This Archive : 2010年05月


--.--.-- *--
EDIT | 

パフスリーブワンピ

2010.05.31 *Mon
2010060101.jpg
<パターン>
milimili 『女の子Tシャツ(100)』
<生地>
puriri 『度詰め天竺 ボーダー&リボン(アプリコットピンク)』
大塚屋 インド綿のパッチ生地

シオシオが最近よく、『お母さん、着る服がない!』って言うんです。
確かに今の季節って、半袖しか着れないから(ノースリーブは寒い)、
着れる服が少ないんですよねー。
ないわけじゃないんですよ。
でも、去年作ったコレがめっちゃお気に入りみたいで、
このワンピが洗濯中だと、『着る服がない』となるらしい・・・。
おまけに今朝、『今日、幼稚園居残り(延長保育)するから、服作っててよ』と。
そこまで言われればね、作りますよ(笑)。

珍しく、柄×柄です。
上はpuririさんで一目ぼれして全色50cm買いしたボーダー&リボン。
2010060102.jpg
シオシオに色を選ばせたら、この色を選びました。
私の中では一番ない色だったんだけど・・・。
襟と袖はぴったり合うスパンフライスがなくて、微妙な感じ。
共布でしようかとも思ったんだけど、脱ぎ着がしにくくなるだろうし、
だからと言って開きを作るのも面倒。

スカートは、去年大阪の大塚屋で購入したパッチ生地。
2010060103.jpg
夏っぽくてかなり可愛い!
この生地でハーフパンツ作りたい!

で、何を思ったのか、柄×柄にしてしまって、
縫いながら何度も、やっぱり上は無地のほうが良かったか・・・、
と後悔しつつ仕上げたんだけど、まあ、こんなのもアリかなという出来。
(アリだと言って・・・(笑))

幼稚園に迎えに行ったら、『服できた?』やって(笑)。
できましたよできましたよ。
そんな娘の着画です。
2010060104.jpg
気に入ってくれたようです。
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

キャミとワンピ

2010.05.31 *Mon
Lilla Blommaさんのキャミソール。
2010053101.jpg
生地は、HARUさんの綿麻ダンガリーのネイビーストライプです。
ストライプが爽やかー。
なんて思ってたら、去年の今頃も、同じような生地でこのキャミ作ってた(笑)。
なんて進歩のない私・・・。
きっとこういう生地が根っから好きなのよね。

後はこんな感じ。
2010053102.jpg
こっちを前にして着ても可愛いです♪

ボタンは夏らしいシェルボタンをネイビーの糸で付けてます。
2010053103.jpg


次は、Hooray!さんのヨークワンピース。
2010053104.jpg
生地は、C&Sさんのダンガリーです。
これも夏っぽくて良い感じです。

ダンガリー、好きだなぁ・・・。

近々、linoさんに納品します。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

素敵過ぎるお届物

2010.05.28 *Fri
お宮参り以降、体調を崩しているmarsです・・・。
先週は、何かウイルスに犯されたようで、39℃を超える熱が出て、
そのあとも、3日ぐらい37℃超えの熱が続いてました。
良くなってきたころに、シオシオが嘔吐下痢・・・。
そして、シオシオが良くなったら、私が嘔吐下痢。
ただ、私は早めに病院に行ったので、重症化してないのが救い。
でもまだ、つわりの時のようにムカムカしてる状態です。
授乳中は体力がないのかなぁ・・・?
そして、きついお薬を飲めないから、病気になると辛いね。

そんな私のローな気分を吹き飛ばしてくれるプレゼントが今朝届きました。
『kinari』のneruちゃんからです~♪

2010052801.jpg

かっこいい包みの中は・・・。
COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

カシュクールワンピ

2010.05.19 *Wed
2010051901.jpg
<パターン>
『女の子のおしゃれ服』 カシュクール・ワンピ(100)
<生地>
naniIRO2009 Fuwari fuwari すみれ畑
C&S 『リネン混ダンガリー(グレープ)』

日曜日に、ユウのお宮参りに行ってきました。
お宮参り、自分たちやユウの服は、考えてたんだけど、
シオシオも普通の恰好じゃあんまりよねーと直前に気付いて、
急いで作りました。

いろんな本を見て、これにしようと決めて、
トレースから縫いあげるまではマッハのスピードだったんだけど・・・。
気が付いたら、これ胸元が深く開いてるからインナーいるし、
フレンチスリーブやから何か羽織るものがいるし。
胸元のつまった七分袖ぐらいの作ればよかったわー。
インナーや羽織は作る時間がなかったので、
手持ちのカーデを羽織ることにして、
胸元は幅広のレースを手縫いで縫いつけました。
2010051902.jpg
このnaniIROのダブルガーゼは、昨夏に義母と行った大塚屋で買ったもの。
義母が、シオシオに似合うんじゃないかと見立ててくれたものです。
お宮参りには、義父母が大阪から来てくれたので、
ワンピを見せれて、ちょうど良かった。

柄の出方を考えて裁断したら、生地が変な形に残ってしまった。
もったいないなー・・・。

着画です。(ちっちゃ!)
2010051903.jpg
義父母とシオシオ。
COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

久々のmom

2010.05.13 *Thu
いきなりの着画で失礼!
今シーズン初、WHISTLE@さんのmomです。
2010051303.jpg
昨年買ったRRさんの綿麻。
おそらく、これと同じ生地じゃないかなぁ・・・?
グレーっぽいカーキっぽい色です。

今回は、芯も貼らずワイヤーも入れてません。
割と張りのある生地なので、ブリムがペラペラなることはなさそうだけど・・・。

テープで微妙なサイズ調整もできます。
2010051302.jpg


あと、スタイも数点作りました。
2010051205.jpg

帽子とスタイ、近々、linoさんに納品します。

10年ぶりに・・・。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ドルマンスリーブカットソー

2010.05.12 *Wed
2010051201.jpg
<パターン>
ブロ友かえるさん
<生地>
Wildberry 『ブラッシュ天竺 生成り』

宣言通り、ブラッシュ天竺で自分服。
昨夏、とってもお世話になったかえるさんのドルマンスリーブカットソー。
新たにもう1着作りました。
もちろん、去年作ったものは今もかなりヘビロテで着ています。
良く考えたら、このドルマンとWBのワイドプルばっかり着てるような・・・。
体の線を隠せるお洋服、大好きです(笑)。

平置きするとこんな感じ。
2010051202.jpg

今回は、裾と袖はロックかけっぱなし。
襟はいつも通りバイアスで処理してます。

そして、後の首元に控えめにRRさんのフロッキー。
2010051203.jpg
色はペールベージュです。

着画。
2010051204.jpg
少し鏡から見切れる感じが、痩せて見える着画の撮り方かも(笑)。
ブラッシュ天竺、とっても気持ちいいです。
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

夫のロンT

2010.05.11 *Tue
2010051101.jpg
<パターン>
プミラ 『メンズポロシャツ(L)』
<生地>
Wildberry 『ブラッシュ天竺 生成り』

久々の夫服です。

前から気になっていた、Wildberryさんのブラッシュ天竺。
セールになってたので、少し多めに購入しました。
委託用にワイドプルとか作ろうかと思ってたんだけど、
春服が不足している夫に長Tを作ることにしました。
セール生地やしね(笑)。
表面がパイルっぽくなってて、とっても気持ちの良い生地です。
テンションが高いので、裾と袖が多少縫い伸びてますが、
まあ許容範囲なので良しとします。

プミラさんのポロシャツのパターンを、少し襟繰りを広げて、
ヘンリーネックにしました。
前たてと背中に、HARUさんの綿麻ダンガリー。
夫のTシャツ(既製品)を参考にしました。
ボタンは、コロンとした木のもの。
2010051102.jpg
あ、ボタンホール開けてません(笑)。
今のところなんちゃってヘンリーです。
頭が通らなければ、ボタンホールを開けようかな。

この生地、まだたくさん残ってるので、私の服とシオシオの服を作る予定。
それでも余ったら、ユウにもカーデか何か作ろうかな。

そのユウはというと・・・。
COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



