スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

フード付ロングコート

2008.11.14 *Fri
2008111401.jpg
<型紙>
Filer 『フード付ロングコート(M)』
<生地>
mocamocha 『オリジナルシンプルキルトニット無地(バニラ)』

ソーイングを始めて以来の大物ができました。
生地が届いて、結構すぐに水通しと裁断まで済ませて、
手が空いたときにちょっとでも進めれるようにスタンバイ。
まだまだ暖かいからと、ポチポチと進めて行ってたら、
急に寒くなったので、ピッチを上げて仕上げました。

Filerさんのパターン、説明が少ないという話は聞いてたけど、
ほんと簡単な説明です(笑)。
でも、図が結構詳しいし、1年間ひたすら縫っていたからか、
特に悩むことなく、行程自体はそれほど難しくない感じ。
ただ、パーツが多いので裁断と芯貼りがかなり面倒だったのと、
ほぼ全ての縫い合わせにステッチが付いてくるという面倒さ・・・。
全てにおいて面倒だったわ。

ボタンは、ドットボタンでトントンひたすら力を入れて付けるのと、
失敗を恐れながらボタンホールを開けるのとを悩んだ末、
後者を取ることに。
ドットボタン、今までうまくつけれたことないので・・・。
よく使うスナップじゃ小さすぎるしね。
TOKAIで買ったキャメル色のボタン。
近くにRolloさんのような素敵なボタン屋さんがあればいいのになぁ。

では着画3連チャンです。
前。
2008111402.jpg

後。
2008111403.jpg

ボタンを全部とめて。
2008111404.jpg

全体的に縫い伸びしてる感があるのはお許しください・・・。
Mで作ったので、インにはタートルぐらいしか着れません(笑)。
やっぱり私はLサイズだったか!?
でもスッキリ着れていい感じです。

キルトニットって、最初手にしたときは、わりと薄いねーって感じだったけど、
着てみると意外に暖かかったりします。
こちらの冬はそれほど寒くないし、車移動がほとんどなので、
結構長い間着れそう。
もし次作ることがあったら、後見返しも付けようかな。
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

素敵ー♪
完成楽しみに待ってました!
(゚-゚*)(。。*)ウンウンとーっても素敵♪
しかし、marsさんは背が高いので
私が着ると膝丈のコートが膝上の仕上がり!(*´艸`*)
あー、スタイルがいいって羨ましいわぁ
で、これLサイズでも結構肩幅は細身なんですよ。
さっき友達にパターン貸したんですが7号よりの9号な彼女がLを試着してもあまり違和感がなかったんです。
モコモコしたものをインに着るのは厳しいかもですが
キルトニットは結構暖かくなるのでベストなので重ね着をしてみるのも良いかもですね♪
私は引越し後にブルーのキルトニットでがんばろうと思います!
2008/11/14(金) 19:15:41 | URL | あんず #ocvBXDC. [Edit
わおわお!素敵にできてる~!!^^
全てにおいて面倒だったかー。ううむ。・・・来年か?
でもmarsさんの着画見たら作りたくなる~!春先用かしら。
ドットボタン、私も心配でまだ用意してないんだー。
キャメル色、優しい雰囲気でいいね!
そしてサイズ! L作ったお友達に羽織らせてもらったんだけどえ、Lなの??って感じだったー。
コート作るのは去年からの目標だったからがんばろうっと(いつか)
2008/11/17(月) 03:04:02 | URL | neru #I7pCd0Ec [Edit
白のコート!
寒い時期の白って素敵♪
あぁ~ そういえば 買って放置してあるパターンが…。
(放置パターンは1つだけではないのだけど)
ジャケットやコートって「おしっ!」って気合いがいりますよね?
あれ?違う?
裁断に芯張りにステッチ…。
う--ん。そのうちそのうち(笑)
2008/11/17(月) 15:03:32 | URL | saori #- [Edit
お返事
あんずさんへ
 待っててくれました!?
 ありがとうございます!
 確かに、自分でももう少し長くなるのかと思ってたけど、意外に自転車でもいける丈でした。まあ、背があるだけなんですけど・・・。
 確かに、出来上がりの寸法見たら、Lでもかなりフィットしそう。
 まあでも、薄手の割に結構暖かいので、インはタートルのみでもしばらくいけそうです。
 あんずさんのブルーも楽しみにしてますよん♪
neruさんへ
 ありがとー、やっとできたよ。
 私ね、縫う作業は好きなんだけど、裁断芯貼り、そしてボタン付けがとっても苦手というか面倒なの。
 色的には春先でも行けそうよね。
 ドットボタンはね、付けるのも大変だけど、そのあと脱ぎ着する時に、生地が耐えれるのかなぁって思ってボタンにしたよ。
 やっぱりかなり細身なのよね。
 ぜんぶ閉めたら、お尻のあたりが、「おしり!」って感じになっちゃうわ(笑)。
 neruさんのバニラコートも楽しみにしてるわん♪
saoriさんへ
 そう!私も冬に白っていいなぁと思ってこの色にしたんです。
 目を惹きますしね。
 いや、相当気合いいりますよ。
 気合いを入れて一気に仕上げないと、放置しちゃうと気が抜ける・・・。
 かなり面倒な工程ばっかりだけど、でも出来上がったら感動(笑)。
 宮崎は暖かいから、これぐらいのコートでも長く着れそうですね。

2008/11/17(月) 18:04:00 | URL | mars #xe2HKFdM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



