スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

おんなのこパンツ

2008.09.22 *Mon
2008092201.jpg
<型紙>
polka drops 『おんなのこパンツ(90)』
<生地>
RickRack 『Rコットン【カーキ】』

私のワンピを作った残り生地で、シオシオにおんなのこパンツ。
この生地はダンガリーのような張りのある生地なので、
こういうキュロット風のパンツには最適かと。

このパンツ、出来上がるととっても可愛いんだけど、
多分もう作らないかなぁ・・・(笑)。
脇のギャザー、ほんと鬼門です。
いろんな方のブログで難しいとは聞いてたんだけど、
やってみなきゃ分からないってことで作ってみた。
みごと撃沈。
なんかねー、どうしても仕様書のようにはいかなくて、
最終的には、「パターン間違えてるんじゃない??」
なんて人のせいにしてみたり(笑)。
まあ形になったし、遠目じゃ分からないから、
ガンガン履かすけどね。

履くとこんな感じ。
2008092202.jpg

前の記事の私のワンピの着画でに写り込んでるシオシオも履いてます。
履くと可愛いのよね~♪
こういう形って、シオシオも脱ぎ履きしやすいみたいだし。

でも次はティアードパンツにするわ・・・。
COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/22(月) 20:56:16 | | # [Edit
生地を買うのを控えているしおママさん(笑)
かわいい♪上のお洋服にも合ってるね。
あら?シオシオちゃんのお顔が見えませんが(笑)
でも、そんなに難しいんだ・・・私には絶対無理ね!
聞いて~CSさんのお人形のキットを作ったの。
洋服もあったんだけど、もうボロボロ(泣)
アホなnunokoさんは、まず袖を筒に縫って、縫い代2枚をジグザグミシンし、さて身ごろに縫おうとしたところで、大きな間違いに気がつきました・・・(泣)
適当にくっつけたけど(爆)
もう洋服作りは嫌になってしまったわ~
近々公開よ(笑)
2008/09/22(月) 22:43:11 | URL | nunoko #pQpZY72. [Edit
これ!難しいよね~!
私も1度作ったっきりです。
PDさんで脇を接ぐ方法も紹介されてたけど、それだとなんか可愛さが・・・みたいな感じだし。
着せてみると可愛いんだけどねー。
シオシオちゃんの後ろに写ってるごみ箱、うちのと一緒だわ(笑)
2008/09/23(火) 10:12:59 | URL | ♪kiri #VjUQNtNY [Edit
ワンピの時に可愛いなって思ってたパンツは
このおんなの子パンツだったのねー♪
確かにあのギャザーは鬼門。でも可愛いもんね。
ちなみにPDさんのブログで違う作り方を公開されてるので
今度はそれをお試しあれ~(・∀・)
http://polkadate.exblog.jp/6154723
ちなみに私はやったことないですけど(^^*ゞ
2008/09/23(火) 10:14:54 | URL | あんず #ocvBXDC. [Edit
お返事
鍵コメさんへ
 こちらこそ、丁寧な対応に感謝してます^^。
 また私も普通にお邪魔しますね!
nunokoさんへ
 あら、生地を買うのを控えているnunokoさん(笑)!
 シオシオの顔を出してしまうと、後の生活感ありありのキッチンまで映ってしまうので、可能な限りトリミングしました。
 お人形ってとっても小さいですよね。
 袖を筒にしてからだったら、身頃に縫い付けることが不可能!?(笑)公開お待ちしておりますわ。
 でも大人服は大丈夫だから、ぜひぜひ服にも手を付けてみては??
♪kiriさんへ
 これ、ほんと難しい!
 そう、脇を接ぐ方法載ってるのは知ってたんですが、あえて仕様通りしてみたんです。が、見事撃沈・・・。
 形はほんと可愛いんですけどね。でもあの大変さを考えたら、ティアードパンツでいいかって感じです(笑)。
 あら、ごみ箱一緒ですか(笑)。これ、使ってる人多いですよね。義姉の家にもありました・・・。
あんずさんへ
 写り込んでるシオシオのお洋服にまで、チェック入れてくれてたんですね。
 そう、正体はこれだったんです。
 あまりの失敗さに、ブログに載せるのも嫌になってました・・・(笑)。
 そうそう、違う方法があるのも知ってたんだけど、あえて自分の首を絞めてみました。でも予定通り撃沈しました。
 今度はティアードパンツにするわ・・・。たぶんこのパターン、もう作らないかも・・・(笑)。

2008/09/23(火) 22:27:30 | URL | しおママ #xe2HKFdM [Edit
女の子パンツ
皆さん同じように思っていらっしゃって ホッとしてます。
私も1度は作りました(笑)
ええ。2度目はありません。
そんな状態で放置していたので あっという間にサイズアウト。
お友達にパターンをプレゼント(押し付け?)しました。
可愛いんだけど あのギャザー 難関でした。
2008/09/24(水) 15:29:32 | URL | saori #- [Edit
私も~^^あえて仕様書どおりに作った時はキーーーーー!!!ってなって、もう2度と作るもんかと思ったよ。
でも型紙を分割して作る方法で再チャレンジしたらうまくいったのよー。
作ったのはミカンの従妹にプレゼントしたけど。
ほんと形はかわいいんだけどねぇ。
ティアードパンツもかわいいよね♪私も次はティアードで作りたいわ^^
2008/09/25(木) 00:13:56 | URL | アゲハ #- [Edit
お返事
saoriさんへ
 あら、saoriさんもですか!?
 やっぱりあのギャザーは、ん?ってなりますよね。
 そしてお蔵入り~お友達へ行ったわけですね(笑)。
 確かに、かわいいんだけどね・・・。
 可愛くて簡単なものがベストです。
アゲハさんへ
 そうそう、アゲハさんも最初作った時書いてたよねー。
 って思いながらそのまま作ってみてんけど、やっぱりあかんかったわ・・・。
 分割するやりかたは簡単そうよね。
 でも多分2枚目はないかなぁ・・・。
 あ、それと、無事届いて良かった!

2008/09/25(木) 15:13:28 | URL | しおママ #xe2HKFdM [Edit
あの可愛いパンツはPDさんのだったのね~。
やっぱり可愛いなぁ。でもそんなに難しいのか~。
すんなり作ってはる記事を見かけたことがないので、いくら可愛くてもいけません~。
しおママさん、あえてそこいくなんてブラボー。
「パターン間違ってるんじゃないの」もブラボー(笑)
でも難しくってもなんでも着たらこんなに可愛いし、ok!ですよ。
ティアードパンツかぁ。candy flossさんのがあるんですけど
100サイズでまだ大きいんですよね…しかもロングガウチョ(っていうの?)っぽい感じで。
こういうスカートみたいなキュロットみたいなんがいいんですよね。
shell buttonさんのがそれっぽい?と一気に気になり中です(=゜-゜)
2008/09/27(土) 01:38:40 | URL | ショコラ #A3//m3MQ [Edit
お返事
ショコラさんへ
 そう、PDさんでした~。
 確かに可愛いのよねー。果敢にチャレンジしたけど、予想通り撃沈。最初からアレンジバージョンでしたら良かったわ・・・。
 いやー、今でもパターン間違えてるんじゃないかと疑ってるの(笑)。
 私もcandy flossさんの持ってて、それで作ろうかと思ってます。あれ、3段と2段バージョンが付いてましたよね。2段バージョンはshell buttonのガーリッシュパンツと似てるのかなぁと。
 こういうキュロット風のってかわいいですよねー。

2008/09/27(土) 21:08:19 | URL | しおママ #xe2HKFdM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



