スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

トレーナー達

2008.10.29 *Wed
オーダーのトレーナーを縫いまくってました。
ちょくちょく頼んでくれる地元のお友達。
3歳2歳の姉弟で、前回はドットの長Tを作りました。

またまたお揃いのトレーナーが欲しいとのこと。
オーダーを受けるとき、全部お任せで考えて作るのも楽しいんだけど、
やっぱり色ぐらいは聞いてた方が楽よね、と思ってお友達に聞いてみると、
『オレンジとエンジ』という答えが返ってきました(笑)。
えーーー!オレンジとかエンジの生地ってどこで売ってるの!?
ってとこからのスタートでした。
生地を探すのに一苦労。
あんなに微妙な色がそろってるJ&Bさんにもなくて、
一度失敗した店とかは頼みたくないし・・・、
としばらく悩んでたときに、あかねさんの新着で数色の裏毛が!
驚いたことにオレンジもエンジもあったので、即買いでしました。

と、長い前置きはこれぐらいにして、見てやってください。

まずはエンジ。
2008102901.jpg
<型紙>
Milimili 『アクティブトレーナー(90、100)』
<生地>
布の家あかね 『うら毛【ボルドー】』
RickRack 『ワッフル』(カーキブラウンっぽい色。詳細は忘れた・・・。)
conoca 『カチオンワッフル(ストロベリースムージィ)』

トレーナーってリブの部分が悩む。
同色のリブを見つけれなくて、手持ちのワッフルを合わせてみました。
これが、意外や意外、良く合っていい感じ!
お姉ちゃんがピンクで、弟くんが茶色です。

ポケットを付けて、C&Sさんのタグを挟みました。
2008102902.jpg

次はオレンジ。
2008102903.jpg
<型紙>
Milimili 『アクティブトレーナー(90、100)』
<生地>
布の家あかね 『うら毛【コーラルオレンジ】』
Wildberry 『縄編みシャーリングジャガード(ブラウン)』

オレンジは、ややインパクトのあるリブを使ったので、ポケットはなし。
弟くんの方は、フードを付けました。
お姉ちゃんの方は、とってもシンプルになっちゃったけど、
色がオレンジだしねー、シンプルでいいんじゃない?と思って。

着画2枚続けてどうぞ。
弟くんの90を着てます。
2008102904.jpg

2008102905.jpg

最初は、オレンジ!?エンジ!?って思ったんだけど、
これが意外とシオシオに似合うんですよね。

トレーナーってポケットをつけなかったらロックのみで作れてとっても簡単!
特にこれはラグラン袖だしね。
シオシオ、トレーナーって一枚も持ってなくて、
この波に乗ってシオシオにも作ってあげようと思い、
今回のcosmoの新着で裏毛を購入。
もう少し先になるけど、必ず作るからねー。

おまけの着画。
2008102906.jpg
どうしても横向きを撮れと言うシオシオ。
COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

オレンジにエンジ…。
まぁオレンジは市販のもので買ったりもするけど 布って考えてみたら無難な色が多いかも。
子供は わりとどんな色でも着こなしてくれますよね。
そういえば 長男が小さい頃は(まだソーイングにはまる前)よく 赤とかオレンジ 黄色を着せてたなぁ。
次に女の子ができても大丈夫なように(笑)
2008/10/29(水) 11:57:41 | URL | saori #- [Edit
とっても色の組み合わせが素敵~!!!
同系色じゃない場合の色あわせって、いちかばちかってところありますよね。笑”
でも見事に合ってますね~!
それに、リブでなくて、ワッフルをもってきているのもかわいい~!
アラン風ニットのカーキ、私も持っているのですが、合わせる布がなく、ずっと使っていないんですが、
オレンジと合いますね!
私も色合わせの研究でもして早く使わなくちゃ。。。笑”
2008/10/29(水) 18:20:23 | URL | alimeli #- [Edit
おーーーー
ほんとにシオシオちゃんによく似合ってる!
これは是非シオシオちゃんにも(*´艸`*)
冬だしこういう暖色いいですね♪
リブ代わりのワッフルやアラン風ジャガードも素敵~
そっかスパン入りのワッフルなら使えますね"φ(・ェ・o)~メモメモ
我家にもConocaさんの数色いらっしゃるので(笑)
縫いモチもらってかえりまーす(*´艸`*)
2008/10/29(水) 19:31:22 | URL | あんず #ocvBXDC. [Edit
お返事
saoriさんへ
 そうそう、市販のものだったら買う色なんだけど、私の買う生地の中に、この色はなかったんです・・・。
 いっつもシオシオには地味な色ばっかり着せてるけど、こういう色も似合うんですよね。
 いろいろ着せないと・・・って思いました。
 男の子だと、オレンジなんかとっても活発な感じでいいですよね。
alimeliさんへ
 ありがとうございます!
 こういう色って、ぴったり合うリブを探すのが難しくて、微妙に色合いの違う同じ色を合わすより、パキっと違う色にした方が合いますね。
 ほんと一か八かだったけど。
 縄編みニットは、リブに持ってくるとインパクトあっていい感じになることが分かりました。
 alimeliさんもぜひぜひカーキで試してみてください~。
あんずさんへ
 ねー、良く似合ってますよね(笑)。
 私の中にはない色なんだけど、新しい発見!シオシオに買った裏毛は赤。はたして似合うのか・・・!?似合わなかったらパジャマかな。
 conocaさんのワッフルはスパンが入ってるけど、確かRRさんのは入ってなかったはず。伸びるかなぁ・・・?
 conocaさんのワッフル数色(笑)、あんずさんちには、いろんな生地が鎮座されてるのですね(笑)。
 じゃあその数色、何かを作ったハギレをリブでお楽しみください~。

2008/10/29(水) 20:15:39 | URL | mars #xe2HKFdM [Edit
メールわざわざありがとうございます☆ 
普段あまり作らない色だと「んっ?」っと悩みますよね。でも逆に新しい発見もあるので、新規開拓できそう!自分のテリトリーだとなかなか冒険もできないので、違ったわくわく感があって楽しそうですv-353
シオシオちゃんも恥ずかしそうででもちょっと冒険の顔になってますね。それもまたかわい~~♪ 1才しか違わないのに、うちの子たちのこのかわいさはどこにいったのでしょうか?! あっという間に大きくなっちゃうんで、今のこのかわいさを目に焼き付けてくださいね~。赤ちゃんっ気が抜けるとほんとかわいさの類がかわってしまいますぅ~(涙)
話それました~。シオシオちゃんのトレーナーも楽しみにしてま~す♪
2008/10/30(木) 09:21:41 | URL | mako #c8dTRiQ2 [Edit
お返事
makoさんへ
 ほんと普段こういう色を作らないから、どこで生地を探そうか悩みました。でも、いい感じにできて、シオシオにも似合うことが判明して結果オーライ。
 シオシオも、もうほんと可愛くなくなってきてますよ。憎たらしいこと言うし(笑)。女の子は三歳までってほんとねーと実感してます。
 シオシオのトレーナーも裁断済みだけど、いつできる事やら~。

2008/10/30(木) 19:17:20 | URL | mars #xe2HKFdM [Edit
こちらにもお邪魔を^^
すっっっごく素敵な色合わせですよ!
めちゃくちゃ好みです♪
特にエンジとカーキなんてもうヨダレが・・・(おい)
エンジとオレンジ、私も我が子に着せたことがないですが
意外とイケるのかも?
って新しく布を買ってる場合ではないんでした(汗)
それにしても、配色って本当に悩みますよね。
私なんか特にそういうセンスが皆無らしくて
色の相性みたいなのを勉強できるサイトがないかと
探してみたこともあるのですが。
自分に似合う色っていうのも、いまいちわからないし・・
カラーセラピーの通信教育でも受けてみようかしら(笑)
2008/10/30(木) 22:46:13 | URL | ぴん #Kpjakzuw [Edit
お返事
ぴんさんへ
 作ってみたら意外にもいい感じにできました!
 私もエンジにカーキが、かなり好みなんです♪
 なかなか買わない生地の色だけど、子供には結構いける色なのかもですね。
 是非是非ぴんさん、あかねさんでどうですか?お安いし(笑)。
 私もほんとセンスないんですよ。
 たまたま家にあった生地を合わせてみたらいけたってだけで・・・。
 色合わせのセンスがあれば、もっと手作り服の幅が広がりそうですよね。

2008/11/03(月) 08:43:45 | URL | mars #xe2HKFdM [Edit
シオシオちゃんに、似合ってますね~、とっても!
特にエンジなんか、えーシオシオちゃんのじゃないんだ的な(笑)
ポージングも可愛くて、さすがモデルさん♪(←見ましたよ~)
エンジ×ブラウン?チャコールっぽく見えるけど、好みだわ~。
そのままあかねさんでうっかり買いそうになりましたよ、エンジの裏毛(笑)
果たして娘に似合うのか?という根本的な理由により、未遂です。ふぅ、危なかった・・・。
2008/11/04(火) 18:23:47 | URL | ショコラ #A3//m3MQ [Edit
お返事
ショコラさんへ
 ありがとうございます~。
 あ、委託先のブログも見ていただいたんですね。お恥ずかしい・・・。
 エンジ×ブラウンは私もお気に入り。
 エンジの裏毛、かなりお安かったでしょ(笑)。絶対ラテちゃん似合うと思います!エンジ×ピンクの組み合わせだったら、似合うと思うけどぁ。

2008/11/05(水) 17:49:40 | URL | mars #xe2HKFdM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



