スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

タートルとラウンドネックカットソー

2008.11.04 *Tue
2008110401.jpg
<型紙>
Wildberry 『よく伸びるフライスで作るタートルネック』 (フリーパターン)
Orangena* 『ラウンドネックカットソー』 (フリーパターン)
<生地>
RickRack 『グレースパターンメッシュ 【チャコール】』
cosmo 『接結リバーボーダー杢グレーネイビー』

私の住んでる宮崎も、徐々に寒くなってきました。
タートルなんてまだまだいらないと思ってたのになぁ。

もう5、6年愛用していた黒のタートルにお暇をやりました。
5、6年、それもシーズン中は3日に一回ぐらいは着てたんです。
結構使い古した感が出てて、一枚で着るには・・・な状態に。
もう一昨年ぐらいから、それに代わるタートルを探してたんだけど、
なかなか体に沿うものが見つからず・・・。

Wildberryさんの無料配信パターンは、細身という噂なので、
良く伸びるパターンメッシュを使いました。
とっても気持ちのいい生地です。
本当は黒で作りたかったけど、手持ちの生地で。
ネックの高さを2/3にした以外はデフォルトで作ってみました。
程よく体にフィットして、身丈も袖丈もぴったり。
既製のカットソーって、大体袖が短いんです。
もう少しテンションが低くても着れそうな感じ。
すごくいい感じです。
なので、愛用のタートルにお暇をやった次第です。
次は黒で作りたいなぁ。
というか、量産したいなぁ。

ラウンドネックの方は、お気に入りのパターン。
この生地、実は夫にタートルを作る予定で少し前に購入してました。
そして、作って夫に見せると、
『この柄は・・・、ちょっと外には着ていけない。』と。
ガーン・・・。
ってことで、私のカットソーに作り変えました。
私、ボーダー好きなので、普通に外に出ますわよ(笑)。
襟ぐりはパイピングをやめて、ロックで縫い合わせました。
はい、自分のだから手抜きです。

早速今日、この2枚を重ね着してます。
お待たせしている、neruさんへの交換会の品も、
もうすぐ出来上がります・・・(笑)。
COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

私も作ろうかと思っていました。
こんにちは♪
気に入っているものって、何度も着てしまいますよね。うんうん。
私も同じです。
気に入っている服ばかり着るので、全く着ない服もでてきてしまうんですよね~v-22
あ、Wildberryさんのハイネックの私も作ろうと思っていたんです!
ただ、インク切らしているので、今はできないんですよね。細身なんですね!じゃ、良く伸びる生地で作らないといけませんね!!
2008/11/05(水) 14:15:00 | URL | serika #pQpZY72. [Edit
着画かと思ってポチリしたらメッセージありがとう・笑
メール受け取りました(^^)わくわくわく・・・してるよ
パターンメッシュ、なんか良さそう~!気になる~!
marsさん気持ちのいい生地探すのうまいよね!
このタートルネック、私今度はネックをねじって作ってみたいんだあ。
お気に入りのシンプルなパターン見つけると嬉しいよね!
2008/11/05(水) 15:53:09 | URL | neru #I7pCd0Ec [Edit
お返事
serikaさんへ
 こんにちはー。
 確かに、買ったはいいけどほとんど着てまいものもあるなぁ。
 このタートル、接結でも作ってみたんだけど、いい感じのフィット具合でした。細身と言うと、特に袖が細身な気がします。あと、テンションが低かったら、頭も通らないような・・・。
 
neruさんへ
 ブログで個人的な連絡しちゃった。
 パターンメッシュ、去年の今頃のRRの予約で買ったの。やや薄手でよく伸びる生地。私、基本的に綿100のものばっかり買ってるし、だから気持ちのいい生地になるのかも。
 タートルのネックをねじるってどんなの?ブログでもよく見かけるけど、どうねじるんだろう・・・と疑問。

2008/11/06(木) 16:17:51 | URL | mars #xe2HKFdM [Edit
私も、どちらのパターンもお気に入りです~♪
WBタートルは本当に細身ですよね。
うっかりテンションの中~低で縫ってしまうと
着ている間中、どこかしら苦しくて・・・(笑)
パターンメッシュは最適でしょうねー^^
私も新しく縫わなければ。
ちなみにタートルのねじりつけですが
襟布の外側になる方と内側(体側)になる方を
横方向へ少しずらした状態で身頃と縫い合わせます♪
(説明下手ですみません^^;)
ずらしすぎると着脱が困難になるので注意です(経験談・笑)
2008/11/07(金) 01:10:46 | URL | ぴん #Kpjakzuw [Edit
お返事
ぴんさんへ
 WBタートル、ほんと細身。
 でもその割に首はゆとりがあるのですよ。首はもう少しぴったり目のほうが好みです。
 そうそう、ぴんさんおすすめのMANALOLEさんの接結、いいですね!
 写真撮る前にショップに納品しちゃったんだけど、それで作ったタートル、最高でした♪
 おーー!ねじりつけってそういうことだったんですね。
 ありがとうございます。
 よくわかる説明ですよ~。
 ずらしすぎると着脱が困難・・・覚えておきます(笑)。

2008/11/07(金) 18:17:32 | URL | mars #xe2HKFdM [Edit
あ!!今日着てた服も作った服だったんだね。
今日、早速生地屋さんに行ってみたけど、Wガーゼの生地はブラックウォッチとかならたくさんあるんだけど、
私が欲しがってたような辛子色はありませんでした・・・
2008/11/08(土) 21:36:10 | URL | レイママ #- [Edit
お返事
レイママさんへ
 そうそう、作った服やってん。
 そやねー、確かに種類は少ないかもね。
 もし良かったら、ネットで一緒に頼もうか?
 メールしまーす。

2008/11/10(月) 09:09:55 | URL | mars #xe2HKFdM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



