
--.--.-- *--
EDIT | 

頼まれものいろいろ

2008.09.30 *Tue
頼まれものいろいろ、仕上げました。
見たようなものばかりだけど、記録のために。

義姉からの頼まれもの。
2008093001.jpg
<型紙>
Shell Button 『ワイドミキパンツ(L)』
<生地>
cosmo 『10オンスストレッチデニムB (インディゴ)』

何着目!?のワイドミキパンツ(笑)。

続いて義母からの頼まれもの。
2008093002.jpg
<型紙>
ソーイングPoche'e(vol.4) 『アンダーパンツ(L)』 p8
<生地>
大塚屋(実店舗) 詳細は忘れた・・・

近所の銭湯に行ったりするときに履くイージーパンツ。
生地は帰省中に義母と一緒に買いに行きました。
お洒落な柄で、かなりいい感じです。

次も義母からの頼まれもの。
2008093003.jpg
<型紙>
Shell Button 『ワイドミキパンツ(L)』
<生地>
cosmo 『10オンスストレッチデニムB (インディゴ)』

またまたワイドミキパンツ(笑)。
丈は、ハーフラインから12センチ伸ばしました。
義母が履くと7分~8分丈になるはず。

次はいつものお友達からの頼まれもの。
2008093004.jpg
<型紙>
クルール 『ラグランブラウス(9号)』
<生地>
お友達が買ってきた生地なので詳細不明

言わずと知れたラグランブラウス。
このお友達、ラグランブラウス5枚目です(笑)。
以前作った3枚のうちの白いレース生地の色違い(黒)です。

次も同じお友達からの頼まれもの。
2008093005.jpg
<型紙>
『Cotton friend 2008秋号』 ローウエストのワンピース(M)
<生地>
RickRack 『Rコットン【カーキ】』

まさかのお揃い!(笑)
会った時に着てて、同じの作って~ってことで。
一緒に着るわけじゃないからいいの。
丈は12センチ詰めてます。
私より背の高い彼女、チュニック風に着るようです。
これ、丈が短くてもかわいいです。

これで、ひとまず前から頼まれてたものをほぼ仕上げました。
スッキリした。
COMMENT (18)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

すっごい・・・・・・・←かなり驚いている私(笑)
工場のようやね~
デニムのワイドパンツ。これはいつ見ても売り物のよう♪ロックさん、大活躍ね☆
2008/09/30(火) 16:51:45 | URL | nunoko #pQpZY72. [Edit
プロ
↑の方も驚いてますが、私もびっくりです。
もうプロですね・・・。
1日どのくらいソーイングの時間がもてているのですか?差し支えなければ教えてくださいー;;
私の縫うスピードが遅いのは、妄想時間が長すぎるのかしら??
2008/09/30(火) 17:01:29 | URL | さとみっと #SFo5/nok [Edit
お返事
nunokoさんへ
 ぽちぽち作ってたのを一気にアップしただけで、驚くほどでもないですよん。
 確かに同じパターンを量産、工場みたいやわ(笑)。
 デニムパンツは、遠目だから綺麗に見えるだけで、近づくと、ステッチの歪みが気になりますよ。
さとみっとさんへ
 いや、ぽちぽち作ってたものを一気にアップしただけなんですよ。
 1日のソーイング時間ですか・・・。朝、夫が出てからシオシオが起きるまでの約2時間と、シオシオがお昼寝する約2時間ぐらいでしょうか・・・。本当は夜もしたいけど、シオシオが夜更かしさんで・・・(笑)。
 そんなに早くないとは思うんだけど、性格が適当だからかな?細かいことは気にしなーい。

2008/09/30(火) 18:36:32 | URL | mars #xe2HKFdM [Edit
凄い!
大量に仕上げましたね~!
ワイドミキパンツ 気になってるパターンのひとつです。
あ クルールさんのラグランブラウスも。
縫いたいものが沢山あるのに なかなか形になってません。
もう少しペースアップしなくては。
2008/09/30(火) 22:15:51 | URL | saori #- [Edit
marsちゃん、なるほど!のお名前。こちらこそよろしく^^
たくさん縫ってたのね~。お疲れ様!
頼まれ物が出来たら、すきなの縫えるわね^^もしかしてまだあるのかしら?
ワイドミキパンツやラグランブラウスに関してはもう元を取ってるね~。
1回作ったらほぼ満足する私も見習わなきゃ^^
台風九州の近くに来てるみたいだね。無事にすごせますように( ̄人 ̄)
2008/10/01(水) 00:12:42 | URL | アゲハ #- [Edit
凄いっ!
こうやってまとめてUPされると圧巻ですね(・∀・)
このモチを少しでも分けて欲しいわ・・・
ラグランブラウス、お友達にも好評なんだね~
ほんとこれだけ作ったら十分元が取れて満足ね!
我家の不良債権化しているパターンもこれぐらい使ってあげたいわ。
ロックも届いて作品作るペースも上がりそうですね(・∀・)
今後の作品も楽しみにしてますね~(お前も縫えよ!と叱って。笑)
2008/10/01(水) 05:51:55 | URL | あんず #ocvBXDC. [Edit
お返事
saoriさんへ
 大量でしょー。おまけに大人服。
 少し疲れました(笑)。
 ワイドミキパンツは、ロング丈はまだ作ったことないんだけど、ハーフ丈は夏に重宝しました。ラグランブラウスは、お友達に薦められて買ったんだけど、かなり縫ってまし(笑)。どっちも素敵ですよ。良かったら何しますが・・・(笑)。
 saoriさんはお仕事もされてるし、なかなか時間ないでしょうね。でもスイングプル楽しみだわー♪(プレッシャー??)
アゲハさんへ
 なるほど!でしょ(笑)。単純なネーミング。
 ひそかにたくさん縫ってたの~。まだ少し残ってるんだけど、他の物を縫ってからにしましょかね(笑)。
 もう、たぶんどっちのパターンも元とってるわ。確かに1回作ったら満足する部分もあるけどね。どっちももう一枚って思えたパターンなのよ。
 台風は無事通過。今日は久々に晴れたよ。生地の水通ししなきゃ!
あんずさんへ
 特に特記することもないし、まとめてアップしちゃいました。正直少し疲れたから、次は子ども服を縫いたい。
 ラグランブラウス、ほんと好評で。あんずさんに感謝です。少々お高いけど、こんだけ作ったら十分よね。パターン熟成させてるんですか!?(笑)
 確かに、ロック使い出して、ニットはかなり効率があがりました。布帛はそんなに手間が省けた感はないですけどね。でも仕上がりが綺麗!
 あんずさんも、イベントに向けて、縫ってくださいね!(縫えよ!なんて恐ろしくて言えません(笑)。)

2008/10/01(水) 11:08:47 | URL | mars #xe2HKFdM [Edit
うはー
すっごいねえ!おつかれさま!
『ワイドミキパンツの集い』 できるんちゃう?
パターンって購入するんやねえー
みなさんのコメントを見て学習する私…
レシピみたいなものかー
2008/10/01(水) 15:08:59 | URL | カヨ #mQop/nM. [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/01(水) 19:04:33 | | # [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/01(水) 22:01:36 | | # [Edit
marsさんこんばんは(照)
パンツ、ほんといいわあ~。どう見ても既製品だよねー。
デニムステッチとか憧れのひとつです。しかもきれいだし!
でも私真っ直ぐ縫うの結構苦手なのよね・爆
そしてワンピ、ああ絶対作るから!と決意新たにしました
2008/10/01(水) 22:06:38 | URL | neru #I7pCd0Ec [Edit
marsさん、すごいわ~~~。
私がブログ、ちょっとサボっていたら、こんなに作っていたんだ~~。
実は、今日、ワイドミキパンツはいてるんですよ~~。
これ、いいですよね~。
でも、2本目作る気になれないんだな・・・
ベルトのところ、めんどくさくないですか??
あと、ローウエストのワンピースもかわいいし☆
同じ本持ってるからつくってみようかな!!
2008/10/02(木) 09:43:31 | URL | akiaki #ckY6Re5s [Edit
皆さんおっしゃってますが、同じく「すごい!」の一言です。
もう何も見なくてもすいすい縫えちゃうのでは?
私も一度作って放置、または一度も作らず放置のパターンが
山のようにあるので・・・見習わなければ^^;
でもmarsさんのようなお友達が近くにいたら
自分で縫わずに縫製お願いしちゃったりして(笑)
ステッチもとてもキレイですよん^^
2008/10/02(木) 11:21:50 | URL | ぴん #Kpjakzuw [Edit
お返事
カヨさんへ
 確かに、『ワイドミキパンツの集い』できるわ(笑)。身内ばっかりやからな。
 パターンは購入するねん。そういうネットショップがあるんよね。自分でパターンが引けたらいいんやけどねー。
neruさんへ
 照れますか(笑)。
 確かに、私もまだ慣れなくて、ちょっとわらけます。
 パンツは、遠目の写真だから綺麗に見えるだけよ~。ステッチもよく見たら、ん?ってとこありますよ。
 直線縫うの苦手・・・わかる!大人服の脇とかちょっと嫌になります。
 ワンピは、チュニック丈でも可愛かった~。ぜひぜひ作ってみてー。簡単だし(笑)。
akiakiさんへ
 いっぱい縫ってるんですよー。
 私もワイドミキパンツですよ(笑)。って、部屋着だから家の中では常にこれなんだけど・・・。
 確かにベルトのとこ確かに面倒ですね。でも私は、パンツの工程の中で一番ポケットが嫌いかも。ポケットの端を折ってアイロンかけて、定位置に付けて・・・っていうチマチマ作業が苦手です(笑)。
 ローウエストのワンピ、これすごくいいです。akiakiさん似合いそう!(勝手な想像)
ぴんさんへ
 ラグランブラウスに関しては、もう3枚目ぐらいから説明書なしですね。ワイドミキパンツはファスナー付けがやっぱり見ないと作れないですね。
 上のコメントレスで、パターンも熟成させてるの?なんて書いたけど、私も考えたらありました(笑)。人のこと言ってられません・・・。
 いやー、さすがにソーイングされてる方から頼まれたら、丁重にお断りしますよ(笑)。

2008/10/02(木) 17:10:32 | URL | mars #xe2HKFdM [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/02(木) 23:30:39 | | # [Edit
お返事ありがとうございます
お返事ありがとうございますー。
1日4時間でこんなに作れるのはやっぱりすごい☆
私はやっぱり大半が妄想タイムのようです(汗)
2008/10/03(金) 01:43:12 | URL | さとみっと #- [Edit
ちょくちょく見に来てたんですが、やっとコメント残せますi-229
marsさんの改名されたんですね。由来、わかりませんが、これからも宜しくお願いしますi-236
ロックが大活躍してますね!ワイドミキパンツはほんと売り物のようです。お母さんたちがリクエストされるのもわかります☆ ワンピース、かわいいですね。私も作りたい!けど似合うかどうか?っと葛藤してます。
2008/10/03(金) 09:20:32 | URL | mako #c8dTRiQ2 [Edit
お返事
鍵コメさんへ
 ウキウキメールを送りました~♪
 またお暇な時に見てくださいね。
さとみっとさんへ
 妄想タイム・・・私は夜寝る前かも。
 かなり妄想しながら寝てます(笑)。
 結構、ダーっと縫ってしまうので、タグやレースをはさみたかったのに忘れたり、しょっちゅうですよ。
makoさんへ
 makoさん、こんにちわー。
 お忙しそうですね。
 改名したんです~。由来・・・marsとはフランス語で三月という意味なのです。私の名前も三月という意味なのですよ。
 ロック、ほんと大活躍。まだまだ慣れが必要ですけどね。
 ファスナー開きのパンツは、ちゃんとしたものって感じがしますよね。手間だけど、達成感があります。
 私もワンピを着るようなキャラじゃないんだけど、色がシックだし結構着れました。ただ、ローウエストだから、バランスが結構重要な気がするので、背が低い人とかは調整しながら縫った方がよさそうですよね。

2008/10/03(金) 10:27:54 | URL | mars #xe2HKFdM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



