This Archive : 2009年07月


--.--.-- *--
EDIT | 

お知らせ

2009.07.31 *Fri
イベントのお知らせです。

1day shop 『smile+ vol.3』
11月7日(土) 10時半~15時
滋賀県大津市 nunokoさん宅 にて
(場所の詳細については、smile+のブログよりお問い合わせください。)

今回も微力ながら参加せていただけることになりました。
お近くの方、ぜひ足をお運びください♪
smile+のブログはこちら→

私は、キッズのお洋服と小物を作ります。

11月と言えば、もう冬ものですよね・・・。
色々と妄想はしつつも、まだほとんど手つかず。
今日、少し試作品を作ってみたけど・・・。
2009073101.jpg
縫うのも見るのも暑うございます・・・。
シオシオの冬のマフラーができました(笑)。
でも、暖かい宮崎、ボアのマフラーなんて使うのかい??

ま、本格始動は帰省後ですね。

ところで、私の目下の悩みごと。
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

パフTとインナーワンピース

2009.07.29 *Wed
2009072902.jpg
<パターン>
milimili 『レディースパフスリーブTシャツ (M)』
<生地>
MANALOLE 『サイドラインメッシュ接結 (アッシュローズ)』

MANALOLEさんの新着で、サイドラインメッシュ接結を購入しました。
サイトの説明通り、猫足接結より少し薄手で、
猫足接結同様、とっても肌触りのいい生地です。
こういう微妙な色って、到着するまでとっても不安だったんだけど、
これ、C&Sさんのあずきミルクとほぼ同じでした。
2009072904.jpg
左から、
MANALOLE猫足接結オールドローズ
MANALOLE猫足接結いちごみるく
MANALOLEサイドラインメッシュ接結アッシュローズ
C&Sフレンチフライスあずきミルク
です。

衿は、HARUさんのシューレのブラウンを使ってます。
2009072901.jpg

実はこれ、お店に持っていこうと思ってたんだけど、失敗してこんな有様。
2009072903.jpg
肩線の長さが、1センチ以上違います(笑)。
なので、私のものとなりました。

そして、通算9枚目のインナーワンピース。
あまりにも作りすぎなので、ブログに載せてないものもあります(笑)。
2009072905.jpg
ねこさんの、薄手のデニムニットです。
オーダーなので、丈は10センチ短くしています。

衿はHARUさんのペコ。
2009072906.jpg


あと、ソレイユさんのヘリンボン裏ガーゼでイージーパンツを作ったけど、
写真を撮らずに納品しちゃいました。

帰省まで、あと10日を切りましたよー。
楽しみ楽しみ♪
COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

嬉しいお届けもの♪

2009.07.28 *Tue
おうち*こんにちは♪』のsimaちゃんからです。
2009072801.jpg

simaちゃんが以前作ってたキーケースが、私、とっても気に入ってしまって、
思い切ってオーダーをしてみたら、「じゃあ、交換会にしよー」と、
嬉しいお言葉をいただいちゃいました♪

キーケースだけじゃ申し訳ない・・・とsimaちゃんが言ってくれたので、
図々しくも、前から気になってたバッグインバッグも追加(笑)。
大体こんな感じでと大雑把に決めて、あとはsimaちゃんにお任せ。
そして、届いたものはとっても私好みでした。

まずはキーケースから!
2009072802.jpg
外はきりっとストライプ、中は可愛く水玉です。
この水色の水玉部分、ポケットになってて、普段使わない鍵を隠しておけます。
これ、すごい便利で、なぜかまだ持っている実家の鍵は、
このポケットに隠しちゃいます。
開閉は小さなマグネットボタン。
そして、これまた便利な、ちょいと引っかけ用のコードも付いてます。

お次はバッグインバッグ。
中から、詰め物かと思いきや、お菓子が出てきましたー。
(もう私とシオシオのお腹に入りましたが・・・。)
2009072803.jpg
これ、前から欲しかったのですよ。
でもね、軽くオーダーしたことに後悔しました。
これ、絶対つくるの大変よね・・・(汗)。
前面にポケットティッシュ入れ、ポケットは全部で7室。
絶対パーツが多くて大変だったはず。
simaちゃん、ごめんねー^^;

中はとってもかわいいグリーンのドット。
2009072804.jpg
たまらん・・・。

早速昨日から使ってます。
2009072805.jpg
そしてこのバッグインバッグ、夫に見せびらかしたら、
すごいなーすごいなーと絶賛してました。

そして、それ以外にも、バッグインバッグとお揃いのバネポと、
シオシオに折り紙ケース(折り紙付き)。
2009072806.jpg
バッグインバッグの内布と同じグリーンのドットです。
シオシオ、実はとっても折り紙が好きで、上手なんです。
幼稚園の先生も驚くぐらい。
なので、これは親子ともに大喜び!
シオシオは、早速、ウハウハと遊んでました。

これ、simaちゃんのブランドスタンプ。
2009072807.jpg
これは絶対押してねとお願いしてました(笑)。

simaちゃん、ほんと委託やらオーダーやらで忙しい中、
作ってくれてありがとう。
私のものは・・・もう少し待ってね(笑)。
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

タンクトップとキッズワイドパンツ

2009.07.24 *Fri
本日2つ目の記事です。

2009072501.jpg
<パターン>
OTTOBRE Design 『タンクトップ (92)』 (フリーパターン)
<生地>
C&S 『フライスボーダー ピンク×ダークピンク』

先日のC&Sカットソースクラップセットに入っていたボーダー、
かなり気に入ったので、早速形にしてみました。
70×40しかなかったため、半袖も無理なので、
初めて、タンクトップを作ってみました。
いろんなショップからタンクトップのパターンが出てるけど、
悩んだ結果、フリーダウンロードできるOTTOBREのものに。
92で作ったけど、なんせ生地が40cmしかなかったから、
多分丈は2センチほど短くなってると思います。

衿と袖口は、合ったスパンフライスがなかったので、
敢えて紺色で、私にしてはかなり冒険。
紺色にしたことで、かなり男の子チックになったけど、
これはこれで、結構好きです。

袖口はパイピングしてジグザグ、衿は手順を間違えたためリブ付けに。
2009072502.jpg
C&Sさんのタグを付けました。
それにしても、つってるわー。
もうちょっとリブの長さを長くしたほうが良かったのかなぁ・・・?

お次はキッズワイドパンツ。
2009072503.jpg
<パターン>
polka drops 『キッズワイドパンツ(100)』
<生地>
ソレイユ 『ヘリンボン裏ガーゼ (ベージュ)』

前回シオシオにキッズワイドパンツを作った時に宣言したとおり、
後ポケットは、立体じゃなく普通のポケットにしました。
と言いたいところだけど、後ポケット自体省略しました(笑)。


夏休みだけど、週2ぐらいで預かり保育を利用してるシオシオ。
今日もみっちり、9時から16時まで幼稚園で過ごしてくれました(笑)。
そんなシオシオが幼稚園から帰ってきて、ピンクのタンクトップを発見!
『かわいいピンクー、これ誰のー??』
やっぱりシオシオもピンクとか密かに好きなのねー。
シオシオのやと言うと、早速着替えてました。
2009072504.jpg
こんがり日焼けした肌に、派手カラーが似合います。
このパンツ、ハーフ丈で作ったんだけど、ちょっと大きいね。
もう少し短い方がいいなぁ。
ま、このまま着せるんですけどね(笑)。
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ブラウスと夏カーデ

2009.07.24 *Fri
2009072403.jpg
<パターン>
『Cotton friend 2008春号』 ヨーク切り替えのブラウス(S)
polka drops 『夏カーデ』 (フリーパターン)
<生地>
HARU 『フラワーローン ペコ (オフ)』
puriri 『ベルギーリネン混天竺(アッシュグリーン)』

久々の自分服です。
まずはブラウス。
2009072401.jpg
これ、去年も作ったんです。コレ→
昨年春のコットンフレンドのパターンですが、随分補正してます。
昨年の私のブログから抜粋すると・・・、

『普段はMかものによってはLの私ですが、
Sサイズでトレースして、ヨーク部分は補正せず、
前後身頃部はわの部分で5センチ縮めてます。
丈は5センチ伸ばしてます。』


だそうです。
そしてこれはさらに、6センチほど丈を伸ばしてます。

生地はHARUさんのもの。
先日お友達に作ったワンピースの色違いの生地です。
2009072402.jpg
お友達のは黒で、それもとっても可愛かったのだけど、
このオフホワイトの方もレトロな感じで好きです。

夏カーデは・・・、パターンも生地も、『またかよ!』状態なので、
説明はなしにします(笑)。
残ってた生地で、ギリギリとれました。
もうほんとギリギリ。
前たては、後ろ中心で継いでます。

恒例の(笑)着画。
2009072405.jpg
薄暗め。
ほぼ毎日履いてるこのデニム、かなりローライズなんです。
前のファスナーの長さ、5センチぐらい(笑)。
最初試着した時、あまりのファスナーの短さに、
一人試着室でニンマリしてしまいました。
なので、トップスの丈がこれぐらいあると落ち着きます。
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

嬉しすぎるお届けもの

2009.07.23 *Thu
今日、嬉しすぎるお届けものが届きました♪
2009072301.jpg

no.310』のmitoさんからです。

超有名過ぎるmitoさんが開催されたカウプレ、
図々しくも、初めましてで応募させていただいたら、
なんと、おそろしい倍率の中、当選しました!
かなり嬉しい♪

これです!じゃーん!
2009072302.jpg
めっさ、かわいい!
女の子のポシェットですよ!
カボションのヘアピンまで付いてます。
ちなみに、この子は五女だそうです(笑)。
あー、かわいい。
スカートの生地、私のmomの裏地と一緒だわー。

あ、ちょっと寄ってみます?
2009072303.jpg
良い顔してます。

もちろんシオシオも大喜び!
2009072304.jpg
持ったらずっと離さなくて、これかけたままお昼寝もしてました(笑)。

mitoさん、ありがとうございました♪
大切に使わせてもらいます。
ヘアピンが私が(笑)。
COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

アッシュグリーンたち

2009.07.22 *Wed
オーダーものいろいろです。

puririさんの、ベルギーリネン混天竺のアッシュグリーンで、
カーディガンたちを作りました。
2009072201.jpg

一番手前のがone's oneのエアリーアーディガン(7分袖)、
奥2つが、言わずと知れた夏カーデ(5分袖)です(笑)。

夏カーデ、いったい今年何枚作ったんだろう・・・。
数えてみたら、今年は、これで8枚でした(笑)。

エアリーカーディガンは久しぶりに作ったんだけど、
これも5枚目ぐらいかなぁ。
今までで一番の出来です。ギャザーが。

このグリーン、とってもいい色です。

あとは、イージーパンツも作りました。
2009072202.jpg
ソレイユさんのソフトスラブデニム(グレー)です。
デニムと名が付いてるけど、とっても柔らかくていい生地でした。
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

フリルスカート

2009.07.20 *Mon
2009072001.jpg
<パターン>
『クライ・ムキの子供のパンツ&スカート』 段々フリルスカート (90)
<生地>
HARU 『ローンフラワー ブレーシャ (ブラック)』
Wildberry 『カチオン杢天竺 (チャコール杢)』
conoca 『カチオンワッフル (ストロベリースムージィ)』

前回、シオシオに作ったフリルスカートの記事を見て、
オーダーしてくださいました。

『フリフリ、ぷりぷりな感じで』という要望以外は、
基本的にお任せオーダーだったので、生地選びからドキドキ。
悩んだ結果、女の子らしいピンクの花柄生地にしてみました。
花柄なんだけど、黒地なので甘すぎず良い感じでは!?
ギャザーの分量も規定通りたっぷりとりました。

ヨーク部分はチャコールのニット、ウエストはピンクのワッフルです。
2009072002.jpg
ヨークがニットだと、着やすくて、少々体が大きくなっても着れそうな気が・・・。
前後が分かるように、ウエスト部分にレースのリボンを付けました。

生地はこんな感じ。
2009072003.jpg
ローンなのでギャザーも寄せやすくて、縫いやすかったです。
裾は巻きロックにしました。

そして、じゃん!
2009072004.jpg
実は双子ちゃんだったのです~♪
これを双子ちゃんが着てることを想像すると・・・、たまらん。
可愛いやろうなぁ・・・。

双子ちゃんだから、記事を色違いにしようかとか、
ウエストを色違いにしようかとか悩んだんだけど、
やっぱり自分の中でベストの組み合わせで作りたかったので、
2枚とも全く同じになっちゃいました。

あー、かわいい!
かなり自己満足してます(笑)。

オーダーしてくださった、せっちゃん。さんのブログはコチラ→
着画が撮れたら、ブログに載せてくださるそうです。
COMMENT (9)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

C&Sカットソースクラップセット

2009.07.17 *Fri
C&Sさんの今回の新着、ブロ友さんから連絡をいただいて、
新着アップ早々にお買いものできました。
なので、初のカットソースクラップセットを購入。

セットものはあまり買わないようにしてるんだけど、
これは、400円と安価だし、ずっと気になってたので・・・。
いつも売り切れやし、一度タイミングよくあったんだけど、
他に欲しいものが見つからず送料を考えて断念したことも。

さてさて中身は・・・。
2009071701.jpg

上から、
ストレッチカットソーギンガム起毛 のいちご ハギレ
フライスくじら君 90×50
フライスボーダー ピンク×ダークピンク 70×40
天竺シンプルボーダー きなり×ネイビー 80×50
フレンチフライス あずきミルク 90×50
5とび裏毛(かな?) 黒 80×50

これで400円とは、驚きの安さだわ。
どれもシオシオの半袖なら余裕で作れるし。
ピンクのボーダーめっちゃかわいい♪

このほかに、はぎれセットと500円/mの生地を数メートル。
とってもお得なお買物をしました。
COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

お揃いmom

2009.07.16 *Thu
2009071503.jpg
<パターン>
WHISTLE@ 『mom (M)(SS)』
<生地>
cosmo 『麻風仕上げダンガリー (ネイビー)』
HARU 『ナッティー (ミントブルー)』

↓のハーフパンツのお友達からのオーダー。
お友達と娘ちゃんのお揃い帽子です。
『弟くんは??』って聞くと、『ええわ』って話だったので(笑)。

ブルー系で、裏は小花柄でチラっと見える感じで・・・、
というオーダーだったので、こんな感じに。

ステッチはベージュでやや目立ち気味。
麻のコードでサイズ調整できます。

久しぶりにmomを作ったら、楽しかったー♪

さてさて、シオシオは明後日から夏休み。
そして8月は3週間ほど大阪に帰省します。
それまでにオーダー頂いてるものを仕上げないと・・・。
COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



