This Archive : 2010年07月


--.--.-- *--
EDIT | 

キャミとワンピ

2010.07.23 *Fri
2010072302.jpg
<パターン>
『かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服』 ラウンドキャミソール(100)
<生地>
HARU 『ローン ペコ (ブラック)』

帰省に向けて、娘服です。
ちょっとお出かけにも着れそうなキャミソール。
生地は、去年お友達に作ったワンピの残りを使いました。
そして、去年私に作ったブラウスと色違いです。
この生地、めっちゃ可愛くて大好き♪

で、このパターンは、肩ひものとこが面倒くさかった。
次作るときは、簡単なやり方にアレンジしよう。
あと、デフォでは、ゴム通し部分の当て布は、
表側につけるんだけど、裏側に変更しました。
でも、肩ひもと同じ黒のリネンにして、
表側にしてもアクセントになってよかったかもね。

100cmちょいの娘の着画。
2010072303.jpg
ワンピ丈だわね。

次は姪っ子にパフスリーブワンピース。
2010072301.jpg
<パターン>
milimili 『女の子Tシャツ(100)』
<生地>
puriri 『度詰め天竺 ボーダー&リボン(ルビー)』
大塚屋 インド綿のパッチ生地

これ、どっかで見たわね(笑)。
そう、娘のと色違いです。
帰省に間に合ってよかった・・・。

娘と姪っ子、このワンピをお揃いで着て、
ひいばあちゃんに会いに行きたいなー。

さてさて26日から、大阪に帰ります。
ウキウキの夏休みです♪
8/1には『smile+』にも参加するし、お友達とも遊んだり、
もちろん恒例の布買いツアーも計画してます。
楽しみだー♪
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

インナーワンピース

2010.07.20 *Tue
もう、何枚作ったかわからないインナーワンピース。
2010072001.jpg
smile+用に作りました。
J&Bさんの天竺で、スモークベージュとチャコールグレーです。

smile+まで、あと2週間弱。
そして、今年は26日に帰省します。
なので、今週はバタバタだなぁ。
EDIT | 

ヨークワンピース

2010.07.17 *Sat
Hooray!さんのヨークワンピースです。
2010071702.jpg
生地は、墨黒のトリプルガーゼ。
(写真では色が飛んでますが・・・。)
黒なんですが、スラブが入ってて雰囲気のある生地です。

トリプルガーゼなので、割と厚みがあり、一枚でも透けません。
夏は一枚で、秋冬は重ね着で、ほぼ年中着れそうです。

『smile+』に持って行きます。

COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

りんごちゃんTシャツ

2010.07.16 *Fri
ミシン部屋の暑い季節になりました。
クーラー付けてないんですよねー・・・。
ますますミシンから遠ざかりそう(笑)。

りんごちゃんTシャツです。
2010071601.jpg
すごく肌触りの良いスムースニットです。
赤りんごのほうはパフ袖にしました。

この生地、すごくかわいい!
2010071602.jpg

サイズは、それぞれ90と100を作りました。
こういう柄って、これぐらいのサイズまでが限界かと・・・。

『smile+』に持って行きます。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

帽子

2010.07.09 *Fri
もうとっくに納品した物たちだけど、記録までに・・・。

まずは、もう何個も作ったWHISTLE@さんのmom。
2010070901.jpg
綿麻の薄手のヒッコリーです。
裏はHARUさんのアネット(やったかな?)。
表も裏も薄手の生地なので、かぶった感じとっても軽いです。

そしてお初のハンチング。
WHISTLE@さんのHandsomeハンチングです。
2010070902.jpg
生地は、RRさんの麻デニム。

前はハンチング、後はキャスケットのような継ぎ方。
2010070903.jpg

これは、芯を貼らなくていいし、とっても簡単にできました。
(実は、芯貼り、めっちゃ嫌いです・・・。)
パーツもそれぞれ小さいので、変な形に余った生地の消費にもいいかも。

さてさて、8/1(土)は『smile+』です。
smile持っていくお洋服も、ボチボチ紹介していきますね。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

男の子ボトムス

2010.07.06 *Tue
お久しぶりです(笑)。

なんだかダラダラと日々過ごしてたら、ブログも一週間以上更新してなかった!
お友達のブログにも、全然遊びに行ってないわー・・・(汗)。
イベント物、超スローペースではあるけど、作ってます・・・。

珍しく、男の子向けのパンツです。
2010070601.jpg
今まで女の子服が多かったんですけどねー。
返ってきても良いように、ユウに着せたい感じのものを作りました(笑)。

何故か私のイメージ、『男の子は迷彩』なのですよ(笑)。
PDクールワイドパンツにPDキッズワイドパンツのポケット付けてます。
七分丈なので、長く着れるかなぁ。

モンキーのほうは、J&Bさんのボーダーの16双糸天竺(やったかな?)。
左脇にダンガリーでポケットを付けました。

後はこんな感じ。
2010070603.jpg

smile+』に持っていきまーす。
そうそう、今回は、初めてイベント当日にお手伝いに行かせてもらうんです!
今まで作品だけの参加だったので、すっごく楽しみにしてます♪
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



