
--.--.-- *--
EDIT | 

イージーパンツ

2009.02.16 *Mon
2009021602.jpg
<型紙>
『白とナチュラルのソーイング』 イージーパンツ(L)
<生地>
HARU 『ロシアンリネン ニューナチュラルファイン new Lithuania』

委託先のオーナーさんからのオーダーです。
リネンのフル丈のイージーパンツです。

ウエストはゴム&リボン。
2009021601.jpg

サイドはチャコールグレーでステッチ。
2009021603.jpg

裾は千鳥がけ。
2009021604.jpg

と、ほぼ本に忠実に仕上げました。
が、ステッチを入れてる脇は、本当は折り伏せ縫いなんだけど、
ロックで始末しました(笑)。

生地はHARUさんのリネン。
このリネン、165cm幅でお手頃価格でとってもお得です。
しっかりとしてて重みがあって、でも手触りは滑らかで、
パンツにとってもいい感じの生地でした。
色はグレーがかったナチュラルカラー。
私、かなり好きな色です。

でもリネンって、ものによってはかなり縮むんですね。
用尺が1Mだったので、ちょうど1M購入して水通ししたら、
94cmぐらいになってました。ガーン・・・。
で、足りなかったので、1.5M購入しなおした次第・・・。
で、ついで買いもしちゃった(笑)。
あまりリネンに慣れてないので、なんだか初歩的な失敗をしたのでした。

近々持っていきます~。
着画撮らせてもらえるかなぁ・・・?
COMMENT (12)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

このリネンって先行販売で売り切れてたヤツかな?
私買い逃したよー(笑)
HARUさんはお手頃で良い生地を扱ってるからとっても好きなお店。
多分はじめてネットで買ったのもHARUさんだわ(こんなになる前ね。笑)
で、ハンドステッチがナチュラルなイメージにマッチしてて素敵♪
裾の千鳥がけっていうの?こんなの私できないよー^^;
marsさん腕を上げてますねー!
2009/02/16(月) 21:49:00 | URL | 93 #ocvBXDC. [Edit
リネンのこの色合いがすてきですね~。ほんと、marsさん好みだと思います♪ リネンってそんなに縮むんですね~。覚えておきます! 今までそんなに気にならなかったんでっ(笑)
ハンドステッチもお上手です!
オーナーさんナイスセレクトですよね。履いている内にとってもいい感じになじんでくるのが目に浮かびます♪
お疲れさまでした~v-392
2009/02/17(火) 11:43:27 | URL | mako #c8dTRiQ2 [Edit
お邪魔しますっ。
いつもお邪魔はしていたのですが、コメントをするのは初めてで…。
プロ並みのmarsさんにコメントいただいて、浮かれてさっそく来てしまいましたっ。
グレーがかったリネン、私もこの色合い大好きです♪
千鳥がけもステッチもほんと~にキレイ!!
これこそ既製品のよう!オーダーメイドの良さがたくさん詰まってますね~~~。
センスも技術もまだまだな私、これからもmarsさんの作品を見て勉強させていただきます!!
2009/02/17(火) 13:18:13 | URL | みや #uvrEXygI [Edit
お!ナチュラル感全開~^^重ね着にしたら年中着れるらしいから、活躍してくれそうね♪
千鳥がけもサイドのステッチも手縫いだよね?私がやったらかなり時間かかりそうなポイント^^;是非着画撮らせてもらってきて~。
HARUさんの生地、絶対ついで買いしちゃうよ。リネンだけじゃ、我慢できないもんね。かわいい生地が色々あって時間とられちゃうのよね~。時間ないのにね。
あと、↓の花柄スパッツの生地、マネっこ買いしちゃいました~。今日届いたらほんと柔らかくていい生地だったよ。縫いにくくはなかった?
2009/02/17(火) 17:02:18 | URL | アゲハ #- [Edit
おお~!
いかにも宮崎って感じです、リネンのイージーパンツ。
かっこいいー!私にも作ってください! 笑
よく春~夏に履いてたなあ。
宮崎はデニムだと暑くて・・・汗
水着にキャミ、リネンやガーゼのドロストのイージーパンツにビーサンで過ごしてました。
まさしく南国宮崎です。
ああ~帰りたい 笑
夏までには一度帰ろうかなあ~
2009/02/17(火) 17:05:24 | URL | かえる #PR6.u/TU [Edit
お返事
93さんへ
 先行販売で売り切れた生地なんだろうか??
 今回のではないよねー。
 今普通に買えるよ。
 HARUさんってほんとお手頃価格ですよね。そして質も良いし♪
 是非実店舗に(笑)。
 ハンドステッチも千鳥がけも、本にそう書いてあったからそうしたのです。ステッチはいいとして、千鳥がけ、私ネットで調べましたよ(笑)。もちろん初めてだし(笑)。
 93さん、時間をかければできます!
 私相当時間かかったから・・・。
makoさんへ
 この色合い、ほんといいですよ。年中使えそうだし。
 私もねそんなに用尺ギリギリ買うことってなかったから今まで気付かなかっただけかも。でも驚きました。
 ほんと履いてるうちにくったりしてきていい感じになるだろうなぁ。
 自分にも作りたいぐらい。
みやさんへ
 コメントありがとうございます♪
 それに、以前から見ていただいてたなんて・・・、プロ並みって・・・、恐縮です。
 ありがとうございます。
 この色良いですよねー。合わせやすい色だと思います。
 千鳥がけもステッチも初の試みでお恥ずかしい(笑)。
 私もまだまだ発展途上ですが、これからもよろしくです♪
アゲハちゃんへ
 かなりナチュラルでしょー。
 実際こういうリネンって感じの生地で服作るのって初めてかも!
 もちろん手縫い手縫い。そして、もちろんめっちゃ時間かかったよ。でもなんか新鮮やったよ。手縫いしてる自分が(笑)。
 着画は丁重にお断りされました。
 HARUさんの生地、そうそう、時間ないのにめっちゃ時間かけて選んでんの(笑)。そしてカートに入れたり出したりね。
 Pomulさんのワッフルでしょ!あれ、ふわふわやったでしょ。私、手にしたとき軽く驚いたもん。めっちゃ縫いにくそうやったから、オールロック(ゴム通しのとこ以外)で、縮み差動をMAXで仕上げたよ。
かえるさんへ
 南国宮崎って感じですか~(笑)。
 確かにデニムだと夏は暑いですよねー。でも街中で水着だったのー!?驚き・・・。
 私がしたら・・・、軽く犯罪ね(笑)。
 でもほんと夏までに自分にも作りたいなぁ。
 あ、帰省するときには教えてくださいね♪
 一緒にlinoさん行きましょー!

2009/02/17(火) 17:37:19 | URL | mars #xe2HKFdM [Edit
こんばんは☆
久々にお邪魔します♪
い~っぱい素敵なものを作ってるんですね~!!
いつもしおちゃんとの楽しいトークをありがとう!!
2009/02/18(水) 00:07:02 | URL | yurimama #wQ0WbuEU [Edit
お返事
yurimamaさんへ
 こんにちは~!
 遊びに来ていただいてありがとうございます♪
 いつもシオシオが遊びに(営業妨害しに?)行ってるようなものでほんと申し訳ないです・・・。関西弁炸裂で、ちっちゃいおばちゃんみたいだけど、またしゃべってやってください(笑)。
 
2009/02/18(水) 16:23:45 | URL | mars #xe2HKFdM [Edit
きゃぁ=!!!!
このパンツは・・・実に最高なのです^^
ビッグサイズには・・・汗
驚きすぎ!!!!でした^^
ダイエットしなくっちゃ 
でもでも、本当にお忙しい中
ありがとうございます。
2009/02/18(水) 20:58:05 | URL | lino #XVgCdbeE [Edit
お返事
linoさんへ
 ありがとうございます♪
 合って、気に入ってもらえて一安心でした^^
 多分年中使えると思うので、クッタクタになるまで履いてくださいね。

2009/02/19(木) 18:03:02 | URL | mars #xe2HKFdM [Edit
千鳥がけ…久しぶりに思い出した。
使ったのは何年前かな?
marsさんって 丁寧な仕事してますよね~。
見習わなくちゃ。
2009/02/20(金) 10:38:39 | URL | saori #- [Edit
お返事
saoriさんへ
 saoriさんは洋裁の学校出てるんでしたよねー。
 私、実は・・・、千鳥がけって知らなかったんですよ(笑)。もう失格でしょ(笑)。
 裾はミシンでしますねとlinoさんに了解はもらってたんだけど、脇のステッチの上にミシンがダーと走るのが何となく許せなくて、手縫いしてみました。

2009/02/20(金) 16:49:54 | URL | mars #xe2HKFdM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



