スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

メンズヘンリーネックシャツ

2008.10.20 *Mon
2008102001.jpg
<型紙>
『クライ・ムキのLaLaLa4』 ヘンリーネックシャツ(L)
<生地>
J&B 『綿100%スラブニット接結天竺 グレイッシュモカブラウン』

久しぶりのメンズ。
夏に作ったポロシャツを、本当によく着てくれました。
シオシオとお揃いだったので、シオシオに着せられてた感もあるけど(笑)。
で、涼しくなった今でも夫にお揃いのポロシャツを着ろと勧めるシオシオ。
なので、秋用にまたお揃いでも作ろうかと思ったわけです。

パターンは、LaLaLa4のヘンリーシャツから、
前たての長さを半分ぐらいにしました。
袖と丈は、何センチか忘れたけど、少し詰めてます。

この生地も素敵でした。
J&Bさんの生地ははずれがないような・・・。
表はざっくりとした感じで、裏は目の詰まった接結。
綿100だし、素肌に着ても全然抵抗ありません。
2008102002.jpg
ソレイユさんのヨリ杢接結と似た感じだけど、
こっちのほうがややずっしりと重みがある感じです。
ボタンはLavableさんのもの。

自分で言うのもなんですが、この素敵な生地のおかげで、
とってもいい感じに出来上がりました。
夫はというと、それはもうすごく喜んでくれて・・・。
励みになりますわ。

ぶれた試着。
2008102003.jpg
写りたがりのシオシオ付き。
いい感じ。
いっぱい着てねー。
COMMENT (9)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

わ~
すてき~よく似合いそう!
ちらっと写ってるしおしおがかわいすぎ…
↓ワンピースかわいいわ~
紫のチェックって…いいわ~
そのうち発注ボタン付けて~
押すから~(´▽`)
2008/10/20(月) 17:12:05 | URL | カヨ #mQop/nM. [Edit
きゃー、とっても素敵♪
きっと旦那様も素敵なんだろうなぁ(*´艸`*)妄想中です。笑
やっぱ杢調の生地って、シンプルな形にこそ
その生地の魅力発揮って感じよね!
すっごく素敵で既製品みたいです(・∀・)
この本購入済みだけど、我家に使う日が果たしてくるのだろうか?
実父に何か作ってあげようかのう。(〃∇〃)
2008/10/20(月) 21:13:29 | URL | あんず #ocvBXDC. [Edit
うわぁ、J&Bさんのスラブ接結を惜しみなく使った
贅沢な一品ですね^^
私もJ&Bさんの生地は大好きです。
あのお値段だけのことはありますよね(笑)
ご主人に縫ってあげるmarsさん、えらいわぁ。
私なんてロックミシンを買ってもらったくせに
今までに一枚だって縫ったことありません!(←いばるな)
きっと縫っても着てくれないと思ったら
労力と布がもったいなくて・・・(笑)
私も持ってるこの本、いつか日の目を見れるかなぁ・・・
2008/10/21(火) 00:27:58 | URL | ぴん #Kpjakzuw [Edit
J&Bさんの接結もいい感じの生地だね!
メンズだったら少々ずっしりとしていても表情が出て逆にいい結果になりそう。
ダンナさんが喜んできてくれたってのが何よりうれしいもんね。
うちのダンナさん、最近になって私が初期に作ってあげたヨレヨレのTシャツ着るようになって・・・逆に申し訳ないわよ^^;
marsちゃんみたいにいい生地でちゃんとしたの作ってあげなきゃ・・・
2008/10/21(火) 10:38:12 | URL | アゲハ #- [Edit
スラブ 好きな布です。
素朴だけど表情があって。
J&Bさんは1度だけお買い物したかな?
まだ形にしてない…多分。
そういえば 最近夫にはさっぱり作ってないなぁ…。
大量に使うから、布整理にはうってつけなんですよね(笑)
2008/10/21(火) 13:24:29 | URL | saori #- [Edit
わぁ~~、すてきですね~☆☆
ほんとmarsさんはすごい!私もいろいろ主人に言われてはいるんですが、この重いお尻がなかなか上がりませ~ん(笑)
J&Bさんではまだ買ったことないんですが、さすがいいものなんですね~。この接結ニットも上質そうで自分用に欲しくなりました。あっ、今はがまん月間入ってるんでした~。marsさんの見て満足させておきます☆
2008/10/21(火) 14:09:54 | URL | mako #c8dTRiQ2 [Edit
こーいうの好きだな~~~。
私もだんなに作ってあげようかな・・・
ローウエストのワンピースもはやく作りたいんだけど・・
なかなか作れないな。
marsさん、作るの早いね~~。
さくさくって出来上がってる!!
また新作楽しみにしてますね~~。
2008/10/21(火) 14:52:18 | URL | akiaki #ckY6Re5s [Edit
お返事
カヨさんへ
 ありがとー。
 シオシオ、めっちゃ写りたがってるねん。
 ワンピース、かわいいよねー。(って自分で言うのも変やけど)
 発注、メールで受け付けるよ~。
 納品までめっちゃ時間かかるけどね(笑)。
あんずさんへ
 は!あんずさんも妄想を止めなければ!(笑)
 ほんと杢調の生地は、何を作っても素敵に見えると思います。
 これもほんと生地に助けられた感じです。
 柄が苦手な夫もとっても気に入ったみたい。
 メンズを作らないあんずさん、この本買ってたんですね(笑)!そりゃもう、お父さんに何か作ってあげたら喜ぶんじゃないですか!?
 
ぴんさんへ 
 ほんととっても贅沢な一品になっちゃいました。
 何日も生地を探して探してやっと決めたものなので、喜んでもらえて良かったです。
 J&Bさんの生地、お財布には決してやさしくないけど、安心して買えるなぁって感じです。
 確かに喜んできてくれるから縫えるってもんで、着てくれなかったら辛いですもんね。でも、案外作ってほしいなぁって思ってるかもですよ!是非是非本を活用してみてください!
 ぷぷ、確かに布はもったいない(笑)。着てもらうためにそこそこの生地を買いますしね。
 そして1枚縫ったら、しばらくはいいかなって感じです(笑)。
アゲハちゃんへ
 ほんとこの生地いい感じだったよ。
 自分にだったら、ロングカーディガンとか作りたい。
 そうそう、ほんと喜んでくれるのが一番励みになるのよ。夫もシオシオも、私が作る服を喜んできてくれるから、縫物つづけられてるのかも。
 初期に作ってあげたヨレヨレのTシャツ(笑)。最近私も、初期に作った服を見て、情けない作りだなぁって思ってたよ(笑)。少しは上達したみたい。
 ぜひ新しく作ってあげて~。生地代かかるけどね。
saoriさんへ
 スラブとか杢とか、ほんといいですよねー。
 あまり柄ものが好きじゃない夫なので、こういう無地で表情のある生地は助かります。
 J&Bさんは、今のとこほんとハズレなしです。そして後払いだから、すぐ発送してくれて、注文した次の日には届いたりします。
 確かに男物って生地整理にはいいのかもだけど、私生地って大体1m買いだから、それじゃ夫の服は作れなくて、結局新たに買うことになっちゃうんですよね~。
 布山は減らず・・・。

2008/10/21(火) 16:26:06 | URL | mars #xe2HKFdM [Edit
お返事
makoさんへ
 ありがとうございます~。
 確かに腰は重かったですよ~。
 J&Bさんは、私結構好きです。お高くてなかなか手が出ないのですけどね。
 この生地はわりとざっくりな感じなので、自分用にだったらロングカーデとか作りたいなぁ。色も豊富なので是非是非!
akiakiさんへ
 ありがとうございます~。
 ぜひ旦那様に作ってあげてください。
 akiakiさんだったらほんと素敵にできますよ。
 ローウエストワンピもやっぱり可愛いです。
 背が高いからか、上に切り替えがあるよりローウエストのほうが好きです。
 まだまだいろいろ作りかけてるので楽しみにしててください(笑)。

2008/10/21(火) 17:52:50 | URL | mars #xe2HKFdM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



