This Archive : 2009年12月


--.--.-- *--
EDIT | 

子供服いろいろ

2009.12.25 *Fri
まずはパジャマ。
2009122501.jpg
<パターン>
milimili 『アクティブトレーナー(100)』
polka drops 『ナチュラルスパッツ(100)』(フリーパターン)
<生地>
布の家あかね 『うら毛(モカベージュ)』

ずっとユニクロのキルトニットのパジャマを着てたんだけど、
最近、袖やズボンの裾が短かくなったなぁと・・・。
それもそのはず、そのパジャマ、95だったわ。
シオシオ、100近くあるしね。
帰省に間に合わすように急いで作りました。
上下とも、丈は適当に伸ばしてます。
適当に伸ばしたせいか、ズボンはえらい長くなっちゃいました(笑)。
まあ、リブ付けてるから落ちてくることはないだろうけど。
そしてこの生地、私が言うのもなんやけど、めっちゃ地味です・・・。
(この写真より、もう少し濃いめの色です。)
ショップのサイトでみた色はもう少し薄い色だったんだけど、
届いてみたら、ミルクココアのような色。
いくら私でも、シオシオにこの色を着せるのは・・・だったけど、
生地消費も兼ねて一応作ってみたら、シオシオ、反応、うすっ!
いっつもならもっと喜んでくれるのにねー。
まあ、そんなこと関係なく、着てもらいますけど。

次はタートル。
2009122502.jpg
<パターン>
milimili 『タートルネック(100)』
<生地>
pomul 『水玉柄・接結ジャガードニット(杢グレー)』

何てことないタートルです。

次は、随分前に作ったパンツ。
2009122503.jpg
<パターン>
polka drops 『クールワイドパンツ(100)』
<生地>
HARU 『20番フランネル ヘリンボーンミックスツィード(エメラルド)』

これも、何てことないクールワイドパンツです。
後ろはこんな感じ。
2009122504.jpg
ポケットに赤のタグを挟んでます。
これ、ヘリンボンプリントのとっても素敵な生地です。
2009122505.jpg

そして、エメラルドって色も意外に使いやすくて、何度も履かせてます。

着画。
2009122507.jpg

帰省に向けて、娘服スパートかけました。
あとはお正月に着せる服だなぁ。
(って、それが一番大事!?)
でも、今日は幼稚園午前で帰ってくるし、間に合わないかも(笑)。
まあ、その時はその時で・・・。

ところで・・・。
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

フード付きロングカーディガン

2009.12.24 *Thu
2009122401.jpg
<パターン>
Wildberry 『襟付きカーディガン(11号)』
<生地>
mocamocha 『オリジナルシンプルキルトニット無地(デニムネイビー)』

去年作ったキルトニットのコートが、前が閉まらなくなったので、
もう少しゆったり目のものを作りました。
Wildberryさんの襟付きカーディガンフードアレンジです。
丈は20センチ伸ばしてます。

全体はこんな感じ。
2009122402.jpg
前たてのとこ、うねってるわー(笑)。
もう少し念入りにスチームアイロンかけたらおさまるかな。

ボタンは、mocamochaさんのおまけに付いてた紺の大きなもの。
4つしかなかったから上のほうだけ閉めれます(笑)。

ダサイ着画どうぞ。
2009122403.jpg

ちょっとのっぺりしてるから、年が明けたらポケット付けます。

ダウンが前が閉まらなくなって、帰省するときの上着がないわー。
キルトニットだけじゃ、大阪は寒いかな。
シオシオがお腹にいてるとき、何着てたんやろう・・・って思ったら、
シオシオは11月生まれやから、冬の妊婦を体験してなかったのね。
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

レギンス

2009.12.21 *Mon
2009122101.jpg
<パターン>
ソーイングPoche'e(vol.6) 『ストレッチデニムレギンス(M)』
polka drops 『ナチュラルスパッツ(M)』(フリーパターン)
<生地>
OUTLET FABRICS 9オンスぐらいのストレッチデニム
JACK&B 『オーガニックコットン使用 接結ニット(チャコールグレー)』

デニムレギンスは、前回と同じくマタニティ仕様。
前回のデニレギもよく履いてるんだけど、
黒なので服に合わせにくかったので、紺でもう一枚。
ついでに少し改良しました。
リブ部分が少し長かったので、短くしたのと、
股上を2センチほど延ばしました。
そして、足の部分はもう少し細いほうがいいなぁと思って、
5ミリほど内側を縫ったんだけど、ちょっとやりすぎたかなぁ。
合うんだけどね、ヨイショヨイショと履かないと(笑)。
あと、ポケットも付けました。
やっぱりポケットがあるほうが便利なのよねー。

スパッツのほうは、PDさんのナチュラルスパッツを細くしました。
かなり細くしました。
これまた少し細くしすぎたのか、かなりぴったりとした仕上がり(笑)。
でも、とっても気持ちの良い生地で、履き心地は抜群!
この生地、ほんと良いですよー。

着画は追々何かと一緒にお見せできたらと。
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

キモノスリーブのワンピース

2009.12.19 *Sat
2009121901.jpg
<パターン>
『Cotton friend 2009秋号』 キモノスリーブのワンピース
<生地>
HARU 『起毛コットンカシミヤタッチ(キャメル)』

コットンフレンドを買ったときから気になっていたパターン。
キモノスリーブって楽そうだなぁと。
本にはワンピースとプルオーバーが載ってて、襟と袖が少し違うんです。
これはプルオーバーの形でワンピースの丈です。

生地は、HARUさんの厚みのある起毛したコットン。
厚みが1.5ミリぐらいある感じです。
その上起毛してるから、とっても暖かそう!
良心価格だったし、お買い物したわー。

これ、作ってる上で、かなり勘違いと失敗を繰り返しております(笑)。
左肩が開くようになってるので、右と左で肩の裁断ラインが違うんです。
間違えないように慎重に慎重に裁断して、縫うときになって、
あれ?間違えてる??ってなって、仕方なく軌道修正したら、
実は最初の裁断が正しくて、余計に変になっちゃったって始末。
そんなこんなで、左肩はなんちゃって開きになってます。

そして、裾と袖口と見返しは、すべて手まつり・・・。
ミシンで縫ってしまおうか、かなり葛藤したけど(笑)。
まあ、昨日寒かったので、暖かいリビングに持って着ての作業だったから、
そんなに苦ではなかったけどね。

ボタンは、一番上だけ変えてます。
生地の色はこの写真が一番近いなぁ。
2009121902.jpg
一番上の写真は、宮崎のドイツ雑貨屋さんで購入したもの。
ほかのボタンは、Rolloさんで購入したものです。

平置きするとこんな感じ。
2009121903.jpg

良かったら、薄暗い着画をどうぞ。
2009121904.jpg
形が、あまりAライン過ぎず、好きな感じです。
でもお腹とお尻のあたりは、もうあと少しで入らなくなりそう(笑)。
お正月に着ようと思って作ったから、その頃はまだ入るかな・・・。
キャメル色が上品な感じで、かなりお気に入り♪
丈もこれぐらいなら、厚手のタイツとか履けばワンピで着れる!?
だめ??
COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ボーダーワンピース

2009.12.17 *Thu
2009121701.jpg
<パターン>
Wildberry 『ボーダーワンピース』(おまけパターン)
<生地>
Wildberry 『Wildberryオリジナルボーダー(生成り×紺)』

しましま続きです。
お友達から頼まれたボーダーワンピース。
2枚あるのは、ついでに私の分も作ったからです。
35歳の2人の女子、しましまをお揃いで着ます(笑)。
全くのお揃いです。
って言っても、大阪の友達だから、一緒に着ることはないけどね。

パターンも生地もWildberryのもの。
適度な厚みがあって、テンションも低くて縫いやすかったー。

襟は、C&Sのリネン混ダンガリー(ベージュ)。
2009121702.jpg


着てみました。
2009121703.jpg
おお!足がだらしなく開いてる(笑)。
丈はワンピというには少し短めで、チュニックのような感じです。
しましま可愛い♪
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

しましまな子供服

2009.12.16 *Wed
linoさんの『ふゆてん』が終わって、少しふぬけてたんだけど、
そうもしてられないので、復活です!

お友達からのオーダーです。
2009121601.jpg
<パターン>
(左から)
NOOTIE*AGOGO 『台形スカート(150・140)』
クライ・ムキの子供のパンツ&スカート 『台形スカート(90)』
milimili 『タートルネック(110)』
<生地>
お友達が買ってきたNIMESのボーダー

お友達の姪っ子3姉妹にスカートと、息子にTシャツです。
150とか140って初めて作ったけど、あまりの大きさにびっくり!
大人と変わらんよねー・・・。
そのあと、90作ったら可愛かったわー(笑)。

お姉ちゃん2人は小学生なので、ポケットを付けてみました。
2009121602.jpg
C&Sのリネン混ダンガリーです。
色が浮いてる!?(笑)
いや、ポイントになって良いよね・・・。(良いと言って)

息子くんには、半袖のTシャツ、ヘンリーネックにしました。
今の季節なら長Tと重ね着してもいいかなぁ・・・。
ボタンはismさんの、スナップボタンです。
2009121603.jpg

3姉妹に気に入ってもらえると良いんだけどなぁ・・・。

あと、随分前にお友達に頼まれていたもこもこベストも完成。
2009121604.jpg

あとひとつ頼まれものを縫ったら、帰省に向けて自分服縫うぞ!
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ふゆてん、始まりました

2009.12.11 *Fri
今日明日、linoさんで『ふゆてん』やってます。

今日は、少しでもお手伝いを・・・と思ってたんだけど、
昨日から急にシオシオのクラスが学級閉鎖。
ってことで、お客さんとして楽しんできました♪

少し用事があって、オープン前に行ったので、
オープン前の写真を撮らせてもらいました。
2009121101.jpg
少し写り込んでるシオシオ。
2009121102.jpg

たくさん、可愛い商品があって、目移りしちゃったけど、
とりあえずオープン後は、狙っていたものだけを購入。

そして、お昼ごはんを食べてから、今度はお友達と一緒に行って、
さらに、気になっていたものを、お買い物(笑)。
でも、だいぶん商品はなくなってたなぁ。

marsのお洋服も、たくさんの方に手に取っていただいたようで、
本当に、ありがとうございます。

あしたも『ふゆてん』やってます。
私も、多分行きます(笑)。
EDIT | 

ワイドプルオーバー

2009.12.10 *Thu
本日二つ目の記事です。

しつこいですが、明日は『ふゆてん』です。
d0105496_963278.jpg
お時間のある方は、是非足をお運びください。

大人服は、ワイドプルオーバーを追加しました。
2009121001.jpg
生地はHARUさんの接結。
↓のモンキーパンツと同じ生地です。
ほんとにふわっふわで気持ちの良い生地です。(しつこい??)

杢ベージュと杢グレーの2色です。
2009121002.jpg

今日、納品に行ったら、すごく素敵なお品がたくさん並んでました!
明日はお客さんとして(笑)、楽しみます♪


親ばか写真見てくれます??
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

子供服いろいろ

2009.12.10 *Thu
ブログ、放置中でした・・・。

先週末はシオシオの幼稚園の発表会があって、月曜がその代休で、
そのあとは、病院にいったり、友達とランチしたり(笑)、
ここ数日とっても忙しく動いてました。
最近疲れやすくて、一日一つの用事をこなすと、
その日は何にもできなくなるのよね・・・。
そして追い打ちをかけるように、今日から学級閉鎖・・・。
クラスに5人ぐらいいてるんだって。
この様子じゃ、シオシオも予備軍やね・・・。
うつってなきゃいいけど。

ちなみに明日と明後日は、『ふゆてん』。
d0105496_963278.jpg
なかなか追い込みをかけれずじまいでしたが、
なんとか今日納品に行ってきました。

写真がどれも適当やけど、気にしないでくださいね・・・。
まずはキッズジャケット。
2009121003.jpg
ネイビーのコットンベルベット生地です。
サイズは100。
見返しは、リネンのピンクのピンドットを使ってます。
後ろはこんな感じです。
2009121004.jpg

次は、プリーツパンツ。
2009121005.jpg
ヘリンボン柄のネル生地で、色はエメラルドです。
この生地、ネル生地にヘリンボン模様がプリントされてます。
とっても可愛い生地で、確か、ソレイユさんで一度見かけて、
可愛いなぁと思いながら我慢してたんだけど、
先日HARUさんでも出て、少し安かったし、我慢できず購入(笑)。
色はかなり迷って、結構冒険色のエメラルドグリーン。
とっても良い色です。
2009121010.jpg
ジャケットとセットでも可愛い!
パンツの色は、これぐらい深い感じです。
2009121006.jpg
同じ生地でシオシオにもパンツを作ったので、後ほど紹介します。

あとは、モンキーパンツ。
2009121007.jpg
ベビー物を納品するのはお初。
HARUさんで購入した、杢グレーと杢ベージュのふわふわの接結です。
地味な感じだけど、こういう地味色が重宝するので。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

タートルカーディガン

2009.12.03 *Thu
タートルネックのカーディガンを作りました。
2009120301.jpg
Wildberryの襟付きカーディガンをアレンジ。
襟元はスタンドカラーアレンジの倍の高さにしてます。
着丈は-2センチ、袖は切り替えなしで七分袖にしました。

平置きして前を全部閉めるとこんな感じ。
2009120303.jpg

でも、襟元はこんな感じで着るのが可愛いかなぁ。
2009120302.jpg

生地は、ジャズネップ天竺のグレー、砂みたいな色です。
焦げ茶のステッチ風ボタンを付けてます。
2009120304.jpg


身長165センチの着画です。
2009120306.jpg
カメラの構え方のせいで、肝心の襟元が全然見えないね(笑)。
タートル部分のボタン1つと、身頃の一番上のボタンを留めてます。
ちなみに、着ているボトムは、アゲハちゃんから頂いたBWの巻きスカート。
裏起毛ですごく暖かいし、何といっても巻きやから大きなお腹でも着れるわー。
妊娠6ヶ月で+7キロという、恐ろしい増え方をしてます・・・。

このカーデは、linoさんの『ふゆてん』に持っていきます。
COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



