This Archive : 2011年07月


--.--.-- *--
EDIT | 

ユウのことでも・・・

2011.07.23 *Sat
少しユウのことでも・・・。

ハンドメイドネタではないので、興味のない方はスルーしてくださいね。


ユウ、もう1歳5ヶ月になります。
早いもんだ。
なんだか、医者通いばっかりしてます。

33週で生まれた早産児で、生まれた時の体重は2130グラム。
まあ、早産児にしては大きいですけどね(笑)。
最初、すごく順調に成長してたんですよ。
 1ヶ月検診   → 2772グラム
 3~4ヶ月検診 → 6800グラム
 7~8ヶ月検診 → 7905グラム
このころまでは、すごくムチムチしてて、体重も標準越えだったんですよね。

でもこれをピークに、どんどん体重が減少して、
ほんと、1ヶ月に100グラムずつぐらい減っていったんです。
今年4月(1歳1ヶ月)に肺炎になって、6500グラムまで落ち、
それから徐々には増えてるとは言っても、
1歳2ヶ月に受けた1歳検診では7080グラム。
かかりつけの先生に、大学病院で診てもらうように言われました。
大学病院では、何度も血液検査をして、気になる結果があって、
ついこないだ、MRIも受けてきました。
結果は、大きな問題はなく、一安心だったんですけどね。

良く食べるんですよ。
たこ焼き18個とかペロッと食べるし(笑)。
そして、すごい元気やし、そんな心配はしてなかったんですけど、
まあでも、落ち着かない日々でした。

今は、微々たるものだけど体重も増えてきています。
つい最近測った体重は、7300グラムぐらいになってました。
多分、肺炎からの復活の時期と動きだす時期が一緒になって、
体重の増えが少ないんだろうなぁと、素人分析しています(笑)。
血液検査で、たんぱく質が少なすぎるということだったので、
今は、たんぱく質を摂らせるように意識してます。
といっても、お手軽な卵が食べれないから、大変だわ。

最近のユウ。

おにぎり、両手に持ってかぶりついてます。
部屋の散らかり具合は、スルーしてね(笑)。
2011072302.jpg

一緒に遊んでるお友達は、ユウより5日早く生まれた男の子。
2011072301.jpg
こうやって見ると、ユウ小さいよねー。


明日から実家に帰省します。
5週間!!(笑)
毎度のことながら、夫に感謝。
『主婦もお休みがないとな』と快く送り出してくれます。
帰省中に少しでもユウが大きくなると良いなぁ。
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ニット地切り替えワンピ

2011.07.19 *Tue
2011071901.jpg
<パターン>
『おしゃまな女の子のお洋服』 ニット地切り替えワンピ(130)
<生地>
SMILE 『ラフィー天竺(ネイビー)』
J&B 『綿16番双糸天竺キッズ・ボーダー(マリーン・生成り)』

これもまた、お友達からのオーダーです。
オーダー頂けるって、幸せ者です。

これは、お友達の娘ちゃんの同級生へのお誕生日プレゼントです。
ややこしいね(笑)。
これを着る予定の娘ちゃん、実はシオシオと同じ年長さんらしいのですが、
サイズ130!!とっても大きな子らしいです。
140で作ってと言われたので、130を少し大き目に作りました。

ノースリーブの、さらっと着れるようなワンピース。
色は、紺が良いかなぁ・・・。
と言うのが、オーダー内容。

ラフィ天竺の紺一色で作ろうと思ったんだけど、
何せ130なので生地が足らず、ボーダーで切り替えました。

上はすっきり無地のノースリーブ。
2011071902.jpg

下はタックの入った、ボーダースカート。
2011071903.jpg

デフォでは、裾に紐を通して、バルーンぽく縛るものだったけど、省略。
シンプルなワンピにしました。

冬はインに長Tとかタートルとか着たら、年中着れそうね。
気に入ってもらえると良いなぁ。


↓の角衿シャツ、着画を追記しました。
超かっこいいです♪
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

角衿シャツ

2011.07.16 *Sat
2011071602.jpg
<パターン>
『かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服』 角衿シャツ(120)
<生地>
近所の手芸屋さん 白い天竺木綿・ピンクチェックのシーチング

お友達からのオーダーです。
先日、ドットのパンツをオーダーしてくれたお友達。
そのドットのパンツに合う白いシャツと、ピンクのチェックのシャツが欲しいと。

何と、シャツ2枚!
モチベーションが上がってるときやないと、縫えねー(笑)。
ほんでまた、白いシャツって、生地難しいし・・・。
ネットじゃ買えんな・・・。
と、近くの手芸屋さんへ、指南を受けに行きました。
そこの店員さんが一押しの天竺木綿。
どうやら、アイロン台の布を張り替えるために、
その生地を買って行ったお客さんが、余りでシャツを作ったら、
すごく素敵なシャツができたらしい。
少し地厚でなんだか良さげ。
ムクムクとモチベーションが上昇(笑)。
単純ですよ。

出来上がりは、自分で言うのも何やけど、それはもう素敵なシャツ!(笑)
その勢いで、ピンクも縫っちゃいました。

ヨーク切り替えで後もすっきり。
2011071604.jpg

白いほうは、台襟の裏をリネン混ダンガリー(C&S)にしました。
2011071603.jpg

ボタンはお友達が考えて買ってきました。
白シャツやから、ボタン大事やもんね。
ええの買ってきて~とお願いしました。
ドットの可愛いボタン7色です。
ピンクのほうはシンプルなボタン。

それにしても、縫い応えがあったわー。
いつもオーダーありがとうね。

7/19追記
お友達が着画を送ってくれました。
2011071605.jpg
ドットのパンツも、作らせてもらったものです。
超かっこいい!!
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

パフスリーブワンピ

2011.07.15 *Fri
2011071501.jpg
<パターン>
milimili 『女の子Tシャツ(110)』
<生地>
MANALOLE 『猫足接結無地(オールドローズ)』

お友達がオーダーしてくれました。
とってもシンプルなパフワンピです。
シオシオにも2着(これこれ)作ったことあるこのワンピ。
どっちもすごく気に入って、毎日のように着てくれてました。
なので、これならお友達(の娘ちゃん)も気に入ってくれるはず!
生地はMANALOLEさんの猫足接結。
やっぱりふわふわで気持ちいい!
この生地、お友達がうちに来て、在庫布から選んだものです。
足らなくて買い足したんだけど、同じ色がまだ販売されてて良かった~。

生地のアップはこんな感じ。
2011071502.jpg
ふわふわだわー。

今日会って渡して、さっそく夕方写メを送ってくれましたー。
2011071503.jpg

可愛い♪
娘ちゃん、気に入ってくれたみたいで、ほっと一安心です。
ありがとー。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ギャザーパンツ

2011.07.06 *Wed
2011070601.jpg
<パターン>
ソーイングPoche'e(vol.10)『ギャザーキュロット(M)』
<生地>
ソレイユ 『ヘリンボン裏ガーゼ(ナス紺)』

↓と同じお友達からのオーダーです。
お子様たちとお揃いのギャザーパンツです。

冬にチェックのネルで同じように親子お揃いパンツを作って、
その夏バージョンです。
って、この生地あんまり夏っぽくはないんだけど、
裏ガーゼ、夏でも気持ちよく着れると思います。

丈は、デフォより6センチ短くしています。

無地だけど雰囲気ある感じ。
2011070602.jpg
こういうの好きだなー。

↓の子供服も含めて、今回は、私の好きをかなり詰め込んだ感じになりました。
EDIT | 

Tシャツとハーフパンツ

2011.07.05 *Tue
2011070501.jpg
<パターン>
milimili 『女の子Tシャツ(120・110)』
<生地>
SMILE 『ラフィー天竺(パンプキン)』

大阪のお友達からのオーダーです。
これまでに、何度もオーダーしてくれてます。感謝!

随分前に、イベント用に作って売れ残ったTシャツを、
プレゼントしたんですね。(これのあずき)
それをすごく気に入って、よく着てくれてたみたい。
で、同じように合わせやすい感じのTシャツを作ってほしいと。
色の指定もなく、毎度のことながらざっくりとしたオーダー(笑)。
もう、二十数年来の友なので、楽しく作らせてもらってます♪

で、色はからし色に決定。
と言うのも、シオシオに作ったからし色のドットTが、
かなり合わせやすくて重宝してるのですよ。

裾には、娘ちゃんと息子くんのイニシャルタグ。
2011070502.jpg
からし色に紺のタグが、映えるわー。(自画自賛)

ヘンリーネックの襟もとは切りっぱなし。
ボタンは、どちらかで買ったスナップです。
2011070503.jpg

やっぱりラフィ天竺好きやわー。

次はハーフパンツ。
2011070504.jpg
<パターン>
『シンプル&ちょこっとデザイン おんなの子服おとこの子服』 カジュアルパンツ(120・110)
<生地>
ソレイユ 『ヘリンボン裏ガーゼ (ナス紺)』

これまた、『色は・・・紺かなー・・・チェックと言うか・・うーん』
といった感じのオーダー。
すぐに、ソレイユさんのこの生地にしようと思ったんだけど、
それからもいろいろと時間かけて探して、結局、
やっぱりこの生地に落ち着きました。
ヘリンボン裏ガーゼ、鉄板だわー。

パターンはポルカさんの2冊目のカジュアルパンツ。
前ポケットはアレンジしてます。
後はこんな感じ。
2011070505.jpg
後ろポッケもなんちゃってですよー。

そしてウエストの内側には、Tシャツと同じくイニシャルタグを。
2011070506.jpg

多分、友達の言ってた紺とイメージと違うかったやろなーと、ちと心配。
でもすごくいい生地やし、いっぱい着てねー。

Tシャツとパンツ、合わせてかぼちゃとナスで着ても良いし、
単品でもどっちも合わせやすいと思うわー。
EDIT | 

ショートパンツ

2011.07.01 *Fri
2011070101.jpg
<パターン>
『おしゃまな女の子のお洋服』 ショートパンツ(110)
<生地>
SMILE 『粗挽きMIX裏毛(グレー杢)』

なんてことない、ニットのショートパンツです。
シオシオのお泊まり保育用に作りました。
完成まで30分そこそこのお手軽パンツです。ぷぷぷ。
ポケットがあるから前後はわかるんだけど、
ちょっとさびしかったので、ヨットのワッペン付けました。
どこかのお店のおまけだったものです。

まあこんなパンツやから、シオシオも、
可もなく不可もなくな態度(笑)。
想像通りです。

これで、ブログの1記事にするのも申し訳ないぐらいやわ・・・。

で、ハートのパジャマとこのショートパンツに、その他もろもろを持って、
今日、お泊まり保育に行きましたよ。
『楽しみやけどドキドキするー!!!』と。
まあ、一人でお泊まり初めてやもんねー。
お姉さんになって帰ってきておくれ。
EDIT | 



Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



