This Archive : 2011年02月


--.--.-- *--
EDIT | 

Happy Birthday to Yu !!

2011.02.28 *Mon
タイトルから駄洒落ですんません・・・。

2/26、ユウが晴れて1歳になりました!!
おめでとー♪

2011022801.jpg

お誕生日ディナーの様子。
2011022802.jpg
ユウのメニューは至って普通(笑)。
 ごはん
 ほうれん草とツナと人参のグラタン 
 ゆで野菜(ブロッコリー・人参)
 いちご


テーブルに置いた途端、いちごに手が伸びてます。
そして、デザートのいちごを食べながらも人のご飯を盗み見してます。
ケーキは、ユウが卵アレルギーなので、ノンエッグケーキを作ってもらいました。
これまた、舌舐めずりして見てますよ・・・。

シオシオの時は、育児ブログでまめに成長を記録してたけど、
ユウは全くだわー・・・(笑)。

節目の1歳で記録しときましょかね。
COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

スキニーパンツ

2011.02.24 *Thu
2011022401.jpg
<パターン>
プミラ 『ストレッチスキニーパンツ(11号)』
<生地>
RickRack 『ストレッチブラックウォッチ』

先日試作した、プミラさんのスキニーパンツ
作り方を忘れないうちに、本番布で作りました!
パンツを作りたいなーと思って買った、ストレッチのBW。
そんなに前に買った生地ではないと思ってたけど、
調べてみたら、1年間熟成されてました(笑)。
無事に形になって良かった・・・。

全体像はこんな感じ。
2011022402.jpg
前回の試作を踏まえて、脇を1センチ詰めて裁断しました。
うーん、素敵なラインだわー。

アップにも少し耐えれるようになったポケット(笑)。
2011022403.jpg
角の所、まだ微妙に攣ってるんだけどね。
でも素人の私には、すごく綺麗にできたほうやと思ってます。
ファスナー付けもボタンホールもそこそこ綺麗にできて、満足♪

後はこんな感じ。
2011022404.jpg
ヨーク、ベルト、ポケット、すべて柄合わせは無視してますが、何か?
脇と股下だけ、ピッチリ合わせましたよ。

生地は、RRさんのもの。
勝手に、麻デニムぐらいの厚さかなーなんて思ってたんだけど、
トップスにも使えそうなぐらい、やや薄めでした。
まあでもしっかりしてるから、パンツでもOK。
真冬以外は着れそうだわ。

そうそう、余談ですが、ロータリーカッターの刃を替えたんです。
前に、お友達がブログに書いてたんですよ。
『ロータリーカッターの刃を変えてすごく切れるようになった』って。
その時に私のカッターもかなり切れ味悪かったから、
『私も切れ味悪いから替えてみるー』なんてコメントしたのは、
調べてみると、1年4ヶ月前!!(笑)
1年4ヶ月もの間、ずーっとゴリゴリやり続けてたのね・・・。
刃を替えたら・・・、なんとまあ、良く切れること!!
力入れんでもスーイスイって切れるのよね。
こんな感覚すっかり忘れてたわー(笑)。

あ、着画見ます?(笑)
小さくて薄暗いですが・・・。
2011022405.jpg2011022406.jpg
スキニーと呼ぶには、足の部分にややゆとりがあります。
でもこれぐらいのほうが、動いたり座ったりしやすいし、
ゆとりがあるといっても、ブーツインはできそうだし良いです。
ただ、脇を1センチ内側に補正したにも関わらず、
調子乗ってさらに気持ち内側を縫ったので、
腹回りは、パッツンパッツンですよ(笑)。
ストレッチやし、履いてるうちに馴染んでくると信じてます(笑)。

COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ギャザーパンツ

2011.02.22 *Tue
2011022201.jpg
<パターン>
ソーイングPoche'e(vol.10)『ギャザーキュロット(M)』
<生地>
ソレイユ 『先染タイプライターチェック(パープル)』

↓と同じお友達からのオーダーです。
少し前に地元のお友達に作った、これこれの親子おそろをブログで見て、
同じように息子ちゃんとお揃いを作ってほしいとのことだったのですよ。
嬉しいわー、ブログ見てかわいいからオーダーやなんて!!
ほんまに、いつもありがとー♪

ウエストとポケットの向こう布は、C&Sのリネン混ダンガリーです。

まあ、前回のと同じなので、特記することはないわね。
やっぱりかわいいです(笑)。
自分のもチェックで作りたくなりました。
無地の生地を用意してるんやけどねー・・・。

あと、タートル2枚。
2011022202.jpg
<パターン>
Wildberry 『良く伸びるフライスで作るタートルネック』(無料配信)
<生地>
ソレイユ 『足あとエアニット(生成)』

一枚はお友達のオーダー、一枚は自分用です。
これまた特記することない、いつものタートルです。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ハーフパンツ

2011.02.21 *Mon
2011022101.jpg
<パターン>
『かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服』
カジュアルパンツ(110)・おでかけパンツ(120)
<生地>
ソレイユ 『先染タイプライターチェック(パープル)』
RickRack 『麻デニム(色落ちストライプネイビー)』

お友達からのオーダーです。
いつも、息子ちゃんのパンツをオーダーしてくれます。

PD本から、同じラインの形違いのパンツを2枚。
カジュアルパンツのほうは、110を気持ち大きめに縫ってます。
おでかけパンツのほうは、120を気持ち小さめに縫ってます。
身長が今110で、120だと大きいんだけど110だと今年がジャスト、
ということだったので、115ぐらいの感じで縫いました。
まあ、アバウトですけどね(笑)。

なんで、110と120なのかというと、それぞれのパンツが、
そのサイズをトレースしてたから・・・(笑)。

後はこんな感じ。
2011022102.jpg
カジュアルパンツのほう、カーゴポケットはやめて後ポケットにしました。
ポケットとウエストは、C&Sさんのリネン混ダンガリーです。

おでかけパンツのポケットはの内布は、黄緑のチェックです。
2011022103.jpg

生地のアップ。
2011022104.jpg
ソレイユさんのタイプライターチェック、かわいいです♪
割と薄めの生地だけど、表面が少し起毛してて、季節を問わず着れそう。
RRさんの麻デニムのこの色は、前にも同じお友達に作ってて、
サイズアウトしたけど、この生地はすごく合わせやすいから、
同じ生地で作ってほしいとのことでした。
確かにこの生地、トップスを選ばないもんねー。

気に入ってくれますように・・・。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

フレアセーター

2011.02.16 *Wed
2011021602.jpg
<パターン>
クルール 『フレアセーター(9号)』
<生地>
ソレイユ 『ビキューレスムース チャコール』

↓の夫のカットソーと、ペアルックになっちゃいました(笑)。
ま、自分のものも作る気満々で、それだけの尺、買ったんですけどね。
orangenaさんのラウンドネックカットソーと悩んで、
腹回りにゆとりのあるフレアセーターにしました。

やっぱりこれ、縫うの簡単で楽ちーん。
袖と裾と襟はすべて、ロックのみ。
袖と裾は良いとして、襟はこれでいいのか!?(笑)

全体はこんな感じ。
2011021601.jpg
袖丈は5センチほど短くなってます。
そして着丈は3センチほど長くなってます。
家事がしやすい袖丈で、腹回りに優しい着丈になりました(笑)。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

夫のカットソー

2011.02.14 *Mon
2011021401.jpg
<パターン>
『クライ・ムキのLaLaLa4』 VネックTシャツ(L)
<生地>
ソレイユ 『ビキューレスムース チャコール』

久々に夫のものを作りました。
特にバレンタインを意識してたわけじゃないんだけど、
時期的に、そういうことにしときましょかね。
ここ1、2年、趣味(?)のパチンコでとっても羽振りがいい夫。
私、なんだかんだとおこぼれを頂いてるんですよね。(笑)
お財布買ってもらったり、ダウン買ってもらったり・・・。
なのでお礼です。

このソレイユさんの生地、想像通りめっちゃ素敵な生地でした。
すごくふわふわで伸びも良くて、でもすごく縫いやすかった。
2011021402.jpg
と言いつつ、すごく甘ーいVの仕上がりですけどね(笑)。

この素敵な生地のおかげで、夫もすごく気に入ってくれました。

もう一枚。
2011021403.jpg
<パターン>
『クライ・ムキのLaLaLa4』 タートルネックTシャツ(L)
<生地>
cosmoのおまけ生地(多分)

これは、上のVネックを縫う前に、サイズ合わせも兼ねて試作したもの。
多分cosmoさんのおまけの生地で、カーキの地模様の入った無地。
夫の好きそうな生地なので、夫用にとっておいたものです。

ランダムなストライプの地模様が入ってて、おまけにしては良い生地。
2011021404.jpg
ただこれ、テンションが結構低めだったので、タートルには不向きやったかな・・・?
『なんか首が苦しい気がする・・・』と言ってました(笑)。
まあ、着てくれるでしょう。

Vネックのほうの着画。
2011021405.jpg
いつのまにか、Lサイズの人になってしまった・・・。
あ、丈はMサイズにしてます。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

スキニーパンツ

2011.02.10 *Thu
2011021001.jpg
<パターン>
プミラ 『ストレッチスキニーパンツ(11号)』
<生地>
どこぞかのストレッチデニム(多分cosmoかなぁ)

少し前から、スキニーパンツが作りたいなぁと思ってたんですよ。
(何を唐突に・・・(笑))
ウエストゴムのデニレギって、やっぱり腰回りがもたつきますよね。
ワンピとかチュニックに合わせるには、楽ちんだしそれでいいんだけど、
授乳中は短めのトップスのほうが、何かと都合がよくて、
そうなると、やっぱり腰回りがすっきり見えるものが良くて・・・。
重い腰を上げて、前開きのパンツを久々に作ろうと思ったわけですよ。

クルールさんと悩んだんだけど、ポケットの形でプミラさんに決定。
どちらのお店もお高いんですよねー・・・(笑)。
サイズは、ビビって11号を購入。
大きい分には、多少脇を詰めればいいかなぁと思って。

パターンが届いてみたら、見るからに大きそう!!
なので、本番布はおいといて、安いストレッチデニムで試作しました。
ポケットの作り方も、説明書見てもあんまり自信なかったしね。

そのポケット、良く分からなくてかなり悩んで、一つ目失敗してやっと理解!
2011021002.jpg
これは、綺麗にできたほうのポケットです。

で、肝心のサイズはというと、まずはデフォ通りに縫ってみたら、やっぱりでかい!
ストレッチのない生地で作っても、普通に着れそうな感じでした。
なので、脇を1センチ内側を縫いました。
尻周りは4センチ、足回りは2センチ細くなってます。
2011021003.jpg
あれ?短いわね(笑)。
生地が中途半端にしか余ってなかったら、中途半端な丈のパンツです。
おまけに、ウエスト部分とポケットの口布は、違うデニムなのですよ(笑)。
生地が足らなくてねー・・・。

後はこんな感じ。
2011021004.jpg
デフォは、玉縁ポケットにフラップ付きという、何とも面倒な仕様なんだけど、
そんなもん、最初からやるつもりはなく、貼りつけポケットです。
そしてまたまた、生地が足らなくて、RRの麻デニム(それもストライプ)付けてます。

恥を忍んで着画(笑)。
2011021005.jpg
暖かくなったら履きましょかね。
まあ、家~近所限定の仕上がりですけどね。

そうそう、この前ポケット、良いですね。
作るのは少々面倒だけど、ポケットが開くことなく、すっきり見えます。

さあさあ本番布が控えてますよ。
本番布では、ベルト通しも作って、前もボタンにして(あ、これはホックね)、
後ろポケットは貼りつけで・・・。(笑)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

フリフリスカッツ

2011.02.02 *Wed
2011020201.jpg
<パターン>
『かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服』 フリフリショートパンツ(110)
<生地>
fabric bird 『フランネル マドラスチェックプリント(パープル)』
チャコールグレーの天竺(多分WBのユーズド天竺のような・・・)

PD本のフリフリショートパンツのロングアレンジです。
以前作ったフリフリショートパンツ、シオシオも気に入ってくれてるんだけど、
一枚で履くには寒くて、下にスパッツ履くのは面倒くさいらしい(笑)。
なので、なかなか出番がない状態なんです。
なので、今度は中のパンツをロング丈のスパッツにしてみました。
スパッツのラインは、PDさんのナチュラルスパッツ(無料配信)を参考。
そんなにテンションが高くないので、ゆるフィットな感じで・・・。

スカート部分は、お友達に作ったハーフパンツと同じ生地です。
2011020202.jpg
裾は巻きロック、前後のしるしにボタン付けてます。

シオシオの着画。
2011020203.jpg
うん、いい感じ。

ところで、そのお友達母子に作った、ギャザーパンツハーフパンツ
お友達が着画を送ってきてくれました!!
2011020204.jpg
めっちゃかわいい!!
めっちゃかわいいでしょ♪
お揃いやけど、生地がやや地味目やから、嫌みがない感じでいいわー。
と、かなり自画自賛ですがね(笑)。


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



