スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

ラグランカーディガン

2008.10.13 *Mon
2008101301.jpg
<型紙>
Milimili 『キッズラグランTシャツ(100)』
<生地>
J&B 『 綿スムースニット ブラック』

お友達からのオーダーで、シンプルな黒のカーディガン。
この時期、ほんとカーディガンって必要ですよねぇ。

お友達からは、丸首のカーディガンって言われたんだけど、
ちょっと失敗して、中途半端なスタンドカラーになっちゃいました(笑)。
パターンはいつも通りTシャツパターンからアレンジ。

2008101302.jpg
ボタンはLovableのスナップ、そしてC&Sのタグを付けました。

この生地、とっても肌触りがいいんだけど、少し光沢があるような・・・?
黒だからかな?
男の子だし、双糸天竺とかのほうが良かったのかなぁ。
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

黒のカーデって役立ちそうだね~。
Tシャツパターンからのアレンジ、いつもながらアッパレ~!前立ての作り方ってもう覚えてるんじゃない?私はいまだに説明書に頼って作って、それでも失敗したりしてるのよ。
こういうアレンジってちゃんと計算しながらやってるの?
私がやったら、適当に切って、縫いつけて、合わずに解いて、縫って、・・・最後には原型をなくすってパターンだわね^^;
少しくらい光沢のある生地でもOKじゃないのかな?黒だしね^^いつもと素材が違う感じもいいんではないかしら?お友達の反応はどうだった?
2008/10/15(水) 01:32:05 | URL | アゲハ #- [Edit
こんにちは!
アレンジのカーデだったんですね。
凄いな~!
黒は着まわしがきくし 男の子なら活躍してくれるでしょうね('-^*)/
2008/10/15(水) 13:44:16 | URL | saori #- [Edit
お返事
お返事遅くなってゴメンナサイ。
アゲハちゃんへ
 黒とか白とかの生地って、普段あんまり買わないから、ふと、必要な時が出てくるよねー。
 前たての作り方、もう大体覚えたねぇ。アレンジもだいぶ楽になったよ。
 一応、前を切り開いたりするものは、計算しながらやってるの。前見頃の幅が、切り開く前と一緒にならないとおかしくなっちゃうからねー。初めのころは計算も、あれ?とか思いながらやってたけど、数をこなして計算もチャッとできるようになったわ。
 お友達にはまだ渡せてないのよ。光沢も気になるけど、ラウンドネックがなんちゃってスタンドカラーになった方が気になるわー(笑)。
saoriさんへ
 こんにちはー。
 カーデのパターンを買えばいいんだろうけど、なんかもったいないなぁなんて(笑)。
 前たて分をわで増やして裁断するだけだから、簡単アレンジですよ。
 確かに使いやすいし、いっぱい着てもらえるといいなぁ。

2008/10/17(金) 10:49:12 | URL | mars #xe2HKFdM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



