This Archive : 2010年10月


--.--.-- *--
EDIT | 

モンキーパンツとスパッツ

2010.10.29 *Fri
2010102901.jpg
<パターン>
NOOTIE*AGOGO 『重ね着用スパッツ(90)』
NOOTIE*AGOGO 『モンキーパンツ(70-90)』
<生地>
RickRack 『接結ボーダー【生成り×ふかむらさき】』
animo 『フォーキージャガード ブラウン』

ユウのボトムス。
ちいちゃい子の服を作るのは、やっぱり楽しい♪

スパッツは、大好きなボーダー&接結で。
夫に、「またしましま・・・」と言われました(笑)。
前後が分かるように羊さんのフロッキーをつけたんだけど・・・。
2010102903.jpg
目が抜けちゃいました(汗)。
もう一回アイロンでやってみたけど、付かなかった・・・。

そしてジャガードでモンキーパンツ。
恐ろしくかわいいです♪
2010102902.jpg
ジャガード一枚だとスースーチクチクするだろうと思って、裏をつけました。
裏の写真撮り忘れたけど、やまのこで購入した激安ガーゼミニ裏毛を使用。
同じ型で作って、ウエストのとこで合わせただけです。
これでチクチクせず、ぬくぬくなモンキーパンツになりました。

ユウの着画ー。
2010102904.jpg
おーー、かわゆい♪

COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

フリフリショートパンツ

2010.10.26 *Tue
2010102501.jpg
<パターン>
『かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服』 フリフリショートパンツ(110)
<生地>
C&S フランネルドット(スモークグレープにグレイッシュピンク)
MANALOLE 猫足接結無地(いちごみるく)

娘に、PD本のフリフリショートパンツを作りました。
超簡単で超可愛い!と言いたいところだけど・・・。
確かに裁断は、パーツも少なくてめちゃめちゃ簡単でしたー。
でも、縫うのはギャザーが面倒だったなぁ。
一段目のフリフリも二段目のフリフリも、同じところにつくから、
パンツ・フリフリ・フリフリ・ヨークの縫い合わせが面倒くさかった(笑)。
それを除けば、超簡単で超可愛いです。

パンツは、ニットのハギレを使用。
2010102502.jpg
MANALOLEさんの猫足接結です。

生地は、C&Sさんのフランネル。
この色合いが、なんともかわいいです
フリフリの裾は、巻きロックにしました。
2010102503.jpg
ネルだと三つ折りしたらかさ張るしねー。

でもこれ、スカートはいても気にせず足を開く娘には、最高のパターン。
ギャザーは面倒やけど、生地を変えてまた作りたい!
夏に、頑張って作ったら良かったなぁ。

着画です。
2010102504.jpg
しばらくは、これにハイソックス&ブーツでいけそう。
真冬はやっぱ、タイツかスパッツと重ねないと寒いやろうね。
かなりミニ丈なので・・・。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ワイドプルオーバー

2010.10.23 *Sat
ワイドプルオーバーの季節になりました(笑)。
2010102301.jpg
生地はcosmoさんで買った、モダールの入ったドット。
この写真じゃ分かりにくいけど、すこーしラメが入ってます。
生地アップの写真撮ったんだけど、うっかり消しちゃいました(笑)。
杢ベージュにダークブラウンのドット、控えめなラメ、いい感じです。
文句なしにかわいいわー。

これ作るの、もう何着目だろう・・・。
でも自分が持ってるのは、この(★)パンドラ生地で作ったもののみ(笑)。
自分にももう一枚ぐらい欲しいなー。

あと、タートルを4枚作って一緒に納品したんだけど、写真撮り忘れました・・・。
ソレイユさんの接結(レーズン、シーグリーン、生成)とRRさんのかすみ草接結(紺)。
どれもすごく使いやすい色。
レーズンとシーグリーンはかなりお勧めです。
って、文字で書いても分からんね(笑)。

↓の子供服と、この大人服、今日linoさんに納品に行きました。
そして、ありがたいことに、数点お嫁に行きました~♪
縫いモチも上がるってもんです。

今週も頑張って縫いますかね^^


あと、↓の子供服、娘の着画を撮りました。
103センチ14キロ、参考までに・・・。
2010102207.jpg
2010102208.jpg

COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

子供服いろいろ

2010.10.22 *Fri
キッズのボトムスを2枚。
2010102201.jpg
PDさんのキッズワイドパンツと、petit etalageさんのインパーデットズボン。
キッズワイドパンツはブーツに合わせやすいように7分丈です。
生地は、C&Sさんのフランネルドット。
2010102203.jpg
スモークグレープにグレイッシュピンクと、あずきみるくにスモークグレープ。
めっちゃかわいい生地です。
ウエスト部分は、C&Sさんのダブルガーゼフランネル
2010102204.jpg
これまたふわふわーで気持ちいいです。

後姿はこんな感じ。
2010102202.jpg
キッズワイドパンツのポッケは、これまたC&Sさんのリネン混ダンガリーです。
どっちもブーツと合わせるとかわいい!
サイズはどちらも100です。
ちなみに103センチ14キロの娘が着ても、いい感じでしたー。

次は、ベビーのモンキーパンツ。
2010102205.jpg
息子に作ったコレ()がとっても重宝してるので、同じような形で作りました。
mocamochaさんのネイビーのキルトニットに、C&Sさんのワッフルを合わせてます。
前後が分かるように、前にイカリのフロッキー付けてます。
これでもか!!のマリン(笑)。
冬ですけど・・・!!
後はこんな感じ。
2010102206.jpg
って、見せるほどでもないね。

こちらは70~90サイズ。
68センチの息子が着て、裾がクシュクシュなる感じです。

明日、linoさんに納品します。
大人服も用意してますよー。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

カーデとタートル

2010.10.19 *Tue
2010101901.jpg
<パターン>
『Cottonfriend2008秋号』 カーディガン(110)
<生地>
おそらくHARUとPomul 杢グレーの接結

宮崎も肌寒くなってきたので、シオシオのは織物を一枚。
シンプルなグレーのカーディガン。
こういうのが、一番使えます。

パターンは、2年前のコットンフレンドに載ってたムキさんのパターン。
そして、勝手に後身頃に見返しをつけました。

生地は杢グレーの接結。
ハギレで残っていたものを有効活用してなんとかカーデ一枚分取れたんだけど、
これ、よく見ると、微妙に色みが違うのよね・・・。
おそらく、HARUさんとPomulさんで購入した生地を組み合わせちゃった感じ(笑)。
前身頃と左袖、後身頃と右袖というグループに分かれます。
ジーと見ないと分からないぐらいなんだけど、なんか気になっちゃいます。
だからと言って、どうすることもなく着てもらうんだけどね(笑)。

ボタンは、93さんからの頂き物です。
2010101902.jpg


お次はタートル。
2010101903.jpg
<パターン>
Milimili 『タートルネック(110)』
<生地>
ソレイユ 『足あとエアニット ベリー&フラワー クリムゾン』

少し気が早いけど、タートルのカットソー。
ソレイユさんの接結です。
ふわふわで気持ちいいー!
そして、かわいい柄だけど色が赤紫で大人っぽいです。
2010101904.jpg

タートルので出番は、もう少し先かなぁ・・・。

そして、ひそかに、毎年恒例の大人のタートル祭りも開催してます(笑)。
近々、linoさんに納品に行けると良いなぁ・・・。


↓のスパッツの着画。
2010101905.jpg

かなり足首あたり、くしゅくしゅくしゅくしゅしてます・・・。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ベビーのボトムス

2010.10.12 *Tue
2010101105.jpg
<パターン>
NOOTIE*AGOGO 『重ね着用スパッツ(90)』
NOOTIE*AGOGO 『モンキーパンツ(70-90)』
<生地>
C&S 『オリジナルカットソー いかり&ヨット』
C&S カットソースクラップセットに入ってた黒の裏毛
cosmo 『ワッフルアーミー』

宮崎も急に涼しくなってきて、ユウの服がなーい!!
シオシオのお下がり、あるようであんまないんですよねー・・・。
長Tは購入(笑)。
まだサイズ80やしねー、パターン持ってないし・・・。
で、ボトムのみ作りました。

全体はコチラ。
2010101104.jpg

スパッツは、帰省中にC&Sさんで購入したもの。
一緒に行ってた、縫い物の師匠の(笑)93さんが、
『スパンが入ってるからスパッツにも良さそう』と言ってたので、
スパッツにしてみました。
90だから、まだ裾をくしゅくしゅくしゅくしゅ・・・としなきゃ(笑)。
でもすごくかわいい!!

モンパンはシンプルな黒のモンパンにしてたんだけど、
そのあと、長Tを買いに行ったお店でこういう切り替えたモンパンがあって、
それがすごくかわいかったので、変更しました。
だから、チェックのリブに迷彩という、アンバランスな感じに・・・。
まあ、いいか、ユウのだし(笑)。

あと、カーデとか作ろうかな。
シオシオの服も作らなきゃなぁ。
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

Military Cap

2010.10.12 *Tue
2010101103.jpg
<パターン>
WHISTLE@ 『MILITARY CAP(L)』
<生地>
C&S 『リネン混ミニヘリンボーン(グレイッシュカーキ)』
C&S 『リネンピンドット(ローズ?)』

↓のneruちゃんに送った帽子と同じ生地合わせで、Military Capを作りました。
(裏地は写真撮り忘れちゃったけど・・・。)
委託先に持って行こうと思ってたけど、少し間違えてしまって、
サイズがかなり大きくなっちゃったので、自分用に変更・・・(笑)。
私がかぶっても、少しゆとりがあります。

久しぶりの登場です。
2010101101.jpg

かぶりも深めで、結構好きな形です。

冬にウールとかで作ったらかわいいだろうなぁ。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

Handsomeハンチング

2010.10.07 *Thu
お友達のneruちゃんへの贈り物です。
neruちゃんから、随分前に出産祝いとしてバッグやらなんやらを頂いてて、
(素敵な頂き物の記事はこちら→
やっとお返しを送ることができました。

WHISTLE@さんのHandsomeハンチングです。
2010100701.jpg

生地は、夏休みの帰省中にC&Sさんで購入した、リネン混ミニヘリンボーン。
色は、グレイッシュカーキかな。
写真よりもう少し濃い感じの色です。
ネットショップでも以前から気になってたけど、実物を見て購入決定!
秋のキッズジャケットとかにかわいいかもと思ってたんだけど、
方向転換で帽子にしてみました。

裏地は、こちらもC&Sさんのピンドットのリネン。
2010100702.jpg

私、女子がハンチングかぶってるのって、すごく好きなんですよねー。
でも残念ながら、私はかぶりの深い帽子しか似合わない。
なので、この思いを勝手にneruちゃんに託すことにしました(笑)。
neruちゃん、かなりのおしゃれさんなので、私の作った拙い帽子でも、
素敵にかぶってくれると思うわー♪

女子らしいカットソーにハンチングとかいいなー。
2010100703.jpg

久々の帽子作り、すごく楽しいー♪
これに火が付いて、帽子、まだ作ってます(笑)。

neruちゃん、遅くなってごめんねー。
これからも仲良くしてねん♪
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



