This Archive : 2009年08月


--.--.-- *--
EDIT | 

ただいま

2009.08.31 *Mon
長い長い帰省から、先週末帰宅しました。
ブログも3週間放置(笑)。
その間も見に来てくださっていた方、ありがとうございました。

3週間ですからね、やりたいこといっぱいやってきましたよ。
ロハスフェスタに行って、かえるさんと初対面、アゲハちゃんと再会、
そして、93さんと神戸布買いツアー第二弾決行、
そして、nunokoさんちにお邪魔したり。

あとは、地元のお友達と遊んだり、後輩ちゃんの赤ちゃんを見に行ったり、
大阪帰ったら絶対食べようと思っていたものはほぼ食べたし♪
布もそこそこ購入したし♪
とっても満足な帰省でした。

さてさて、帰ってきてすぐにこんなのもどうかと思うんですが、
しばらくブログをお休みしようと思います。
(3週間休んでたんだけどね・・・(笑))
あ、シオシオも私も元気なのでご心配なくです。
多分、数ヶ月したら復帰すると思います。
COMMENT (9)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

SOFT HAT

2009.08.05 *Wed
2009080501.jpg
<パターン>
WHISTLE@ 『SOFT HAT (L)』
<生地>
RickRack 『麻デニム (ネイビー 色おちストライプ)』

いきなりの着画で失礼・・・。
置くと全然うまく写真が撮れなくて。

随分前に裁断して放置中だったものを仕上げました。
帰省前っていっつもこんなことをしてるような(笑)。

ロングブリムバージョンで作りました。
このSOFT HAT、いわゆる中折れハットです。
でも全然中折れになってない(笑)。
多分、クラウンに芯を貼らなかったのが問題かと思います。
よっぽど厚地でない限り芯を貼るって書いてたのに、
面倒だったのでやめてみました。
でもまあ、これはこれで気に入りました。

次は、しっかり芯を貼って、短いブリムでかっこいいものを作りたい。
いつか・・・。

ブリムに、らせん状にステッチを入れるのが楽しかったなぁ。
生地のせいで、あまりステッチが目立ってないんだけど。

裏地は黄緑のチェック。
2009080502.jpg


あと、大阪のお友達に頼まれてたmomも作りました。
2009080503.jpg

ソレイユさんのヘリンボン裏ガーゼのベージュです。
やさしい雰囲気のお友達なので、くったりやさしい感じに。

さてさて、今週金曜日に大阪に帰省します♪
3週間の長期休暇をいただきました(笑)。
わーいわーい。
COMMENT (11)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ラグランブラウス

2009.08.04 *Tue
2009080401.jpg
<パターン>
クルール 『ラグランブラウス(9号)』
<生地>
HARU 『ローン アネット(エメラルド)』

おうち*こんにちは♪』のsimaちゃんへの、交換会のお品です。

おそらく通算8枚目のラグランブラウス(笑)。
やっぱりこの形可愛い♪
丈はsimaちゃんの要望により、8センチ伸ばして、
着丈が60センチになってます。

通算8枚目のくせして、前のギャザーが恐ろしく汚い・・・。
2009080402.jpg
なんやこれ!?の出来でしょ・・・(汗)。
これでも、2回ほど縫い直してます・・・。

縫うの久しぶりだったからかなぁ。
決して縫いにくい生地でもないのに。
simaちゃん、ごめんねー。

simaちゃんからは、ブラウスだけでは申し訳ないぐらい、
たくさんの小物をいただいたので、これも一緒に送り付けました。
(それに、ブラウスの出来も悪かったしね・・・。)
2009080403.jpg
あ、これ、パフTね。
ちなみに、コレと全く一緒なので、私とお揃いパフTです(爆)。

こんなんですが、着てやってねー。

何回やっても、交換会ってドキドキワクワクして楽しいわー。
simaちゃん、ありがとうね♪


simaちゃんが着画を送ってきてくれたので、載せちゃおう!
COMMENT (11)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

メンズハーフパンツ

2009.08.03 *Mon
2009080301.jpg
<パターン>
ほぼ自作(『クライ・ムキのLaLaLa4』のハーフパンツ参照)
<生地>
ソレイユ 『ソフトスラブデニム (グレー)』

夫のハーフパンツです。
夏になるとハーフパンツしか履かない夫、34歳(笑)。
既製品の素敵なハーフパンツも持っているのに、
なぜか去年私が作ったお粗末なハーフパンツの丈が好きみたいで、
そればっかり履いてくれます。
で、去年作ったパターンもあるし、今年も一着作ってみました。

夫の要望により、多少のマイナーチェンジはありますが、
ほぼ去年のとおりです。

この生地、デニムって書いてるから、いくらソフトとはいえ、
厚みも張りもそこそこある生地なのかと思ってたら、
とっても軽くて柔らかくて、履き心地満点(のよう)です。

後ろポケットはシンプルに。
2009080302.jpg
ちゃんと合わせて付けたつもりなのに、右が下がってる・・・。
夫に言われて気付いたけど・・・、そのままです(笑)。

でもとっても気に入ってくれて、早速休みの日に履いてました。
着画は取れなかったんだけど、形は去年のと同じなので、
去年の記事の着画を見てみてくださーい。

そして、去年お揃いで作ったシオシオのパンツもサイズアウトなので、
もちろん、今回もお揃いで作りました!

カテ違いだけど、一緒に紹介(笑)。
2009080305.jpg
<パターン>
polka drops 『クールワイドパンツ(100)』
<生地>
ソレイユ 『ソフトスラブデニム (グレー)』
conoca 『カチオンワッフル (ストロベリースムージィ)』

クールワイドパンツの七分丈です。
お揃いパンツに、夫もシオシオも大喜び。
作った甲斐があるってもんです。
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



