スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

ローウエストのワンピース

2008.09.15 *Mon
2008091501.jpg
<型紙>
『Cotton friend 2008秋号』 ローウエストのワンピース(M)
<生地>
RickRack 『Rコットン【カーキ】』

頼まれものがまだたくさん残っているのに、
自分の秋物を縫いたい欲望が収まりません(笑)。

Cotton friend 秋号 30ページのローウエストのワンピース。
シンプルにするため、ウエスト部分のリボンは省略してます。
Cotton friendは、春号のサイズの大きさに参って買ってなかったんだけど、
これまたアゲハさんちで見せてもらって、
可愛い服がいっぱい載ってたので購入を決定。
ちゃんと出来上がりサイズも書いてたので、春号のような失敗はしないかと・・・。

これ、とっても可愛いの。
もう、縫いながらテンションあがりまくり(笑)。

襟はこんな感じ。
2008091502.jpg
本当は後ろに空きがあるんだけど、なくても着れたので省略。
シューレのハギレでバイアス処理してます。

生地はRRさんのRコットン。お初です。
本ではリネンで作ってたんだけど、リネンのワンピは贅沢(笑)。
でもある程度張りがある生地のほうがかわいいかなと思って、
Rコットンを購入しました。
Rコットンは、お友達が買ってて一度手に取ったことがあったので。
やや張りのあるダンガリーって感じの生地です。
アイロンのかかりも良いし、ギャザーも寄せやすくてとても縫いやすかった。
そのギャザーはこんな感じ。
2008091503.jpg
そこそこいい感じにギャザってます。

色はカーキなんだけど、グレーに近い感じで、これまた好み。

そして着画。
絶対に入り込んでくるシオシオ・・・。
2008091504.jpg
可愛くないですか!?もちろん服が(笑)。
とりあえずレギンス履いてますが、この丈ならワンピとしても着れます。
サイズもかなりいいフィット感。
寒くなったらタートルをインにして・・・って思ってるんだけど、
その余裕があるかどうかは定かではありません(笑)。

しばらくは1枚で楽しみます♪

とりあえずこれで自分の服は一段落させて、頼まれものを縫わなきゃ。
COMMENT (12)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

いやーん、可愛い(*´艸`*)
しおママさんのお顔を思い出しながら
ムフフと見ている私って危ない?笑
こういう色だと可愛いデザインもトライしやすいですよね。
でもしおママさんでMで重ね着に余裕があるか怪しいとなると
自分のサイズ選びはやっぱLが妥当かな。。。Orz
とりあえずMで作って駄目ならどこかで処分しようかな(笑)
とりあえず今夜はポシェやCFから色々トレースしようっと。
2008/09/15(月) 17:48:00 | URL | あんず #ocvBXDC. [Edit
お返事
あんずさんへ
 可愛いでしょ、ワンピ!
 いや~、顔は思い出さずに、これに柴咲コウの顔でも入れて想像して~(笑)。
 そうなんですよ。色もデザインもかわいいと、やっぱり私には似合わなくて。これ、ほんといい色でした。
 重ね着ねー、しますけどね(笑)。袖ぐりが少しきつくなりそうな予感。1枚で着るには絶対Mが綺麗だと思うんだけどなぁ。あと、脱ぎ着する時がきつめです。
 イベントが終わったから、やっと自分のものが縫えますね。アップ楽しみにしてますわよ~♪

2008/09/15(月) 18:09:54 | URL | しおママ #xe2HKFdM [Edit
相変わらず仕事が早い!
うん、とってもかわいいよ~、しおママさんが^^
縫いながらテンションあがるのわかるわ~。
かわいいバイアスがハンガーからチラッと見えると嬉しいよね。
ギャザーもとても上手だし、いい感じ!私必ずどっかタックになってるもん。
生地も縫いやすそう。早速チェックしにいってくる^^
むむ、私もこのパターン作ろうと思ってるんだけど、
しおママさんでも重ね着したら袖ぐりきつめなのか。
ダイブ余裕もって作らないとだわ。
2008/09/15(月) 23:48:19 | URL | アゲハ #- [Edit
すごい~
お久しぶり!もう9月半ばなんて早すぎやわ~
こないだいただいたチュニック、めっちゃ活用してます
ありがとう!
この連休、浜松に帰省しててんけど、
あのチュニック着ていきました~
母も絶賛してたよ~
ブログに載せる用の画像とらないと
と思いつつまだやねんごめん(´△`)
ワンピースかわいい~!
作るもの全部かわいすぎて…コメントしきれない!
ほんとすごいわ~
ロックミシン購入でもう家庭内工業やね(´▽`)
注文殺到やろうね~
私にもまた気が向いたら作って(´m`*)
2008/09/16(火) 13:17:44 | URL | カヨ #mQop/nM. [Edit
きゃー!このパターン、本見たときは特にびびっと来なかったけどしおママさんの着画見たら相当来た!!
色もよいよい~。重ね着には袖ぐりがきつめね、メモメモ。
ロック買うのね~(^^)
しおママさん買えばいいのに~って勝手に思ってたよ・笑
私のは衣縫人だけど、ムキ本使ってるとああカバーステッチがあればなあってたまーに思います。
でも1年経ってもまだ巻きロックもしないような人間なので色んな機能を使うかどうかは不明・・・
2008/09/16(火) 16:54:46 | URL | neru #I7pCd0Ec [Edit
お返事
アゲハさんへ
 私が!?ありがとう(笑)。
 ほんまに、前のパフスリーブのんもそうやけど、かなりテンションあがって、出来上がったらもう眺めてニヤニヤよ(笑)。
 この生地は、ほんと縫いやすかったのよ。そして、綿100やからお値段もお手頃。適度に張りがあるしね。
 多分、重ね着できると思うんだけど、ぐっと腕を前にやるときつい感じがあるんじゃないかなぁと・・・。アゲハさんは、絶対Mで作った方がいいと思うよ。
カヨさんへ
 ほんま早いねー。もう宮崎帰ってきて2週間たったんやわ。
 ラグランブラウス、活躍してるようで嬉しいわー。カヨ母も絶賛!照れるわ(笑)。
 このワンピースいいでしょー。たぶん私は、胸元に切り替えがあるよりローウエストのほうが似合ってそう。
 また、気が向いたらオーダーして(笑)。喜んで作らせてもらうわ。
neruさんへ
 びびっと来た!?
 私は、本を見た時から作りたいな~と思うワンピでした。
 でも本のワンピとは全然印象が違うよね。色もだし、レース付けてないし。でもこれぐらいシンプルな感じが好き。
 いや、私結構肩幅あるし、だから袖ぐりがきつめに感じるだけだと思うので、たぶんneruさんの参考にはならないですよ~。
 とうとうロックデビュー予定なのです。
 もう買ってもいい頃かと・・・。
 カバーステッチ、やっぱりあるとより既製品っぽくなりますもんね。でも複合機を使いこなす自信は全くないんですけどね。neruさんは衣縫人かぁ。
 しばらく悩みます・・・。

2008/09/16(火) 18:35:44 | URL | しおママ #xe2HKFdM [Edit
うわ~~ん素敵だわ!めっちゃ可愛い!
お色もいいですね~。うんうん、しおママさんのイメージです^^*
チビにローウエストは禁則にあたるので無意識に目がいかなかったのだけど
見たら、雑誌のんより可愛い~~。いいなぁとか思っちゃいましたヨ。
ロックミシン、買われるんですね~。
ふふふ、悩んでくださ~い^^♪
わたしもカバーステッチは最後まで悩みましたよ~~。
最終的に決めた機種がアタッチメントセットの付いたものだったので
裾まつり押さえあるし・・・で無理くり折り合いをつけましたけど^^;
あ。あと。今度しおママさんちをリンクさせてもらっていいですか?
2008/09/17(水) 12:01:27 | URL | ショコラ #A3//m3MQ [Edit
こんにちは^^
久しぶりのコメントでごめんなさい^^;
けどしっかりブログは覗かせていただいてました。
このワンピはノーマークだったけど、カワイイですね~。
最近流行のふわっと系が似合わない私には、このシンプルな感じが魅力的★
ロック何にするか決まったかな?
ちなみに私は衣縫人です。
端処理のキレイさはもちろんだけど、ニットを縫うときにロックの良さ実感してます。
私もカバーステッチ欲しいなって思うんだけど(ロック買うときにはその存在すら知らなかったの^^;)、私の作れる数を冷静に考えてガマン。
けどお友達のブログを見るたび『いいな~』って思うけどね。
2008/09/17(水) 15:25:46 | URL | guri #CWUURYHQ [Edit
お返事
ショコラさんへ
 ありがとうございます~。
 カーキ、まさに私のイメージですよね。
 ローウエストって結構微妙なバランスですもんね。下過ぎても変だし。これは、結構いい感じのバランスだと思います。
 
 ロックミシン、買います!
 いろいろ考えた結果、複合機はやめることに決定しました。どうしても欲しくなった時に、専用機を考えればいいかなと思って。
 機種を悩み中です。
 
 リンク歓迎です!私もリンクさせてもらいますね~。
giriさんへ 
 こんにちはー!
 私も、すっかり読み逃げですが、しっかりチェックさせてもらってます(笑)。
 私も、ふわっと系は全く似合わないんだけど、これはローウエスト切り替えで割とすっきりしてるので、いい感じです。あえてレースもつけず・・・。
 ロックは、かなり悩み中です。複合機はやめるつもりなんですけどね。 カバーステッチはやっぱりあると綺麗だろうけど、おいおい考えることにします。
 guriさんも衣縫人なんですね。悩むな~。一生もんなので、じっくり考えて決めます。

2008/09/17(水) 15:44:00 | URL | しおママ #xe2HKFdM [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/18(木) 23:43:42 | | # [Edit
お返事
鍵コメさんへ
 コメントありがとうございます♪
 こないだは、シオシオの相手もしていただいて、ほんとありがとうございました。
 またお天気のいい日に、ゆっくりと遊びに行きますね。
 それまでに、くいしんぼん、練習しておいてください(笑)。

2008/09/21(日) 17:12:02 | URL | しおママ #xe2HKFdM [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/22(月) 17:52:51 | | # [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



