
--.--.-- *--
EDIT | 

ラウンドネックカットソー

2009.01.24 *Sat
ラウンドネックカットソーを2枚。
2009012401.jpg

生地は、『にっとやまのこ』の『先染めカラー杢ガーゼミニ裏毛』です。
色はチャコールグレーとオートミール。
この生地、とってもお値打ち価格だったので、
まったく期待せずに、お試しに買ってみたら、
とっても気持ちのいい生地でした!
ミニ裏毛にしては若干薄手な感じもするけど、
これからの季節にはとってもいい感じだと思います。
って、今日めっちゃ寒いねんけど(笑)。

襟ぐりと袖と裾は切りっぱなし処理。
襟ぐりは、補強&ほつれ予防に、内側にぐるっとバイアスを縫いつけてます。
2009012402.jpg

2009012403.jpg

生地ってほとんどネットで買うので、実際に届いてみて、
良くも悪くも裏切られることがあります。
これは、本当に良く裏切られた感じで、とっても満足です。
本当は違うものを作る予定で買った生地だけど、
どうしてもこの生地でシンプルなカットソーを作りたくなって、
急遽変更してみました。

今日、linoさんに納品してきました。
COMMENT (14)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

うわ~かっこいい!
見たら絶対買うな 笑
切りっぱな、超好みのタイプです。
オシャレセレクトショップのカットソーっぽいです!
やまのこさんのガーゼ裏毛。
かなりにらめっこしましたが、諦めたんですよね。
薄手だという話だったんで・・・
結構くるくるしますか?
人が縫ってるの見たら欲しくなっちゃうんですよね。
2009/01/24(土) 17:08:02 | URL | かえる #PR6.u/TU [Edit
あは、やはり同じ生地でしたね(笑)
私はエクリュとオートミールとモカ買いました。
UPしようと思ったんですが、元値がバレルとあれなんで布買いでUPせずおりました^^
あー、私も早く形にしようっと!
かえるさん、これオールシーズンいけそうな生地でいい感じのニュアンスありますよ~笑
2009/01/24(土) 18:37:20 | URL | 93 #ocvBXDC. [Edit
切りっぱなし処理って何かプロっぽいね~やるじゃないmarsちゃん♪
「にっとやま」っていう生地屋さん?marsちゃん家にニット山があるのかとマジで想像したわ(爆)
2009/01/24(土) 19:56:48 | URL | nunoko #pQpZY72. [Edit
きゃ~素敵っ!と思って思わずポチしてきちゃった・笑
旦那服ずっと請求されてたんだあ。助かりました^^届くの楽しみ!
シンプルでほんとセレクトショップに置いてありそうだよー。私も切りっぱなしにしようかしらん♪
marsちゃんってほんと味のある素敵な生地探すの上手だよね
2009/01/24(土) 20:36:55 | URL | neru #I7pCd0Ec [Edit
お返事
かえるさんへ
 めっちゃ褒めていただいてありがとうございます!
 自分でもとっても気に入ってるから、褒めてもらえると嬉しい♪
 この生地、私はあまりのお安さにノックアウトされたわけですが(笑)、でも買って正解でした。
 確かに、ミニ裏毛って思って買うとだいぶ薄手です。でも、93さんも書いてるけど、ほんとオールシーズン使える生地です。
 まあ、くるくるしますけどね(笑)。
 だから切りっぱなしとも言う・・・。
93さんへ
 やっぱり同じでしたか。
 なんかねー、93さんの記事見て、たぶん一緒だろうなぁと思ってましたよ。
 エクリュも良さそうな色だなぁと思ったんだけど、黄色が強かったらいやだなあと思って、無難な色を選んじゃいました。 
 そうそう、生地の情報載せるの悩んだんだけど、その分販売価格もお安くしてるので、いいかなぁと(笑)。
 ほんとお得な買い物でしたよね。
nunokoさんへ
 切りっぱなしって、楽でいいんですよ~。
 なんかお洒落っぽく見えるし(笑)。
 『にっとやま』(爆)!
 そこで切っても意味はつながるのねー。ほんとは『にっとやまのこ』って名前の店なんですよ~(笑)!
 ちゃんとカッコつけとかんと平仮名ばっかりで読みにくいですね。
neruちゃんへ
 ありがとー!
 そして、ポチったのね(笑)。
 旦那服はこれぐらいお安くないと、なかなか手が出ないよねー。
 生地は、透け感はないけど、割と薄手よ。でもシンプルな長Tとかも格好良さそう!
 切りっぱなし楽チンだし、いいと思うわー。neruちゃんの旦那さま服楽しみにしてるね♪
 生地探すの上手かなぁ。今回のは安さにノックアウトされて買ったんだけど、運よく成功したって感じなのよ。

2009/01/25(日) 17:32:24 | URL | mars #xe2HKFdM [Edit
marsさんこんばんは^^
実は私も先日のセールでこのミニ裏毛買ったばかり♪
まだ届いてもいないんですが・・・
marsさんのこの記事見て「よっしゃ!当たりじゃ!」と嬉しくなりました(笑)
あぁ、在庫山を尻目に(笑)、届くのが楽しみです♪
切りっぱなし、ラフな感じでいいですね~。
そしてちゃんと裏をバイアス処理してるあたり、
きちんと手間をかけて丁寧に作られてる感じが伝わってきます。
見習わなきゃ^^;
2009/01/26(月) 00:30:16 | URL | ぴん #Kpjakzuw [Edit
こんにちは。
土曜日は lily-naさん行かれたんですね~。
私は午前中行ってました。
ふふ。いつか会えそうですね~。
きりっぱなし 可愛く出来てますね!
肌触りも良さそうな素材だし すぐ売り切れちゃいますね!
襟のバイアス処理 参考になります。
ちらっと見えたときも可愛いし 補強にもなるし。
にっとやまのこさん お安いのかな?
結構いろんな方のブログで見て 気になってます。
2009/01/26(月) 13:38:03 | URL | saori #- [Edit
ほんとにかっこいいよー!きりっぱなしがとてもいい味出してる!
襟元のバイアス処理って思いつかなかったけど、こうすることで長く使えそうだね。
思わず私もポチリとしてしまった^^だって格安価格。
結構薄手というから何にしようか悩むとこだけど、
うちも旦那服に化けてるかも^^
↓サロペットもかわいすぎよ~。シオシオちゃんにも似合いそうだね。イベントで見れるかな^^じーっくり見てくるわ。
2009/01/26(月) 15:45:14 | URL | アゲハ #- [Edit
お返事
ぴんさんへ
 ぴんさんも購入されてるんですね~。
 あの値段なら、まあ失敗してもいいかって感じになりますしね!
 雰囲気のあるいい生地でしたよ。
 北の大地にはまだ薄手だけど、重ね着だといけますよねー。
 これねー、ほんとうは襟ぐりをそのままにしたかったんだけど(手抜きでね)、薄手なので伸びるかなぁと思って。でもそれが却っていい感じにできて満足なのです。
saoriさんへ
 私もlily-naさんのブログ見て思ってました~。
 ほんといつか会えるかしら(笑)。
 切りっぱなし、楽チンだしなんかお洒落っぽく見えるし良いです!
 襟のバイアスは、市販のものでこういう処理をしてる服を持ってて、真似っこです。
 にっとやまのこさん、値段は普通なんだけど、この生地が特価だったんです。一度覗いてみてください~。

2009/01/26(月) 15:51:03 | URL | mars #xe2HKFdM [Edit
お返事
アゲハちゃんへ
 ありがとー。
 この生地見た時に、これは切りっぱなしのシンプルなカットソーにしたいなぁって思ったのよ。
 襟のバイアスは、市販の服でそう言う処理してるのがあってね。それの真似っこ。でも着ると、ちらっとバイアスが見えたりしてお勧め~。
 薄手だけどね、春~初夏ぐらいに1枚で着たい感じの生地よ。カーデとかでも可愛いかも!やまのこさんに貢献してるわ(笑)。
 サロペット、ほんとかわいいパターンよ!作る!?
 イベントでね、見れるかな。まだ生地も決めてないんだけど(笑)。裏はチラ見程度にしてね・・・。

2009/01/26(月) 15:55:21 | URL | mars #xe2HKFdM [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/27(火) 19:52:07 | | # [Edit
お返事
鍵コメさんへ
 まいど、ありがとうございます~♪
 5日の件、わざわざ気遣っていただいて、ありがとうございます!行きたいです。たぶんシオシオも喜ぶはず!
 どうしたらいいでしょうか?それまでにlinoさんでお会いできるかなぁ・・・。

2009/01/28(水) 08:26:34 | URL | mars #xe2HKFdM [Edit
よかった^v^
linoに30日の午前中にもっていけれたらいいのですが、3日になるかも・・・
持っていった時に電話します~預けておきますので、都合のいい時に取りに来てもらえたらいいかな♪
2009/01/28(水) 10:11:30 | URL | nori #- [Edit
お返事
noriさんへ
 昨日は連絡ありがとうございました~。
 近々取りに伺いますね!

2009/01/29(木) 11:24:03 | URL | mars #xe2HKFdM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



