This Archive : 2011年11月


--.--.-- *--
EDIT | 

カーディガン

2011.11.24 *Thu
今日、すごく嬉しいことがありました♪
ユウとスイミングに通ってるんですが、
そこに来てるお子様(3歳)が、なんと、私の作った服を着てくれてました!!
この赤いトレーナー()です!
3年前の冬に、委託先のlinoさんに納品したもの。
その時、上のお姉ちゃん用に購入してくれたみたいで、
それを妹ちゃんがお下がりで着てくれてました。
なんとも偶然で、そのママと爆笑しちゃいました。
オーダー以外で、作った服を着てくれてる子を見るの初めてやったので、
なんだか嬉し恥ずかしな感じでしたよ(笑)。


さてさて、『うたたね日和』の93さんからのオーダーで、
娘ちゃんのカーディガン(120)を作りました。

93さんと言えば、私の師匠ですよ!
恐れ多くて、「型紙渡すし93さん作りよー」と言ってみたんだけど、
「マルスちゃんの作るのがいい」と嬉しすぎる言葉をいただいたので、
オーダーをお受けした次第。
先日の、『smile+』で私のカーデを狙ってくれてたらしいんだけど、
体調崩して行けなかったそうなのです。

写真が何枚撮ってもうまくいかんかった・・・(笑)。
2011112401.jpg

生地は、多分ソレイユさんの接結で、シーグリーンって色だったような。
深い青緑色です。
前を針で止めているのは、ボタン付けを93さんに任せたから。
良い感じのボタンが手持ちになかったので、そのまま送りました(笑)。

すでに、『smile+』の売れ残りと一緒に送付済みで、
93さんの娘ちゃんも気に入ってくれた様子。

オーダーありがとねー。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

*おうち*間取りのこと

2011.11.18 *Fri
新しいおうちのことを少し。

ソーイングネタではないので、興味ない方はスルーしてね。


COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

フェイクレイヤードパンツ

2011.11.17 *Thu
2011111701.jpg
<パターン>
muni 『フェイクレイヤードパンツ(90)』
<生地>
HARU 『起毛コットン スノーボ-ダープリント カシスネービー』
生地の森 『無地 コットンキャンバス地 紺』
MANALOLE 『サイドラインメッシュ接結 ブラック』

ユウのパンツです。
↓のシオシオのワンピとお揃い生地。

ポッケと後ヨークとフラップは、キャンバス地の無地にしました。
随分前に作った私のパンツのハギレです。
2011111702.jpg
後はこんな感じ。
2011111703.jpg
スパッツ部分は地模様の入った接結で、やや女っぽい(笑)。
黒でスパッツになりそうな生地がこれしかなかったから仕方ないわ。

着画。
2011111704.jpg
これね、パンツ部分、本当はハーフ丈なのよ。
ユウが着ると8分丈!(笑)
ぷぷぷ。
90だからね、予想通りの仕上がり。
この短足な感じ、かわいいわー♪
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

娘服

2011.11.09 *Wed
久々に娘服を作りました。

まずはスカート。
2011110901.jpg
<パターン>
polka drops 『かんたんすっきりギャザースカート(120)』(フリーパターン)
<生地>
HARU 『21Wシャツコール プロバンス風 ブラック』

HARUさんの先行販売で、かわいい!と思ったシャツコール。
本当はワンピを作りたかったんだけど、50cmしか残ってなかった・・・。
なので、50cm買って、スカートにしました。

このスカート、タックをちまちま縫っていくのは面倒やけど、
それ以外は 名前の通り超簡単です。

生地のアップはこんなん。
2011110902.jpg
かわいいわー♪

次はワンピース。
2011110903.jpg
<パターン>
cotton friend 2009夏号 『ワンピース Arrange2(120)』
<生地>
HARU 『起毛コットン スノーボ-ダープリント カシスネービー』

これも、上のスカートと一緒にHARUさんで買った生地。
一目ぼれです。
上のシャツコールでワンピが作れれば、これはスカートにしたかったけど、
無理だったので、こっちをワンピに・・・。
柄がくどい??かわいいよね??
同じ生地でユウにもパンツを作る予定です。
お揃い、かわいいやろうなぁ・・・(妄想)。

シンプルなAラインのワンピースを探して、
やや古い、2009年のコトフレのワンピにしました。

後ボタンです。
2011110904.jpg

ボタンは、困った時のステッチボタン(笑)。
2011110905.jpg
もっとベージュのステッチボタンにしたかったけど、
行った店で見つけれなかった。

スカートもワンピも、丈は少しデフォより短くしてます。

着画♪
久々登場のシオシオ。
2011110906.jpg
2011110907.jpg
2011110908.jpg
久々やったからか、めっちゃ乗り乗りでモデルさんしてくれました。
これ、30枚ぐらい撮らされたんですよ(笑)。
変なポーズばっかりするからほとんど不採用。
今、身長111cm、体重16kgです。

娘服、作るの楽しかった♪
まあ、スカートやワンピより、今不足してるのは長Tなんやけどね。
シンプルな長Tを作らねば!
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

サニーワンピース

2011.11.07 *Mon
11月5日の『smile+』、大盛況に終わったようです。
足元の悪い中、足を運んでくださった方々、
ありがとうございました。
そして、数ある中から私の作ったお洋服を手に取ってくださった方、
また、お嫁にもらってくださった方、
本当にありがとうございました。

nunokoさんはじめ、当日スタッフとして行ってくださった作家さん、
バタバタ忙しかったでしょう?
お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。


さてさて、そのsmile+に持って行こうと思って間に合わなかったもの。
2011110701.jpg
RickRackさんのサニーワンピースです。
生地はpuririさんのボーダー16双糸天竺(カーキグレー×ネイビー)。
って今購入履歴見て、これ、ネイビーやったの!?って思った(笑)。
てっきり、黒とチャコールグレーやと思ってたわ。
それぐらいのネイビーです(笑)。
2011110702.jpg

イベントには間に合わなかったので、私のものとなりました。
わーい♪

あと、イベント終わってから、やっと自分の寝巻パンツを作りました。
ずっと穴があいてたのよ(笑)。
2011110703.jpg
パターンは、Wildberryさんのリラックスパンツ。
生地はC&Sさんのパイルボーダーで気持ちいい生地なんだけど、
柄あわせめちゃめちゃですわ(笑)。
ま、気に入って履いてますけどね。
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

smile+

2011.11.02 *Wed
『smile+』まで、あと3日です!

日時:11月5日(土) 10時半~15時
場所:滋賀県大津市 nunokoさん宅(Caramel Ribbon*)


詳細はコチラをご覧ください→

今回は、10点納品しました。
もう、参加していると言うのもおこがましい少なさですね・・・(笑)。
nunokoさん、ごめんよー。

言い訳をするとね、納品間近でアイロンが壊れました。
はい、言い訳ですね(笑)。

5日、お近くの方は是非足を運んでくださいね。
私は、南の国宮崎に住んでますので、作品のみの参加です。


そう、その宮崎とも来春にはさよならになっちゃいます。
とうとう、今週から大阪の新居、着工しました。
間取りを確定してから、建築確認申請が下りるのに3ヶ月半、
そして、着工のサインなんかも郵送されてきて送り返すので、
時間がかかったわー。
新居、敷地面積20坪の3階建てなのですよ。
いわゆる狭小住宅ですわね。
宮崎のお友達にこの話をすると、
『え?20坪!?』と敷地の小ささに驚き、
『え!?3階建て!?』と、ダブルで驚かれます。
宮崎ではね、100坪近い敷地に広い庭の付いた2階建てばっかり。
いや、平屋も結構あるわね。
そら、20坪の3階建てじゃ、驚くわな(笑)。
でも、『狭いながらも愛しい我が家』になるはず。
楽しみだわー♪
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



