
--.--.-- *--
EDIT | 

タートルとギャザーキャミ

2008.09.26 *Fri
2008092601.jpg
<型紙>
Milimili 『タートルネック(90)』
<生地>
RickRack 『かすみ草接結ニット【アイボリー】』

ロック初作品は、全く大したものじゃなくて、タートルネック。
もうずいぶん前に裁断済みでした。

縫い心地最高です。
座卓のため、フトコン膝押しなので、速度調整が微妙に難しくて、
時折足がつりそうになったりするけど、まあ慣れでしょう。
縮み縫いで縫うと、ほんと綺麗に縫えました。
いまは家庭用ミシンにも縮み縫いってついてるんですよね。
でもうちのミシンはそういう機能はないので、
今までは、縫ってスチームアイロンの繰り返しだったのです。
はぁ~、綺麗に縫えてうっとり。
2008092602.jpg

裾と袖口の処理は、今までジグザグで端処理と一緒にしてたんだけど、
ロックで処理してから家庭用ミシンで直線縫いしてみました。
なので、波打ってます(笑)。
直線縫いはやっぱり波打つわ・・・。
まあ洗濯したら落ち着くでしょう。


2008092603.jpg
<型紙>
hibi* 『ギャザーキャミソール(90)』
<生地>
いすず 『アンティークフラワーフランネルプリント(アンティークモカグレー)』

去年の秋ぐらいから約一年温めてた生地。
菊池しほさんプロデュースのネルです。
写真じゃあまりお伝えできないかもだけど、
とっても素敵ななんとも言えない色で、それがネルだから尚更かわいい。

重ね着用にhibi*さんのギャザーキャミを。

クーラーのついた部屋で、シオシオに着てもらいました。
最近、出来上がった服を喜んで試着してくれて、
喜んで写真を撮らせてくれるので助かります。
2008092605.jpg

作ったタートルに重ねてみました。
色合いがとっても優しくて女の子らしいから、
シオシオみたいな子はボトムをカジュアルにしないと・・・(笑)。
先日作った、ヒッコリーのパンツと合わせて。
女の子らしい子だったら、もっと甘めなボトムでもかわいいだろうけど。

少しズームアップ。
2008092606.jpg

ネルで作るギャザーキャミ、予想通り可愛い仕上がりで満足。

あ、頼まれものを早く縫わないと・・・。
COMMENT (12)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

おめでとうございます
ロック購入おめでとうございますv-221
今までもすごく綺麗で形のととのった作品ばっかりだったので、私はてっきりすでにお持ちなのかと思ってました。びっくりー。
これからまた縫い縫いテンションあがりますね♪
今日のキャミもとってもかわいいです!
次も楽しみにしていまーす。
2008/09/26(金) 11:52:12 | URL | さとみっと #SFo5/nok [Edit
わぁ~~e-266 ステキです!! 初ロック作品もギャザーキャミもほんとにかわいい!!
久々にシオシオちゃんをじっくり拝見したら、ひと夏越えてちょっと大きくなられましたか? 相変わらずくりくりお目々でかわいらしくってe-266 しおママさんはシオシオちゃんのことをボーイッシュだとおっしゃいますが、とってもかわいくって、このスタイルにスカートもきっと似合うと思いますよ~v-353
う~ん、きれいな仕上がりだし、断然スピードが違いますよね。うらやますぅい~~です!! 私もがんばります!!
2008/09/26(金) 12:08:22 | URL | mako #c8dTRiQ2 [Edit
わ~
かわゆいなあ~!(´▽`)
めっちゃロマンチックでかわいい!
シオシオ髪伸びてラブリーやし、めっちゃ似合うよ~
ボトムをカジュアルにしてお洒落っ子やね~
ロックミシンでもうほんとに、仕上がりお店屋さんみたいになるなあ!
最初フトコンってなんやろ?って思いつつ
そのまま読んでたんやけど、
フットコントローラーのことやなんやねー
太いこんにゃく的なことを考えてしまったわ(´▽`) アハ
2008/09/26(金) 14:39:10 | URL | カヨ #mQop/nM. [Edit
お返事
さとみっとさんへ
 ありがとうございます~!
 『綺麗で形のととのった作品』・・・たぶん写真だからでしょうね。1年間よく我慢しました(笑)。
 いやもう、ほんとテンションあがりまくりで・・・。可能なら一日中ミシンしてたいぐらいです。そうもいきませんけどね・・・。
 またボチボチアップするので、見に来てくださいね。
makoさんへ
 ありがとうございます~♪
 シオシオ、大きくなったかなぁ。毎日見てるから、あんまり感じないけど、大きくなったんでしょうねぇ。
 いやシオシオはね、全身可愛く仕上げると、とっても違和感を感じるんですよ(笑)。色も黒いしね・・・。だからどこかでカジュアルダウンするか色味を抑えないと、大変なことになります。
 ほんと早く縫えますよ。makoさんもどうですか??(笑)
カヨさんへ
 ありがとー。
 小花柄ってロマンチックよね。こういう色味やと、シオシオもいける気がする。
 寝起きやし髪の毛ボッサボサやろ(笑)。七五三過ぎたら切るで。
 ほんま、売ってるお洋服みたいやろ?ロックミシンさいこー!
 太いこんにゃく・・・(笑)。イトコン的な感じ?

2008/09/26(金) 18:41:28 | URL | しおママ #xe2HKFdM [Edit
きゃ!ついについに!ロック買ったのね~^^楽しいだろうなぁ♪
一日中ミシンに向かっていたいって言う気持ち、早く私も味わいたいわぁ^^
タートルとギャザーキャミすごく合うね。シオシオちゃん、お人形さんみたいだわ。
ネルのキャミっていいね。秋冬は活躍しそう!
私もタートルとか秋冬もの縫わなきゃだわ。来週あたりから気温も少し下がると言っているし。
2008/09/26(金) 22:07:50 | URL | アゲハ #- [Edit
ロックミシン購入、おめでとうございま~すヽ('ω'*)ノ☆
これでニットソーイングもガシガシいけますね♪
スピードソーインガーのしおママさんがさらにスピードアップするのでは(笑)
これからも楽しみです。
シオシオちゃん、ガーリーなのも似合いますよ~。両方いけていい感じ。
うち今Tシャツ量産してるんですけど…似合わないったらありゃしねい(-ω-)
ひそかに重ね着Tシャツまねしたかったんですけど、これじゃ無理だわ。と悟りました。
2008/09/27(土) 00:31:10 | URL | ショコラ #A3//m3MQ [Edit
おめでとう~♪♪
決心から購入、作品完成とあっぱれな早さだわ!
うっとり縫ってるしおママさんの姿が目に浮かぶ~(^^)
私もロック買ったときはやたらタートル量産して早い!早い!って感動してました
ただ糸替えるのが面倒でつい同じ色味ばっかり縫っちゃう(^_^;)
秋生地いいね~。ネルってかわいいし縫いやすいし大好き!
2008/09/27(土) 07:06:15 | URL | neru #I7pCd0Ec [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/27(土) 08:33:09 | | # [Edit
お返事
アゲハさんへ
 買っちゃったー。アゲハさんは、この冬ぐらい!?
 もうほんと楽しくて、いっぱいニット縫いたいんだけど、あいにく依頼品がほとんど布帛で(笑)。
 このキャミの生地、ほんといいのよ~。ネル生地がもっと欲しくなる今日この頃・・・。
 ほんと涼しくなってきたもんねー。秋物いろいろ縫いたいわー。
ショコラさんへ
 ありがとうございます~。
 ほんとニットソーイング、ロックがあると全然スピードが違いますよね。あーーー、いっぱい縫いたい!
 ガーリーなの、似合うかなぁ。でもこれにふんわりスカートとか合わせると、ん?ってなると思います(笑)。えーーー!Tシャツが似合わないって、とっても女の子らしいのねー。うらやましい・・・。女の子らしい重ね着風Tにしてみては??
neruさんへ
 ありがとー。
 マッハでしょ(笑)。主人の気が変わらぬうちに・・・(笑)。
 ちょっと気持ち悪いぐらいうっとりしてますよ。そうそう、私neruさんがロック買ったときの記事読んで、いいなーって思ってた記憶があります。そのころはまだコメントとかしたことなくて、のぞき見してるだけの時だったと思うけど(笑)。
 ネル、かわいいですよねー。いろんな冬生地が出だして、自分を抑制できない~!
鍵コメさんへ
 コメントありがとうございます~。
 お返事メールしました^^

2008/09/27(土) 21:20:16 | URL | しおママ #xe2HKFdM [Edit
すごい!買ったのね!おめでとうございます!
ホント縫い目キレイ☆
キャミもかわいい~♪シオシオちゃんもかわいい~♪
2008/09/28(日) 21:05:30 | URL | nunoko #pQpZY72. [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/29(月) 23:02:14 | | # [Edit
お返事
nunokoさんへ
 買っちゃいましたー。
 縫い目、ほんと綺麗の(笑)。まだまだうっとりしてますよ。
 ネルのキャミ、かなりお気に入りです。
鍵コメさんへ
 ブログにお邪魔しに行きました♪

2008/09/30(火) 16:46:46 | URL | mars #xe2HKFdM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



