スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

スパッツとモンキーパンツ

2008.11.26 *Wed
2008112501.jpg
<型紙>
polka drops 『ナチュラルスパッツ(90)』 (フリーパターン)
CUTITO 2008夏号 『モンキーパンツ(80)』
<生地>
Wildberry 『縄編みシャーリングジャガード(ブラウン)』
ソレイユ 『オリジナルキルトニット スクエア 杢ブラウン』

大阪のお友達からのオーダーです。
もうすぐ1歳になる赤ちゃんのスパッツとモンキーパンツです。

スパッツはPDさんの無料パターンを使いました。
そのままだと90で大きすぎるので、
脇の部分を3センチぐらい(多分)詰めました。
丈は、もともと七分ぐらいのパターンなのでそのままで。

モンキーパンツはCUTITOのパターンだけど、
前回作った時、かなりのラッパ具合が気になったので、
裾をややストレートにしてみました。
それ以外はパターン通り。
お尻のマチは、mocamochaさんのキルトニット。
マルセリーノジャケットを作った端切れです。

こうやって比べてみると、スパッツ、大きくない!?
モンキーパンツが細身なだけかなぁ。
もう赤ちゃんの服のサイズ感覚が分からなくなりつつあります・・・。
COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

タートル祭りの会場はこちらですか?あら、違う(笑)
かわいいーーーー。↓ジャケットもベストもみんな素敵やわ♪みんな、marsちゃんのセンスの良さにオーダーしてくるんだろうね。すごいな~
私もね・・・・オーダーしようかとずーーーーーーーーと迷い中。目を付けているのがあるんだ♪またいつかオーダーするかも(笑)
2008/11/26(水) 17:58:03 | URL | nunoko #pQpZY72. [Edit
おほほ~^^かわいい~^^
80くらいだと赤ちゃんっぽさがあってホントかわいい^^
どちらもいい生地使ってるね~。着心地もよさそうだわ♪
スパッツなら多少大きくてもクシュクシュして着たらかわいいし、ちょっと大きめなのもかわいいよね。長く使えるってことでありですよん。
私もお友達の赤ちゃんに作る約束してるんだけど、何がいいやら・・・。モンキーパンツも柄あわせに迷うけど、こういう感じなら男の子でもOKよね。マネっこしようかな^^
2008/11/26(水) 23:49:02 | URL | アゲハ #- [Edit
どんどん縫ってますね~。
また刺激を受けに来ましたよ。
PDさんのナチュラルスパッツ 先月作りました。
ブログには載せてなかったけど 娘らのパジャマになってます。
膝下のラインがゆったりしてますよね。
可愛くて 子供も自分ではきやすいみたいで お気に入りです。
モンキーパンツの形も素敵♪
私もラッパなのより 細いほうが好きです。
オムツのお尻が可愛く見えて ベビーの特権かな?
2008/11/27(木) 11:37:30 | URL | saori #- [Edit
お返事
nunokoさんへ
 タートル祭り!
 明日あたり再び盛り上がるかもなので、見に来てくださいませ~。参加してもいいですよ(笑)。
 nunokoさんに褒めていただけて、とっても光栄です。
 ん?ずっと目に付けているものがあると??
 ドキドキ・・・、ドキドキ・・・。
アゲハちゃんへ
 ありがとー。
 どっちもほんといい生地なのよ。特に杢ブラウンのキルトニットは、かなりツボにはまってね。
 綿100じゃないから、毛玉が心配だけど。
 スパッツはやっぱり大きかったみたい(笑)。
 モンキーパンツは、もうほんと赤ちゃんの特権って感じよね。私はマチ部分ぱきっと変えるのはあまり好きじゃないんだけど、こういう同系色の切り替えはいいよねぇ。是非是非真似っこしてして~。
saoriさんへ
 はい、どんどん縫ってます(笑)。
 ナチュラルスパッツ、シオシオもパジャマにしてます(笑)。ゆるフィットな感じがいいですよね。
 でもこの生地は、少しぴったり目のほうが良かったかも・・・。まあ、大は小を兼ねるしね・・・(笑)。
 モンキーパンツは、適当にストレートにした割には、結構いい仕上がり。ほんとベビーの特権ですよね。ハイハイしてる後ろ姿がかわいいパンツです。

2008/11/27(木) 15:22:31 | URL | mars #xe2HKFdM [Edit
cutito
CUCITOのパターンは、とっても役立ちますよね!
秋号もっているんですけど、冬号も欲しい!
もう買いました??
洋服の雑誌は、ながめているだけでも楽しいですよね~。これ作ろうとか、この生地で作ろうかなぁ~とかいろいろ想像しちゃって(私だけ、、、(∩。∩;)ゞ??)
キルトニットは、きもちがいいですよね~!
左側の生地も欲しいなぁって思っているところです!!
2008/11/27(木) 15:50:48 | URL | serika #pQpZY72. [Edit
赤ちゃんものでこういうのってなかなかないよね~とっても好み♪
そしてほんといい生地使ってるよね~。幸せな赤ちゃん^^ハンドメイドしてる人にはたまらない~
ソレイユさんの生地も気になるなあ。mocaさんよりしっかりめなのかな?
こちらに遊び来ると気になるものが沢山でおおキケンキケン・・・・
2008/11/27(木) 17:21:47 | URL | neru #I7pCd0Ec [Edit
お返事
serikaさんへ
 CUTITO、私春号は買ったんだけど、秋号は買ってないんです。雑誌もなんだか買いすぎで、最近はかなり厳選して買ってます(笑)。冬号はまだ見てないから、実際見てからかなぁ。
 ほんと雑誌って楽しいですよね。だからついつい買っちゃう・・・。でもトレースとか面倒で結局作らなかったり。
 縄編みニットは、いろんなショップで出てますよね。厚みとかが少し違うみたいですね。Wildberryさんのは結構肉厚です。
neruさんへ
 そうそう、こういう濃い色のものとかないよね。下のベストなんて、夫が「じじくさい」と言ってたし(笑)。ふんわり可愛い色もかわいいんだけど、こういうトーンのほうが好きだなぁ。
 ソレイユさんのキルトニットは、mocamochaさんより少~し厚めかなぁ・・・。で、比べるとテンションが少~し低いような。綿100じゃないから毛玉がきになりつつも、混紡だからこの雰囲気が出るのかと思ってみたり・・・。でもとってもいい生地だったよ~!今、レーズンや杢ブラックもとっても気になってます~(笑)。

2008/11/27(木) 17:50:17 | URL | mars #xe2HKFdM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



