
--.--.-- *--
EDIT | 

ジレ?

2009.01.15 *Thu
2009011501.jpg
<型紙>
なし
<生地>
大塚屋 パープルの接結ニット
(表がポリ100%、裏がポリ75%レーヨン25%だったような・・・)

なんじゃこりゃー!な初縫いです。
最近巷でよく聞くジレって感じなのかな。
ジレってフランス語でベストっていう意味なんですって。
ベストと言い方が違うだけだったのねー。

帰省した時に、十数年髪を切ってもらってる美容師さんとお話してたところ、
着てはったジレを脱いで、「これ、7000円もしてんよ~」と語り出しました。
どうも、お店で吊ってあったこんな感じのジレが格好良くて、
7000円で購入したらしいんだけど、
家に帰ってタンスにしまうときに畳んでみると、
こんな形だって、唖然としたそうです。
2009011505.jpg
ま四角に穴開いてるだけやん!
で、「これ、絶対作れるでしょー!」と(笑)。
で、そのジレをまじまじと見て覚えて帰ってきたので、作ってみました。

着るとこんな感じ。
2009011503_20090115123148.jpg
いかってる肩は見なかったことに・・・。
後ろはこんな感じ。
2009011504.jpg
背中が全開だから、決して温かくはないけど、
羽織るだけでなんだかお洒落さんになった気分です。

生地のアップはこんな感じ。
2009011502.jpg
多分上が裏で下が表なのかな?
表の方は、うっすら起毛している感じです。
今回は上のテロっとした方を表で作ってみました。
でもくりぬいた部分をパイピンクしてるだけなので、
リバーシブルでも使えるのかな。

580円/mの生地だけど、素敵に仕上がりました。
暖かくなったら、もう少し薄手の生地で作ってみようかな。
作り方ってほどでもないけど・・・。
2009011506.jpg
このサイズで裁断して、身長165㎝の私が着ています。
右端は「わ」です。
丸くくりぬいたところはパイピングして、あとは切りっぱなし。
とっても簡単です。

今気付いたけど、下の方に私が手を着いた跡が・・・(笑)。

COMMENT (22)  TRACKBACK (1)  EDIT | 

COMMENT

わぁおーー
最初は、なに、ジレって?ジレ?
はじめて聞いた言葉だったので、どんな感じなんだろう?と思ってました。
marsさんが着用されたのが、とってもおしゃれだったので、ジレって、とってもおしゃれな服なんじゃないかな?
って気がしてます。
どうやって作るんだろう?と思ったんですけど、作り方も掲載されていたので、うれしかったです^^
時間のあるときに、布を選んで作ってみようかな。。。
布によって、きりっぱなしでいいものときりっぱなしでは無理ってものもあるのかなぁ?
2009/01/15(木) 14:02:42 | URL | serika #pQpZY72. [Edit
改めまして、今年もよろしくお願いいたします^^
ほえ~!
こんな簡単な作りが、着るととっても素敵♪
どこがどの部分なのか理解するのに
しばらくかかってしまいましたが・・・(汗)
サイズ詳細までありがとうございます。
いつか作ってみよう^^
手の跡、言われて気づきました(笑)
2009/01/15(木) 14:39:37 | URL | ぴん #Kpjakzuw [Edit
手の跡に一人爆笑中です^^
これすっげー!
3000円で売っても大もうけできるね(笑)
これは是非是非委託ショップにも置くべきでしょ!
で、私もぴんさん同様しばし悩んだんだけど
何とか頭の中が整理されました^^
私も作ってみるよー!
出来上がったらTBさせてもらおう。
でもこれ細いmarsさんには似合うけど
私が着たら背中の肉が溢れてるように見えたりしてぇOrz
例のイベント場所教えていただきました。
家から多分30分はかかる少し離れた所だけど
他に予定が入らない限り是非お邪魔させていただくねー^^
2009/01/15(木) 16:20:25 | URL | 93 #ocvBXDC. [Edit
marsさん、明けましておめでとうございます。
今年もまたお邪魔させてもらいたいと思ってますので、よろしくお願いします。
ジレ、名前は知ってましたが、こんな風に作れるなんて!!びっくりです。
あぁ、でもmarsさんの素敵オーラに圧倒・・・。
私のようなチビ太が着ても、こうはならないだろうなぁ。
あ、そうそう。マルセリーノのパターンをゲットしました~。
marsさんが作られてたのが頭から離れなくて♪
2009/01/15(木) 17:07:10 | URL | chibo #- [Edit
お返事
serikaさんへ
 最近、ジレって良く聞くんで調べてみたら、ベストのことだったんです。だからベストでいいんでしょうね(笑)。
 作り方ってほどでもないんですが、参考になれば・・・。
 生地はそこそこ薄めで落ち感のあるものが綺麗なラインが出るかと。あと、ぼろぼろと切りくずが出るものやクルっとまるまる天竺なんか以外は切りっぱなしで大丈夫だと思います。くるっとまるまってもそれはそれでアリかもですが。
ぴんさんへ
 こちらこそよろしくです♪
 そうなんです。着ると素敵になりますよねー。お困りのネイビーの接結なんてどうですか??
 私もね、実物を見せてもらっても、はて?どうやって着るんだ??って感じだったんです。
 よかったら作ってみてください~。
 手の跡・・・、気づくのが遅くてそのままにしちゃったけど、やっぱり変だわ・・・(笑)。
93さんへ
 手の跡、笑っていただけました?(笑)
 いや私も、気づいたときは爆笑でした。
 これ、すごいでしょ~!
 私も最初実物を見てもはて?って感じだったのですよ。分かってしまうとなるほどーなんですけどね。
 こういう形の服着てる人、大阪にいてる間に3人見かけましたよ。
 これね、開きの部分を調整したら、自分サイズに仕上がると思うんです。少し大きめに開くといいかもです。私も、試着しながら少しずつ広げていきました。
 イベントの場所、93さんちからだったらそれぐらいかかるかなぁって思ってました。子連れだと大変かもだけど、良かったら行ってみてくださいねー。
chiboさんへ
 おめでとうございます。
 こちらこそ、よろしくお願いします♪
 これがジレだかどうかは怪しいですよ(笑)。いろいろ見てみると、ベスト一般を、今はジレと言うみたいでしたけど。
 素敵オーラ・・・ありがとうございます・・・。写真だからね・・・。会うと大阪のおばちゃんです(笑)。これ、長さとかを変えると自分サイズに簡単にできそうなので、ぜひ作ってみてください~。
 マルセリーノジャケット、買わせちゃいましたか(笑)。できあがりを楽しみにしてます♪

2009/01/15(木) 18:27:30 | URL | mars #xe2HKFdM [Edit
はじめまして♪
neruさんのところからやってきました♪
結構前から覗かせていただいておりました(^^;)
ベストのことジレなんていうんですね~。
スパッツもレギンスって言うようになりましたもんね。。。
このジレ1枚着ただけでオサレな感じでいいですね♪
作ってみた~いなんて思いました☆
marsさんは作の早くて、素敵なもの作られるので参考になります♪
neruさんの周りは(もちろんneruさんも)素敵なセンスのッ持ち主の方が多くて刺激になります♪
これからも楽しみにしてまぁす♪
2009/01/16(金) 08:30:18 | URL | suxi #5bwaSGmE [Edit
遅くなりましたが 今年お初なので・・・
明けましておめでとうございま~~す(*^^*)♪
今年も素敵な作品、沢山見せてくださいね!
「ジレ」って言うんだ~。
簡単で素敵なうえにサイズ詳細まで♪
とっても良く似合ってますよ☆☆☆
やっぱりニット生地の方がいいですよね。
うちのミシンで縫えるかなぁ。
私も挑戦してみようかしら^m^
2009/01/16(金) 15:15:36 | URL | あんじぃ* #jtw.gl9w [Edit
今年もよろしくお願いしまーす。
ジレ ステキ~♪
でもとっても簡単だったんですね。
着て見るとすごくおしゃれ。
シオシオちゃん アンパンマンかしら?
寄り添う姿が可愛い♪
2009/01/17(土) 09:34:27 | URL | saori #Mj3nO.mI [Edit
ジレって分からなかったんですが^^
写真を見て、うわあ~素敵だなと思いました。小物使いが上手ですね!
私も勉強しなくちゃ!!
2009/01/17(土) 16:03:38 | URL | Rina #- [Edit
お返事
suxiさんへ
 はじめまして。
 以前から見ていただいてたんですね~。ありがとうございます♪
 言い方、ややこしいですよね~。そうそうスパッツもレギンスですもんね。
 これ、作るの本当に簡単で、なんだかとってもお洒落な感じになります。是非是非作ってみてください~。
 私も遊びに行かせてもらいますねー。
 これからもよろしくです♪
あんじぃ*さんへ
 おめでとうございます~。
 こちらこそ、今年もよろしくです♪
 そう、「ジレ」っていうらしいです。
 ベストでいいのにねー(笑)。
 多分ニットがいいと思います。布帛で作るとどうなるんだろう??私もつい最近まで普通のミシンでニット縫ってたので、大丈夫ですよ!
saoriさんへ
 こちらこそよろしくです♪
 すごく簡単ですよ~。でも着たら何となくおしゃれです。
 そう、シオシオが持ってるのは大きなアンパンマンです・・・。シオシオはとっても気に入ってるんだけど、邪魔で・・・(笑)。
Rinaさんへ
 ジレって言うみたいです~。
 私も最近知ったんですけどね(笑)。
 これ、着てるだけでお洒落さんになったような勘違いをしちゃいます・・・。

2009/01/18(日) 15:53:59 | URL | mars #xe2HKFdM [Edit
はじめまして~!
ジレの検索でこちらのにたどり着きました・・・
2男1女の母で、31歳、ハンドメイド歴4年でもまだ初心者なr3rmamaと言います。ブログはありませんが、ちょくちょくいろんなところでコメントしてます。。。
こちらのジレ、すっごくおっしゃれーなんですけど。。。
私も作ってみたい!!!
是非是非、あつかましいのですが、作り方教えてください!!!
あ、ただいま4人目妊娠中で。。。
こんなの着用して妊娠生活送りたいですー。
また遊びに来ます♪
2009/07/04(土) 18:18:00 | URL | r3rmama #QNDyGMDM [Edit
お返事
r3rmamaさんへ
 はじめまして。
 コメントありがとうございます♪
 ジレ、こういうの一枚あると便利ですよねー。
 これ、作り方の写真のとおり裁断して(裁断ってほどでもないですか・・・)、丸くくりぬいたところを、パイピングするだけなんです。
 裁断した時点で、一度着られて、r3rmamaさんの好みや体形に合わせて、長さや穴の大きさを変えるといいと思います。
 簡単なので、ぜひぜひ作ってくださいね。

2009/07/06(月) 09:41:08 | URL | mars #xe2HKFdM [Edit
ジレ作ってみました
はじめまして
かえるさんのブログでジレに出会って、お邪魔しました
パイピングが上手くいかずヨレヨレです(^^ゞ
犬の服作りばかりしているので大きいものは簡単でもあたふたします
marsさんは何でも素敵に作られますね
参考にさせていただきます(*^_^*)
これから失敗したジレですがアップしますのでリンクさせていただきますね
よろしくお願い致します
2009/07/09(木) 14:05:49 | URL | kiki #iMK0FLrs [Edit
kikiさんへ
 はじめまして♪
 ご丁寧にコメントありがとうございます~。
 ワンちゃんのお洋服を作られてるんですね。
 私からしたら、その方がすごいなぁって思っちゃいます。
 パイピングは・・・、生地によってはとっても難しいですよね。
 また、kikiさんのブログにお邪魔しに行きます♪

2009/07/13(月) 08:41:45 | URL | mars #xe2HKFdM [Edit
はじめまして
はじめまして、こんにちは。
私もかえるさんのブログからジレに辿り着き、あまりにカッコいいので作らせてもらいました。皆さん、無地で作られている方が多いですが、私はボーダーで挑戦してみました。よかったら見に来てください!
とても簡単でおしゃれなので、次からは無地でも作ってみたいと思います。
本当にありがとうございました。
今後もいろいろお勉強させてくださいませ^^
2009/07/22(水) 12:16:35 | URL | 8787marron #- [Edit
お返事
8787marronさんへ
 はじめまして!
 ジレ、作ってくださったんですねー。
 ありがとうございます♪
 ボーダーですか!?
 ボーダーで作るって頭が全くなかったのですが、素敵かも!
 後で見に行きます~。
 お勉強だなんて・・・、私も万年初心者なので(笑)。

2009/07/22(水) 17:30:31 | URL | mars #xe2HKFdM [Edit
こんにちは。ブログお休み中にごめんなさい。
ジレ、お友だちのところで知って、
すっごく気になって作ってみました~☆
どうもありがとうございました♪
2009/09/16(水) 10:17:57 | URL | maikito #M8fmrdFo [Edit
はじめまして、こんにちは。
偶然こちらにたどり着いて、ジレを見せていただきました。とてもステキだったので、参考にさせていただき作りました。
どうもありがとうございました。
2009/09/16(水) 17:00:33 | URL | lico #MyJ0QW/M [Edit
作りたいです!
はじめまして、wildberryさんの掲示板で
このジレを作ってる方が
ブログでこちらへのリンクをしてらしたので
辿ってまいりました。
すごくかわいいジレですね!
こういう形で欲しくて、ここのところ
ずっとお店のものをジロジロ見ながら
「作れないかなぁ」と思っていたのです。
ぜひぜひ作りたいと思います、
ご紹介ありがとうございます!
ちなみに私も最近ジレがベストだと知りました…。
2009/09/16(水) 21:06:08 | URL | mayu #su7LfdQk [Edit
お返事
お返事遅くなってゴメンナサイ。
maikitoさんへ
 初めまして!
 ジレ、お作りいただいてありがとうございます♪
 生地を変えるとまた雰囲気も変わると思うので、簡単だしいっぱい作ってください^^
licoさんへ
 初めまして!
 ジレ、作ってくださってありがとうございます♪
 簡単だし羽織るだけでお洒落な気分になるし、私も重宝してます。
mayuさんへ
 初めまして。
 WBさんの掲示板にこのジレが載ってるとは!
 お恥ずかしい・・・。
 こういう形、今ほんと多いですよね。
 カットソーにはおるだけでお洒落度アップな感じで、結構重宝しますよ。
 是非作ってみてください~。

2009/09/30(水) 12:18:05 | URL | mars #iGi.qRNo [Edit
はじめまして。
偶然こちらにたどり着き、ジレの作り方を紹介されているのをみてあまりの簡単さに驚きました!
寸法まで丁寧に紹介してくださっているのでとっても嬉しいです♪早速作ろうと思います^^
出来たらUPしますのでこちらへのリンクを貼らさせてくださいね。
ありがとうございました♪
2010/06/14(月) 00:35:25 | URL | nai-syo #- [Edit
お返事
nai-syoさんへ
 はじめまして^^
 見て頂いてありがとうございます♪
 これ、簡単でしょー(笑)。
 またnai-syoさんのブログに、遊びに行かせてもらいますね~。
2010/06/14(月) 21:19:22 | URL | mars #xe2HKFdM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

管理人の承認後に表示されます
2010/02/17(水) 08:27:40 | [Del


Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



