This Archive : 2011年04月


--.--.-- *--
EDIT | 

ワイドプルとギャザーパンツ

2011.04.26 *Tue
2011042602.jpg
<パターン>
Wildberry 『ワイドプルオーバー』(おまけパターン)
<生地>
布の家あかね 『T/Rボーダー【生成/グレーベージュ杢】』

暖かくなってきたので、薄手の生地でワイドプルを作りました。
ポリとレーヨンの混紡で、透け感があって涼しげです。

襟は切りっぱなしで、内側に補強のためにレースを縫いつけました。
2011042604.jpg

袖も裾も切りっぱなし。
2011042605.jpg
縫いあげると、縫い伸びしそうなのでね・・・。
袖丈も着丈も、デフォより数センチ伸ばしてます。

次は、宣言通りのギャザパン。
2011042601.jpg
<パターン>
ソーイングPoche'e(vol.10)『ギャザーキュロット(M)』
<生地>
生地の森 『天日乾燥した綿麻生地(アーミーグリーン)』

シオシオのスカートとお揃い生地で作りました。
このパターンで、2人のお友達に作らせてもらったんだけど、
どっちもチェックで作って、すごくかわいかったから、
すごくチェックで作りたい気分満載やったのよね。
でも、初志貫徹で、無地で作りました。

小さく薄暗く着画です。
2011042606.jpg
ワイドプルとギャザパンを合わせても可愛い??
でも、あんまりこういう格好、落ち着かないわ(笑)。

ギャザパンは、上はコンパクトに、こんな感じで履くかなぁ。
2011042607.jpg
COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

パフT

2011.04.25 *Mon
2011042501.jpg
<パターン>
milimili 『女の子Tシャツ(120)』
<生地>
(左) puriri 『度詰め天竺 ボーダー&リボン(アプリコットピンク)』
(右) ねこの隠れ家 『ポルカ(グレープ)』

お友達からのオーダーです。
初めてオーダーしてくれたので、縫うの緊張した~!(笑)
何枚も縫ったパフTやのに・・・。

生地は、どちらもシオシオに作ったものとお揃いです。
ボーダーは去年ワンピース作ったし、ドットはつい最近長T作りました。
生地は何でもいいって言われたので、手持ちの生地で作っちゃった(笑)。
でも、どっちもすごく気に入ってる生地なので、満足です♪

ボーダーの方は、少し襟を広くして、バイアスで処理しました。
2011042502.jpg

ドットは、前開きを作ってスナップボタンを付けました。
2011042503.jpg

娘ちゃん、気に入ってくれてると良いんだけどなー。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

8枚はぎスカート

2011.04.23 *Sat
2011042301.jpg
<パターン>
『シンプル&ちょこっとデザイン おんなの子服 おとこの子服』 8枚はぎスカート(110)
<生地>
生地の森 『天日乾燥した綿麻生地(アーミーグリーン)』

肩にズシっと乗っかっていた割烹着が終わったので、
ミシンもサクサク進みます(笑)。

シオシオの服がない!!
買えばいいんだけど、なんだか買いたくない私の意地があって(笑)。
PD最新本から、パーツが二つという超簡単なスカートです。
トレースから縫いあがりまで、1時間かかりませんでしたよ。

生地は、生地の森の、むら染めっぽい綿麻です。
ちょっと渋めで、ムラ感・シワ感が素敵♪
厚みはないけど張りがあって、綿麻のダンガリーみたいな感じです。
この生地で、自分用のギャザパンを随分前に裁断してるんだけど、まだ縫ってないや。
ついでに次に縫ってしまおう・・・。

着画です。
2011042302.jpg
張りのある生地の8枚はぎなので、結構広がります。
でもこの広がり具合が、シオシオは気に入ったようですけどね。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

メンズカットソー

2011.04.22 *Fri
2011042201.jpg
<パターン>
『クライ・ムキのLaLaLa4』 VネックTシャツ(L)
<生地>
布の家あかね 『天竺ボーダー・カット【グレー】』

夫の長Tを作りました。
羽振りの良い夫に、いろいろご馳走やらしてもらってますしね(笑)。

とはいっても、これ、2mで1000円という、格安の生地なんですよ。
ぷぷぷ(笑)。
でも、いかにもボーダーって感じでなくて、夫好みやと思ったんですよね。
ボーダーやらチェックやら、あんまり柄物を着ない人やけど、
無地で作ると、なんだか部屋着っぽくなっちゃってね。
こういう、地模様の入った無地は好きです。

襟は切りっぱなしにして、バイアスで補強してます。
2011042202.jpg
まあ、この切りっぱなしの処理で、どこまで持つか・・・。
丁寧に首を通してくださいと、言っておこう(笑)。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

割烹着

2011.04.18 *Mon
姉からのオーダーの割烹着を作りました。

姪っ子が今年から幼稚園に入園したのですが、
その幼稚園の、給食のお手伝い(?)の時に使うみたいで、
白で着物の上から着るような、普通の割烹着が必要らしい。

で、作ったのがこれ。

2011041801.jpg

なんだかねー、作る前も作ってる最中も出来上がった後も、
全くテンションが上がらなかったわー(笑)。
写真にも、そのやる気の無さがあふれてるわね・・・。

生地は、なんかキャラコって言う生地らしい。
パターンは、ココを見ながら製図しました。

まあ、出来上がって、やっと肩の荷が下りました。
早く送らねば・・・。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

シオシオの服

2011.04.14 *Thu
ブログ再開!

なんとなく気分が乗らず、シオシオも春休みに入ったから、
ブログをお休みしてました。

お休みしてる間に、私は36回目の誕生日を迎え、
ユウが肺炎になり、シオシオは年長になりました。
あと、委託先のお店のlinoさんが閉店しました。

ユウの肺炎は、幸いにも軽いものだったので、
入院とまではいかなかったんだけど、
4日間39度前後の熱が続き、かなり心配しました。
今は、たまに咳が出るぐらいまでに、回復しました。
シオシオは、無事年長になれて(笑)、楽しく通ってます。
委託先の閉店は以前から分かっていたことで、
かなりさびしいけど、私もユウの誕生とともに、
納品ペースも下がってたので、ちょうど良い頃合いでした。
しばらくは、身内物とお友達のオーダーでのんびりしようと思います。

最近は、娘服を作ってました。
まずはトップス。
2011041401.jpg
<パターン>
(左) milimili 『女の子Tシャツ(110)』
(右)『ほんのりsweet女の子の服』 半袖ニットTシャツ(110)
<生地>
(左) ねこの隠れ家 『ポルカ(グレープ)』
(右) puriri 『コットン・モダール天竺・ドット(パンプキン&ホワイト)』

長Tがまだ不足してるので、追加しました。
濃い紫にベージュっぽい大き目のドットが可愛いこの生地、
実は、2年熟成ものです(笑)。
色違いのグリーンも買ってて、それはすぐにワンピにしたんだけどね。
やっぱり可愛いわー。
ワンピを作った時に、共布で襟をつけたら、頭を入れるのが大変やったので、
今回は、面倒やけど開きをちゃんと作りました。
リネンで、少し長めにしてみました。
ボタンは、シオシオが自分で選びました。
simaちゃんからの頂き物です♪
2011041402.jpg


半袖のほうは、荒木さんの最新本から。
昨日本を購入して、夜にトレースして、今日完成させました。
恐ろしく早いでしょ(笑)。
生地も、つい最近puririさんで購入したモダールの入ったニット。
この色と大き目ドットに一目ぼれしちゃいましたよ。
モダールが入ってるから、ザ・カジュアルにはしたくなくて、
ちょっと女の子らしいTシャツパターンを探してました。
2011041403.jpg
この写真は、色が飛んでるけどね・・・。
下の着画の色が、一番近いかな。
あー、かわいいわー。

あと、随分前に作ってたボトム。
2011041405.jpg
<パターン>
『かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服』 ほそパンツ(100)
<生地>
布の家あかね 『リバーデニム(エジプシャンブルー)』

私がちょっと気に入ってしまった、ほそパンツ。
少し薄手の年中いけそうな生地で作りました。
前回と同じく、幅は100、丈は110で作ってます。

見にくいけど、ピンクでステッチしてます。
2011041406.jpg
この生地、あかねで買った薄手のデニムなんだけど、
届いたときに、「ふーん、私、こんな色注文してたんや・・・」と、
一瞬、不思議に思ったんですよね。
でも、嫌いな色じゃないし、サクッと水通しして裁断・縫製して、
出来上がってから、シオシオが履いてるのを見て、
「ふーん・・・」なんて思いながら、購入時のメールを確認。
したら、やっぱり本当は、もっとデニムっぽい紺を頼んでた!!!
色が間違えてきたんだけど、ま、後の祭りですね(笑)。

着画でーす。
2011041404.jpg

なすとかぼちゃです(笑)。
どっちもめっちゃ可愛いわー♪

COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

***

2011.04.05 *Tue
ブログ、少しお休み中。
特に何があるわけでもないので、ご心配なく・・・。
EDIT | 



Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



