This Archive : 2010年12月


--.--.-- *--
EDIT | 

***

2010.12.28 *Tue
ブログサボり気味です・・・(笑)。

色々と縫ってるんだけど、結局アップできないまま、
明日から帰省しまーす。

今年は出産もあって、バタバタしつつもすごく充実した年だったなー。
ブログはすごくゆったりペースになっちゃったけど、
こんなブログに訪問してくれてる方々、ありがとうございます。

来年も、ゆったりとやっていくので、よろしくお願いしますね。

では、良いお年を・・・。
EDIT | 

タートルとギャザパン

2010.12.22 *Wed
2010122201.jpg
<パターン>
『かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服』 かんたんすっきりギャザーパンツ(100)
<生地>
フォーキージャガード

私のカーデユウのモンパンを見るたびに、『私にもお揃い作ってー』というシオシオに、
やっとこさ作ってあげることができました。

パターンは、PD本のギャザパンの丈を3cm短くしました。
生地が足らなかったのでね(笑)。
そして、チクチク防止のために、裏を付けました。
良い具合に残ってた、地味ーな薄手の天竺(笑)。
2010122202.jpg

お次はタートル。
2010122203.jpg
<パターン>
Milimili 『タートルネック(110)』
<生地>
ソレイユ 『足あとエアニット レーズン』

これまた、地味な色だわね。
だけど、すごくいい色です。
ふかーい紫で、ほんとにレーズンみたいな色。

合わせて着てもらいました。
2010122204.jpg
ギャザパン、出来上がった時はボリューム出すぎたかなーって思ったけど、
着てみるとかわいいわー。
すごく大人っぽいコーディネートやねー。
私もおんなじ格好したいわ(笑)。


今日のユウ。
2010122205.jpg
なんちゅう寝方や(笑)。
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ワンピ

2010.12.21 *Tue
お友達からのオーダーのワンピースたちです。

まずはボーダーワンピース。
2010122001.jpg
Wildberryさんのおまけレシピのボーダーワンピース。
生地も、同じくWildberryさんのオリジナルボーダーです。

そして、インナーワンピース2枚。
2010122002.jpg
これも、Wildberryさんのおまけレシピ(笑)。
生地は、J&Bさんの綿30双糸スーパー度詰天竺チャコールグレーです。

どっちのワンピースも、もう何枚も作ってるので、特記することはないんだけど、
一応、記録までに・・・。

ボーダーワンピ on インナーワンピでもかわいい♪
2010122003.jpg


我が家、少し前にクリスマスツリーを飾りました。
2010122004.jpg
今まで飾ったことなかったんですよねー。
でも、シオシオが『クリスマスツリーがほしい』としきりに言うので、
小さな90センチのツリーを買いました。
めっちゃ嬉しそうに飾り付けをしてた(笑)。
そして、サンタさんにお手紙書いて、オーナメントの靴下に入れてました。
『お返事来るかなー』やって(笑)。


それにしても・・・。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

またまたドルマンカーデ

2010.12.10 *Fri
Hooray!さんのドルマンカーデ、またまた作りました。

2010121001.jpg

作りすぎー(笑)。

フォーキージャガードと、同色無地のジャズネップ天竺。

無地と柄を一つずつ、linoさんに納品しました。
柄のもう一着は、お友達からのオーダーです。
いつもありがとうございます♪

ちゃんと同色の無地を買ったので、前回みたいな違和感は全くないですよー。
2010121002.jpg

このカーデ、すっごくよく着てます。
薄いわりに結構暖かいです。
最近よくあるワイドなトップスでも羽織れちゃいます。


そして、少し前に、お友達のアゲハちゃんから頂いたベビーブーツ
お天気のいい日は、こんな感じでお散歩がてらお買い物に行ってます。
2010121003.jpg

ズームアップ!
2010121004.jpg
かわいいーー♪
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

シオシオの服

2010.12.09 *Thu
2010120901.jpg
<パターン>
polkadrops 『ピーナッツラインパーカー(100)』
<生地>
ねこの隠れ家 『ミニイカリ レッド』

シオシオに暖かいトレーナーでも・・・、と思って買ったこの生地。
何を勘違いしたのか、裏毛だと思って購入してたので、
届いたとき、あまりの薄さにびっくり!
『えーー!これ裏毛ーーー?』と思ってショップのサイトを確認したら・・・、
はい、ミニ裏毛って書いてました(笑)。
春まで持ち越すのもなんか悔しくて、予定通りトレーナーにしました。
パターンは、PDさんのピーナツラインパーカー。
裏毛なら110で作ろうと思ってたんだけど、この厚みなら100だな、
と、100で作りました。
袖と裾は2センチ伸ばしました。
前ポケットは省略。
首周りがコンパクトで、100は開きを作るようになってるんだけど、
それも、ドキドキしながら省略(笑)。

袖口と裾のリブは、WBさんの縄編みニット。
2010120902.jpg
2年ほど前に購入した、バージョンが変わる前のもので、
肉厚でとっても好きなので、大切に大切に使ってます。

次はパンツ。
2010120903.jpg
<パターン>
『かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服』 ほそパンツ(100)
<生地>
ねこの隠れ家 『デニム スモークネイビー(裏起毛)』

これまた、シオシオから『あったかいズボン作ってー』とリクエストがありました。
クールワイドパンツと悩んで、気になっていたほそパンツを作ってみました。
布帛のパターンやけど、このデニムニットはテンション超低いので問題なし。
サイズは悩んだけど、100で丈を2センチ伸ばしました。

ポケットの向こう布は、ハートのハギレを使用。
後ろポッケはデニムで、リンゴちゃんを忘れずに挟みました。
2010120905.jpg

赤の20番でステッチも入れて、いい感じー!のはずが・・・。
ヨーク、めっさずれてます・・・(笑)。
2010120906.jpg
ま、そのまま着てもらいますけどね。

着画です。(104センチ、14キロ)
2010120907.jpg
サイズは上下とも100で正解だったわー。
トレーナーも、無事頭通りました。
脱ぐときが問題ね・・・。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

カーデとチュニック

2010.12.06 *Mon
お友達からのオーダーです。
Hooray!さんのドルマンカーデ。
2010120401.jpg
生地は、RRさんのざっくり編みジャズネップニット(オートミール)です。
すっごく雰囲気のあるいい生地です。
2010120402.jpg
そして、ダブルフェイスなので、すごく暖かそうです。

そして、次は義母からのオーダー。
2010120403.jpg
帰省時に一緒に大塚屋に行って、これでブラウス作ってと言われたのは、
確か、去年の夏だったような・・・(笑)。
随分お待たせしてしまったわー・・・。
もう忘れてたりして。

生地は、ペイズリーの綺麗な柄のローン。
2010120404.jpg
パターンは、Hooray!さんのヨークワンピースをチュニック丈で。
初めて、ギャザーアレンジバージョンを作ってみました。

裾と袖口は巻きロックで処理。
2010120405.jpg

涼しげな一枚になりました。
って、もう冬なんだけどねー(笑)。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

娘のパジャマ

2010.12.03 *Fri
2010120301.jpg
<パターン>
milimili 『アクティブトレーナー(110)』
polka drops 『ナチュラルスパッツ(110)』(フリーパターン)
<生地>
cosmo ボーダーの裏起毛

娘に、『あったかいねまき作って!』と言われたので、作りました。

『あったかいねまき』ってことで、布山を漁ってみると、
これぐらいしか暖かそうな生地がなーい。
地味よねー、5歳児が着るには地味よねー(笑)。
この生地、娘の普段着を作ろうと、1年ほど前に購入したんだけど、
娘服には随分地味で(笑)、ワンピとか作っても着てくれなさそう・・・、
ということで、ずっと眠ってました。
本当なら、娘のパジャマのために、かわいい裏起毛でも買ってあげるとこなんだけど、
最近、自分の築き上げた布山に、かなりうんざりしてるので(笑)、
申し訳なく思いながら、布山からこの生地を手に取りました。

ブロ友さんちで、サンタさんのようなかわいいパジャマを見たばっかりなのに、
このパジャマと言えば、もう『○人服』にしか見えない!!

ボーダーのグレーの部分、霜降りですごくかわいいんだけどねー。
自分のパーカーとか作りたいんだけど、生地が足らないのよね。

申し訳程度に、娘セレクトのフロッキーを付けました。
2010120302.jpg
また、このフロッキーの色も地味!!(笑)
なんじゃこりゃーー!

でも、裏起毛で暖かいみたいで、さっそく今日から着てくれました。
2010120304.jpg
『おかーさーん、これ、すごくあったかいよー。ありがとー。』だって。
娘、ありがとよー。
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



