This Archive : 2011年03月


--.--.-- *--
EDIT | 

キュイキュイフーディ

2011.03.19 *Sat
2011031902.jpg
<パターン>
Recherche 『キュイキュイフーディ(90)』
<生地>
C&S 『綿麻ダブルガーゼダンガリー ブルー』
大塚屋 インド綿パッチ

ずっと気になってた、キュイキュイフーディ、作ってみました。
秋に予定されているイベントの試作も兼ねて・・・。

これ、めっちゃ可愛いです。

生地は、C&Sさんで購入した、特価の綿麻ダブルガーゼです。
私の好きなダンガリー&ダブルガーゼ!
特価だけどふわふわで良い生地です。
本当はネイビーが欲しかったけど、すでに売り切れ・・・。
なので、ブルーにしたけど、ブルーも爽やかでいいわー。

2011031903.jpg
フード裏は、帰省時に大塚屋で購入した、インド綿のパッチ。
ボタンは、大阪の南堀江にある『septmignon』というニットカフェで買ったもの。
随分前に買ったけど、可愛すぎて使えなかったのですよ(笑)。
このボタン、いろんな種類があって、すごくかわいい!
これは、ライムとレモン。
ネットでも買えるんですよ。
handmade button sunomoto
可愛いボタン盛りだくさんなので、見てみてくださーい♪

裾と袖はゴム仕様にしてみました。
2011031904.jpg

そしてこれ、シームポケットをつける仕様なんだけど、
パターンを見る限り、シームポケットつけたら、
明らかに、ポケットが裾から丸見え状態になりそうだったので、
今回は省略しました。
もう少し大きいサイズだったら、あのポケットでも大丈夫なんだろうけど、
90につけるには、もう少しポケットを短く引き直す必要がありそう・・・。

着てもらいました。
2011031905.jpg
あんまり意味のない着画ですが・・・。
推定70センチちょいのユウには、かなり大きいけど、
だぼっとしてても可愛いから、ガンガン着てもらいますよ。
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

モンキーパンツと長T

2011.03.15 *Tue
地震、日が経つにつれて、被災者の数がどんどん増えて行きます。
予想していたことだけれど、ニュースを見るのも辛いです。
被災者の方々が、一日も早く安心して眠れる日が来ることを、
心から願っています。

Le* Sourire』のmayo*ちゃんが、自らの阪神大震災の被災経験から、
地震に関する色々な情報を発信してくれてます。
被災されてない方にも、やれるべき何かの情報もあります。
良かったら見てみてくださいね。

------------------------------------------------------------

2011031201.jpg
<パターン>
『LaLaLa5 ロックミシンで作るベビー服』 Tシャツ(80)
NOOTIE*AGOGO 『モンキーパンツ(70-90)』
<生地>
RickRack ピーコックブルーのワッフルニット
C&S 『綿麻ダブルガーゼダンガリー(ブルー)』
C&S 杢グレーの裏毛

ユウの服です。

80の服、久々に作ったけど、小さくて可愛いわー♪
最近は、子供服と言えば110が多かったからね。
シオシオの成長を実感したわ。

この長Tの生地は、『CHAsora』のナツちゃんからのおすそ分けなのです。
RRさんの肉厚のワッフルニット。
ピーコックブルーがすごくいい色です。
2011031202.jpg
ヘンリーネックにして、襟と前たては綿麻のダブルガーゼ。
C&Sさんのワンコイン生地なんだけど、ふわふわで良い感じです。
綿麻やけどチクチクもしないし。
襟は、最初バイアスで取ったものを付けてたんだけど、
ダブルガーゼのバイアス、めっちゃ伸びたりして、
縫いにくくてかなりひどい仕上がりに・・・。
なので解いて、正で取って付けなおしました。
ま、予想通り、収まりの悪い襟もとになっちゃいましたがね。
襟、かなり立ってます(笑)。
ボタンは、Rolloさんで購入した、紺のイカリ。

かなりお気に入りの一着になりました!!

モンキーパンツは、先日のC&Sの新着で運良く買えた、
カットソースクラップセットに入ってた、グレーの裏毛。

どちらも、脇にはC&Sさんの車タグを付けました。
2011031203.jpg
水色のほう、車が長すぎて切れてます・・・。

分かりにくい着画(笑)。
2011031205.jpg
ふふふ、相変わらず足が短い(笑)。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

祈ります・・・

2011.03.13 *Sun
東北地方太平洋沖地震、ニュースで流れる映像を見て、
その被害の大きさに、ただただ驚いています。

福島に住んでいる、仲良くしてもらってるお友達には、
すぐメールの返信を貰って、一安心したんだけど、
日に日に明らかになっていく被害の大きさに、
これからのことも含めて、すごく心配しています。

阪神大震災のとき、大阪ですごく怖い思いをしたんですが、
今回の地震は、その180倍とか・・・。
考えただけでも恐ろしいです。
また、津波があれほど恐ろしいものだと、初めて知りました。
そして、自然災害の前では人間はなんて無力なんだと・・・。

被災されたすべての方々に、心よりお見舞い申し上げます。
そして、一日も早い復興を、お祈りしています。
EDIT | 

長T

2011.03.11 *Fri
2011031001.jpg
<パターン>
milimili 『タートルネック(110)』
<生地>
MANALOLE 『猫足接結・猫足接結抜染ドット(いちごみるく)』
puriri 『度詰め天竺 ボーダー&リボン(アクアグリーン)』

最近、少し暖かい日になると、『首が暑いー』というシオシオ。
タートルを着ていると、首に汗をかくらしい。(笑)。
ということで、首のない長Tを作りました。

基本的に、布買いを控えてるので(まあ買ってますがね)、
娘のものは手持ちの生地で作るように心がけてます。

接結は、タートルを作ったハギレが結構あるんですよねー。
なのに、どれも長T一枚を作るほどもは残ってない・・・。
なので、中途半端に無地とドットが混ざったものになりました。
この袖の切替なんて、せめてもう少し上にしたかったのに、
この切り替えが、無地もドットも限界でした。

もう一枚は、puririさんで一目惚れして全色買いしたリボンボーダー。
このアクアグリーンの色もいいわー。
これ、襟にリブを付けたんだけど、どうもイメージに合わず、
リブ部分をざっくり切って、バイアスで見返し処理しました。
だから、結構襟が開いてしまった・・・。
娘、細いから、あはーんになるやろうなぁ。

着てもらいました。
2011031002.jpg
なんだこのコーディネートは!!
下を変えてほしかったんだけど、これが良いらしい。
襟は、普通にしてたら大丈夫だけど、ちょっと動き回ると、
やっぱりあはーんになっちゃいますよ。
大人しくしててね。(笑)


なんだかかわいい、親ばかの写真。↓
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



