スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

カーディガンといろいろ

2008.12.22 *Mon
2008122201.jpg
<型紙>
Milimili 『キッズラグランTシャツ(90)(100)』
<生地>
Lovable 『30/7ラフィ裏毛 エクリュ』

姉に頼まれていた姪っ子のカーディガンです。
姪っ子、ほとんとシオシオのお下がりを着ています(笑)。
今、私が縫い物を始めたころに作ったカーデを着てるらしいのですが、
それがかなりパツパツになってきた模様。
なので、大きめを作ってほしいとのことでした。

写真、なぜ2枚?
そう、お揃いでシオシオにも作っちゃいました(笑)。

パターンは毎度お決まりのラグランTシャツアレンジです。
衿はちっこい丸襟、にしたつもりが、生地が厚くて折れないので、
スタンドカラーにすることにします(笑)。
生地は、Lovableさんのラフィ裏毛。
これ、やまのこさんのと一緒ですよね。
あずきが欲しかったんだけど、売り切れだったので、
エクリュというたまご色っぽいものにしました。
かなり黄色の強いベージュです。
ま、子供に着せるには可愛いかな。
しっかりした厚みの裏毛で、あたたかそう。
ボタンも同じくLovableさんのもの。
2008122202.jpg


そして、同じく姉に頼まれた姪っ子の白のタートル。
2008122203.jpg
<型紙>
Recherche 『スタンダードカットソー(90)』
<生地>
ねこの隠れ家 生成りのスムース(おまけ生地)

何の変哲もない白のタートルです。
Rechercheさんのパターン、本当は両肩開きなんだけど、片側だけに変更。
タートルで両肩開きって、ボタンがたくさん必要だし・・・。
生地はねこさんでもらったおまけ生地。
いままでいろんなお店でおまけ生地頂いたけど、
一番嬉しかったおまけでした。
やや肉厚のスムースで、少しカスのはいった生成りです。

体操着チックだったのえ、胸元におうちのワッペンを。
2008122204.jpg
付けない方が良かった??

それにしても姪っ子。
まだ1歳半ぐらいなんだけど、シオシオと同じ体重なのです。
もうすぐお下がりがあげれなくなっちゃうだろうなぁ。

あとは、ショップに納品した子供用のスパッツ。
2008122205.jpg
ねこの隠れ家のネップビーンズ(チョコ)です。
90と100なんだけど、こんなにサイズの差があるのね。
スパッツ3枚(この2枚とシオシオの)作って、1M使い切りです。
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

はじめまして。
カーディガンがかわいいですね。
うちは息子なんですが、これなら男の子でも着れそう!と釘付けになっちゃいました。
MiliMiliさんのパターンのアレンジなんですね。
カーディガンのパターン欲しいなぁって思ったけど、
Tシャツパターンアレンジしちゃえばいいんですよね。
私もやってみます☆
よかったら仲良くしてくださいね♪
2008/12/22(月) 21:21:23 | URL | キラリ #- [Edit
なるほど~。こうアレンジすれば可愛いカーデになるのですね♪お勉強になりました。
スタンドカラーにすることにしてもいい感じです( ´艸`)
先日うちの義理姉(大阪出身宮崎在住)に納品していらっしゃるショップのお話をしたら、興味深々で行ってみたいと言ってました。おそらく近日中にmarsさんの作品を拝見に伺うかと(・∀・)
私も見に行きたいですー。
もうすぐこちらにお戻りになるのですね♪寒いですよー><
あんずさんと一緒にお会いできる機会があればいいのに~、なんて勝手に妄想おります。
2008/12/23(火) 12:09:48 | URL | かえる #PR6.u/TU [Edit
お返事
キラリさんへ
 はじめまして!
 コメントありがとうございます♪
 なんだか、カーディガンのパターンを買うのがもったいなくて(笑)、Tシャツからアレンジしてみたらうまくいったので、それ以来、カーデはすべてTシャツパターンアレンジです。
 男の子なら襟を少し四角くしてもいいかもですね。
 またゆっくり、キラリさんのとこにも遊びに行きますね♪
かえるさんへ
 前見頃を見返し分足して裁断するだけですからねー、簡単アレンジです。
 あ、スタンドカラーいけます!?(笑)
 実は姉にお下がりで渡したカーデも、丸襟なのに姉はずっとスタンドカラーだと思って着せてたみたいだし(笑)。
 おーーー、お姉さまが宮崎に!?これはまたお恥ずかしい・・・。かえるさんも是非帰省した時は行ってみてくださいね。でも冬休みや夏休み、結構長いから帰省してるときはしまってるかもですが・・・。
 やっぱり寒いですか!?やっぱりダウンがいりますよねー。宮崎は暖かいからダウンはまだ着てません・・・。
 ねー、あんずさんも一緒にお会いできるといいですねー。でも今回の帰省はそんなに長くないので難しいかなぁ。

2008/12/23(火) 19:50:10 | URL | mars #xe2HKFdM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



