This Archive : 2009年04月


--.--.-- *--
EDIT | 

おかあさんのかお

2009.04.29 *Wed
ハンドメイドネタではありません。

今日、近くのイオンSCに行ってきました。
目的はこれ。
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

インパーデットズボン

2009.04.28 *Tue
2009042801.jpg
<パターン>
petit etalage 『インパーデットズボン(100)』
<生地>
93さんからの頂き物

93さんから頂いた生地で、93さんと全く同じものを作りました(笑)。
(ゴム通し前の写真です。)
紫のチェックの綿麻かなぁ、リネンかなぁ、ややざっくりした生地です。
でもチクチク感は全くなく、涼しげ!
少し前に完成してて、何度も履いてるんだけど、
着画が撮れてません。
着画を撮ってから・・・とアップするの待ってたんだけど、
なかなかとるタイミングがなくて。

このパンツ(ズボン?)、とってもかわいいです。
ティアードパンツのようにふんわりしてて、
ティアードパンツより作るの簡単です。
前後が分かるようにボタン付けてます。

あ、でもこれ、失敗してたんだった(笑)。
地の目をちょっと間違えて裁断してしまいまして・・・。
パンツの裾、柄が変になってます。
ははは・・・。いいのいいの。
COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

かたつむり~

2009.04.24 *Fri
2009042401.jpg
<型紙>
Milimili 『キッズラグランTシャツ(90/100/110)』
『LaLaLa5 ロックミシンで作るベビー服』 Tシャツ(80)
<生地>
HANAMIZUKI 『天竺広巾でんでん虫(パープル)』
Rick Rack 無地のスムース

お友達からのオーダー、かたつむりのTシャツ6枚です。
前回、オレンジとエンジのトレーナーをオーダーしてくれたお友達です。
今回は、動物のプリントのTシャツを作ってほしいということで、
生地、またまた探しました~。
動物と言ってすぐ思い出したのは、Sun & Leafのジャガードなんだけど、
この生地は結構お高いのよね・・・。
なので、悩んで悩んで、かたつむりにしました。
かたつむりって動物!?なんて言わないでね(笑)。

サイズは、80×1、90×2、100×2、110×1です。
2枚はお友達の娘ちゃん息子ちゃんの分、
残りはすべてお友達(男の子)の分らしいです。
80と90はパープル、100と110はグリーンを合わせました。
2009042402.jpg
80はラグランのパターンがなかったので、セットインで。

届いたお友達から、着画の写メが届きました。
2009042403.jpg
とても喜んでくれたみたいで、良かった~。

梅雨時期にいっぱい着てね(笑)。
COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

キャミソールと夏カーデ

2009.04.23 *Thu
夏らしいセットができました。

Lilla Blommaさんのキャミソールです。
2009042301.jpg
生地はHARUさんのシューレ。
大好きな生地です。

前後どちらでも着れるパターンで、片面はボタンで全開できます。
2009042302.jpg

ボタンはお花の形のシェルボタンをオレンジの糸で付けてます。
2009042303.jpg

次はpolka dropsさんの夏カーデ。
2009042304.jpg

C&Sさんのリネン混天竺の生成りです。
これは、これからの季節の羽織ものにピッタリの生地です。
丈は5センチ伸ばしてます。

セットで着てみました。
2009042305.jpg
夏っぽくて素敵~♪

このキャミソール、Mサイズなんですが、私ピチピチです(笑)。
キャミだからMでいいかなぁなんた思って買ったんだけど、
失敗だったみたい・・・。

今日、linoさんに納品してきました。

あ、ちなみに、ボタンを前にして、キャミだけでも着てみたんですよ。
ムチムチだけど見る?
COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

パフT

2009.04.20 *Mon
2009042001.jpg
<型紙>
『CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内』 パフスリーブのフレンチカットソー(M)
<生地>
MANALOLE 『猫足接結抜染ドット(プラム)』

大人用のパフT。
お友達のnunokoさんの妹さんからのオーダーです。

先日の『smile+』用に作った子供用のパフTを見て、
同じ生地で大人用のパフTを作ってほしいとオーダーをいただきました。

この猫足接結、相変わらず肌ざわり抜群で、かなり素敵な生地です。
今回の新色のオールドローズやエバーグリーンも良い色だなぁ。
ぐっと堪えてますけどね。

襟ぐりは、要望通り、デフォよりだいぶ広めにしてます。
そして、パイピングやリブ仕立てにしようかとも思ったんだけど、
持ってる既製服で、襟ぐりの大きく開いたカットソーは、
布帛のバイアスで処理してるものが多かったのです。
なので、真似っこして、生成りのダブルガーゼで処理してます。
びろーんと伸びることもなくて、良いんじゃないかなぁ。

袖のパフ具合も、いい感じです。
2009042002.jpg

襟の開き具合を見るために、私も試着させてもらったんだけど、
肌ざわり抜群で、めちゃくちゃ可愛いです。
アラフォー間近の私に、ドットは可愛すぎるような気もするけど、
エバーグリーンぐらいならいける!?
COMMENT (11)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

幼稚園での一週間

2009.04.18 *Sat
今週から幼稚園に通い出したシオシオ。
1週間が無事終了しました。
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ナチュラルタックワンピース

2009.04.15 *Wed
パターン屋さんのナチュラルタックワンピースです。
2009041501.jpg

このパターンを作るのは2回目だけど、かなり達成感があります。
今回は、cosmoさんで購入したネイビーのダンガリーで作りました。

とっても縫いやすいくて、ピンタックなどのステッチも満足な仕上がり。
2009041505.jpg

ウエストのリボンは、生地の耳を使いました。
朱色のラインがアクセントになって良い感じ。
2009041502.jpg

ボタンはうっすらイカリです。
2009041503.jpg

袖口もカフスでかわいい!
2009041504.jpg

自分で言うのも変だけど、すごく素敵に仕上がって、大満足です。
どなたかのお気に入りになりますように・・・。

そのほか、オーダーのパンツとスモック、
あと子供服を少々と一緒に、今日linoさんに納品しました。
COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

素敵な贈り物

2009.04.14 *Tue
素敵な贈り物が届きました。

先日、サロペットパンツを作らせてもらったお友達のwankoさんからです。
2009041401.jpg

可愛いラッピング!
りんごちゃんの割りピンがすごく可愛いです。

中身はこれー。
2009041402.jpg

個包装もかわいい!
開けるのがもったいないなぁと思ったけど、写真を撮りたかったので、
全部開けちゃいました。

ジャーン!
2009041403.jpg

手作り石鹸です。
wankoさん、最近石鹸を手作りされていて、ずっと気になってたのです。
今回、サロペットパンツを作らせてもらうことになって、
お礼に石鹸要りませんかと言ってくれたので、
もう二つ返事で交換会にさせていただいた次第です。

説明書と、wankoさんの撮った桜のカード付き。
wankoさんの撮る写真も大好きです。

wankoさんありがとー。
ガシガシ使わせてもらうよ♪
COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

入園しました

2009.04.12 *Sun
4月11日、シオシオ無事入園しました。

2009041101.jpg

お天気にも恵まれて、最高の入園式。
少し大き目の制服が、たまらなく可愛いです。

たくさんの人に圧倒されながらも、
なんだか楽しそうなシオシオ。

2009041102.jpg

自分の名前が書かれてる所に荷物を置いたり、
帰りの準備でタオルを畳んでかばんに入れたり、
小さい体で頑張って一人でやってました。

明日から、通常保育。
バス通園が始まります。
シオシオは楽しみにしてるけど、
お母さん、少し不安だわ~・・・。
COMMENT (15)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ギャザーたっぷりチュニック

2009.04.06 *Mon
「petit etalage」さんの、ギャザーたっぷりチュニックを作りました。
2009040601.jpg

前も後も袖も、本当にギャザーたっぷりです(笑)。
これ以上寄せれないぐらいのギャザー。
ヨークの幅と身頃の幅を見て、
「え!?これをこれに合わせるの!?」って相当驚いたぐらい、
たくさんギャザーが寄ってます。

後はこんな感じ。
2009040602.jpg
同じ生地で作ったくるみボタンを付けました。

生地はRRさんのリバーシブルWガーゼの薄茶色。
2009040603.jpg
無地(うっすらストライプ)とストライプのリバーシブルです。
ヨークは無地、身頃と袖はストライプを使いました。
Wガーゼな上に、ギャザーがいっぱいだったので、
ヨークと身頃の縫い合わせが厚くなって、かなり辛かった・・・。

サイズは100で、シオシオにはかなり大きめ。
2009040604.jpg
もう少し大きめの子が着る方がいいな。
COMMENT (14)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



