、オフ白はどうかと思ったけど、
特に違和感なしですね。
そして、精一杯のひねりで、袖と裾は赤でジグザグしてます。
喜んでもらえるといいんだけどなぁ。
COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

わーお!ほんと長いね・笑
カーデ、全部型違いなんて!なんて手間のかかる~。えらいよmarsちゃん!
私カーデは1枚しか作ったことないのでなんのアドバイスもできなくてごめん><でも丈はスカートに合わせられる短めが個人的に好きよー。
このグリーンいい色だねー。春、春♪
Tシャツのひねり、効いてるよっ^^
2009/02/23(月) 21:53:25 | URL | neru #I7pCd0Ec [Edit
カーディガン、可愛い!!
Tシャツパターンからアレンジでこんなに可愛くできるんですね~~~!
私も、羽織モノはラグランが動きやすくて好きなんですが、グリーンのカーディガンに一目ぼれです♪
フリフリスカートと合わせたら可愛いだろうなぁ~~~~!!
2009/02/24(火) 15:20:28 | URL | みや #uvrEXygI [Edit
RRのマスカットって、こんなに色バリエあったんですねー。
ブラウンときなりのイメージでした。
カーデにすると可愛いですね!
色違いの布でちょっとずつディテールが違うってのも、小技が効いてていいと思うなぁ。
100サイズ、シオシオちゃんには大きいのかな?自分の子と違うサイズって、作るの難しいですよね。
2009/02/24(火) 17:16:06 | URL | ♪kiri #VjUQNtNY [Edit
かわいいカーディガンが勢ぞろいですね~。RRさんの小花柄が何に変身するのか楽しみにしてたんですが、かわいいわ~♪
私も早く形にしないとっ(汗)
プレゼントのTシャツもいいな~☆ 最近honoのばかり目がいってしまって、taroに申し訳ないんです・・。こんなTシャツだと喜ぶと思います。検討検討!!
2009/02/24(火) 17:57:06 | URL | mako #c8dTRiQ2 [Edit
お返事
neruちゃんへ
 長いでしょ(笑)。
 中途半端に置いてたものを一気に仕上げたらこんなになっちゃった。
 全部型違いって、ほんとはしたくなかったんだけどねー。まだ試作なのよ。ってイベントに持っていくけど(笑)。
 neruちゃんがカーデをそんなに作ってないことに驚きなんだけど、あのconocaさんの生地で作ったのだけ!?
 やっぱり短めがいいよねー。
 グリーンの形であと2色作ることにして、裁断したよ~。
 グリーンいい色でしょ~♪4色買った中でこれが一番好きな色。
 
みやさんへ
 ありがとうございます!
 アレンジってほどでもなくて、前見頃を丸く切って前たてをぐるっと付けただけなんですけどね(笑)。
 私もラグランが好きなんです。特に子供は少し大き目を着せても方が落ちる感がないから、長く着れるなぁと。
 グリーンの色もいいですよねー。春♪
 グリーンの形であと2色も作ることにしました。
♪kiriさんへ
 これ、12月の予約だったんですよ。
 予約ってほとんどしないんだけど、いろんな色を用意されると弱いです(笑)。
 100は、91センチのシオシオには大きいんです。だから丈とかいまいちピンと来なくて難しいです。
makoさんへ
 RRさんの小花柄、シオシオに着せると少しおばさんチックだったんです(笑)。前を丸くカットしたら可愛くなるかなぁ。
 makoさんが何に仕立てるのか楽しみにしてます。
 確かに、女の子向けの生地のほうが可愛くて目が行きますよね~(笑)。ボーダーだったら、それこそ何のひねりもなく(笑)ささっとTシャツ作るだけでかっこいいですよね。ロックで!

2009/02/24(火) 18:15:16 | URL | mars #xe2HKFdM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



