This Archive : 2009年03月


--.--.-- *--
EDIT | 

本日、私

2009.03.31 *Tue
めでたく34歳になりました。

年々、一年の経つのが早くなっているような気がするのは、
気のせい?それとも歳のせい?

このめでたい日に、こんな素敵なものが届きました。
COMMENT (15)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

1 day shop smile+ vol.2

2009.03.30 *Mon
昨日は、『Caramel Ribbon*』のnunokoさん主催の、
1 day shop 『smile+』が、滋賀県大津市で開催されました。

私は遠方のため、作品だけの参加だったのですが、
たくさんの方に来ていただいて、大盛況だったようです。
私の作品も、たくさんの方に手に取って見ていただけて、
数点は無事お嫁入りも果たしたようで、とっても感謝しています。

イベント参加が決まってから、あれこれ想像しながら、
とっても楽しく製作ができました。
本当に、ありがとうございました!
EDIT | 

サロペットパンツ

2009.03.29 *Sun
2009032501.jpg
<型紙>
perch 『サロペットパンツ(100)』
<生地>
RickRack 『麻デニム【ネイビー 色おちストライプ】』

育児ブログの時代から仲良くしてもらってるお友達に作りました。
今は、育児ブログはパス制になっててご紹介できないのですが、
とっても素敵な写真を撮る、ほのぼのとしたママさんです。
(写真ブログ → 『photo time++』)
息子ちゃんがシオシオと同じ年で、身長体重も小柄でよく似ているので、
とっても親近感のあるお友達です。

さて、サロペットパンツ。
以前サロペットスカートを作ったのですが、
それとはまた違うショップのパターンを使いました。
以前スカートを作った時に、持ってる市販のサロペットのように、
脇が開くといいなぁと思って、アレンジしたかったんだけど、
もちろんそんな腕はなく、そのまま作りました。

このパターンは、脇が開いてます!
2009032502.jpg
このパターンをブロガーさんのところで見かけて、速効ポチっとしました。
そんなにサロペットのパターンばかりどうするんだか・・・。
もちろん、スカートも買ってますよ。
脇が開くだけで、より本格的だわー。

吊りかんとタックボタンにしようか悩んだんだけど、
生地がそれほど厚くないし、着てくれる男の子のイメージから考えて、
シンプルな感じに仕上げました。
そのため、ステッチも目立たせてません。

後はこんな感じ。
2009032503.jpg
裏地は黄緑色のブロックチェックです。

吊り紐の交差するところは猫ちゃんのリボンに通してます。
2009032504.jpg
こうすれば肩から紐がずれないのよねー。

送る前に、シオシオに着てもらいました。
2009032505.jpg2009032506.jpg
格好いいね!
パンツの裾は折り曲げてます。

下手っぴながら、ラッピングして送りました。
2009032507.jpg

たくさん着てくれるといいな♪
COMMENT (12)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ワイドパンツと長T

2009.03.27 *Fri
2009032701.jpg
<型紙>
Milimili 『タートルネック(100)』
polka drops 『キッズワイドパンツ(100)』
<生地>
にっとやまのこ 『ラフィ天竺(オフホワイト)』
C&S 『リネン混ダンガリー(ネイビー×ネイビー)』

無性にシオシオの服が作りたくなりました。

長Tはとってもお気に入りなやまのこさんのラフィ天竺。
ネイビーとあずきはイベント用に作って、
オフ白は、シオシオに作ろうと思って取っておいたのです。
パターンは、milimiliさんのタートルネックTのものを、
ヘンリーネックにアレンジしました。

そして、自己満足ゾーン(見返し)にはリバティを使っちゃいました。
2009032702.jpg
これは、お友達のアゲハちゃんから頂いた、15cm角ぐらいのカットクロス。
なんだか勿体なくて、ずっと眺めてるだけだったんだけど、
思い切って使っちゃいました。
まだでも少し残ってるから、大事にしまってます。
普通の生地だったら捨てちゃうぐらいの大きさなんだけどね(笑)。
スナップボタンはさくらんぼ。
脇には、これまたお友達のneruちゃんからの頂き物のマトちゃん。
何てことない白Tがプチ可愛くなりました♪

パンツは、随分前に裁断してて放置してたもの(笑)。
PDさんのキッズワイドパンツ七分丈です。
93さんが素敵に仕上げてたので、むくむくとやる気が湧きました。
C&Sさんのリネン混ダンガリー。
ネイビー×ネイビーが新色で出た時に予約で買ったんだけど、
届いて、あまりにものっぺりとした色に愕然して、放置してました(笑)。
これだったら以前からあるネイビーにしたら良かったよ~なんて。
まあでも勿体ないので使いましたけどね。

ウエストリブは、RRさんのギンガムリブ(ネイビー)。
予約の時はぐっとこらえたんだけど、実店舗で見て、
やっぱり可愛くて購入しちゃった物。

後ろポケットはデフォどおりの立体ポケットにしたけど、
次からはきっと普通のポケットにするわ・・・。
2009032703.jpg
面倒な割に、こんな立体を綺麗に保って着れるわけがないので。

シオシオを、喜んで試着。
2009032704.jpg
後も。
2009032705.jpg

上下とも100だから大きめだけど、もうこれから作るのは100やね。
これぐらいゆとりがあるほうが、自分で脱ぎ着もしやすいし。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

入園準備

2009.03.23 *Mon
先週、『smile+』の納品を済ませて、やや腑抜けです・・・(笑)。

 『1dayshop smile+ vol.2』
 3/29(日) 10:30~15:00
 滋賀県大津市nunokoさん宅にて
 http://smile2008.exblog.jp/


私は遠方のため、残念ながら当日は行けませんが、
6名の作家さんが現地で皆様を待ってます。

さてさて、腑抜けでもやらなあかんことはちょくちょく進めてました。
シオシオの入園準備です。
制服制鞄なので、あまり作るものはないんですけどね。

お着替えバッグとお弁当袋。
禁断の・・・キャラ生地です(笑)。
2009032301.jpg
お着替えバッグは、形が指定されてます。
これ、無地とペネロペの位置、なんだか逆の方が良いような・・・。
底が無地のほうがいいよね、多分。
お弁当は週1回だけど、袋は必要なので。
2009032302.jpg
お弁当箱はアンパンマンですけどね。
キャラ混ざり・・・。ふぅ・・・。

あとは防災頭巾。
2009032303.jpg
これも形が指定されてます。
はい、ペネロペ一色です。

あと、いずれ遠足とかで必要であろうリュック。
2009032304.jpg
redbeansさんのキッズリュックのパターンです。
これ、実はイベントに持っていくための試作だったのです。
私にはかなり手間がかかって、間に合わなかったんだけどね。
シオシオに背負ってもらいました。
2009032309.jpg
少し大き目だけど、これぐらいじゃないとお弁当入らないもんね。

このリュックのパターン、とってもかわいいです。
前面のぷっくりしたポケットも、上のファスナーが隠れてるのもかわいい。

これで、シオシオを幼稚園にやれるわ・・・。
あとは、3月末に制服やらの物品がもらえるので、名前をつけなきゃね。

そして、こんなものも作りました。
COMMENT (12)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

キャミワンピとイージーパンツ

2009.03.18 *Wed
今日2つ目の記事。
linoさんに納品したものです。

ますはキャミワンピース。
2009031809.jpg

conoriさんのキャミワンピを、ローウエストにアレンジしてます。
生地は、いすずさんで以前に購入したスペックワッシャーの茶色。
さらっとしたコットンで、春夏に良さそうな感じです。
ムラ染めなので、無地だけど雰囲気もあります。

2009031810.jpg

次に七分丈のイージーパンツ。
2009031807.jpg

HARUさんのナチュラルリネンです。
脇はチャコールグレーでステッチしてます。
2009031808.jpg

↓の記事で、スモックブラウスに合わせて私が着てるのがこれ。
同じものを、自分にも絶対作ろう。
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

スモックブラウス

2009.03.18 *Wed
2009031801.jpg
<型紙>
『Cotton friend 2009春号』 スモックブラウス(p.9)
<生地>
近くの手芸屋さん
おそらくマツケさんで取り扱ってる『ふわふわシャーリングシャンブレー』と思われる。

Cotton friendの春号から第一弾。
表紙のスモックブラウスを、後開きから前開きにアレンジしてます。

これ、痛恨のミスをしています・・・。
2009031803.jpg
分かります??

襟ぐりのパイピングのバイアス・・・、裏・・・。
接ぎ目が見えてます。
このミスに気付いたのは、中表でバイアスを縫いつけて、
綺麗にギャザーも寄せれたので、ギャザー用の粗ミシン糸も解いて、
さあ、包んで仕上げましょって時。
ええ、かなりの時間固まりましたよ。
自分服にするつもりじゃなかったから、解いてやり直そうかなど、
結構悩んだんだけど、そんな気力もなくあっさり自分服に変更。
もちろん、襟ぐりのバイアスは裏のまんまでね。
目立たないからいいの(笑)。

そのあとは、もうすっかりやる気をなくして、袖口と裾はロックのみ(笑)。
でもボタンだけは、お気に入りのボタンを付けました。
2009031802.jpg

ミスしたけど、出来上がりはとってもかわいい!
2009031804.jpg

後も結構開いてます。
2009031805.jpg

私は、いつもどおりデニムに合わせて着るけど、
こんなイージーパンツと着ても、なんか可愛いかも♪
2009031806.jpg

COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

レッグウォーマー

2009.03.12 *Thu
ハギレなどを使って、レッグウォーマーを数種。
2009031201.jpg
『smile+』に持っていきます。

これから、スパッツやタイツは暑い季節になるので、
レッグウォーマーがあると、便利なような。
ハイハイベビーにも使えるかなぁ。

私のお気に入りは、手前のスター。
生地が残ってたらシオシオにも作りたい!

ちなみに、92センチ11.5キロのシオシオが付けてこんな感じ。
2009030903.jpg
シオシオ気に入って、かなり使ってます。
COMMENT (9)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

パジャマ

2009.03.09 *Mon
2009030901.jpg
<型紙>
Milimili 『キッズラグランTシャツ(100)』
polka drops 『ナチュラルスパッツ(100)』 (フリーパターン)
<生地>
cosmo 『ぞうさんサーモンピンク』

朝晩もずいぶん暖かくなってきた宮崎。
愛用しているユニ○ロのキルトニットのパジャマと羽毛布団で寝ていると、
朝とかやんわり汗をかいています。
あ、シオシオの話です。
で、もう少し薄手のパジャマに変えようと思ったら、丈がつんつるてん。
だったので、急いで作りました。
パジャマにする生地ぐらい、買わなくてもいくらでもあるんだけど、
先日のcosmoさんの新着で、一目ぼれしてしまったぞうさん。
杢ピンク地に、ほんわかしたぞうさんがボール遊びしてます。
2009030904.jpg
かわいい・・・。
こうして布山が、どんどん高くなっていくのね・・・。

でも予想通りシオシオはとっても喜んでくれました。
2009030902.jpg
うぃーっしゅ!
しばらく脱いでくれませんでした。

上は、裾を3センチ長くして、袖もリブ分長くなってます。
下は、丈を110のラインにして、その上リブ分長くしてます。

そしてもう一つ。
COMMENT (9)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ボーダーのストール

2009.03.07 *Sat
春らしいストールを2枚。
2009030701.jpg

ずっと気になっていたランダムボーダーのストールです。
2009030702.jpg

どちらもfabric birdさんの、綿麻ボーダー。
奥が生成り×茶、手前がオフ白×グレーです。

すごくさわやかで、これからの季節にピッタリです。
linoさんに納品してきました。
同じものを『smile+』にも持っていきます。
そして自分用にも(笑)。
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



