スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

スクエアネックスモック

2007.12.16 *Sun

スクエアネックスモック
<型紙> 
『女の子のお洋服―キャミソールから、キチント服まで。』
<生地>
手芸と生地の店 いすず (こげ茶)
animo (チェック)
<素材>
トリプルガーゼ(こげ茶)とダブルガーゼ(チェック)

久しぶりのシオシオの服、そして初めての自分の服でした。
自分の服って緊張する。切るのも縫うのも・・・。
ガーゼだから、端の処理はジグザグじゃ心もとないので、
すべて袋縫いしてます。
なので裏側もとっても綺麗に仕上がりました。
ガーゼに限らず、厚くない布帛は袋縫いしたほうが綺麗かも。
トリプルガーゼなので透け感もなく、冬の重ね着にもピッタリです。
チェックは、写真では分かりにくいけど、
いい感じの紫と、白ではなく生成りっぽいチェックで、
かなり私好みです。

試着写真です。
座ったものと・・・。
試着1
後姿・・・。
試着2
まともな写真はなし!

シオシオのは90サイズで作ったので、
冬の重ね着にはちょうどいいサイズ。
そして来年の夏ごろには、1枚で着るのにちょうど良く、
シオシオの体が成長してるはずです(笑)。
作り終わって思ったんだけど、
シオシオのは色合いを逆にすればよかった。
チェックのスモックにこげ茶でパイピングしたほうが
子供っぽくて可愛いよね。

COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

素敵!親子でおそろいっていいですよね~。
一緒に着てると目が行くみたいで、おそろいの帽子被ってたらかならず「作ったんですか」って聞かれるし。買ったんだけどね(^_^;)
たしかにガーゼだと端処理ジグザグではちょっと不安ですよね。段々ロックミシンがほしくなるんですよ~。でもまだ手が出せません・・・。色あわせこのままでもすごくいいですよ!
2007/12/16(日) 22:38:28 | URL | アゲハママ #- [Edit
わ~私もすごい私好み~かわゆい!
まともな写真はなしって書いてるけど
すごくうまくポーズとってるように見えるよ!
布って切るときドキドキするよね~
編み物は、ほどき放題…
2007/12/18(火) 13:30:37 | URL | カヨミ #mQop/nM. [Edit
可愛いですね~!
全くお揃いなんて、女の子のママの特権みたいな感じですもんね。
確かに、生地が逆でも可愛いかも。
それも作っちゃったら?
(他人事みたいに言ってるけど・・)
私も来年の幼稚園へ向けてそろそろ練習しないとな、って思ってるところです。
まずはミシンだな・・
バッグといい、かなりの高頻度で作ってますね。
2007/12/18(火) 15:30:27 | URL | きぼっち #O9qSJbJA [Edit
お返事

アゲハママさんへ
 ちょっと恥ずかしいけど、ちょっと嬉しい親子お揃いです。
 私も以前に、買ったお揃いの服を着てたら、『作ったの?』と聞かれましたよ(笑)。
 一度、ガーゼでワンピース作ったけど、洗濯するたびに糸が出てきて(笑)。まあ、気にせず着てるんだけど・・・。袋縫い、面倒だけど結構いいです。
 ロックミシン欲しくなりますよね。でも、私使いこなせないような気がします。しばらくは今のおんぼろミシンで・・・。
カヨミさんへ
 いい感じの色あいでしょ。このチェックは一目ぼれしたのよ。
 ポーズとってるかなぁ・・・?この目つきの悪いのとか、『撮るで』って言ったら後ろ向くあたりとか・・・、反抗期や(笑)。
 確かに、編み物はほどけるよね。繰り返してると毛糸ちりちりになるけど。
きぼっちさんへ
 ありがとうございます~。
 そうそう、女の子の特権!この服を夫に見せたら、『ええなぁ、自分らだけ・・・』といじけてました。
 は!!逆パターンも作ればいいんだ!そういう発想がなかった。スカートにでもしようかと思ってたけど、チェックでスモック作ろうかな。
 幼稚園の物、手作り考えてるんですね!まずはミシンで雑巾から・・・(笑)。
 結構な頻度で作ってます。ブログに載せてるもの以外にも、オークションに出品物とか作ってるので・・・。ほぼ病気です(笑)。

2007/12/18(火) 19:29:02 | URL | しおママ #xe2HKFdM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



