スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

ハーフパンツとレギンス

2008.09.13 *Sat
まずはハーフパンツ。

2008091301.jpg
<型紙>
Shell Button 『ワイドミキパンツ(M)』
<生地>
cosmo 『10オンスストレッチデニムB (インディゴ)』

またまたワイドミキパンツのハーフ丈です。
今のところ、私のではありません。
夏に8オンスストレッチデニムで作ったハーフパンツ
ゆるいながらも楽チンなので鬼のように履いていたら、
義母と義姉、そして宮崎のお友達から作成依頼が入りました。

ただ、8オンスデニムはやや薄手で夏向きな感じがしたので、
どうせ作るなら年中履ける10オンスぐらいがいいかと思って、
cosmoさんで10オンスストレッチデニムを4メートル購入。
でもこれが失敗。
生地の薄さによって、ストレッチ具合って全く変わるんですね。
8オンスデニムのハーフパンツがぴったりだった義母と義姉。
出来て私が試着した時点で、いい感じにぴったりだったから、
「あ、これはやばい・・・。」と思ったんだけど、やっぱりきつかったみたい。
Lサイズで作りなおすことにしました。

そしてこのハーフパンツは、宮崎のお友達に渡る予定なんだけど・・・。
彼女も8オンスデニムのものがぴったりだった人。
合うと良いんだけどなぁ・・・。
『今のところ』と書いたのは、彼女も合わなかったら、
このハーフパンツは私のものになります(笑)。

と長々といきさつを書いたけど、要はストレッチには注意せよってことですね(笑)。

このハーフパンツで初めて20番の糸でステッチしました。
2008091302.jpg
上糸を20番、下糸は60番です。
縫い幅は一番広くしました。
うん、素敵(笑)!

次にレギンス。

2008091304.jpg
<型紙>
ソーイングPoche'e(vol.6) 『ストレッチデニムレギンス(M)』
<生地>
cosmo 『10オンスストレッチデニムB (インディゴ)』

去年からデニムのレギンスが欲しかったの。
Poche'eのvol.4にもスキニーデニムが載ってましたよね。
それで作ろうかなぁと思っているうちに暖かくなってしまって・・・。

これは、90ページの『スリムなストレッチデニムレギンス』。
ほんとスリムでいい感じ。
2008091306.jpg
昨日のチュニックを合わせてみました。
こうやって合わせると、この長さのチュニックも可愛いかも。
このレギンス、ほとんど補正してません。
股上を縫うときに3ミリほど内側を縫ったぐらい。
細さも長さもいい感じにぴったりでした。

もちろんジーンズステッチで(笑)。
2008091305.jpg
あら、素敵(笑)!
このステッチ、はまってます。

履き心地も良くて、これからヘビロテ決定です。
COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

相変わらず仕事が早いな~。私なんかpoche'eもまだ買ってないのに^^よさげな服が載ってるんだね?明日にでも買わなきゃ!
ハーフパンツもレギンスもステッチが効いてる!普通に売ってるのよりいいよ!発注しようかな^^
あ・・・スリムなのは私着れないけど。しおママさんほっそりでうらやましいわ♪
パフスリーブチュニック、私は最初の長い丈のが好きだわ。ほんと、このレギンスに合わたのすごくかわいいよ!飽きてきたら短くしてもいいしね。
2008/09/13(土) 16:01:22 | URL | アゲハ #- [Edit
はじめまして!
ソーイングポシェ私も買いました。
このレギンスいいなぁと思って見てました。
そしてこのワンピも!
しおママさんのチュニック丈も可愛いですね!素敵です!
布は購入済みだし早く作りたいけどなかなか行動に移せない私です。。。
また素敵な作品を見せてくださいね~☆
2008/09/15(月) 10:08:01 | URL | ピロリエ #- [Edit
お返事
アゲハさんへ
 早いでしょ(笑)。
 もう、見たらすぐ縫いたくなって。
 poche'e、ほんと可愛かったわー。いろいろ作りたくなったよ。
 ジーンズステッチ、いいでしょー。発注しようかなって(笑)。縫ってください(笑)。レギンスも、自分で作るといい感じなフィット感に補正できるからいいよね。
 チュニックは、しばらく長めでいくことにしたわ。レギンスに合わせるとばっちりやったから。ほんと、飽きてきたら短くするわー。

2008/09/15(月) 10:10:52 | URL | しおママ #xe2HKFdM [Edit
お返事
ピロリエさんへ
 初めまして~。
 見ていただいてありがとうございます!
 今回のpoche'e、ほんとかわいいのいっぱいでしたよねー。
 レギンスのように体系に依存するものは出来上がるまでドキドキなんですが、これはいい感じでした。
 ワンピも、poche'eにのってるワンピ丈、とってもかわいかったんですけど、まだ子供が小さいので、ワンピよりチュニックとかのほうが着やすいんです。
 ピロリエさんも、ぜひぜひ作ってください。ブログはしてないのかなぁ・・・?出来たらぜひ見てみたいです。
 また遊びに来てくださいね♪

2008/09/15(月) 10:15:29 | URL | しおママ #xe2HKFdM [Edit
あ~、しおママさんこんにちわ。ちょっと留守をしていたらたくさん更新されていて、何から書こうかと悩んでしまうぅ~~。
チュニックもレギンスもハーフパンツもどれもステキです。しおママさんはスリムだし何を着られてもかっこよくってうらやましいです☆ 私は双子っ腹にどんどんとお肉がたまってきて(笑)隠せる服ばかりを考えておりま~す!!
ジーンズステッチってどうやってるんですか?ぜひ参考にさせてください。
↑ロックミシン、決心されたんですね。旦那さんも優しくってうらやましい♪ 私は持ってなくって何もアドバイスできなくて、すみませんっ。ますますハンドメイドに精が出て、良い作品作ってくださいね~☆☆
2008/09/15(月) 12:17:03 | URL | mako #c8dTRiQ2 [Edit
お返事
makoさんへ
 なんだか、自分服縫いたい欲が抑えられなくて、アホのように縫ってます(笑)。
 決してスリムじゃないんですよ。おしりとかかなりデカいし(笑)。見える手足がそこそこ細いだけでして・・・。
 ジーンズステッチは、上糸を20番の太い糸にして、下糸は普段通り60番。その方が絡まないとどこかで聞いたので。でも友達は上糸も下糸も20番でしてましたよ。縫い幅は広めのほうが綺麗と思います。
 ロックミシン、もうほんと一大決心です。
 まあでも、この趣味はほんと一生続くと思って、投資します。

2008/09/15(月) 17:56:27 | URL | しおママ #xe2HKFdM [Edit
あ!このテンプレ、昨夜私もダウンロードして
使う気満々でカスタマイズまでしたはいいけど、
「私のガラじゃない・・・」とハタと気づいて
お蔵入りしたんでした(笑)
しおママさんなら雰囲気ぴったりですー^^
おっと話がそれました(汗)
ストレッチデニムの厚みでもやっぱりフィット感は違うんですね。
う~ん、ストレッチは奥が深い・・・
レギンスもすっごくいいラインですね~!
12分丈、ニットでは縫ったことがあるんですが、
ストレッチデニムでも欲しいなあ。
この秋冬には絶対縫うぞ!
必ず一緒に写り込むシオシオちゃんに
毎度癒されてる私でした(笑)
2008/09/16(火) 02:18:15 | URL | ぴん #Kpjakzuw [Edit
お返事
ぴんさんへ
 これ、なかなかラブリーなテンプレですよね。
 実は、私の柄でもありません・・・(笑)。
 でもたまにはこいうラブリーなものもいいかなと勝手に考えまして・・・。
 ほんと、恐るべしストレッチです。全然履き心地が違うんですよ。次からは気をつけないと・・・。
 あと、徐々に売ってるスキニーとか合わない体系になってきておりまして・・・。こういうレギンスを手作りできるのは本当良いです。ぴんさんもぜひぜひ!
 あ、癒されてました?そう言えば初めてぴんさんがコメントしてくださった時も、シオシオに癒されて・・・って理由でしたよね!じゃあ、これからもシオシオありで!

2008/09/16(火) 16:26:21 | URL | しおママ #xe2HKFdM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



