This Archive : 2009年05月


--.--.-- *--
EDIT | 

素敵なお届け物

2009.05.29 *Fri
アゲハちゃん、neruちゃんと行った交換会。
最後のお品が届きましたー♪

アゲハちゃんからです。
2009052901.jpg
バラのスタンプが可愛い♪

お品は、相当ラブコールを送ってたころりんバッグ♪
2009052902.jpg
アゲアちゃん、写真下手でごめんな・・・。

形はころんとしてかなりかわいいし、生地も私好みのいい色!
neurちゃん時と同様に、相当興奮しましたよ(笑)。
そして、革でちょっとおめかししたぐらいの、
このシンプルな感じが、私、とっても好きなのですよ。
帆布って聞いてたから、もっとごつい生地かと思ってたら、
とっても柔らかな帆布でした。
口布も付けてくれて、きゅっと縛って閉めることができます。

中は焦げ茶のストライプできりっとしてます。
2009052908.jpg
もちろんポケット付き。
スタンプもおしゃれやわー。

それだけじゃないんですよ。
ほら。
2009052903.jpg
これまた私がラブコールを送ってたカットソー(笑)。
生地を送ってくれるってことだったんだけど、カットソーになってました。
すごく助かる~。
ピンタックの入ったラブリーなカットソーだけど、
ボーダーなのでシオシオも違和感なく着れます。

ホットケーキ頬張り中やけど、可愛い!
2009052905.jpg
サイズもちょうどだったよ~。

他にも、SnowwinGさんのTATAMIやレース編みなどなど・・・。
2009052904.jpg

たくさんたくさん、ほんとありがとー♪

そして、ころりん、持ってみました。
2009052906.jpg
良いサイズ!
持ち手の長さも絶妙やわー。

ちなみに、neruちゃんのバンブーは、こんな感じで持ってます。
2009052907.jpg


一気にバッグが二つも増えてホクホクです^^
毎日どっちを持とうか悩むのも楽しそう♪

アゲハちゃん、neruちゃん、今回は本当にありがとう!
起案から実行まで、どうしても時間かかってしまうけど、
その間の妄想とかも含めて楽しかったわー。
さてさて、次は何にしようかな(笑)。
COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ブラウスとシャツワンピ

2009.05.28 *Thu
まずはオーダーのブラウスです。
2009052801.jpg

こんな感じのがいいと、詳細まで要望を聞いて作りました。
『クライ・ムキのママとおそろい服 』のクレリックシャツをアレンジ。
前開きを短冊開きに変更し、丈を随分詰めて、
衿は丸襟、袖口は見えてないけどスリットを入れました。
もう、クレリックシャツの影も形もありませんね・・・(笑)。
生地はHARUさんの綿麻ハンドワッシャーもブラックです。

もうお渡し済みで、気に入っていただけたようで良かった。

次はシャツワンピース。
2009052802.jpg

これは、RRさんのコートワンピースをアレンジしました。
コートワンピースのメインとも言えるピンタックをなくし、
ややローウエスト気味に切り替えベルトを付けました。

全体像はこんな感じ。
2009052803.jpg

とってもシンプルな、シャツワンピを作りたかったので、
ボタンもあまり主張しないものを選びました。
とっても満足のいく仕上がり。

生地はこれまたHARUさんの綿麻スケアー。
灰茶という色で、かなり好きな感じの色。

着てみました。
2009052804.jpg
まずは前を全部閉めて。
苦しそう!?

前を開けてコート風に着る方がいいかな。
2009052805.jpg

次はストライプとかで作ってもかわいいかも♪

昨日お友達にこの服を見せたら、「自分のにしたらいいのに」と。
そうね、自分服にしようかなぁとしばらく悩み・・・、
結局、linoさんに納品しました(笑)。

素敵な方のお気に入りになりますように・・・。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

まだまだmom

2009.05.26 *Tue
またまたWHISTLE@さんの『mom』です。
しつこいって言わないでね・・・(笑)。

2009052601.jpg

今回は出来上がってから納品するまで、少し時間があったから、
下手なりに納得のいく写真が撮れました。

左はRRさんの綿麻。
『さらしあん』という色名に惹かれて購入した生地で、とってもいい色です。
何色?と聞かれたら、まあ、「カーキ」って答えるだろうけど、
少し赤みがかってる気もします。
ベージュのワックスコードを通してます。

着画なんぞも撮ってみました。
2009052602.jpg
これ、色も生地の感じも、かなり好きな感じ。
納品直後にお嫁入りしました。

右はJ&Bさんのネイビーのリネン。
ネップが入ってていい感じです。
こちらは爽やかな感じで、麻の紐を通してます。

こちらも着画を。
2009052603.jpg
これも爽やかで良い良い。

ちなみにサイズはどちらもMです。
これ、サイズテープを付けるタイプではないからか、
私のデカ頭でも窮屈な気がしません。
どちらも、ブリムに芯を貼って、淵にテクノロートを2重にして入れてます。

さて、オーダーのお洋服の生地たちがそろそろ到着するので、
しばらく帽子から離れるかなぁ。
COMMENT (12)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

フリルスカートとAラインスカート

2009.05.26 *Tue
2009052201.jpg
<パターン>
『クライ・ムキの子供のパンツ&スカート』 段々フリルスカート (100)
<生地>
cosmo 10オンスぐらいのデニム
ねこの隠れ家 『デニムニット スモーク』

お友達からのオーダーです。
例のあの、「かたつむり」や「オレンジエンジ」のお友達です(笑)。

今回のオーダー内容は、紺のフリっとしたスカートと、迷彩柄のスカート。
探しやすいじゃないの!(笑)。
いっつも彼女のオーダーは生地探しに一苦労するんだけど、
今回はすんなりと作り始めることができました。

一度作って見たかったフリルスカート。
フリフリって女の子は絶対食いつきますよねー。
でもこれ少し失敗・・・。
年中着れるようなものがいいということで、デニムをチョイス。
ただ、手持ちの10オンスとやや厚めのものを使ったので、かなり重たい・・・。
動き回ってるうちにずってくるんじゃないかと、ちと心配。

張りのある生地なので、フリルの分量は減らしてます。
(正確な数値は忘れました・・・。)
ヨーク部分は、デニムニットを使ってます。
これは、縫い物をする宮崎のお友達からパクりました(笑)。
娘ちゃんのフリルスカートをこんな風に作ってたのが可愛くて♪
ウエストリブは、RRさんのギンガムリブです。

重いのだけを除けば、かなり満足な出来なんやけどなぁ・・・。

さて次。
2009052202.jpg
<パターン>
『女の子のおしゃれ服』 Aラインスカート (100)
polka drops 『クールワイドパンツ(90)』
<生地>
cosmo 『スラブチェック迷彩(カーキ系)』

スカートだけのオーダーだったけど、弟ちゃんにもお揃いパンツをおまけ。
柄柄なので、形はシンプルに。
でも、前から見るとかなり殺風景よね・・・。
ポケットぐらい付けた方が良かったかなぁ。
後は可愛いんだけど。
2009052203.jpg

無事お友達の手元に届いて、予想通りフリルは食いついたそう!
おばちゃんの戦略勝ちです(笑)。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

mom3つ

2009.05.25 *Mon
WHISTLE@さんの『mom』を3つ。
前回の試作での改良点を踏まえて作りました。
2009052501.jpg
全て、ブリムにのみ芯を貼りました。

左は、C&Sさんのリネン混ダンガリーと裏にHARUさんのナッティー。
サイズ調整は、こげ茶のワックスコードにしました。
ブリムの縁のバイアス部分を省略したので、ブリムも少し狭くなり、
少しカジュアルな感じに仕上がりで、個人的には好きな感じです。

真中は、HARUさんのいつものリネン。
サイズ調整はカーキのワックスコード。
これは、ブリムの縁にテクノロートを2重巻きにして入れてます。
かぶってみた感じ、試作のように縁が落ちることもなくいい感じ。
ブリムに芯を貼ったのが良かったのか、テクノロートの長さが良かったのかは不明(笑)。
どっちも良かったのかなぁ。

右はcosmoさんのヘリンボーン。
オフホワイトが爽やかで、ヘリンボーンの織り模様が良いです。
これはブリム縁には何も入れてません。
サイズ調整は、見える所にだけ革を使いました。
2009052503.jpg

出来上がって急いで納品しに行ったので、
やっつけな写真しか撮れなかった・・・。
linoさんのブログで、可愛くかぶってくれてます♪
COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

素敵なお届けもの

2009.05.22 *Fri
さてさて、素敵なお届けものが届きましたよ♪
2009052301.jpg

中身は・・・。
2009052302.jpg

kinariのneruちゃんの、バンブーバッグ!
neruちゃんとアゲハちゃんと3人の交換会。
neruちゃんのお品が届きました!

待ってました!素敵春夏仕様バンブーバッグ!
冬仕様はこちら

相変わらず、かなり可愛くて私好みのバッグです♪
スタンプを押した革も、控え目に主張してます。
2009052303.jpg

もちろんリバーシブルで、反対面は・・・。
じゃーん。
2009052304.jpg

ラブリー♪
neruちゃんワールドやわー。
レースが甘すぎるようだったら控え目にするよ~って言ってくれたんだけど、
ここはneruちゃんワールドを味わいたくて、レースにしてもらいました。
私、持っても大丈夫!?(笑)

ポケットはリバティチラ見せでこれまたかわいい。
2009052305.jpg


そしてまだ出てきましたよ!
2009052306.jpg

可愛いポーチ!と思ったら、紐の長さからしてシオシオのポシェットだった(笑)。
かなりざっくりしたリネンで、スパンコールの星ワッペン。
ちょっとポップなんだけど、裏のガーデンリングやレースなんかがneruちゃんぽい!

さらに!
2009052307.jpg

これは私用だった!わーい!
手作りのネックレス~。
これまた可愛い♪
neruちゃん曰く、
『ポイントはアジャスターを外さないでも頭の入る絶妙なチェーンの長さ』 だそう。
でも私、人より少し頭が大きいので、取るときは外さないと無理そうだわー(笑)。

早速今日、バッグ持ってネックレスしてお出かけしたよー♪
バッグを見てはにんまりしてたわ(笑)。

neruちゃん、ほんとありがとー。
大切に使わせてもらうよー。
さてさて、次はアゲハちゃんね。
楽しみだー♪
COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

夏の帽子試作

2009.05.20 *Wed
2009052001.jpg
<パターン>
WHISTLE@ 『mom (L)』
<生地>
HARU 『ロシアンリネン ニューナチュラルファイン new Lithuania』
HARU 『シャレーヌ ローズピンク』

巷で人気のmom(笑)。
少し遅れて私も作ってみました。

表はシンプルなリネンで、裏はこんな感じ。
2009052002.jpg

芯は全く張らず、ブリムのバイアスのところに、
手持ちであったクラフトコードを入れました。
ワイヤーと違って、癖付け力はほとんどない・・・。

サイズ調節のボタンは、93さんからの頂き物。
93さんありがとー。

結構お気に入りの生地で、いい感じなんだけど、
かぶるとこんな風に、ブリムの先が下がっちゃいます・・・。
2009052003.jpg
コードの長さが合ってなかったのかなぁ。
そして、ブリムには芯を貼ったほうが良いかも。
で、入れるならワイヤーだな。

まあ、お店に持っていくための試作だからね。
とはいっても、これをこの夏私はガンガンかぶるわけやけど(笑)。

かぶりが深くて、結構好きな形なので、
次はもう少し改良してみよう。
COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ロング丈Tシャツ

2009.05.19 *Tue
ボーダーのTシャツです。
2009051901.jpg

ロング丈です。
2009051902.jpg

GWに帰省した時に、いろんなお店でよく見かけたロング丈のTシャツ。
すごく可愛かったので作ってみました。

生地はcosmoさんの、モダール天竺。
綿とモダールなので、さらっとしてて涼しげです。

着丈は77センチ。
165センチの私が着てこれぐらいです。
2009051903.jpg

伸ばして着てもかわいいし、腰辺りで止めてくしゅっとして着ても可愛い。
2009051904.jpg

自分で着たいぐらい可愛い!(自画自賛)

明日、linoさんに納品予定です。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

サロペットスカート

2009.05.15 *Fri
2009051301.jpg
<パターン>
perch 『サロペットスカート(100)』
<生地>
RickRack 『麻デニム【ブラックウォッチ】』

お友達のアゲハちゃんneruちゃんと、3人で交換会をしました。
私が、アゲハちゃんの作るころりんバッグを気に入って、
積極的にアプローチ(笑)をしかけたところ、
アゲハちゃんもサロペットを気に入ってくれてたみたいで、
無事交換会が成立しました。
そこで、アゲハちゃんから、『neruちゃんにも声かけてみない!?』と。
そりゃもう私、neruちゃんに作ってもらった冬用バンブーが、かなりのお気に入りで、
春夏用のバンブーバッグも、オーダーする気満々だったので(笑)、
neruちゃんにも声をかけたところ、快く乗ってもらえて3人の交換会になりました。

3人の交換会なので、もちろんこうなります。
じゃーん。
2009051306.jpg
3人とも3歳の娘持ちなので、そりゃ3人お揃いでしょう。
娘ちゃんのお誕生日も10月11月1月ととっても近いのです。

さてさて、このサロペットのテーマは、清楚な女子高生風(笑)。
BWの柄もあるので、極力シンプルにしました。
うるさくなりそうなので、胸ポケットも省略。
ボタンも吊りかんタックボタンにしようか悩んだけど、敢えて普通に。
後のポケットにはC&Sさんのプルメリアのタグ。
2009051302.jpg

前当ての裏地は、HARUさんのナッティーのバイオレットピンク。
2009051303.jpg
このピンクやグリーンの色が、お二人の雰囲気にとっても合ってる気がします。
このお花の色に合わせて、ロックの糸もくすんだピンクにしたんだけど、
写真撮り忘れたわ・・・。

前ポケットの口は、袋布を少し見せました。
でも、あまりにも少し過ぎて、控え忘れて見えてるだけっぽい!?

そして、おまけとしてパフTも。
(なんか、シワシワやね・・・(汗))
2009051304.jpg
<パターン>
milimili 『女の子Tシャツ(100)』
<生地>
RickRack 『マーガレット【クレイ】』

お二人ともお店に作品を置いてる作家さん。
忙しくて娘に服を作ってあげる暇が以前ほどなくなっただろうと。
と言いながら、生地の消費に一役買ってもらっただけなんだけど(笑)。
この生地、随分前のRickRackの予約の時に、一目ぼれした生地。
クレイって色がなんだかすごいツボにはまってしまって、
3月末にあった『smile+』に向けて少し多めに買ってたんだけど、
時間がなくて使わなかったので・・・。

でも、『泥』って色の服を着さされる3歳児ってどうなんだろう・・・(笑)。

サロペットと合わせても、地味可愛い♪
2009051305.jpg

で、もちろん、3人の交換会なので、こうなります。
じゃん。
2009051307.jpg

そして、もうひとつおまけ。
2009051308.jpg
編み編みポシェットのペンダント。
もちろん、私が編んだわけじゃないですよ。
私が委託させてもらってるlinoさんの作家さんの作品です。
とっても可愛くて、かなり一目ぼれして私も愛用してます。
で、今回の交換会のおまけに是非付けたくて、追加で作ってもらいました!
それぞれ、色柄やチャームは違います。

こんな感じで、今回の交換会の品々、無事お二人の元へ届いたようです。
アゲハちゃん、neruちゃん、今回も楽しい交換会をありがとう!
サロペットは、パーツが多くてさすがに3つ一気に作るのは大変だったけど、
出来上がって並べた時は、かなり嬉しくてニヤニヤしてしまった。

シオシオ着画です。
2009051309.jpg


さああとは、お二人からのバッグを待つのみだわー。
楽しみ楽しみ♪うしし。
COMMENT (12)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ギャザーチュニック

2009.05.14 *Thu
久々の縫いネタ。

GW終わってから、いろいろと縫ってはいるんだけどなぁ。
まとめて記事にしたいものができてなかったり、
まだブログに載せれなかったりで。

Lilla Blommaさんのギャザーチュニック。
2009051401.jpg
サイズは100。
BWのローンで、涼しそうな仕上がりです。

全体はこんな感じ。
2009051402.jpg
そして後姿。
2009051403.jpg

作り方は簡単なんだけど、とっても正確さの必要なパターンだったなぁ・・・。
まーるいヨークがポイントだと思うので、ヨーク部分はかなり丁寧に仕上げたつもり。
あ、他の部分ももちろん丁寧にしてますけどね(笑)。

見返しは、HARUさんのナッティーミントブルー。
どの写真でも分かりにくいけど(笑)、すごく可愛い生地です。

シオシオの着画を撮りたかったんだけど、なんせ幼稚園に行き出して、
シオシオがあんまり家にいないから、撮る機会がなかった。

今日linoさんに納品してきました。
あと、オーダー物も一緒に納品したけど、写真撮り忘れてた・・・。
いつものイージーパンツです。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



