スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

こども服いろいろ

2008.10.03 *Fri
秋らしいこども服をつくりました。

まずは、シンプルなタートルとピンタックスモック。
2008100301.jpg

タートルはチャコールグレーのスラブ接結、
スモックは生成りに小花柄の綿麻ダブルガーゼ。
綿麻と言っても麻14%なので、肌触りはすごく良いです。

ピンタック部分のアップ。
2008100303.jpg

肌触りのいいダブルガーゼほど縫いにくい。
これも結構縫いにくかってです・・・。

そのブラウスに合わせてパンツ。
2008100302.jpg

もう縫わない宣言をした舌の根も乾かぬうちに、おんなのこパンツ(笑)。
やっぱり可愛いので。
とっても気になっていた、ヘリンボン裏ガーゼのダークブラウン。
かなり好きな感じの生地です。
無地だけど風合いのある生地、とっても好きです。

そして、これまたシンプルなカーディガン。
2008100304.jpg

ヨリ杢接結ニットで、肌に当たる裏側は綿100です。
これもとっても気になっていた生地。
そして想像してた通り、とっても素敵な生地でした。
この生地で自分のカットソーとか作りたい!

生地のアップ。
2008100306.jpg

オートミールという色で、いろんなナチュラルな糸が編み込まれてて、
かなりいい雰囲気なんだけど、伝わるかしら・・・?

ボタンは、シェルボタンを赤い糸でつけました。
2008100305.jpg


そして、とっても素敵な縁がありまして、このこども服たち、
宮崎市の雑貨屋さんに置いていただけることになりました。
今日持っていって、その場でお店にディスプレイしてくれました。
お客さんがひっきりなしにいらっしゃってたので、
店内写真はとれずですが、とっても素敵なお店&オーナーさんです。

life shop lino
宮崎市恒久2-4-3
火・水・金・土(11:00~16:00まで)

このお話をいただいてから1週間半、
お店の雰囲気にあって、かつ自分好みのこども服を、
とっても楽しく考えながら作りました。
いつもより慎重にミシンを進めましたが、
それもまた楽しい作業でした。
この縁を大切に、細く長く続けれたらなぁと思ってます。
COMMENT (15)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

こんにちは!
いつものシオシオちゃんのお洋服とはちょっと雰囲気違うな~と思って見てましたが、販売用なんですね!
すごい!!
こんな可愛いお洋服がディスプレイされてたら、思わず見ちゃいますよー。
自分の子に縫うのとは違う緊張感があるんでしょうね~。
ヨリ杢接結、私も気になってる生地です。って、あちこちに気になる生地がありすぎるんですが(笑)
優しい雰囲気のカーデを見て、ポチッとしちゃいたい衝動に駆られました。
2008/10/03(金) 17:31:42 | URL | ♪kiri #VjUQNtNY [Edit
とってもシックで可愛いお洋服ですねー♪
marsさんのセンスのよさが出てる作品かと(・∀・)
きっと素敵な方の所へお嫁入りするでしょうね♪
ハンドメイドの楽しみがまたひとつ増えたんじゃないですか?
お互い時には自分の子供の分も作りつつ(笑)楽しみましょうね~
ちなみに私もこのヨリ杢接結気になるぅ!笑
どこのショップさんですか?
コッソリ教えてくださいませ。
2008/10/03(金) 18:25:28 | URL | あんず #ocvBXDC. [Edit
ついについに!作家デビュー!おめでとう!
marsちゃんならいつかやってくれると思っていたわ^^
優しい感じのステキな服が出来て、きっとお嫁に行ってくれるよ!
オートミールの接結やヘリンボン裏ガーゼは私も好きな生地だよ。肌触りもいいよね。女の子パンツもヘリンボンならよれっとならずにキレイな形にできそう。私は今度はアーミーグリーンという色を買ってみたよ。こちらも渋めのいいニュアンスの色でした。
これからは生地選びもまた違った目線から見れるわね^^楽しみが増えたね~。
2008/10/03(金) 22:00:50 | URL | アゲハ #- [Edit
すご~い!!!
やっぱりね、marsさんのセンスいいなっていつも思っていたんです
実は私もスクラップブッキングにはまりにはまってしまい
なんとインストラクターになってしまいました~(笑
なので当分縫い物は封印となりそうですが
私も春くらいまでには細々とお教室でもやろうかと思ってます
あっ、この季節から春先にかけてキルティングのジャケットが欲しくって探していたんです
夫と見に行ったらなかなかシルエットが良いのがなくって
「作れ!!もう作るしかないっ!!」って言い切られちゃいました~(苦笑
フードつきで細身のシルエットの型紙
どこかで見かけたら教えてくださ~い
(私は146cmで細め。ちびっ子なんです)
2008/10/03(金) 22:32:27 | URL | ま~すけ #- [Edit
可愛い~♪
秋冬って、地味になりがちだけど、さわやかな感じがいいな~
そうそう、このカーディガン。
以前この形のを作ってあったのを見て、一目惚れしたんですよー
やっぱり可愛い。。。
雑貨屋さんデビュー??
すごいですね。
作品が認められたってことですね。
おめでとう♪
私もいつもmarsさんの作るものを見てはため息が出てますよー
本当にどれもセンスがいいもの。
福岡にも出展しないかしら(笑)
売り物だと思うと、また違った緊張感が産まれるし、勉強もできるし、ますます腕を上げそうですね~
ロックミシン代も、すぐに元を取れそう!?
2008/10/03(金) 23:57:46 | URL | きぼっち #O9qSJbJA [Edit
marsさん、おはようございま~す。
marsさん、すごいです。作家さんデビューおめでとうございます!!! いつもセンスよくってきれいな仕上がりの作品なんで、人気出ること間違いなしですね~v-353 ますます気合いが入って、ロック大活躍でがんばってくださいね~! 応援してますv-425 
marsさんの名前の由来、なんとなくわかっちゃいました。むふふ・・☆かわいいですよ~!
2008/10/04(土) 10:07:19 | URL | mako #c8dTRiQ2 [Edit
linoさんに委託されるんですね!
おめでとうございます♪
実はlinoさん まだお邪魔したことがなくて…。
ますます行ってみたいお店になりした。
そしてかわいらしい女の子服♪
女の子パンツも再チャレンジですね。
やっぱり女の子服って作りがいがありますよね~。
2008/10/04(土) 10:39:42 | URL | saori #- [Edit
お返事
♪kiriさんへ
 やっぱりちょっと雰囲気違いますよねー。シオシオなら、このブラウスにはデニムとかを合わすかも。甘甘が似合わないので。
 ディスプレイされてたら見てくれますか?ありがとうございます!確かに緊張感ありありでした。でも、達成感はかなりあります(笑)。
 ヨリ杢接結良いですよ!♪kiriさんも絶対好きなはず!なんとも言えない優しい雰囲気を、ぜひポチっとして実感してください(笑)。
あんずさんへ
 ありがとうございます!
 基本的に、大人も着れる子ども服を目指してるので、シックな感じになるのかも。こういう雰囲気の好きな人のところにお嫁に行ってもらえると嬉しいなぁ。
 もう、ほんと違った楽しみですよね。もちろん娘に作るのは楽しいけど、いろいろ考えながら緊張感をもって作るのも楽しい!
 ヨリ杢接結気になります?(笑)そう言えば接結には目がないあんずさんでしたよね。これは、ソレ〇ユさんのです。是非是非お試しあれ~(笑)。
アゲハさんへ
 ありがとー。作家ってほどでもないんだけど(笑)。
 やると思ってた(笑)?こんなに早く決まったことに自分でも驚いてるわ。
 お嫁に行ってくれるといいんだけどなぁ。
 オートミールの接結でカットソー作ってたよね。あれがかなり雰囲気良かったから涼しくなったら買おうと思ってたのよ。
 ヘリンボン裏ガーゼのアーミーグリーンもこれからの季節良さそうよね。私は、あとベージュとグレージュを買ったよ。グレージュはかなり好みやった。
 そう、違った目線で見れてほんと布買いも楽しいのよ。シオシオには似合わないようなのもね(笑)。
ま~すけさんへ
 お久しぶりです~。
 そしてお褒め頂きありがとうございます。
 なんと、スクラップブッキングのインストラクターですか!?ブログがあまり更新されないなぁと思ってたら、忙しかったんですね。
 キルティングのジャケットとは、ニットのキルトですか?それとも布帛のキルトですか?私、あんまり型紙知らないんだけど、私はこの冬、「filer」のフード付ロングコートをニットキルトで作る予定です。たぶん細身だと思うんだけど。
 って、ま~すけさんって、146㎝!?私、勝手に背の高い方だと思ってました(笑)。
きぼっちさんへ
 ありがとうございます~。
 そうね、ブラウスをもうちょっと暗い色にしようかと思ったけど、生成りで大正解でした。
 覚えてくれてますか、この形のカーディガン。裾が丸くなってるから合わせやすくて、シオシオもすごく重宝してるんです。
 雑貨屋さんに置いてもらっちゃいました(笑)。
 ほんと!?ため息出てる?
 近くで見ると、あれ?って思うとこあると思いますよ(笑)。
 今のとここのお店だけで。福岡に転勤になったら分からないですけどね(笑)。
 ほんと日々勉強だけど、スローペースでやっていこうかなって思ってます。
makoさんへ
 おはようございます~。
 作家さんってすごくこそばいけど(笑)、ありがとうございます。
 センスいいかなぁ。こども服らしからぬこども服を目指してます。確かにロック大活躍。もっと早く買っておけばよかった~とか思います。
 名前の由来わかりました?ぷぷ、単純でしょ。

2008/10/04(土) 10:42:01 | URL | mars #xe2HKFdM [Edit
お返事
saoriさんへ
 ありがとうございます!
 linoさん、とっても素敵なお店ですよ。
 そして、何と言ってもオーナーさんが楽しい方で(笑)。
 是非是非足を運んでみてください。
 そう、またまたおんなのこパンツチャレンジしちゃいました。私、Mなのか(笑)!
 男の子服のセットも作りたいなぁとは思ってるんだけど、やっぱり難しいなぁ。女の子の服を考えながら作るのはほんと楽しいです。

2008/10/04(土) 10:47:06 | URL | mars #xe2HKFdM [Edit
初めまして♪
saoriさんのブログから飛んできました。
可愛いお洋服! と、思ったら
そっかそっか、linoさんのブログで見たんだぁ(*^^*)
娘のサイズかなぁ・・・と 思って見ていたら
なんと、marsさんのお子さんとうちの娘、同じ誕生日です!
もうすぐ3歳ですよね♪
早速、linoさんへ見に行かなくちゃ!(でも、もうないかな)
子供の服は昨年、挑戦したのですが
すぐにサイズアウトしちゃうので 寂しくって(>_<)
でも、女の子の洋服作りは 自分のもの以上に楽しいですよね~♪
また遊びに来ます♪
2008/10/04(土) 23:50:05 | URL | あんじぃ* #jtw.gl9w [Edit
ピンタックスモックすごくかわいいわ!!!上から下までコーディネートして縫えるなんてさすが!
そして、作家デビューおめでとうございます♪ロックミシンを購入したのもこういう訳だったのね。じゃんじゃん縫ってね。
2008/10/06(月) 09:48:17 | URL | nunoko #pQpZY72. [Edit
わ~作家デビューおめでとう~(´▽`*)
ステキ~v-22
おめでとーおめでとー
自分が作ったものがお店に置いてあるなんて
うれしいねえv-238
上手やし、センスよいし、
もっと広がっていきそうで楽しみやね♪
2008/10/06(月) 13:50:23 | URL | カヨ #mQop/nM. [Edit
お返事
あんじぃさんへ
 はじめまして♪
 あ、あんじぃさんって・・・、あの最近改名されたあみぐるみのあんじぃさん!
 とってもかわいい作品、いろいろ見させてもらってます!
 あんじぃさんの娘さん、同じ誕生日なんですね!すごい偶然。
 はい、11月末で3歳になります。
 linoさんに行った際には、ぜひ見てみてください。まだまだ未熟ですが、愛情込めて作ってますので(笑)。
 確かに子ども服は、着れる期間が短いですもんね。
 でも今は、夏は1枚で、冬は重ね着でっていうスタイルもあるので、少しは長く着れるかも。
 私も遊びに行きますねー♪
nunokoさんへ
 ありがとうございます~!
 コーディネートってほどでもないんだけど、考えるのがすごく楽しかったです♪
 作家デビューって、とっても恥ずかしいんですが・・・、ありがとうございます。
 このためにロックを買ったわではなく、ロックを買ったのでこうなったんです(笑)。思いのほか早くにいい縁に巡り合えたんですけどね。
カヨさんへ
 ありがとー。
 ありがとー、ありがとー。
 ほんま嬉しい!シオシオと同じぐらいの子が着てくれるともっと嬉しい!
 センスはもっとみがかなあかんけど、これからがすごく楽しみ♪

2008/10/06(月) 17:31:18 | URL | mars #xe2HKFdM [Edit
きゃ~!かわいい~!!!
重ね着に女の子パンツとっても粋ですね^^
ピンタックスモッグとってもかわいいわぁ~♪
私、実は今までまだピンタックやったことないんですよね。。。
かわいいからやってみたいけど、やったことないから
最初に作る時はアレンジでなくてついてるパターンを
買ったらやろうと。。。笑”
こんなかわいくなるなら一気に作りたくなりました!笑”
女の子パンツもシックで素敵ですね!
無地も必需品ですよね!
私もあの難関をなんとかしてまた作りたいものです。^^;
上の記事のフレアーカットソーも、おっしゃるとおり、
とても気持ちよさそうですね~!
うちにも20mニットパックが。。。汗汗”
大人服で消費しましょかね。。。爆”^^;
2008/10/06(月) 21:21:21 | URL | alimeli #- [Edit
お返事
alimeliさんへ
 ありがとうございます~。
 私、どちらかというとギャザーよりピンタックのほうが好きなんですよ。ギャザーはかわいい感じ、ピンタックは大人っぽい感じってのが、私の印象。シオシオはギャザーたっぷりって似合わなくて。
 とっても縫いにくい生地でない限りは、ピンタックもそんな手間ではないので、ぜひぜひ作ってみてください!
 おんなのこパンツは、ほんとギャザーが鬼門。何枚か作ってると上達してくるんでしょうかねぇ・・・(笑)。
 そうそう、以前にalimeliさんの20Mパックを購入した記事を読んでましたよ!上がいた!って(笑)。確か2M×10でしたよね。2Mあったら大人服も余裕ですよね。私は1Mでできる大人服を考えなきゃだから大変・・・。
 お互いぼちぼち消費しましょ(笑)。

2008/10/07(火) 12:26:22 | URL | mars #xe2HKFdM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



