スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

お星さまセット

2008.10.22 *Wed
2008102201.jpg
<型紙>
Milimili 『タートルネック(90)』
<生地>
C&S 『CHECK&STRIPEオリジナルきらきら星 ホワイト』

最近シオシオに服を作ってなかったなぁ。
お友達のものやショップのものを試着してもらうたびに、
毎回、『これ、シオシオの?』と聞くんだけど、
違うというと、心なしか寂しそうな感じでした。

これは、10月新着で買ったカットソーセットに入ってた生地。
可愛いなぁと思っていながら買うまでに至らなかった生地だったので、
結構嬉しかったりしました。
早速シオシオの長Tに。
やっぱりかわいい!

脇には、アゲハちゃんから頂いたタグをはさみました。
2008102202.jpg
このタグすごくかわいい!

このパターンは、90なんだけどシオシオには身頃が少し太め。
なので、前後身頃を、わの部分で1センチずつ詰めました。
そのせいで、脱ぎ着する時にやや頭が通りにくい(笑)。
身頃詰めたら首周りも小さくなることを考慮してなかった・・・。
まあ暫くはこれで我慢してもらいましょう。

とんでもなくだらしない着画。
2008102203.jpg
グーチョキパーのかたつむりを作ってます。
詰めた分、良い感じなに仕上がりました。
(って分かりにくい!?)

次はパンツ。
2008102204.jpg
<型紙>
Candy Floss 『ティアードパンツ(90)』 Thanks!!
<生地>
大塚屋(実店舗) チャコールグレーのコーデュロイ

ティアードパンツの2段バージョンです。
文句なしに可愛い形。
作られた方から、布帛だと少しきつめだったと聞いてたので、
縫いしろを1センチで裁断して、7ミリで縫いました。

生地は帰省中に大塚屋で購入したコーデュロイ。
シャツコールぐらいの薄さです。
チャコールグレーに黒い星柄、時々ゴールドラメの星があります。
2008102205.jpg

着画を撮ってないんだけど、可愛いです。
こういうキュロットって女の子っぽくて可愛い!

やっぱりシオシオの服を作るのが一番楽しい。
試着したシオシオが、『これシオシオの?』って聞くので、
そうだと答えると、『これずっと着とくー』とすごく嬉しそうでした。
うんうん、母も嬉しいよ!
COMMENT (9)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

うちもなんですよ~。
最近ずっと委託やイベントものを作ってるので 着せてみると必ず「これ誰の?」って。
「リオちゃん(長女)にも可愛いの作ってあげるね」ってなだめて脱がして。
ちょっと残念そうな顔するんですよね。
我が子のは かなり自由に出来て楽しいですよね。
シオシオちゃん 喜んでくれて お母さんも嬉しいですね♪
2008/10/22(水) 10:50:11 | URL | saori #- [Edit
『これシオシオの?』って可愛いなぁ~。
うちも早く言うようになんないかな(笑)
そっか、同じひと言でも切ないときと嬉しいときとあるのね~。
他のお洋服も素敵だけど
シオシオちゃんに作るものが一番marsさんらしくて好きです。
>とんでもなくだらしない着画。
(ノ∇≦、)ノ彡☆いきなりツボりました(笑)
だらしなくはないけど。
脇はすっきりですね~、いい感じいい感じ♪
この長T、いいですよね。
ティアードパンツもかわいい~~。
私裏毛で作っちゃったんで、ギャザー部分がね~、いまいちで・・・。
布帛だときつめならちょうどいいし、用途未定のシャツコールがあったなぁ~(-ω☆)キラーン
marsさんちに遊びにくるといろいろ参考になるので縫いモチがあがります♪
2008/10/22(水) 15:35:46 | URL | ショコラ #A3//m3MQ [Edit
お星さまセット、可愛いですねー。
こういう柄って、やっぱりこのくらいの年齢の子が似合いますね。
うちもよく星柄着せてたなぁ。
「わ」じゃなくて、肩のところで詰めたらどうかな~と思うんですが。どうでしょ?
2008/10/22(水) 16:29:42 | URL | ♪kiri #VjUQNtNY [Edit
あらカットソーセット買えたのね!いいなあ。
カート戻しでnimesのは買えたんだけど微妙なんだなあ。
やっぱり子供服ができて着せる瞬間がホント楽しいよね(^^)
ドットかと思いきや近付いたらお星様なんてかなりかわいいよ~。
↓の委託のお店とっても素敵な雰囲気だね^^ここに並ぶmarsさんのお洋服・・・ああうっとり♪
2008/10/22(水) 22:37:07 | URL | neru #I7pCd0Ec [Edit
久しぶりのシオシオちゃん♪お腹の調子はどうですか~?(笑)
たくさん作ってますね~
きらきら星?知らないわ~こんな布があったのね。かわいい♪カットソー地は縫えないので、まったくチェックしてないからだわ(笑)
↓委託先のお店、素敵な感じだね。
2008/10/23(木) 13:41:00 | URL | nunoko #pQpZY72. [Edit
シオシオちゃんも喜んで着てくれるんだね~。作り甲斐があるってもんだ^^
お!タグ使ってくれたの?嬉しいわー^^私もやっとタグ使ったとこなんだよ^^タイミングが一緒って何かいいね。
ティアードパンツふんわりしててかわいいね~。もう一段つけても作れるんだね。でもこの丈もガーリッシュでかわいいわ。
シオシオちゃんのお店の専属モデルっぷり、かわいかった~♪ウィーッシュってミカンもハマってるのよー^^テレビで見るたび「あ!ダイゴだ!」って言ってやってる。
2008/10/23(木) 14:20:10 | URL | アゲハ #- [Edit
お返事
saoriさんへ
 saoriさんとこもそうですか。
 私は、『また今度作るね』って言って、なかなか作らないんですけどね(笑)。
 確かにかなり自由にできます。委託だとパターンも(商用不可とかで)限られてきますしね。
 そして、少々変になっても、まいっかって進めれるし(笑)。
ショコラさんへ
 やっぱり自分に作ってもらえるのは嬉しいみたい。
 シオシオのがやっぱり私らしいですか。シオシオにはシオシオに似合うものを自由に作れるからかな。
 だらしなくないですか(笑)。寝ころんでテレビ見てるんです。
 脇はほんとすっきり!頭通すのが一苦労だけど・・・。
 お!用途未定のシャツコール、是非是非ティアードパンツに!ティアードスカートでも可愛いですよね。
 こんなんでよければ、参考にしてやってください。そう言ってもらえると私も頑張れるってもんなので。
♪kiriさんへ
 そうね、これぐらいの年齢の子の柄かもですね。
 お姉ちゃんになってきたら嫌がるのかな?
 肩のところで詰める? 肩のラインが少し短くなる感じですか?
 なるほど、それも良いかもですね。ありがとうございます。パターンの途中を詰めるって考えが頭になかったです。今度そうしてみようかな。
neruさんへ
 カットソーセット買ってみたの。
 セットものってほんと来るまでドキドキよね。nimesのって10月新着ではなかったよね?
 そう、やっぱり着せて喜んでもらえるから、ソーイングをやめられないのよね。
 お星さま、ほんとかわいいのです(笑)。でもなかなか自分で買うには至らなかったから、嬉しい。
 委託のお店、ほんといい雰囲気なの。この雰囲気を崩さないように心掛けてるんだけど(笑)。
nunokoさんへ
 お腹の調子?相変わらず便秘です。
 家以外でしたのは、あとにも先にもnunokoさんちのみですよ(笑)。
 C&Sもニットはスルーなんですね。こんなのもあるんですよ。息子さんにどうですか?(笑)
 委託のお店、ほんといい雰囲気なので、宮崎にお越しの際はぜひ!(ないか・・・(笑))
アゲハちゃんへ
 タグ使ったよ~。
 せっかくいただいたから、シオシオのものにつけたいなぁって思って大切に取ってたの。
 あのフランス語のタグもかわいいよね~。
 この丈のティアードパンツ、シオシオに似合うことが判明して、もう少し作りたいなぁって思ってるの。寒くなったら下にスパッツ履かせてもかわいいしね。
 ショップのブログ見てくれたんだ!ありがとう!
 専属モデルなの(笑)。
 ダイゴは、シオシオ自体あんま知らないんだけど、ショップのオーナーさんから伝授してもらったの(笑)。

2008/10/23(木) 16:27:42 | URL | mars #xe2HKFdM [Edit
わ~、なんか涙が出ますね~うるる・・・☆☆
子供にこんな言葉をかけられるのが一番うれしいですよね~。うちのとこもミシン出して作るたびに「これ誰の?」っと聞いてきます。それはほぼhonoですが・・。やっぱり男の子はあまり興味ないようです。
このパンツの生地も変わっててかわいい!! ラメの☆をずっと探してしまいそう(笑)
そうそう、カウプレの品ですが、明日発送できます。長い間お待たせしてごめんなさい(汗)
さ~あ、私もがんばりますよ~。気合い入りました~!!
2008/10/24(金) 00:08:34 | URL | mako #c8dTRiQ2 [Edit
お返事
makoさんへ
 うるうるしちゃいました?
 うん、やっぱり女の子だからかなぁって思いますよ。最近は、生地が届くたびに、「シオシオの服作るの?」なんていいますよ。
 この生地、ほんと可愛いんですよ。一目ぼれで買いました。パンツにしたかったんだけど、やや薄手なので、キュロットに。
 カウプレの賞品、楽しみにしてます♪

2008/10/24(金) 18:34:21 | URL | mars #xe2HKFdM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



