This Archive : 2011年01月


--.--.-- *--
EDIT | 

娘のパジャマ

2011.01.28 *Fri
2011012901.jpg
<パターン>
milimili 『アクティブトレーナー(110)』
polka drops 『ナチュラルスパッツ(110)』(フリーパターン)
<生地>
mocamocha キルトニット抜染パッチワークドット柄(デニムネイビー)

娘のパジャマを作りました。
少し前にも、暖かな生地で娘にパジャマを作ったんだけど(これ)、
洗濯するたびに恐ろしく縮んでいき、とうとうチビT&スパッツのようになってしまったのですよ(笑)。
ちゃんと水通ししてから作ったんだけどねー。
裏起毛でテンションが超低い生地やから、毎回娘を着るのに苦労してて、
さすがに見ててかわいそうで、新調した次第・・・。

生地は、mocamochaさんで昨シーズンに購入したキルトニット。
お洋服にしようと思ってたから、パジャマにはやや勿体ないけど、
買うとまた生地が増えるからねー。
勿体ないと言っていては、在庫布は減らない!!と(笑)。

でも総柄やから、なんかうるさい感じになったわー・・・。
2011012902.jpg
おまけに、おばあちゃんのモンペ生地に見える!!(笑)
同じ時に買ってた同色無地が少しだけ残ってたんだけど、
どこに使うにも少し足らないぐらいのハギレやったのよね。
無地を入れたら、少しはマシやったやろうに・・・。
かわいい生地なのにねー・・・。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

キッズエプロン

2011.01.27 *Thu
小物続きです。
キッズのエプロン&三角巾を作りました。
2011012701.jpg

アンパンマン&青チェックと赤ずきんちゃん&赤チェック、園児って感じでしょ(笑)。
2011012702.jpg
アンパンマンはお友達の息子ちゃん用、赤ずきんはシオシオ用。
赤ずきんは、姪っ子の入園グッズを作った残りです。
50cm買いで、エプロンまで作れたわー。
アンパンマンの生地はお友達の持ち込みです。

エプロンの裏側は、こんな感じで、見返しを付けてます。
2011012704.jpg

三角巾の角は、額縁処理。
面倒臭いけど、仕上がりは綺麗やね。
2011012703.jpg
シオシオの三角巾は、生地が足らなかったので、三角小さめです。
レースを付けて、後で結べるようにしてます。

シオシオのは、裏にC&Sさんで購入したお名前タグを挟みました。
2011012705.jpg
かわいい♪

お友達のは、収納袋付き。
2011012706.jpg
折りマチ部分をチェックに切り替えました。
2011012707.jpg


いらんかもやけど、シオシオの着画(笑)。
2011012708.jpg
ボーっと突っ立って、『作ってワクワク』見てます。
三角巾、三角が小さいから、幽霊みたいになったらどうしようかと思ってたけど、
まあ、やや小さいけど、許容範囲かしら・・・(笑)。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

姪っ子の入園グッズ

2011.01.25 *Tue
4月から幼稚園の姪っ子に、入園グッズを作りました。
2011012501.jpg
これで、肩の荷が下りました(笑)。
小物作り、苦手なんですよねー・・・。

まずは、体操服入れと上履き入れ。
2011012502.jpg
上履き入れのひもは、カラーテープを買ってたんだけど、
いまいち合わない気がして、共布に綾テープで補強しました。
2011012503.jpg

そして、毎日の給食で使うもの。
洗い替えもいるので、すべて3つずつ。
ランチョンマット。
2011012504.jpg
コップ入れ。
2011012506.jpg
カトラリーケース入れ。
2011012507.jpg

そして、遠足の時とかに使うお弁当入れ。
2011012505.jpg


使った生地は、FBさんのチェック(赤・ピンク・黄緑)と赤ずきんちゃん、
そして数年前に大塚屋のワゴンセールから発掘した寺田順三さん(ブブとププ)のシーチング。

姪っ子に気に入ってもらえるといいなぁ。
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ハーフパンツ

2011.01.18 *Tue
2011011801.jpg
<パターン>
(左)polka drops 『キッズワイドパンツ(100)』
(右)『クライ・ムキの子供のパンツ&スカート』 ヒッコリーパンツ(110)

<生地>
fabric bird 『フランネル マドラスチェックプリント(パープル)』

↓の記事のお友達の、娘ちゃんと息子くんにハーフパンツ。
生地は、ママとお揃いのチェックのネル。
ウエストとポケットは、カーキぽい色のハーフリネンです。

サイズが娘ちゃんが110息子くんが100だったので、
PDさんのキッズワイドパンツの110を買い足して、
二つとも同じパターンで作る予定やったんやけど・・・。
PDさんカートクローズ中!!
ガーン・・・。
なので、クライ・ムキさんの本からヒッコリーパンツを、
キッズワイドパンツ風にポケットをアレンジして作りました。

後ろポケットも、どちらも立体ポケット付けました。
2011011802.jpg

そして、サイズが違うといえども同じ感じやから、
間違えないように、お子様たちのイニシャルのタグを付けました。
2011011803.jpg
お友達のお子様たち、偶然にもうちの子達と同じイニシャルなのですよ。

気に入ってもらえるといいなぁ。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ギャザーパンツ

2011.01.17 *Mon
2011011701.jpg
<パターン>
ソーイングPoche'e(vol.10)『ギャザーキュロット(M)』
<生地>
fabric bird 『フランネル マドラスチェックプリント(パープル)』

地元のお友達からのオーダーです。
娘ちゃんと息子くんの冬のハーフパンツをオーダーされて、
それとお揃いで、ママ用にもハーフパンツも作ってほしいとのことでした。
で、秋にポシェを買ったときから気になっていたギャザーキュロットにしました。

生地は、暖かなチェック生地ってことだったので、フランネルのチェック。
これ、ベースの色がベージュやから、暖かそうなチェックです。
私はFBさんで買ったけど、同じ生地がHARUさんにもあったわー。

ポケットにギャザーが入ってて、ぷっくりがかわいいーー。
2011011702.jpg
ポケットのパイピングと袋布は、ソレイユさんのヘリンボン裏ガーゼ。

そして恒例の、人のものやけど着画(笑)。
2011011703.jpg
やっぱりギャザパンは、ブーツと相性抜群やわー。
あ、鏡が恐ろしく汚れてるのはスルーで・・・(笑)。

これ、自分用にも作ろうと思って、別の生地やけど用意してます。
ブーツのシーズン中に作りたいなー。
でもそろそろ、姪っ子の入園グッズ、作らなきゃね。
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

大人服いろいろ

2011.01.07 *Fri
年末に縫った大人服いろいろ。

まずは、WBさんのワイドプルオーバー。
2011010701.jpg
何枚も作ったパターンです。
生地は、無地のジャズネップ天竺の黒。
黒と言っても、いろんな色が混ざってて、すごくいい感じ♪
2011010702.jpg
委託先に持って行こうと作り始めたんだけど、
肩を縫って袖を付けたところで、恐ろしいミスに気づきました!!
糸が、3本になってたのーーー!!
(上糸の左の針から糸が抜けてた!!)
いつから!?と思ったら、最初からでした(笑)。
袖も付けた後やし、解くのも大変面倒なので、サクッと自分用に。
すっごく好きな生地とパターンやから、ちょっと嬉しいけど(笑)。

次は、お友達がオーダーしてくれたタートル。
2011010703.jpg
なんてやる気のない写真なんだー!!
娘に作ったタートルと同じ生地です。

最後は、これもお友達がオーダーしてくれた、ボーダーワンピ。
2011010704.jpg
J&Bさんの綿16番双糸天竺(紺白)です。
同じ16双糸天竺でも、ショップによって全然違うのねー。
WBさんのは超しっかり、J&Bさんのはしなやかな感じです。
ワンピにはしっかりした感じのほうが合う気がするなー。
J&Bさんのも、すごく肌触りがよくて良いんやけどねー。
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

モンキーパンツ

2011.01.06 *Thu
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
お正月は、大阪でのんびりしてきました。
元旦あたりから、ユウの目やにが最高に出だして、
おまけに年末からの鼻風邪もすっきりせず、
年明け早々、病院通いをしています・・・。

まあそんなこんなで、私の体重も上がり調子(笑)。
今日あたりから、普段の生活に戻って、調子も整えて行きますかね。

今年もゆったりとしたブログになると思いますが、
見捨てずに遊びに来てやってくださいね。
よろしくお願いします。


さてさて、縫い初めはまだ全くしてなくて、
年末に縫ってアップしてなかったものを、ボチボチとアップします。

まずはユウのモンキーパンツ。
2011010601.jpg
<パターン>
NOOTIE*AGOGO 『モンキーパンツ(70-90)』
<生地>
ねこの隠れ家 『デニム スモークネイビー(裏起毛)』

同じ生地で、前にシオシオのパンツを作ったので、お揃いです。
シオシオが、お揃いをすごく喜ぶんですよねー。

後はこんな感じ。
2011010602.jpg
って、見せるほどでもなく普通(笑)。

脇にC&Sさんの木のタグを挟みました。
少し短めに作ったので、こんな感じでスパッツと合わせてます。
2011010604.jpg



お次は、モンキーパンツとレッグウォーマー。
幼稚園のママ達へのプレゼントです。
2011010606.jpg
私が幼稚園のバザーに出したレッグウォーマーを、狙ってくれてて、
ゲットできなかったので、作ってほしいとオーダーしてくれました。
日頃から、すごくお世話になってるので、モンパンと合わせてプレゼント。
モンパンは、生地もパターンも上のと一緒です。
2011010605.jpg
脇に、C&Sさんの木の実のタグを挟みました。
気に入ってもらえてるといいんだけどなー。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



