This Archive : 2009年06月


--.--.-- *--
EDIT | 

りんごちゃんパジャマ

2009.06.30 *Tue
2009063001.jpg
<パターン>
『CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内』 ヘンリーネックシャツ(100)
『女の子のおしゃれ服』 ハーフパンツ(100)
<生地>
大塚屋 りんごちゃんのリップル(ピンクとアイボリー)

作らなきゃいけないものは、ぎりぎりにならないとできない人です。
姉に姪っ子のパジャマを頼まれてて、そして、催促の電話があって、
それから既に2週間が経ちます(笑)。
やっとできました。

かなり可愛いりんごちゃんのリップル。
昨夏帰省した時に、夏生地のセールをしてた大塚屋で購入したものです。
『来年の夏、姪っ子とシオシオのお揃いのパジャマを作ろう』と。
確か380円/mぐらいだったかなぁ・・・。

アイボリーがシオシオの、ピンクが姪っ子のです。
姪っ子はもうすぐ2歳なんだけど、シオシオと同じサイズで作りました。
パジャマやし、少々大きくてもいいかなと思って。

このリップル、ストライプ状にぶよぶよっとなってて(分かりにくい??)、
すっごく縫いにくかった~。
もうねー、ひどいもんですよ(笑)。
何となく辻褄合わせて、それなりのものになりましたけどね。
シオシオのと姪っ子のやし、パジャマやし、少々変になっても、
そのまま突っ切りました(笑)。

こういう柄ものって、子供は喜びますよねー。
シオシオも例にもれず。
2009063002.jpg

COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

再びインナーワンピース

2009.06.26 *Fri
2009062601.jpg
<パターン>
Wildberry 『インナーワンピース』(フリーパターン)
<生地>
puriri 『ベルギーリネン混天竺(ソバカス)』

天竺祭り第二弾(@Wildberry)のおまけレシピのインナーワンピース、
気にいったので、自分用に作りました。
生地は、生成り地にネップの入ったリネン混天竺。

襟もとは、neruちゃんから頂いたガーデンリングのバイアス。
2009062602.jpg
生地のナチュラルな感じと合ってるわー。

もういいって言われそうやけど、着画(笑)。
2009062603.jpg
今朝作って、早速、今日着て出かけました。
生地がナチュラルな感じやし、ワンピースやし、
私に似合わないかなぁと、ちょっと不安やったけど、
『すごく似合ってるよー』と言われて、喜んでる単純なやつです。

余談だけど、シオシオが幼稚園から帰ってきて、
私の格好を見て、『お母さん、スカートかわいいー』と。
『スカートかわいいから、ジーパン履かんときー』と。
いや、無理ですから(笑)。

カウプレの景品、本日発送しました。
ABEコースは宅急便、CDコースはメール便です。
到着までしばらくお待ちくださいね。
COMMENT (11)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

インナーワンピース

2009.06.25 *Thu
Wildberryさんの天竺祭り第二弾、参加しました。

フリーパターンのインナーワンピースです。
2009062501.jpg

生地は、同じくWildberryさんのラフィ天竺のチャコールグレーです。
このワンピのパターンが欲しいために、購入した生地なんだけど、
厚みや雰囲気も、とっても良い感じの生地でした。

そして、襟もとは最近お気に入りのバイアス処理。
2009062502.jpg
HARUさんのペコです。

このパターン、ほんとに無料でいいの!?ってぐらい素敵でした。

着画です。
2009062503.jpg
相変わらずのジーンズスタイルですみません・・・(笑)。
ニットやし、とっても楽チンなワンピ。
Wildberryさんのサイトでは、下に長Tを着たり、
上からワンピやチュニックを羽織ったりと、コーディネートしてるので、
季節を問わず着まわせそうです。

自分用にしたい気分を抑えつつ、近々linoさんに納品します。
COMMENT (11)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

カウプレ結果発表!

2009.06.24 *Wed
お待たせしました。

娘が幼稚園から帰ってきたので、抽選してもらいました。

2009062401.jpg

腕が真っ黒~(笑)。
COMMENT (24)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

カウプレ応募終了

2009.06.23 *Tue
『ココロヲコメテ』5万HITのカウプレ企画、
今日の午後10時で締め切らせていただきました。

たくさんのご応募、ありがとうございました。
ドキドキの初カウプレ企画でしたが、
想像をはるかに超えるたくさんの方々の応募に、
私、かなり驚いています。
初めましての方がとっても多くて、
こんなにたくさんの方が、このブログを見ていただいてたことに、
かなり嬉しく思ってます。
ありがとうございます♪

それでは、コースの確認をお願いします。
(敬称は省略させてもらいますね。)

Aコース 12名
 れいん2000 ペネロペ★ きんちゃく さとみっと しるくた
 ageha ミキ sena のんすけ fuwafuwa 37* kanちゃん

Bコース 6名
 かえる chibo sima seiko hiromin こなゆき

Cコース 13名
 saori neru 93 nao non pink YUKI せっちゃん。
 riko** ecru* tomo wapooh みどい

Dコース 17名
 yoppi- akiaki nagima mayo* mayu ピンママ
 あやぺち みや sukai りる mako あんじぃ* CdelR
 sujiebi モカ guri きぼっち

Eコース 13名
 mo-ka yoshie kouko ここねこ りなママ サトコ
 ぷち のほ まいるすとーん みかりん カフェ★ミル
 serika つんこ

もし、上記で間違いがありましたら、ご連絡ください。

抽選は、明日の夜に行う予定ですので、もう少しお待ちくださいね。
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

子供服いろいろ

2009.06.23 *Tue
お友達に頼まれたものをいくつか仕上げました。

まずはハーフパンツ。
2009062301.jpg
<パターン>
『女の子のおしゃれ服』 ハーフパンツ(110)
<生地>
RickRack 『麻デニム【ネイビー 色おちストライプ】』

ポケットも何もつけなかった(付ける気力がなかった)ので、
前にボタンを二つ付けました。
ウエストはRRさんのギンガムリブ。
これ、ネイビーだけを実店舗で購入して、ちびちび使ってます。
結構使えるので、夏にまた実店舗に行けたら、違う色を買おうかな。
あ、お店にないかもね。

次は、クールワイドパンツのクロップド丈。
2009062302.jpg
<パターン>
polka drops 『クールワイドパンツ(100)』
<生地>
HANA/MIZUKI 『ダンボールギンガムチェック(ベージュ×ブラウン)』

上のハーフパンツの同じ男の子になんだけど、
ニットなので、100で作りました。(↑は110)
ウエストはRRさんかねこさんのカラフルネップのスパンフライス。
ポケットは、ダンガリーで付けました。
2009062303.jpg
赤いラインは、生地の耳。

そして、こんなものも作りました。
2009062305.jpg
<パターン>
サンフィットパターン 『パジャマ』
<生地>
アンパンマンのリップル

アンパンマンパジャマ!
保育園のお昼寝で使うそうです。
ボタンはお友達が付けるそうなので、穴だけあけときました。

そして最後は、別のお友達のTシャツ。
2009062304.jpg
<パターン>
Milimili 『キッズラグランTシャツ(90)』
<生地>
HANAMIZUKI 『天竺広巾でんでん虫(パープル)』
ねこの隠れ家 『デニムニット スモーク』

この写真、適当にもほどがあるよねー(笑)。
光り過ぎてなんのこっちゃ分からん感じやね・・・。

6月いっぱいでお引越しされる、同じマンションのお友達。
1歳の息子くんにTシャツを作りました。
このデニムニット、薄手なので、Tシャツにしてもいい感じ。
袖は、カウプレにも出して、自分用に少し取っていた、
でんでん虫を使いました。
この季節にピッタリのTシャツになって、かなり満足。

↓カウプレ企画してます。
今日の午後10時までです。

COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

Tシャツとフリルスカート

2009.06.22 *Mon
2009062201.jpg
<パターン>
milimili 『女の子Tシャツ(100)』
<生地>
RickRack 『Shinzi Katoh Design レインドロップス』

昨夏、『うたたね日和』の93さんと神戸布買いツアーに行った時に、
RRさんの実店舗で購入したこの生地。
デザイナーさんの生地で少しお高かったので、
93さんと半分こして購入しました。
多分その時に、「来年の梅雨の時期に何か作れるといいねー」みたいな、
そんな話を93さんとしてたような・・・。

そしたら、先日93さんとこで、アップされてた!
今年はTシャツは足りてるから、来年に回そうかなぁって思ってたんだけど、
93さんの作ったのがあまりに可愛かったので、作っちゃいました。
93さーん、全くお揃いだよー(笑)。
衿は、オフ白のスパンフライス(@やまのこ)です。

そして、次は不足しているボトム。
2009062202.jpg
<パターン>
『クライ・ムキの子供のパンツ&スカート』 段々フリルスカート (100)
<生地>
fablic bird 『ブロックストライプ(ネイビー)』

去年作ったパンツたちが、履けないことはないんだけど、
やや小さめで自分で脱ぎ着するのが辛そう。
なので、脱ぎ着が楽チンなスカートを作りました。
これ、フリルの量は30センチぐらい削ってます。
ウエストはリブ仕様にしました。
ねこさんかRRさんのネップのスパンフライス。

幼稚園から帰ってきたシオシオに着てもらいました。
2009062204.jpg
少し大き目だけど、100を着ても着られてる感じがなくなった。
シオシオも大きくなったなぁ。
あ、夫にシオシオの前髪を切ってもらって、
超オンザ眉毛!(←昭和の香りぷんぷんの言い方やけど)
でも私もシオシオもとっても気に入ってます。
夫は、「切り過ぎたー」って気にしてたけど(笑)。

↓でカウプレ企画をしています。
想像をはるかに超える、かなりたくさんの方々の応募に、
私、かなり驚いています(笑)。
そして、ちょっとこそばくなるようなお褒めのコメントに、
照れながら、とっても嬉しく読ませてもらってます。
明日の夜まで受け付けてます。

COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

カウプレします

2009.06.19 *Fri
『ココロヲコメテ』を始めて1年半が過ぎ、
気付けば、カウンターも5万HIT。
そこで、皆様への感謝の気持ちを込めて、
初めて、カウプレを企画してみました。

『ココロヲコメテ』の常連さんも(笑)、初めましての方も、
リアルなお友達も、どしどしご応募ください。
応募がないと寂しいから、常連さん、応募してね(笑)。
確認のために、ブログ上でHNを公表することになるので、
もし鍵コメで応募される方は、公表してもいいHNをお書きくださいね。

6/23(火)午後10時まで受け付けます。

それでは、たくさんのご応募をお待ちしてます♪
COMMENT (72)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

簡単すっきりギャザースカート

2009.06.17 *Wed
polka dropsさんのフリーパターン、
簡単すっきりギャザースカートを作りました。
2009061701.jpg
私、ひょっとして、大人のスカートを作るの初めてかも。
自分が履かないからなぁ・・・。
生地はネイビーのダンガリー。
ギャザースカートだけど、タックが入ってて腰回りがすっきり見えます。
ウエストは、ゴムとリボンで調整できるようになってます。

次は夏カーデ。
1枚目は、puririさんのベルギーリネン混天竺のアッシュグリーン。
2009061703.jpg
これ、とってもいい色なのです。
お袖は五分袖。

2枚目は、Wildberryさんのオフホワイトの天竺。
2009061702.jpg
こちらはオーダーで、長袖です。

今日、linoさんに納品してきました。
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

久しぶりにmom

2009.06.16 *Tue
ブログで仲良くしていただいてる、『2cats』のsaoriさんから、
WHISTLE@さんのmom、オーダーをいただきました♪
2009061602.jpg
生地はRRさんの綿麻。
以前作ったこれと全く同じです。

saoriさんは、縫い物されてて、委託もされている方。
以前に、RRさんのBBSからsaoriさんのブログに遊びに行って、
宮崎の方って知って私がコメントして、それからのお友達です。
いっつも思うんだけど、縫い物される方に作るのって、
かなり緊張します・・・。
saoriさん、あんまりじっくり見ないでね(笑)。

saoriさんのブログで、着画アップしてくれてます♪→

宮崎の方なので、郵送するのもあんまりだなぁと思って、
今朝マクドナルドで(笑)会って、お渡ししました。
saoriさん、フルタイムでお仕事されてるので、
朝の少しの時間しか会える時がなくて・・・。
お別れするのが惜しくなるぐらい、楽しくお話しました♪
またゆっくりお話したいなぁ。
COMMENT (9)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



