This Archive : 2010年06月


--.--.-- *--
EDIT | 

またまたドルマン

2010.06.25 *Fri
2010062501.jpg
<パターン>
ブロ友かえるさん
<生地>
cosmo 『リネンガーゼ天竺ボーダー ブラック』

ドルマンスリーブカットソーです。
また!?って声が聞こえてきそうやけど・・・(笑)。
めっちゃ気に入ってます。

ボーダーのリネンガーゼ、とっても涼しそうです。
2010062502.jpg
だけど、縫いにくかったー。

裾、袖、襟繰りとも、すべて巻きロックしてます。
本当はこれ、委託用にと作り始めたんだけど、
どうも巻きロックがうまくいかない!!
で、裾、片袖の処理をした後に、設定が間違えてることに気付きました(笑)。
久々にやったから、どうも一か所間違えてたみたい・・・。

で、めでたく(?)自分用になった次第です。

今、授乳中やから、ワンピースとか着れないし、
こういうゆとりのある短い丈のプルオーバーが役立ちます。

着画。
2010062503.jpg
妊娠前に履いてたジーンズが合うようになりました。
かなりきついけどね(笑)。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

お知らせ

2010.06.22 *Tue
夏に、『1dayshop smile+ vol.4』が開催されます。
vol.2、3に引き続き、今回も微力ながら、
参加させてもらうことになりました。

-----------------------------------------------------
1dayshop smile+ vol.4
日時   2010年8月1日(日) 10時半~15時
場所   滋賀県大津市 nunokoさん宅 (Caramel Ribbon)
-----------------------------------------------------

詳しくは、smile+のブログを見てくださいね。

縫う時間が、以前のように取れなくなってきたのですが、
たくさんの方に手に取ってもらえるようなお洋服を、
作りたいと思ってます♪


もうすぐ4ヶ月のユウは・・・
COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

パンツ×2とパジャマ

2010.06.16 *Wed
2010061501.jpg
<パターン>
(左)『かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服』 カジュアルパンツ(110)
(右)polka drops 『キッズワイドパンツ(100)』

<生地>
RickRack 『Rコットン【カーキ】』
Pomul 『Wガーゼパッチワーク風チェック(レッドグリーン)』

大阪のお友達からのオーダーです。
年中の娘ちゃんと年少の息子ちゃんにハーフパンツ。
そう、かたつむりTなんかをオーダーしてくれたお友達です。

娘ちゃんには、ポルカ本からカジュアルパンツ。
細身だという噂なので、スリムな娘ちゃんにぴったりかと。
息子ちゃんには、キッズワイドパンツハーフ丈で。

ダブルウエスト部分とポケットの向こう布は、チェックのダブルガーゼ。
2010061503.jpg
実はこのチェックの生地で、この姉弟にハーフパンツを作りました。

キッズワイドパンツの後ろポケットは、デフォ通りの立体ポケット。
2010061502.jpg
やや張りのある生地なので、形がしっかり決まりました。
まあ、履いて座ったりしたら、くしゃっとなるんだけどね。

RRさんのRコットン、やっぱりすごく縫いやすい。
去年、私のワンピシオシオのパンツも縫ったので、ひそかにお揃いです。

あと、同じお友達からパジャマのオーダー。
2010061506.jpg
<パターン>
Milimili 『キッズラグランTシャツ(110)』
polka drops 『ナチュラルスパッツ(110)』 (フリーパターン)

<生地>
ねこの隠れ家 『ポルカ (ビリジアン)』
ねこの隠れ家 『デニムニット スモーク』

『パジャマやから、どんなんでもいいでー』との友達の言葉を真に受けて、
本当にハギレを合わせて作っちゃいました(笑)。
本当は柄を逆に使いたかったんだけど、うまく取れず・・・。
でもこれはこれで、結構お気に入りな感じ。

胸にRRさんの四つ葉のフロッキー。
2010061507.jpg


パンツもパジャマも気に入ってもらえるといいなぁ。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

素敵なお届物

2010.06.14 *Mon
素敵なお届物がありましたー♪
2010061504.jpg
fuwari*』のrikoちゃんの、マステカッターです。
イベントやオーダーで、とっても大忙しなrikoちゃんなので、
オーダーするのがとっても恐縮だったんだけど、
思いきってお願いすると、快く受けてくれました。
ありがとう、rikoちゃん!

自分用にオーダーしたのが、焦げ茶の小さいサイズ。

で、プレゼント用に、白の中ぐらいのサイズもオーダーしちゃいました。
デジカメを持っていくのを忘れて、携帯カメラで撮ったので、
画質がとっても悪いですが・・・。
2010061505.jpg
委託先のお店、linoさんにプレゼントです。
横に、ペンとか立てれるようなゾーンを作ってもらいました。

rikoちゃん、この度はありがとー♪
これからも仲良くしてね^^
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ドルマンスリーブ

2010.06.07 *Mon
2010060701.jpg
<パターン>
ブロ友かえるさん
<生地>
cosmo 『モダール混スター天竺 パープル・ベージュ』

またこれか!って思われそうだけど(笑)。
これ、すごく着やすい形なので、こればっか着てます。
紫は私の、ベージュは姉のです。
アラフォー姉妹で、色違いお揃いを着ます(笑)。

久々にcosmoさんでお買い物しました。
最近あんまり買ってなかったんだけど(cosmoさんではって意味ね)、
このお星様、プレビューの時から狙ってました。
シオシオの寝かしつけに時間がかかって、
カートオープンを5分ほど過ぎちゃったんだけど、
パープルはなかなか苦戦しちゃいました・・・。
でも、とりあえず1mゲット!

想像通りの好みの生地でした。
モダールが入ってるから良い感じに落ち感があって、
このパターンにぴったりでした。

地には少しラメも入ってます。
2010060702.jpg

もうひとつ、お友達からの頼まれものも仕上げました。
2010060703.jpg
<パターン>
Wildberry 『ボーダーワンピース』(おまけパターン)
<生地>
C&S 『CS天竺 サンドグレー』

前にボーダーワンピースを頼んでくれたお友達。
無地も欲しいと言ってくれたので、同じ形で無地のワンピ。
サンドグレー、アスファルトのようなグレーです。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

買っちゃいました♪

2010.06.03 *Thu
ブログで仲良くしてもらってる、『今日も愛想笑い。』のかえるさん。
かえるさんの作った、とっても素敵なシャーリングワンピ、買っちゃいました♪

2010060301.jpg
(無地の布を下に敷けばよかったわ・・・(笑))
茶色に水色やピンクの花柄です。
すごくかわいいし気持ちの良い生地やし、シャーリングめっちゃ上手!

100センチ13キロのシオシオが着てこんな感じ。
2010060302.jpg
あー、可愛いわー。
夏のお嬢さんやわ。
これ、ずーっと着れそうですよね。
それこそ大人になるまで。

そして165センチに成長した大人が着たのがこんな感じ(笑)。
2010060303.jpg
若干胸のあたりは窮屈だけど、キャミとして着れちゃう♪
なのでシオシオと、『一緒に着ようねー』なんて言ってたんだけど、
私が着すぎてゴムが伸びたらあかんから、私は控えめにしましょかね。

そして、『ユウくんに・・・』と、こんなものが同封されてました!
2010060304.jpg
すっごく可愛いロンパース。
もちろんかえるさんの手作りですよ~。
手作りなの!?って思うぐらい綺麗んだけど!
トルネィオで仕上げたバインダーがすごくきれいでした。

かえるさん、ありがとー。
かえって気を遣わせちゃってごめんなさい・・・(汗)。


ユウはというと、3ヶ月になりました。
2100グラムと小さく生まれたけど、今では6キロ弱。
ブクブク肥えて、もうすでに標準体型です。
2010060305.jpg

COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



