スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

ナチュラルタックワンピース

2009.02.03 *Tue
やっとできた・・・。
縫い縫い時間がかなり減ったから、すごく時間がかかりました。
2009020301.jpg

パターンも生地も去年の10月ぐらいに購入してたんだけど、
なんとなく月日が流れて行きました(笑)。
私にしては結構な大物なので、相当モチが上がってるときじゃないと、
取り掛かる気になれなくて・・・。
おまけに、パターンがね、なんか使いにくい感じで・・・(笑)。
そんなときに、お友達のアゲハちゃんがとっても素敵なピンタックのワンピを作ってて、
一気にモチがアップしたので、この機会に作ってみました。

パターンは、パターン屋さんのナチュラルタックワンピース、
生地は、ディープモスグリーンという色のダブルガーゼです。

長ーいピンタックが左右7本ずつ、途中開きの前たて、袖口カフスと、
何となく尻込みしたくなる要素がいっぱい。
覚悟して取りかかりました。
確かにどれも面倒な工程だけど、それほど難しくなくて、
それよりも襟の見返しに一番苦労しました。
カーブだし、生地が伸びたりして縫いにくかった~。
でも、出来上がると感動!
やっぱり可愛い形だわ。

ピンタックのアップ。
2009020302.jpg
このダブルガーゼはとっても縫いやすいので、ピンタックもそれほど苦労せず。
たくさんあって面倒ではあったけど・・・(笑)。

袖口カフスのアップ。
2009020303.jpg

後は少しだけタックが入ってます。
2009020304.jpg

色はディープモスグリーンって言って、深ーい緑色なんですが、
写真はどれもちゃんと色が出てません(笑)。
でもとってもいい色でした。
10月に買った生地だから、秋っぽい感は否めませんが・・・。

形も色もかなり満足な1枚になりました。
ダブルガーゼで肌触りもとっても気持ちいいし。

今日、linoさんの納品します。

次は少し張りのある生地で作ってみようかな。
COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

うっは~!!!
すんごく素敵です・・・ため息モノ。
長~いピンタック、お疲れ様でした。
前開きの下の部分、なんて言うかわからないけど(笑)
そこもカフスもとってもキレイです。
これを縫い上げたら相当な満足感が得られそう・・・
やっぱり可愛いデザインは手が込んでるんですね^^;
2009/02/03(火) 12:33:18 | URL | ぴん #Kpjakzuw [Edit
色もデザインも とっても素敵♪
ダブルガーゼでも 扱いやすいものってあるんですね。
どうも苦手意識が…。
ピンタックも長くて沢山だと 気を使いますね。
でもすごく綺麗な出来上がり。
linoさん 行かなくちゃ!
2009/02/03(火) 14:25:58 | URL | saori #- [Edit
わぁーーーーとPCの前で溜息つくほど素敵♪
凄くきれいに縫われてる!私にもその丁寧さが欲しい・・・
こういうのって面倒な工程も多いけど、達成感もひとしおだよね!
私も春に向けてボチボチエンジンかけていかないとだわ。
これを着る人はきっと素敵な人だろうな~
2009/02/03(火) 18:54:38 | URL | 93 #ocvBXDC. [Edit
お返事
ぴんさんへ
 ありがとうございます^^
 ほんと長いんですよ、ピンタック。
 縫えども縫えども続くピンタック(笑)。
 「前開きの下の部分」、三角の部分ですね。なんて言うんだろう・・・。
 なんだか、自分でもうまくいったなぁと思ってます(笑)。
 かなり満足。
 次はリネンなんかで縫ってみたいなぁと妄想中です。
saoriさんへ
 ありがとうございます♪
 ダブルガーゼ、私も苦手です。特に柔らか~いダブルガーゼ。ミシンに噛むんですよね・・・。
 でもこのいすずさんのダブルガーゼは、縫いやすんじゃないかなぁと思います。
 ぜひぜひ、linoさんに行ってみてください~。あ、決してまじまじと裏とか見ないでね(笑)。
93さんへ
 ありがとうございます~^^
 丁寧・・・確かにピンタックは結構丁寧に頑張りました~。長くて多くて大変だったけど、結構楽しくできたんですよね。
 襟周りは苦戦して何度かほどいたけどね・・・(笑)。
 でも久々に達成感を味わった感じ。
 ほんとまだ寒いけど、気持ちは春にシフトチェンジしないといけないですよねー。で、も安くなってる冬生地につい目が行ったり・・・。

2009/02/03(火) 19:33:20 | URL | mars #xe2HKFdM [Edit
わーーーぁ!かわいい^^
ピンタックといい前立てといい、お見事です!カフスもかわいいね~♪
marsちゃんならきっとキレイにつくれると思っていたわよー。私もいつか、いつか・・・。
Wガーゼでも充分かわいいよねー。リネンとかでつくったらナチュラル感アップで、ときめいちゃいそうだわ^^
ミシンの時間が減ると、スピードダウンも仕方ないけど、ストレスになっちゃうのがつらいよね。私なんか今週まだ触ってないのよー。夜もミシンしようかと思うと何度も起きてくるし・・・。朝が苦手だけど、朝早起きしてミシンの時間にするのが時間を確保するには一番安全だと分かったわ^^;
2009/02/03(火) 23:23:36 | URL | アゲハ #- [Edit
お返事
アゲハちゃんへ
 ありがとー!
 アゲハちゃんのピンタックワンピを見て、速効やる気が出たよ!
 絶対理念で作ったら可愛いよねー。あー、もうそう膨らむわ(笑)。
 ほんとミシン触れないとストレスだわ。もう軽い病気!?ミカンちゃんは夜起きてくるのねー。シオシオは寝たらほぼ起きないんだけど、なんだか旦那さんがいてるのにミシン部屋にこもるのもねぇ・・・って思って夜もなかなかできないのよ。朝ははかどるよ~。眠いけどミシン部屋に入ったらシャキッとするわ(笑)。ほんま病気・・・。

2009/02/04(水) 11:45:29 | URL | mars #xe2HKFdM [Edit
marsちゃん、こんにちは!
ミシン時間減っただなんて信じられないくらい
素敵な作品がたくさんですね♪♪♪
このピンタックワンピ、
すごいすごいすごーい迷って、
結局尻込みしちゃって注文できず・・・^^;
でもでもやっぱり可愛いね~~~。
布のチョイスもとっても素敵 *^!^*
2009/02/05(木) 16:01:04 | URL | simapink #/HbjgtQ. [Edit
お返事
simapinkさんへ
 simaちゃん(で良いのかしら(笑))こんにちは~。
 ほんと減ったんですよ~。ストレスストレス。
 ピンタックワンピ、絶対作れますよ~。手間なだけで。ただ、パターン屋さんのパターンって写しにくくて・・・。
 出来上がるととってもかわいいし、達成感も味わえますよん。

2009/02/05(木) 19:11:08 | URL | mars #xe2HKFdM [Edit
久しぶり!年末には生シオシオにも会えて大満足でした☆
このワンピースめーっちゃかわいい!!!!
シオママがきてる写真みたかったなー♪ってもしかして子ども用だったかな??
2009/02/08(日) 14:26:37 | URL | Aya #- [Edit
お返事
Ayaちゃんへ
 私もほんま久々に会えて楽しかったわー。
 また帰国した時に会えるといいなぁ。
 ワンピ、大人用やで(笑)。
 一応お店用やから、試着写真は載せんかってん。着てみたけどな(笑)。

2009/02/09(月) 16:41:46 | URL | mars #xe2HKFdM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



