This Archive : 2009年11月


--.--.-- *--
EDIT | 

4歳になりました

2009.11.30 *Mon
今日で、シオシオ4歳になりました。

今年は前日が日曜日だったので、前日にパーティーをしました。
(後ろが汚いのは見逃してね。)
2009113001.jpg
メニューはお子様ランチ。
(ごはん、エビフライ、ナポリタン、ポテトサラダ、ブロッコリー、コーンスープ)
去年は手巻きずしだったのねー。
去年のブログを見返して思い出した(笑)。

ケーキは、やっぱりアンパンマンが良いというシオシオの希望で(笑)。
2009113002.jpg
でも、キャラケーキは今年が最後かな。

お誕生日プレゼントは、最近羽振りの良い夫から、FITHのニット帽。
あと、おばあちゃんたちから頂いたお小遣いで、コートを買いました。
私からは・・・何もなし(笑)。
もうすぐクリスマスだし、あんまりお誕生日プレゼントは重視してません。

これからも元気に過ごしてね。
COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

インナーワンピース

2009.11.29 *Sun
オーダーのインナーワンピースを作りました。
2009112901.jpg
五分袖アレンジしてます。

生地は、MANALOLEさんの、オールドツイルインレイ(やわらかブラウン)です。
茶色ベースにいろんな色がミックスされててすごく素敵な生地でした。
2009112902.jpg

テンションが思ってたより少し高くて、ワンピにしたらどうなん??と思ったんだけど、
出来上がったら、全然平気でした。
下に重ねて着られるそうなので、少し伸びがあるほうが逆に着やすいかも。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

レッグ&アームウォーマー

2009.11.26 *Thu
今日、新型インフルエンザの予防接種を受けてきました。
私、何を隠そう、筋肉注射(皮下注射?)を受けたのは小学校以来(笑)。
小学校の時って、集団で学校で予防接種受けてたよねー、
って話を今日病院で若い看護婦さんにお話ししてたら、
その看護婦さんの時代は、そういうのもうなかったんだって・・・。

注射って嫌いでねー。
毎年のインフルエンザの予防接種なんて受ける気ゼロやったんやけど、
新型は何故かかなりニュースにもなってるし受けてみた。
自分ひとりの体やないしね。
昨日から、『嫌やなー痛いかなー』ってかなり構えていったからか、
想像してたよりましやったけど、やっぱり注射は嫌やなー。


さてさて、またまたレッグ&アームウォーマー祭りしてます。
2009112501.jpg

フォーキージャガードの、モカとブラウンです。
アームウォーマーは、かえるさんレシピです。(ありがとー♪)
幅を少し狭く、長さを短くしてます。
裏は、タートルで使ってるMANALOLEさんの猫足接結のハギレを使ってます。
2009112502.jpg

linoさんの『ふゆてん』に持っていきます。
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

チュニックワンピース

2009.11.24 *Tue
2009112402.jpg
<パターン>
ソーイングPoche'e(vol.4) 『チュニックワンピース(M)』
<生地>
いすず 『赤耳ダンガリーピンストライプ(オフ×インディゴブルー)』

私の着るものがありません・・・。
妊娠して分かったんだけど、私、ワンピとかあまり持ってなかったみたい(笑)。
冬は多分、ジーンズにタートルに羽織ものって感じだったのね。
なので、お腹を隠すチュニックやワンピがほとんどなかった・・・。

本当はこの生地でカシュクールワンピを作る予定だったんだけど、
トレースが面倒で、ついつい何回も作ったことのあるチュニックワンピに。
少しお腹が出てきて、トレースや裁断の作業がつらくなってきました・・・。

全体像はこんな感じ。
2009112401.jpg

これ、臨月までいけるかなぁ・・・。
COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

お知らせ

2009.11.20 *Fri
お洋服を委託させてもらってるlinoさん。

今年も、『ふゆてん』の季節です。

d0105496_963278.jpg

私も微力ながら、『あたたかなふゆじたく』のお手伝いをさせてもらいます。

是非、足を運んでくださいね。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

マタニティ用デニレギ

2009.11.19 *Thu
2009111902.jpg
<パターン>
ソーイングPoche'e(vol.6) 『ストレッチデニムレギンス(M)』
<生地>
cosmo おまけで貰ったストレッチデニム(黒かな)

やや薄手のストレッチデニムで、レギンスを作りました。
マタニティ用です。
2009111901.jpg

お腹の部分、リブで切り替えてます。
適当にアレンジした割には、そこそこ着れるものになってます。
お腹のリブは、合う色がこれしかなくて(いや、これも合ってない・・・)、
スパンの入ってないものにしたけど、やっぱりスパン入りのほうが良かったな。
まあ妊娠中しか着ないし、いいか。

着画。
2009111903.jpg2009111904.jpg

3年ぶりにブーツを買いました。
ヒールの低いブーツが欲しくて、夫に何気に聞いてみたら、
快諾してくれて、尚且つ、『買うんなら早めに買ったら?』とまで!
wegのエンジニアブーツ。
こういう、ファスナー要らずの長靴っぽいブーツって初めて履いたけど、
脱ぎ履きも、履いてる時も楽ちんやねー。
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

キッズワイドパンツ

2009.11.18 *Wed
2009111803.jpg
<パターン>
polka drops 『キッズワイドパンツ(100)』
<生地>
深緑のネル?ビエラ? (93さんからの頂き物)

シオシオのパンツ、気がつけば、七分丈とかハーフ丈しかなかった(笑)。
慌ててフル丈のパンツを作りました。
生地は、93さんから頂いたネルだかビエラだか、起毛した暖かそうなもの。
深ーい緑色です。
ポケットのむこう布は、おそらくハナミズキで買ったダンボールニット。
茶とベージュのチェックです。

着画です。
smile+で、返ってきたタートル、100だったのでシオシオのものに。
2009111804.jpg

2009111805.jpg
上下ともに少し大きな感じはするけど、これぐらいが脱ぎ着しやすくて良いです。

お次は、20年来のお友達がオーダーしてくれたもこもこベスト。
2009111802.jpg

娘ちゃんの着画も送ってきてくれました♪
2009111806.jpg
かわいい♪
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

フードロングカーディガン

2009.11.17 *Tue
フード付きのロングカーディガンを作りました。
2009111701.jpg

パターンは、Wildberryの襟付きカーディガンのフードアレンジ。
11号で、丈は20センチ伸ばしてます。
生地は、MANALOLEのジャズネップ天竺のピスタチオという色です。

私、フードってあまり好きではなくて、(重ねにくいから・・・)
これも普通の襟のロングカーデにする予定だったんだけど、
こういうフードの付いたロングカーデを素敵に着てる方がいて、
急遽フード仕様にしてみました。
フードにして良かった!
フード、すっごく可愛い♪

この生地は、昨年から温めてたお気に入りのもの。
何とも言えない良いグリーンで、茶っぽいネップが入ってます。
(一枚目の写真が一番近いかなぁ。)
ボタンも渋めのもの。
2009111702.jpg

身長165センチの私が着てこれぐらい。
2009111703.jpg

今日、linoさんに納品してきました。
COMMENT (9)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

もこもこベスト

2009.11.11 *Wed
我が家にもやってきました!
2009111101.jpg

smile+でご一緒させていただいた、つきももさんのかぶら姫ちゃん。
しかも、smile+メンバー限定バージョン!

2009111106.jpg

あー、可愛い。癒される・・・。
ちなみにこの子、身長4.5cmです。

そしてもう一つ!
2009111104.jpg
smile+に足を運んでくれた、お友達の93さんからのいただき物。
クリスマスかぶら姫。

開けた途端、シオシオの餌食になりそうだったんだけど、
なんとか阻止して、私の癒しの空間(ミシン部屋ね)に避難しました。
やたら、『かわいいねーかわいいねー、おかあさん、いいねー』と、
欲しいアピールをしてきてましたが、無視無視(笑)。

つきももさん、93さん、ありがとう♪

さてさて、もこもこベストを作りました。
2009111105.jpg
なんか投げやりな写真よね・・・。
アイボリーとモカブラウンのプードルファーと、ジャガードニット。
リバーシブルです。
今日、linoさんに納品しました。
COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ワイドプルオーバー

2009.11.10 *Tue
1day shop 『smile+ vol.3』、11/7に無事終了しました。
とっても大盛況だったようです^^
足を運んでくださった方、ありがとうございました。
また、私の作ったお洋服を手に取ってくださった方、
お嫁にもらってくださった方、本当にありがとうございした♪
そして、smile+のメンバーの皆さま、ありがとうございました。
いつか私も、当日のショップでお手伝いをできたらなぁ・・・。


さてさて、Wildberryさんのワイドプルオーバーを作りました。
2009111001.jpg
このパターン、3枚目だけど、やっぱり可愛い。
このワイド加減が、着てみるとほんと良い感じです。
生地は、Wildberryさんのヨリ杢ダブルフェイス。
2009111002.jpg
やや厚手なので、トレーナーぽい感じ。

タートルも作ってます。
2009111003.jpg
上2枚は接結。
一番下は、これまたWildberryさんのウールフライス。
ウールのタートルって私はあんまり着ないんだけど、
この細いボーダーに惹かれて・・・。

今日、linoさんに納品してきました。
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



