This Archive : 2010年11月


--.--.-- *--
EDIT | 

トレーナーワンピとベスト

2010.11.29 *Mon
2010112901.jpg
<パターン>
milimili 『アクティブトレーナー(110)』
<生地>
布の家あかね 濃茶の裏毛

娘に、『長袖のワンピース作って』と言われたので、作りました。
本のパターンをいろいろ見てみたけど、トレースが面倒なので(笑)、
トレーナーのパターンを少し台形気味に伸ばしました。

出来上がって、あまりにもシンプルだったので、ポケットを付けました。
2010112902.jpg
ロックかけたものをそのまま貼りつけ。
手抜きやわー(笑)。

襟と袖は、conocaさんのカチオンワッフル(ストロベリースムージー)。
ハギレで残ってたのを使い切りました。

リクエストした娘は、とっても気に入ったみたいで、よく着てくれてます。
こんな地味な服で気に入ってくれるなんて・・・(笑)。

お次は、ベスト。
2010112903.jpg
<パターン>
ham*aのsatoさん 『もこもこベスト(110)』
<生地>
モカブラウンのプードルファー
杢ベージュドットの接結

昨シーズンから持ち越しのプードルファーで、娘のベスト。
裏は、これまたハギレの接結。
2010112904.jpg
ふかふかで気持ちいいみたいで、娘も気に入ってくれてます。

何の参考にもならない、ワンピの着画ー。
2010112905.jpg
何回してもちょけた顔しかしないので、一番ちょけたものを載せちゃおう。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

むふふな贈り物

2010.11.24 *Wed
今日おでかけから帰ってくると、郵便受けに大きな荷物が!
生地もパターンも買ってないはず、はて?と思ってみてみると、
差出人は、『bluebird』のアゲハちゃん!

急いで部屋に入って、大きな包みを開けてみると・・・。
2010112501.jpg
中には、たくさんの包みが!!

一つずつ中身を紹介♪

まずは、シオシオにキャミワンピ!
2010112502.jpg
これ、アゲハちゃんのブログで見てすごくかわいいと思ってたのよー。
お揃いの送り先がうちだったとは、相当びっくりだったよー。
レースがねー、すごく上品なのですよ。
2010112503.jpg
私、こういうセンスないからねー、尊敬!


お次は、ユウにカバーオール。
2010112504.jpg
これねー、さすがアゲハちゃん!
私の好みを熟知してるわー。
この色もシマシマも見返しで使ってる黄緑のチェックも、どストライクなんですけど♪
2010112505.jpg
開けた瞬間、かわいさのあまり叫んでしまったわよ。

これ、ダーナラホースって言うの??
2010112507.jpg
かわゆい!


まだまだあります。
ベビーブーツ!!
2010112506.jpg
これ、オーダーしたいなーと思ってたもの。
あー、かわいい♪
もうそれしか言いようがないわー。
早くこれを履かせて、ベビカーでおでかけしたいわー。


さっそく着せてみて、着画を撮りました。
まずはシオシオ。
2010112509.jpg
何気に横についてるポッケが気に入ったようです。
うーん、かわいい♪
来年も余裕で着れそうだわ。

そしてユウ。
2010112510.jpg
めちゃめちゃ似合ってるー!
ムチムチのユウには、ジャストサイズ!
あーー、かわいい♪

アゲハちゃん、盛りだくさんありがとーー!!
どれもこれも大切に使わせてもらうよ。
COMMENT (11)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

イージーパンツ

2010.11.24 *Wed
2010112401.jpg
<パターン>
『白とナチュラルのソーイング』 イージーパンツ(M)
<生地>
生地の森 『コットンキャンバス(紺)』

もう何枚も作った、イージーパンツ。
自分用に、少し厚手のパンツが欲しくて作りました。
生地は、名前のごとく、カバンとかに使えそうなキャンバス地でした。

今回は後ろにポケットを付けました。
ないと不便なのよねー。

それ以外は、何も特記することない、何てことないイージーパンツ。

着画をどうぞ。
2010112402.jpg2010112403.jpg
結構イージーです。
そして、上に着てるのは、少し前に作ったWBさんのおまけレシピカットソーです。
クシュ袖で作ったけど、そんなにクシュでもない(笑)。
私的には、襟がもう少し開いてるほうが好きだけど、ラインは素敵です。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ヨークワンピース

2010.11.22 *Mon
2010112201.jpg
<パターン>
Hooray! 『ヨークワンピース(M)』
<生地>
お友達の持ち込み 濃紺のリネン

お友達からのオーダーです。
ワンピを作ろうと生地を買ったけど、なかなか作る間がないので・・・、
と、オーダーしてくれました。

黒?と思うような深い紺色で、すごくいい色のリネンです。

お友達の希望は、インにタートルとか着て着れるような、超シンプルなワンピース。
ちょうどヨークワンピースの七分袖オプションを購入したところだったので、これに決定。

胸元はヨーク切り替え。
2010112202.jpg
ギャザーもなんもないから分かりにくいけど・・・(笑)。

そして、人のものやのに、こっそり私の着画(笑)。
2010112203.jpg
身長165センチで、ちょうど膝小僧ぐらいです。

この形、七分袖もかわいいわー。
このシンプルさが大好き!
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

クリオネオーバーシャツ

2010.11.19 *Fri
2010112001.jpg
<パターン>
slow & steady 『クリオネオーバーシャツ』
<生地>
RickRack 『リバーシブルWガーゼ(黒)』

巷で人気のクリオネオーバーシャツ、作ってみました。
どんな感じになるのか分からなかったので、とりあえず手持ち生地で試作。
初めて作るので、基本に忠実にデフォ通りで・・・。
と、言いたいとこだけど、袖口だけボタン省略しました(笑)。

噂通り、ふんわりふんわりで素敵な形だわー。

リバーシブルの生地なので、前立てと裏襟は裏を使用。
2010112002.jpg
ただ、裁断間違えて、左前立ては表(笑)。
なんとも中途半端だわ・・・。

すっごく可愛い形なんだけど、私には袖口のふんわりがどうも苦手。
そして、布帛の長袖は、なかなか家事をしにくいので、
うまいこと七分袖にアレンジできないかなぁ・・・。

小さく着画。
2010112003.jpg
写真で見ると、そんなに袖口のふんわり気にならないんだけどなー。

本番布を用意してますが、布帛は今はお腹いっぱい(笑)。
布帛って神経使うのよねー。
久々に凝ったお洋服を作って、異様に達成感がありますわ。
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

カットソー3枚

2010.11.11 *Thu
2010111101.jpg
<パターン>
Wildberry 『天竺で作る基本のパターン』(おまけ)
Wildberry 『良く伸びるフライスで作るタートルネック』(無料配信)
Wildberry 『ワイドプルオーバー』(おまけ)
<生地>
Wildberry 『ユーズド天竺(スチールグレー)』
RickRack 『接結ボーダー(生成り×ココア)』
Wildberry 『ふんわりガーゼ裏毛(ヨリ杢グレー)』

自分用にカットソーを3枚。
といっても、下二枚は失敗して敢え無く自分のものにしたんだけど(笑)。

一番上は、ずっと作りたくて作れてなかったもの。
WBさんのおまけレシピ、『天竺で作る基本のパターン』です。
初めて作るパターンなので、デフォどおりのクシュ袖丈、長め着丈で。
これ、すごく素敵なパターンでした。
そのうちに着画を・・・(笑)。
程よいフィット感で、着やすそうです。
畳んだ時にすごく地味だったので、背中の裏側にリボンのフロッキー。
自己満足です。
2010111102.jpg

下の2枚、何が失敗かと言うと・・・。

シマシマのタートルは、予想通り、柄が合いませんでした・・・。
色違いの、深紫バージョンはlinoさんに持って行く予定です。

そして、一番下のワイドプル。
何がってすべてが失敗だわ・・・。
ガーゼ裏毛やし、縫いにくいやろうとは想像してたけど、
恐ろしく縫いにくかった・・・。
ささ、これを見てみてください。
2010111103.jpg
びよよーん。
裾の切替、めちゃめちゃ伸びてますよ(笑)。
さすがにこのうねり具合は、お店には持っていけないので、自分用に。
おまけに、端っこはクルクルして縫いにくいし、あー疲れた!
でも、生地はめちゃめちゃ気持ちよくて、ショップサイトに書いてる通り、
顔をうずめたくなるような柔らかさでしたよー。
袖はロックのみでくるくる切りっぱなしのようにしました。

こうして、自分の服が予想外に増えて行く・・・(笑)。
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

キッズヨークワンピース

2010.11.08 *Mon
親戚に不幸があって、5日間ほど大阪に帰ってました。
年に数回は会う伯父さんで、急だったのでビックリ。
シオシオとユウも初めてのお葬式を経験しました。

お葬式に出るのに、シオシオの黒い服がない!ということで、急遽作りました。
2010110801.jpg
<パターン>
Hooray! 『キッズヨークワンピース(110)』
<生地>
いすず 『ダブルガーゼ(ディープモスグリーン)』

二着あるのは、姪っ子にも作ったから。
黒い服・・・と思ったけど、黒い生地がなかったので深いカーキで。
こういう色のほうが、あとあと着れるしね。

ヨークは二枚仕立ての仕様だけど、一枚でバイアスで処理しました。
バイアスは、HARUさんのペコ。
シオシオのほうは、襟もとにC&Sさんで購入した『S』タグを付けました。
2010110802.jpg

お葬式会場で着画(笑)。
2010110804.jpg
右がシオシオ、左が姪っ子です。
姪っ子は身長98センチだけど、110のワンピでもかわいかった~。


あと、シオシオとユウにスパッツ。
2010110803.jpg
<パターン>
NOOTIE*AGOGO 『重ね着用スパッツ(90・100)』
<生地>
RickRack 『接結ナチュラルギンガム【チャコールグレー】』

何てことないスパッツです。
シオシオのほうは、丈を数センチほ延ばしてます。
逆に、ユウのほうは、数センチ縮めてます。

上のワンピにも良く合います♪
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ドルマンカーデ

2010.11.01 *Mon
Hooray!さんのドルマンカーデを作りました。
2010110101.jpg
フォーキージャガードと、ソレイユさんのヨリ杢接結ニットで。

ヨリ杢接結ニットは、何度も使ってるけどやっぱ良い生地だわー。
2010110102.jpg

ジャガードは、前立ての部分の生地をすごく悩んだわー。
で、結局微妙に違った色の、無地のジャズネップをセレクト(笑)。
でもまあ、そんなに気にはならないわね。ならないわね・・・。
2010110103.jpg

後はこんな感じ。
2010110104.jpg

ゆるーい感じがかわいいし、丈も良いです。

ジャガードのほうは自分用、ヨリ杢接結のはlinoさんにもっていきます。

着画見る?
あの・・・、鏡が恐ろしく汚いのはスルーしてね(笑)。
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



