スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

襟付きカーディガン

2009.02.05 *Thu
2009020501.jpg
<型紙>
Wildberry 『襟付きカーディガン(11号)』
<生地>
cosmo 『ジャズネップボーダー』

久々の自分服。
秋ごろから、カーディガンが欲しいとずっと思ってて。
やっと作りました。

年甲斐もなくボーダーのカーディガンです(笑)。

cosmoでこの生地を見た時、これでカーデが作りたいって思ったんですよ。
アクリルとか入ってて、セーターって感じの生地なんだけど、
結構薄手なので、春も余裕で着れそうです。
2009020503.jpg
モカとチャコールグレーのボーダーで、ネップが入ってて可愛いです。
チクチク感もなく良い生地でした。

パターンはWildberryの襟付きカーディガン、スタンドカラーバージョン。
このスタンドカラーバージョンは、以前に委託で作ってから、
是非自分にも作りたいと思っていたパターン。
実現できて良かった・・・。

ボタンは、数年前(縫いものにはまる前)に和雑貨屋さんで購入したもの。
2009020502.jpg
おそらく陶器だと思われます。
5個しかなかったので、中途半端に上の方だけ付けました。

着画なぞ。
2009020505.jpg
どこも変えずデフォどおりに作りました。
丈はお尻が隠れるか隠れないか・・・いや、隠れない程度。
袖はとっても長め。
私、この長めの袖が大好きです。

今日の宮崎、春のような暖かさした。
タートルにこのカーデを羽織って外出したけど、
やんわり汗をかきそうな勢いでした。
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

かっこいいですよ~♪
手足の長いmarsさんならではの作品ですね。ほんと、似合ってますよ~v-352
さくさくっと縫えてしまうmarsさんはやっぱりすごいです。今年こそ有言実行でいこうっと思っていたのに、もう挫折しそうですぅ~(涙)
2009/02/06(金) 14:05:38 | URL | mako #c8dTRiQ2 [Edit
秋ごろから!待ちに待った自分用だね^^
カーデ欲しいって常々言ってたもんね~^^カッコイイのが出来てよかった、よかった♪♪
ボーダーのカーデってカッコイイよね~。さらっと着こなしてるあたりが羨ましい・・・。きっと背の高い人向きね。
実は私もカーデ作成途中なのよ。でも色が合う糸がなくて、放置中・・・。だって糸買いに言ったら絶対生地も買っちゃうもんなぁ。今月は自粛するの^^;先月調子に乗って買いすぎたから(*≧m≦*)ププッ
でも、marsちゃんのカーデ見たら早く仕上げたくなってきたわぁ。
2009/02/06(金) 15:30:55 | URL | アゲハ #- [Edit
そんなにあったかいの??うらやましいよぅ~。こっちはちょっと日も長くなってあったかくなってきたかなって思ってるけど、まだまだ(^^;)
これをきて出かけて汗をかいたってちょっと微笑んでしまったわ♪
そうそう、今度住所メールしてね☆
2009/02/08(日) 14:28:56 | URL | Aya #- [Edit
年甲斐もなく~なんて!OKOKよっmarsちゃんなら楽勝!!
ボタンも好きな感じ~^^
福箱に入ってたボーダー、色味はこんな感じなの。でも目が粗いからう~ん、タートルフードにしちゃう??って妄想中なんだけど・・・私もボーダー着てもいいですか・笑
そうそう、やまのこさんの生地着たよ!私かなり好きだった~^^いつもいい情報さんきゅー☆
2009/02/08(日) 19:41:38 | URL | neru #I7pCd0Ec [Edit
marsちゃん、こんにちは♪
またまた素敵な作品ですね~、
それにスリムなmarsちゃんも素敵♪♪♪
リンクいただいて帰りま~す ^∇^
2009/02/09(月) 16:10:16 | URL | simapink #/HbjgtQ. [Edit
お返事
makoさんへ
 ありがとうございます~。
 足は微妙やけど、手は長いんですよねー。自分で服を作るようになって、安心できる袖丈に作れるから良いです。
 裁断さえしてしまえば、ささっと縫えるんだけど、大人用って裁断が場所とるし面倒です。
 makoさんはお仕事もされてるし、それで双子ちゃん分をちゃんと縫ってるのですごいなぁって思いますよ。
アゲハちゃんへ
 ほんま、待ちに待ったよ~。
 人のカーデを作るたびに、自分の作りたいって言ってたでしょ(笑)。
 カッコイイ??良かったー。若作りしすぎ??って思ってたのよ。
 分かるー!私も糸買いに行って糸だけで終わることないわ・・・。また春生地がいっぱい出だしたらいっぱい生地買わなあかんから、今月は自粛なのねー(笑)。
Ayaちゃんへ
 あったかいで。車の中とかクーラー付けたくなるぐらい!冗談抜きで。
 そっちも早く暖かくなるといいなぁ。Ayaちゃん寒がりやから。
 またメールするわー♪
neruちゃんへ 
 OK?良かったわー。
 カーデってシンプルな方が着まわしきくんだけど、なんか今はこんな気分だったのよ。
 福箱のボーダーと同じかなぁって思ってたんだけど、これより粗め?これも結構粗めだけどね。
 タートルフード可愛いだろうなぁ。
 やや開きの広いUネックのカットソーとかにしても可愛いかなぁって思うな。
 私の妄想neruちゃんなら、全然ボーダーOKよん!
 やまのこさんの生地、良い感じだったでしょ~。薄手やけどね。何色買ったのかなぁ。私、あの2色しか買ってないんだけど、エクリュが、お友達がスワッチ送ってくれたんだけど、可愛かったわー。
simaちゃんへ
 ありがとうございます~。
 スリム・・・、やばいとこは全部隠れてますので・・・(笑)。
 私もリンクさせてもらいました♪
 今後ともよろしくです。

2009/02/09(月) 17:04:25 | URL | mars #xe2HKFdM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



