This Archive : 2010年02月


--.--.-- *--
EDIT | 

ローウエストワンピース

2010.02.23 *Tue
Hooray!さんのローウエストワンピース。
2010022304.jpg
気に入って2着目です。
前スカート部分は、ボタンで開けれるようにアレンジ。
開けて中の服を見せて着ても可愛いかも。

生地は綿麻のピンストライプの入ったダンガリー。
2010022305.jpg
またダンガリーかよ!
見返しは、C&Sさんのリネン混ダンガリーあずきミルク。
またダンガリーかよ!(笑)

ぶれてるけど、前スカートのボタン付近のアップです。
2010022306.jpg

このローウエスト具合、ほんと可愛いです。
産後落ち着いたら、自分用にも作りたいなぁ。

下のピンタックワンピースとともに、今日linoさんに納品しました。

そして私、明後日から再び入院生活になります。
ふぅ・・・。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ナチュラルタックワンピース

2010.02.23 *Tue
パターン屋さんのナチュラルタックワンピース。
2010022301.jpg
3着目です。
(1着目→、2着目→

ブログのお友達が、ダンガリーで素敵な春ワンピを作ってたので、
影響されて私も縫ってみました。
生地は、C&Sさんで購入した、青っぽい綿のダンガリー。
張りのある生地だったので、ピンタックも縫いやすかったです。

少しアップ。
2010022302.jpg
リネンのくるみボタンとリネンのリボンを使ってます。
お袖は七分袖で、袖口はこんな感じ。
2010022303.jpg

近々、linoさんに納品します。

それにしても、何度作ってもかなり達成感のあるパターンだわ・・・。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

スタイとか

2010.02.16 *Tue
ブログお休み中に作って納品したスタイです。
2010021601.jpg
すべて綿100%のニットとダブルガーゼを使ってます。
間にネルも挟んでるので吸水性もバッチリ。
ボタンは、ismさんかLovableさんで買ったスナップボタンです。
一番のお気に入りは、RRさんの実店舗で購入したりんごちゃんスムース。
(写真左手前)
多分これ、予約であった生地で、その時も気になってたんだけど、
昨夏に実店舗で見て、可愛くてやっぱり買っちゃいました。
今は、この生地で、夏のキッズTシャツ作成中です♪

RRさんのスムースって、その時によって微妙に肌触りが違ったりするけど、
このスムースはすごく気持ちの良い生地でした!

そして、エルクジャガードのチャコールでレッグウォーマー。
2010021602.jpg
お友達と委託先のオーダー合わせて5組作りました。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ワンピース2着

2010.02.13 *Sat
ワンピースを2着作りました。

まずは、Hooray!さんのローウエストワンピース。
2010021303.jpg
このパターン、Hooray!さんの新作で、一目ぼれして購入しました。

写真では分かりにくいけど、ローウエストに切り替えが入ってます。
ギャザーも何もなく、シンプルなAラインです。
切り替えのとこにギャザーを入れるアレンジも可能になってます。
仕様ではウエストにリボンを挟むようになってるんだけど、
かなり悩んだ挙句、省略しました。
なので、恐ろしくシンプルなワンピに(笑)。
生地はHARUさんのナチュラルなリネン。
2010021304.jpg
袖の空きが広いので、1枚での着用は無理です、
今の季節はタートルや長Tと合わせて、夏はタンクトップとかで、
とっても可愛いかも。

お次は、同じくHooray!さんのヨークワンピース。
2010021301.jpg
前々から気になってたパターンなので、上のパターンのついで買い。
これまた写真では分かりにくいけど、胸元で切り替えになってます。
これも、ヨーク切り替えでギャザーを入れるアレンジも可能です。

これまたシンプルなAラインのワンピース。
とっても好きな感じです♪

生地は、fait759さんの綿麻の細ボーダー。
2010021302.jpg
そうそう、これ、仕様ではヨークが二枚仕立てなもの。
でも、出来上がったらこんな感じに(笑)。
いつもの癖で、何も考えずに裁断して縫っちゃいました。
ということで、襟の処理はC&Sさんのリネン混ダンガリーベージュ。

着画を載せようかと思ったけど、妊婦の着画って要らんよね(笑)。
一応、まんまるお腹の私でも、両方とも着れました。
ローウエストワンピのほうが、少し細身かなぁって感じです。

春らしいワンピ2着、今日linoさんに納品予定です。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ラウンドネックカットソー

2010.02.12 *Fri
ブログお休み中に作っていたもの。

orangenaさんの無料パターン、ラウンドネックカットソーを、
久しぶりに作りました。
2010021201.jpg
生地は、puririさんのウール・アンゴラ混接結(ターコイズ)。
ふわふわの気持の良い生地。
写真では少し白けて写ってますが、もう少し綺麗な青緑色です。
そしてこの形、何着か作ったけど、やっぱり好きです。
程よいフィット感と襟の開き具合が良い感じ。
ロックのみで作れるってのも、良いところ(笑)。
linoさんに随分前に納品して、お嫁にもらっていただきました。

あと、オーダーでタートル。
2010021202.jpg
背の高い方用に、着丈を伸ばしてます。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ご無沙汰してます

2010.02.10 *Wed
大変ご無沙汰してます、marsです。
ブログ、徐々に復活しようと思います。

1月中旬ごろ、鼻炎がひどくて、無気力状態でした。
それが治ったら、1月下旬の妊婦健診で引っかかって、
2月に入ってから、5日間ほど検査入院をしてました。
とりあえず退院したけど、引き続き自宅で検査続行中です。
あ、でも私、とっても元気なんですよ(笑)。
そもそも引っかかった項目というのが、血糖値で、
いわゆる妊娠糖尿病の恐れがあるということだったんだけど、
食生活を改めなきゃなぁと痛感しました。
妊娠しても、いわゆる暴飲暴食をしていたからかなぁ。
退院してからは、少し意識しながら食事してるので、
数値もよくなってきたんだけどね。

たった5日の入院だったんだけど、
シオシオと離れた生活は初めてだったから、つらかった・・・。
シオシオが初めて病院に来れたのが、入院3日目だったので、
それはもうベタベタで、帰るときはお互い涙だったわ(笑)。

で、退屈な入院生活に、かぎ針と毛糸を持って行った私。
お見せできる代物ではないんだけど、頑張って編んだので(笑)。
2010021001.jpg

シオシオにプレゼント。
『2日2玉・3日3玉で編める かぎ針のおしゃれ雑貨』(朝日新聞出版)のバッグです。
中に入ってるのは、100均で売ってるアンパンマンぬりえ。

編み物って難しいねー。
目がガタガタ・・・。

また、ブログお休み中に縫ったものも、少しずつアップしていきます。
COMMENT (9)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



