スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

一大決心

2008.09.15 *Mon
ずばり!ロックミシンの購入を検討しています。

長文です。
本格的(?)にソーイングを始めて約1年。
この1年で、多分小物も入れると100以上は縫ってるはず。
ソーイングを始めたころに、ロックミシンが欲しいなぁと思ったりもしたけど、
所詮趣味だし、この熱がいつまで続くか分からないし、
そして今買っても使いこなせないだろうなぁと思ったりして。
まあ、娘の分を縫うには、家庭用ミシンでもいいかなぁと。

でも最近、嬉しいことに人の分も縫う機会が多くなって、
また、大人服もよく縫うようになって、やっぱりロックミシンが欲しくなりました。
でも、やっぱり趣味のものに数万も・・・なんて、
夫にはかなり言い出しにくいなぁとしばらく躊躇してたんですが、
先日、勇気を出して言ってみました。
そしたら、あっさり、『買ったら?』と。
ちょっと拍子抜けした私(笑)。
まあ夫が言うには、ロックミシン代は出世払いしたらいいんじゃないかと。
要するに、趣味だけで終わるんではなく、
それを使ってミシン代を稼ぎなさいということですね。
私が思うに、これは夫の気遣いというか優しさだと思うんです。
『夫の稼いだお金で買うのではなく、
最終的に自分の稼いだお金で買うんやと考えたら、気が楽やろ?』と。
確かに確かに。

長々と書きましたが、そんなわけで、ロックミシンを検討中。
で、ロックミシンを使ってる皆様にご意見を聞きたいなあと思ってます。
一番悩んでるのは、カバーステッチもできる複合機にするかどうか。
複合機は賛否両論がありますよね。
まあネットで調べた感じ、否のほうが多いような気がしましたが。
でもカバーステッチができると、仕上がりはとっても綺麗ような。

ネットでもいろいろ調べてて、お店にも近々見に行く予定ですが、
お勧めの機種なんかがあったら教えてくださいませ。
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

ちょっとご無沙汰です(^^*ゞ
私がミシン部屋にこもっている間に(笑)
早くもポシェ6から2点も作品できてるじゃないですかー!
どっちも気になってるのでとても刺激受けましたよ(*´艸`*)
そしていよいよロック購入なんだねー!
(*^ー^)/°・:*【祝】*:・°\(^ー^*)
私は今使ってる機種に物足りなさも感じるので
カバーステッチ専用機がとっても欲しいこの頃・・・
機種選びは確かに悩む所だと思うけど
一生使う気持ちで思い切ってください♪
全然アドバイスになってなくて申し訳ないっす・・・
ついでにフトコン付きの家庭用ミシンも買っとく?( ´艸`)ムププ
2008/09/15(月) 16:22:02 | URL | あんず #ocvBXDC. [Edit
お返事
あんずさんへ
 ほんとご無沙汰!さびしかったわー!
 もうかなり素早く縫いましたよ。あの時の白いリネンも、早々に形になりました。寝かせてて黄ばんだりしてもいやだなぁなんて思って(笑)。
 とうとう、ロック購入です!
 やっぱりカバーステッチ欲しくなるんですよね。悩むわー・・・。
 ほんと、たぶんこの趣味は一生続くだろうし、実物も見てじっくり検討しようと思います。
 フトコン付きの家庭用ミシン(笑)。欲しい!でも暫くは足さんにも活躍してもらって(爆)!

2008/09/15(月) 18:00:39 | URL | しおママ #xe2HKFdM [Edit
こんばんは。
ロックミシン 購入されるんですね~♪
私も最近買いました。
やはり大人ものの 長い端処理には大活躍します。
早くてきれいなのが嬉しいです。
私は予算の都合と ネットでの評判の良さで JUKIのMO411 にしました。
今のところ 満足です♪
2008/09/16(火) 22:20:02 | URL | saori #- [Edit
お返事
saoriさんへ
 こんにちは!
 そう、ロックミシン買うんです。saoriさんの購入記事も読みましたー。
 MO-114Dは使ってる方多いですよね。まだ悩んでるんですけど、一生使うつもりで、じっくり考えようと思います。
 縫い合わせが綺麗に早くできるってのが、最大の魅力です。

2008/09/17(水) 15:26:26 | URL | しおママ #xe2HKFdM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



