スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

ロングカーディガン

2008.12.10 *Wed
大人用のロングカーディガンです。
2008121001.jpg

Wildberryの襟付きカーディガンのスタンドカラーバージョンです。
サイズは11号。
着丈は、裾幅はそのままで20センチ延長して、
脇のラインをややウエストシェイプ気味に修正しました。
袖丈は、リブ部分で3センチ延長しました。
ロングにしたらのっぺりしたのでポケットも付けてみました。

生地はRRのリトム無地のモカグレー。
これでロングカーデを作りたいなぁと思って先日の新着で購入。
2008121002.jpg
こんな感じの雰囲気のある生地です。
生地を手に取った時は、ちょっと思ったより薄かったかなぁと思ったんだけど、
あまり厚い生地でロング丈にしたらもっと重たくなるだろうから、
これぐらいで良かったかも。

そして、予想以上に(笑)かっこいい仕上がりになりました。
前を全部閉めたらこんな感じ。
2008121003.jpg
かっこいい!
ちなみに、着丈は85センチです。
身長165センチの私が着て、これぐらいの丈。

前を開けて着てもいい感じです。
2008121004.jpg
袖丈はこんな感じで、私が着てもタルタルする感じです。

linoさんのふゆてんに持っていきます。
COMMENT (9)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

NO TITLE
わーーー!かっこいーー!
ステキすぎて鼻血出そうよ~!
この生地私も気になってたんだけど、何にするか思い浮かばなくてスルーしてたのよね。
さっすがmarsちゃんだわ~。お目が高い!
この服を手に入れられた人はラッキーだわね^^
こういうシンプルだけどカッコイイ服がつくりたいのに、どうしても柄物に目が行ってしまう私。
そうそう、春のイベントのブログも見たよ~。かわいいタグ作ったのね^^名前入りだけど自分で?
2008/12/10(水) 22:13:45 | URL | アゲハ #- [Edit
NO TITLE
ぶはっ!marsちゃんちょっと来ない内に大変なことになってる~!素敵素敵~♪
生地もかっこいいし、長めのリブがカフスみたいで大人っぽいね。相当ほしー!笑
一体いつ縫ってるのさ~?って突っ込みたくなるわあ。フードコートなんて私夏にパターン予約していまだ手付かずよー。
あ、もちろん私のコートも然り。
2008/12/10(水) 22:16:20 | URL | neru #I7pCd0Ec [Edit
NO TITLE
ほんとにかっこいいロングカーデですねー^^
これもイベント用なのでしょうか?
RRのリトムはいつか手に取ってみたいと思いつつ
未だにポチれていない布です。
いやー、それにしても素敵だわー。
私もこのくらいの丈にしたら良かったなぁ。
+20cmですか。
+6cmじゃ全然足りませんでしたね(笑)
しかも私、170cmなのに^^;
もし次に作ることがあれば、参考にさせていただきます♪
2008/12/11(木) 01:19:01 | URL | ぴん #Kpjakzuw [Edit
かっこいい~!
やっぱりmarsさん 素敵だわ。
すらりとした手足… 羨ましい。
はっ( ̄□ ̄;)!! どこみてんだ。
布もmarsさん好みですね。
はぁ。ため息でました。
2008/12/11(木) 13:13:58 | URL | saori #- [Edit
お返事
アゲハちゃんへ
 鼻血もんに興奮してくれてありがとう!(笑)
 自分でも気に入ったから、褒めてもらえると嬉しいわ。
 ロングカーデをずっと作りたいなぁって思ってて、この生地見た時にいけるかも!って思ったの。かなりいい雰囲気の生地やったよ。
 お嫁に行ってくれると嬉しいんだけど・・・。行かなかったら自分で着ようかな(笑)。
 イベントブログ見てくれたんやねー。あのタグは消しゴムハンコで、オーダーして作ってもらったのよ。自分では無理よ~!アゲハちゃん、道覚えてたら行ってみてね!(私は行けないけど)
neruちゃんへ
 ありがとー♪
 自分でもかなり気に入ってるの。
 欲しい?作ってください(笑)。
 最近シオシオがお昼寝しなかったりするから、縫う時間が減っちゃったけど、朝集中してやってるよ。
 neruちゃんもいっぱい縫ってるじゃない~。特に小物ってかなり時間かからない?
 neruちゃんのコートはもう今シーズンは諦めたんでしょ(笑)。フードコートは裏付きやから、まだまだいけるよね!楽しみにしてるよ~♪
ぴんさんへ
 ありがとうございます!
 そう、イベント用です。お嫁に行ってもらえると嬉しいんですが・・・。
 この生地ね、肌触りは綿100じゃないからそれほどだけど、でも、そんなにチクチクせずいい雰囲気の生地ですよ。ぴんさんも絶対好きなはず!
 ぴんさん、170センチもあるんですか!?通りでいつも丈を伸ばしてるわけだ。
 ぴんさんのフードアレンジ、あれはあの長さで素敵でしたけどねー。生地との雰囲気も合ってましたし。
saoriさんへ
 ありがとうございます!
 ほんとどこ見てんですか(笑)。
 全然すらりとはしてないですよ。お腹まわりはえらいことになってます(笑)。
 生地はほんと良い雰囲気で、かなりお気に入りになっちゃいました。

2008/12/11(木) 18:02:23 | URL | mars #xe2HKFdM [Edit
こんばんは♪凄いスタイルいいですねー
背も高いしいいわー似合ってます!
marsちゃんって自分に似合う物作られますよね
着てみたいなぁ・・・やっぱり背の高い痩せた人が似合うよね
linoさんのイベント用なんですね~
すぐにお嫁入りするんだろうなぁ
2008/12/11(木) 20:53:50 | URL | ナツ #HfMzn2gY [Edit
すごく大人な感じで、これもすごくいいですよ!よくお似合いです*ボトムはスリム系の方がいいかんじですよね。細身のmarsさんだから似合うのかも!
2008/12/11(木) 21:18:06 | URL | Rina #- [Edit
こんにちは!tomoです。
ブログにご挨拶ありがとうございました♪
一緒にsmile頑張りましょうね~。
marsさん、165cmなんですね。
なんか親近感ですわ!って私はもっとデカイ女ですが(笑)
横幅はnunoちゃんの倍ありますわ(爆)
marsさんの作るお洋服、素敵ですね!
どれも既製品のような仕上がり!
2008/12/12(金) 10:03:37 | URL | tomo #HDqcwbz2 [Edit
お返事
ナツさんへ
 こんばんはー。
 ありがとうございます。
 でも多分私、気痩せするんです(笑)。
 私は、普段ほとんどデニムで過ごすので、デニムに合う服を作ることが多いですね。
 このカーデ11号だしニットなので、結構幅広くいろんな方に来ていただけると思います。背も私よりずいぶん低い人が着ても、格好良かったですよ。
 もしお時間があったら、是非是非ふゆてんで試着されてください~。
Rinaさんへ
 ありがとうございます。
 この着画ではデニレギを履いてますが、ストレートのデニムにも合いますよ。
 いろんな着こなしができるから、誰が着ても多分格好良くなると思いますよ。
 
tomoさんへ
 こんにちは~♪
 コメントありがとうございます。
 smile+、まだ何も手を付けてなくてやや焦り気味ですが、年明けから頑張ります~。(遅っ!)
 tomoさんも、背が高いんですね~。
 確かにnunokoさんとってもスリムだけど、倍って(爆)!
 既製品の様!ありがとうございます。
 間近で作品を見ても、撤回しないで下さいね。

2008/12/12(金) 18:00:35 | URL | mars #xe2HKFdM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



