This Archive : 2010年09月


--.--.-- *--
EDIT | 

カシュカシュフーディ

2010.09.27 *Mon
2010092701.jpg
<パターン>
Recherche 『カシュカシュフーディ(100)』
<生地>
RickRack 『ハート&ハート (パープル系)』
RickRack 『かすみ草接結ニット (ネイビー)』

今更?なハート&ハートで、今更?なカシュカシュフーディ。
このハート&ハート、夏の帰省中にRRの実店舗で購入しました。
あんまり興味のなかった生地なんですけどねー。
実際に見たら結構かわいくて、一緒に行った93さんも購入したし、
シオシオも最近ハートに目がないし・・・ってことで、購入。
案の定シオシオは、この生地に食いつきましたよ(笑)。
早く作ってーとせがむもんだから、作らなあかんもんそっちのけで、
ちゃちゃっと作っちゃいました。

カーデかなんかにしようと思ったんだけどねー。
カシュカシュもかわいいかと。
全貌はこんな感じ。
2010092702.jpg
フードの部分は、生地が足らず届いたばかりの接結を使用。
色が良い感じに合ったから良かったわー。
リブは、J&Bのスパンフライス(マリーン)を使用。

サイズは100。
袖だけ1センチリブの部分を伸ばして、あとはデフォどおり。
シオシオのサイズは、103センチ14キロ。
2010092703.jpg

2010092704.jpg
かわいいんだけど、丈が微妙な感じがするのよねー。
裾のリブを少し短くしたほうが、着やすい感じかなぁ。
でも、このリブが長めなのもかわいいから、身頃をもう少し長くして、
ワンピっぽい感じにするべきなのかな?

うーん・・・、まあ、シオシオはすごい気に入ってるし、良しとします。
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

パジャマ

2010.09.22 *Wed
2010092201.jpg
<パターン>
Milimili 『キッズラグランTシャツ(110)』
polka drops 『ナチュラルスパッツ(110)』 (フリーパターン)
<生地>
cosmo 『2WAY天竺白ドット/ピンクベージュ』

シオシオのパジャマ。
半袖パジャマがどれもつんつるてんで、
来シーズンに作ろうと思ってたんだけど、
夫が見かねて、『つくってあげたら??』と(笑)。

生地は2WAYなので、たてにも横にも伸びて、パジャマに良い感じ。
4歳児が着るには、かなり地味な感は否めないけど・・・。
まあ、シオシオは気に入ってくれて、さっそく着て寝てるからいいか。

袖と裾、あとパンツの裾は切りっぱなし。
っていうか面倒で縫ってないだけ(笑)。
まあ、くるっと丸まってこれでいいかと。
パンツの丈は、生地の都合で8分丈と非常に中途半端(笑)。

ま、パジャマやし・・・。


さてさて、我が家のアイドルは・・・。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

再びカジュアルパンツ

2010.09.15 *Wed
2010091501.jpg
<パターン>
『かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服』 カジュアルパンツ(110)
<生地>
cosmo ストレッチブロックチェック(紺)

同じお友達に、再びカジュアルパンツです。
もういいって!?
ポケットすべて省略(笑)。
柄が大きすぎてねー、悩んだから省略。
前にボタンでも付けようかな?
丈は5センチ詰めてます。

ウエスト部分は、C&Sさんのリネン混ダンガリーと幅広リネン。
2010091502.jpg

シオシオの着画を撮ってみました。
現在103センチ、14キロです。
2010091503.jpg

2010091504.jpg

少し大き目やけど、これはこれでアリかも。
本当はもう少しぴったり目で履くほうがかわいいんだろうけどね。
一回、100でも作ってみようかな。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

カジュアルパンツ

2010.09.13 *Mon
2010091301.jpg
<パターン>
『かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服』 カジュアルパンツ(110)
<生地>
RickRack 『麻デニム(クロチェック)』

下の記事の男の子に2着目。
同じPD本から、同じラインでデザイン違いのカジュアルパンツを作りました。
そしてサイズも110にダウン。
丈は、デフォより5センチ短くしてます。
ひざ上ぐらいになる予定。

脇ポケットは、よりカジュアルなイメージになるので省略。
その男の子、カーゴポッケのイメージは全くないので・・・。
その代り、後ろポッケを2つつけました。
2010091302.jpg
ポケットとウエストは、同じ麻デニムの黒です。

ダブルウエストの内側は、HARUさんの綿麻スケアーの薄カーキ(だと思う)。
2010091303.jpg

このパターンは脇縫いがないので、チェックでも緊張せずに縫えるわ(笑)。

103センチ14キロの娘に試着させてみたけど、だぼっとした感じ。
娘にも同じ形で作る予定だけど、サイズ、悩むわー。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

おでかけパンツ

2010.09.09 *Thu
またまたご無沙汰です。
いつもブログに遊びに来てくれている方、ありがとうございます・・・。

ミシン部屋が暑くて、なかなか進みません(笑)。
ユウも起きてる時間が多くなって、縫う時間も減ってるしねー。

そんな中、頼まれもののパンツを一つ。
2010090901.jpg
<パターン>
『かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服』 おでかけパンツ(120)
<生地>
RickRack 『麻デニム(生成り)』

よく息子ちゃんのショートパンツをオーダーしてくれるお友達。
以前何着か作ったパンツが、もう小さくなったり破れたりで、
サイズアップして作って欲しいとオーダーもらってました。

PD本から、気になっていたおでかけパンツを作りました。
ヨークの部分のアップ。
2010090902.jpg
写真は撮り忘れたけど、後ろに、ヨークを利用したポケットありです。
見た感じ、作るの面倒かなぁと思ったんだけど、意外に簡単。
で、かわいいです。
色も生成りやし、ほんとおでかけパンツって感じです。

ただ、今身長が110センチの男の子。
120で作ってって言われたから作ったんだけど、かなりでかい(笑)。
でも気に入ってくれたから、着れるまで取っておいてくれることになりました。
あと数枚頼まれてるので、残りは110で作ろう。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



