スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

チュニックワンピース

2009.02.20 *Fri
2009022001.jpg
<型紙>
ソーイングPoche'e(vol.4) 『チュニックワンピース(M)』
<生地>
HARU 『綿麻チェック ハンドワッシャー ブラック×生成り』

以前にも一度作ったことのあるチュニックワンピース
あ、今気付いたけど、ちょうど去年の今頃作ってる(笑)。
この時期に作りたくなるパターンなんだろうか・・・。

同じパターンを1年後に作ってみて、
ミシンの腕が多少は上達してるなぁと実感しました。
当たり前か・・・。
去年作った時は、それはそれでいい感じにできたーなんて思ってたんだけど、
今見たら、ロックミシンがなかったとかそんな問題ではなく、
ステッチやらギャザーやらなんやら、結構ガタガタだなぁと(笑)。
まあ今でも1年前のものを普通に着てますけどね。

生地はHARUさんの綿麻ハンドワッシャー。
2009022002.jpg
以前別の色を購入して、良い感じの生地であることは確認済み。
生成りとのチェックってのもなんか良いんです。

着画です。
2009022003.jpg
チェックが爽やか~。
COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

うんうん、チェックが爽やかー^^
1年前にも作ってたよね。
で、私も影響されてトレースだけはしてある(笑)
いつまで熟成させるんや!っちゅう話よね。
ソーイングの上達はやっぱり沢山縫う事かな?
私その割りに上達してない気がするのは横着な性格のせいか?
さ、今日も精進する為縫おうかね^^
2009/02/20(金) 23:18:49 | URL | 93 #ocvBXDC. [Edit
懐かしい~^^私も影響されて作ったんだったなぁ^^
ロハスで合った時着ていったけど、今思うとすごい勇気だったのかも^^;
私も今でも着てるけどね。
ネイビーのチェック、タイムリーにも私も服作ったのよ。
この色なんだかくすぐられるよね~。大人服も作ってみたくなったよ。
HARUさんの綿麻ハンドワッシャー、いいのね~^^チェックしとこー♪
2009/02/22(日) 10:50:41 | URL | アゲハ #- [Edit
お返事
93さんへ
 チェック、さわやかですよねー。
 そういや、作ろうかなってなこと言ってましたよねー(笑)。
 トレースして熟成中のなのね(笑)。
 やっぱりたくさん縫うと上達しますよねー。これからもたくさん縫わなきゃ!
 93さんはもう達人の域でしょ!
 私ももっと上達するために縫い励まなきゃ。
アゲハちゃんへ 
 懐かしいよねー。
 アゲハちゃんとは、全くの色違いやんね(笑)。
 いや、アゲハちゃんのは上手だったよ~。私、スリットのとことか人に見せれないもん(笑)。
 ネイビーのチェックもいいね♪暖かくなると、チェックとか無性に縫いたくなるわー。
 HARUさんの綿麻ハンドワッシャーは、結構薄手で、やや透け感ありだけど、これからの季節の重ね着ワンピにはいい感じだと思うよ。色も豊富やし、お手頃価格やしね~。

2009/02/23(月) 10:49:20 | URL | mars #xe2HKFdM [Edit
marsさん、こんにちは~
ソーイングポシェに載ってるのってみんなかわいいのだけど、なぜかでかいって私も思ってました(汗)
いままで作ったのは一度作ってでかくてほどいて補正したことがなんどもあります
初めからワンサイズくらい小さいのを作るのがいいのかもしれないですねっ
このデザインのチュニックも作ってみたくなりました(*^_^*)
2009/02/23(月) 11:00:34 | URL | りる #aIcUnOeo [Edit
このチュニック 私もトレースだけしてました。
忘れてたわ~ 存在を(笑)
この襟と袖の切り替えが可愛いですよね。
チェックをバイアス使いで さらに可愛くなって♪
あ~ 作りたいものが沢山なのに 時間が足りませ~ん。
2009/02/23(月) 11:25:22 | URL | saori #- [Edit
こんにちは
ぬのちゃんのイベントに参加させていただくerika*です。
今回は、お会いできないみたいで残念です・・・><
当日、marsさんの作品楽しみにしてます♪
娘に何かお洋服GETできたらいいな♪
イベントまであと1ヶ月。
お互い頑張りましょうね^^
2009/02/23(月) 14:38:15 | URL | erika* #tS.0KBmU [Edit
お返事
りるさんへ
 ポシェもコトフレも、やや大きめですよね~。このチュニックはそれほど大きく感じなかったんだけど、一度コトフレからブラウスを作ったら、着れたもんじゃなかったです(笑)。
 この丈は、いろいろと体の粗を隠してくれるから、あると便利です~。
saoriさんへ
 ねー、時間もう少し欲しいですねー。
 このチュニック、前は無地で作ったんだけど、チェックはバイアスに使ってもかわいいから、遊べますね。
 私ももっといろいろ作りたいんだけどなぁ。saoriさんに比べたら、いっぱい時間あると思うんだけど、足りません~。
erika*さんへ
 こんにちは♪
 コメントありがとうございます~。
 当日はやっぱり遠くて行けそうにありません・・・。すっごく行きたいんですが。
 多肉ちゃんの寄せ植えの教室もされるんですよねー。私もしてみたいなぁ。
 私の作る服・・・、erika*さんの娘ちゃんに気に入ってもらえるものがあるといいなぁ♪
 ほんとあと1か月ですね。早い。
 楽しく頑張りましょ~♪
2009/02/23(月) 19:34:43 | URL | mars #xe2HKFdM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



