This Archive : 2011年06月

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT | 

パジャマ

2011.06.23 *Thu
2011062301.jpg
<パターン>
muni 『ラグランTシャツ(110)』(無料パターン)
『おしゃまな女の子のお洋服』 ひざ丈ニット地パンツ(110)
<生地>
RickRack 『ハート柄ニット(グレープ)』
RickRack 『スムースニット(ブルーベリー)』

シオシオのパジャマです。
近々、幼稚園のお泊まり保育があるんですよねー。
年少の時から、『年長になってお泊まり保育するの嫌やなー』と言ってたシオシオ。
年長になって、お泊まり保育に向けて、幼稚園全体で盛り上がってきてて、
なんとなく乗せられて楽しみになってきてるみたいだけど、
たまに、『お泊まり保育ドキドキするー!!』なんて騒いでます(笑)。
そんなシオシオに、好きな生地でパジャマを作ってあげようと・・・。
なーんて言ってるけど、お泊まり保育なくても、
夏用のパジャマ足らないので、作らなきゃーだったんだけどね(笑)。

どんな生地がいい??と聞くと、『ハート!!』即答。
パジャマにするには勿体ないRRさんのハート生地と、
それに合わせて無地のスムースも購入。
既製品を買ったほうが絶対安いわ・・・。

muniさんのラグランは、すっきり細身な感じです。
上だけ着たら、パジャマじゃないみたい。
下は、いつもはPDさんのナチュラルスパッツにするんだけど、
今回はゆったり涼しげに、ハーフパンツにしました。
110で作ったけど、丈は120にしてます。

悩みに悩んだリブの色は、思い切って水色にしてみました。
2011062302.jpg
確か、随分前にハナミズキさんのスパンフライスセットみたいなんに入ってたもの。
絶対使うことないわーって思ってたんだけど、なかなか良い感じに収まりました。

上も下も、C&Sさんの名前タグを脇につけてます。
2011062303.jpg
これからお名前ハンコ押します。

着画。
2011062304.jpg
パジャマの着画なので、布団で寝た振りしてます。
スポンサーサイト
EDIT | 

ギャザーたっぷりチュニック

2011.06.14 *Tue
2011060603.jpg
<パターン>
petit etalage 『ギャザーたっぷりチュニック(110)』
<生地>
近所の手芸屋さんで買ったモーヴっぽい色のダンガリー

ギャザーたっぷりチュニックを作りました。
これ、作るの2回目なんだけど、やっぱりギャザーの量に圧倒。
このヨークに合わせるの!?と、前回と同じことを思いました(笑)。

袖は、デフォ通りだとすごく広がるので、ゴムを入れてパフ袖にしました。
生地は、近所のお店で一目ぼれしたダンガリー。
風合いとしては、HARUさんの綿麻ダンガリーのような感じ。
色も超可愛いです♪

後はこんな感じ。
2011060604.jpg

開きもループもステッチも、私にしてはかなり上手いことでた!
2011060605.jpg

これ、実はお友達の娘ちゃんにと作ったんだけど、
どうもこのギャザーが、娘ちゃんにとって着心地が悪かったみたい(笑)。
で、秋に予定してるイベントに持って行く予定にしてたんだけど、
シオシオがかなり気に入ってくれたので、シオシオ行きになりました。

着てもらいましたよ。
モデルも慣れたもんです。
『後姿もいるんでしょ??』やって・・・(笑)。
2011061401.jpg
EDIT | 

カジュアルパンツ

2011.06.13 *Mon
2011061301.jpg
<パターン>
『シンプル&ちょこっとデザイン おんなの子服おとこの子服』 カジュアルパンツ(120)
<生地>
OUTLETFABRICS 『ツイルドットプリント(黒)』
RickRack 『麻デニム(黒)』

お友達からのオーダーです。
黒地に白の大きなドットのハーフパンツを街で見かけて、すごくかわいかったから、
同じようなの作ってほしいということでした。
大きなドットでパンツにできるぐらいの厚みの生地・・・。
なかなか見つからず・・・なんとか見つけました(笑)。

パターンはポルカ本2冊目の、カジュアルパンツ。
この形すごくかわいいです。
後はこんな感じ。
2011061302.jpg
後ろポケットは、なんちゃってです。
フラップだけ付けました。
前ポケットのフラップにはボタンをつける仕様だけど、省略。
うるさくなりそうだったので・・・。

大きなドットがめっちゃ可愛いパンツです。
EDIT | 

mom

2011.06.06 *Mon
2011060601.jpg
久々に、WHISTLE@さんのmomを作りました。
これは、『bluebird』のアゲハちゃんへの贈り物です。

何の贈り物かと言うとですね・・・。
えっと、ユウの出産祝いのお返しなのですよ。
ユウ、もう1歳3ヶ月ですけど、何か・・・?(笑)
お祝いをいただいたのが、去年の11月下旬のこと。
そして、お返しを送るよーとアゲハちゃんに連絡したのが、今年の3月下旬。
もう、どんだけ時間かかってるのよーって感じ・・・。
まあ、夏真っ盛りに間に合ってよかったわ。

超シンプルにリネンで作りました。
確か、C&Sさんのリネンだったような気が・・・。(HARUさんかな??)
芯をいれずにくったり仕上げました。
縁にはテクノロートを二重に入れてて、多少はしっかり感あり。
いや、やっぱりくたっとしてますよ。

裏はHARUさんの綿麻ダンガリーのストライプ。
2011060602.jpg
超シンプルでしょ(笑)。
こんな感じ、私、好きです♪
どんな服にも合うと思うわぁ。
いっぱい使ってねー。
EDIT | 



Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。