This Archive : 2012年10月


--.--.-- *--
EDIT | 

大人服いろいろ

2012.10.23 *Tue
ブログの更新はスローだけど、いろいろと縫っています。

2012102301.jpg
<生地>
MANALOLE 『ミンク接結・あずきみるく』
MANALOLE 『サイドラインメッシュ接結・オフホワイト』
Wildberry 『60/-スムース生成り』
<パターン>
Wildberry 『良く伸びるフライスで作るタートルネック』

オフホワイトと生成りのものは、もう一枚ずつ縫ってるので、
タートル合計5枚かな。
オーダーだったり自分のものだったり。
ミンク接結、すごく気持ちのいい生地でした。


2012102302.jpg
<生地>
大塚屋 ウールフライスかなぁ・・・
<パターン>
Wildberry 『ワイドプルオーバー』

これは、義母のオーダーでした。
随分前に大塚屋の実店舗で購入した生地。
詳細は・・・昔すぎて忘れたわ・・・。


2012102304.jpg
<生地>
MANALOLE 『プリマイユジャガード・サンドグレー』
<パターン>
Hooray! 『ドルマンカーデ』

これはお友達のオーダー。
サンドグレーという色で、カーキのような感じでした。
地模様があって、表情のある生地です。
2012102305.jpg



2012102303.jpg
<生地>
MANALOLE 『レオパードジャガード接結・チャコール』
<パターン>
『Cottonfriend2008秋号』 ロングカーディガン

シオシオとお揃いの私のカーデ。
可愛いなーと思って買った生地なんだけど、何と合わせていいか分からない・・・。
自分には大人っぽ過ぎて似合わないのかなぁ。
コーディネートを研究せねば・・・。
COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

*おうち*ミシン部屋

2012.10.14 *Sun
夫の実家から、不要になった棚を頂いて、布の整理をしたので、
思い切ってミシン部屋を公開しようと思います。

1階、玄関を入って、突き当りのドアです。
2012101401.jpg
ちなみに1階は、このミシン部屋と2か所の収納以外、
玄関から家のどんツキまで、フリースペースとして1つの空間にしています。
今はこのフリースペースは、ユウのプラレールや滑り台があったりして、
近所のお友達と遊んだりしています。

さて、突き当りの引き戸をあけると、私の城、ミシン部屋です。
2012101402.jpg
ちなみに2畳です(笑)。

入って正面にアイロン台とミシン2台があります。
2012101403.jpg
ロックミシンの下には、小さめのケース3つに、
接着芯たち、スパンやリブ、ハギレが入ってます。

入って左側には、室内窓をつけてもらってるので、
フリースペースのエアコンがバッチリ効きますよ。

ミシンたちの対面には、夫の実家からの頂き物の棚に布たちが・・・。
随分処分したので、棚に収まりました。
2012101404.jpg
今後はこの棚に収まる以上に布を買わないこと!!と心に決めてます。
と言いつつ、左にあふれてる生地がありますが・・・(笑)。

パターンはこの棚の一番下段(写ってないけど)に、
糸や裁縫道具は、小さい棚と5段の小引出しに入れて置いてます。
これまた、写ってませんが・・・。

こんな感じの私の城です。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

キッズカーデと長T

2012.10.12 *Fri
2012101201.jpg
<パターン>
『Cottonfriend2008秋号』 ロングカーディガン(120)
<生地>
MANALOLE 『レオパードジャガード接結・チャコール』

かなり冒険なレオパード柄のカーデをシオシオに・・・。
これ、合わせ方によっちゃ、おばはん臭くなるよねー(笑)。
自分用にカーデを作りたくて、子供が着ても可愛いかなぁと思って、
2人分の生地を買いました。
でも、想像以上に、何を合わせたら子供らしくなるか悩むわ・・・。
生地のすごくふわふわの接結で、肌触りがすごくいいので、
シオシオも喜んで着てくれてますがね。
実は、自分のカーデももう制作済みなんだけど、恐ろしく似合わへん・・・(笑)。
ま、それは後日アップするとして・・・。

ボタンは、少しは子供らしくなるように、お花型のシェルボタンです。
2012101202.jpg

さてさて、着画。(後姿だけやけど・・・)
2012101203.jpg
そこまでロングじゃないね。
もうちょい長いほうが可愛いかなぁ。

もひとつは、何てことない長T。
2012100203.jpg
<パターン>
milimili 『女の子Tシャツ(120)』
<生地>
ねこの隠れ家 『サマードット ロイヤルブルー』

この生地、本当は半袖のカットソーを作りたかったんだけどね。
もう半袖の季節、終わっちゃった(笑)。
強引に長袖にしてみたけど、寒々しいわ。
またこの薄水色のリブが野暮ったいわー。
共布でパイピングしたほうが良かったなぁ。
ま、これはこれで、シオシオも気に入ってくれてるので(笑)。

いろいろと縫ってるんだけど、ブログが追いつかないわ。
近々、新居のミシン部屋も公開しようかと思ってますので、
期待しててくださいね。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ユウの長T

2012.10.02 *Tue
2012100201.jpg
<パターン>
milimili 『タートルネック(90)』
<生地>
C&S どちらも随分前のカットソースクラップセットに入ってたもの

2012100202.jpg
<パターン>
milimili 『タートルネック(90)』
<生地>
MANALOLE 『DAILY POP(チャコール杢×ラッカーホワイト)』

肌寒くなってきたので、ユウの長Tを・・・。
今年は早めから取りかかったので、間に合いました。

どちらも、milimiliさんのタートルネックのクルーネックバージョンで。
milimiliさんのパターン、いろいろと持ってるけど、
90~120まで記載されてて、シオシオの時から合わせて、
もうすごく重宝しています。

上のは、C&Sさんのカットソースクラップセットから、
妙な感じの柄あわせやけど、まあ良しでしょう(笑)。
男の子やし、こんな柄あわせでもまあ可愛いです。
下のは、MANALOLEさんの柄生地。
発売し始めたときから気になってて、とうとう買っちゃいました。
リバーシブルになってて、裏がグレンチェック(?)なので、
裾と袖口と胸元の三角に裏を使いました。
ヘッドフォンや時計やカセットや・・・、いろいろな絵があって、
すごくかっこいい生地ですよ。
少し厚手なので、出番はもう少し先かな。
Tシャツより厚くてトレーナーより薄い感じです。

あんまり参考にならない着画。
そう言えば、ぽっこりお腹対策として、裾は2センチほど伸ばしてます。
2012100204.jpg

2012100206.jpg

COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



