This Archive : 2009年02月


--.--.-- *--
EDIT | 

カーディガン

2009.02.28 *Sat
カーディガン3枚、『smile+』用です。
2009022801.jpg

先日、どうしようかと形を悩んでいたカーディガン
結局、セットインスリーブの短め丈に統一しました。

サイズは全て100。

生地はRRさんのマスカット。
左からハーブグリーン、カモミールイエロー、やまぶどうです。
カモミールイエロー、サイトで見ていたものと実際届いたもので、
結構色が違ってて、ガーンって感じだったけど、
形にしたら意外と可愛かったです。

ボタンはお花型のシェルボタン。
このボタン、不揃いな形がとっても好きです。

イベントまであと1か月ですよー。
COMMENT (9)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

キャミワンピ

2009.02.26 *Thu
『smile+』用に、conoriさんのキャミワンピを作りました。
2009022601.jpg

生地はHARUさんの綿麻ハンドワッシャーのセージとベージュ。
この生地、とっても好きです。
それにしても相変わらず、とっても地味な色のセレクト(笑)。
地味?と思って、裾に白い綿レースを付けようか悩み中。
でも私はこの方が好きだし、このまま持っていくんやろうなぁ。

サイズはどちらも90です。

ちょっとシオシオに着せてみました。
2009022602.jpg
身長92センチ体重11キロでこんな感じです。
思ったとおり、この色シオシオにとっても良く似合ってます。
シオシオも、このふんわりとした形が気に入ったみたいで、
お尻を振って、スカートがふわっとなるのを楽しんでました。
COMMENT (9)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ローウエストワンピース

2009.02.25 *Wed
黒のリネンでローウエストワンピースを作りました。
2009022501.jpg

ローウエストの切り替えまで前あきにして、
左右3本ずつピンタックを入れました。
2009022502.jpg

七分袖で、丈は165センチの私が着て太ももの真ん中ぐらい。
(分かりにくい(笑)。)

薄手でさらっとしたリネンなので、これからの季節に良さそう。

今日、linoさんに納品してきました。
COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

カーディガンなど

2009.02.23 *Mon
子供服、一気にアップです。長いです。

長袖のカーディガン3枚。
2009022301.jpg

これは、『smile+』用。
なんですが・・・。
3枚とも同じ100サイズなんだけど、形が全部違います(笑)。
生地はどれもRRさんで、左は実店舗で購入した小花柄、
右2つはマスカットです。
2009022302.jpg

マスカットを予約で4色50センチ買いしてて、同じ形で同じサイズのカーデを、
4色色違いで作りたかったんだけど、すでに2色で形が違います。
形は、左2つがセットインスリーブの短め丈、
右がラグランスリーブの普通丈です。
どれもTシャツパターンアレンジなんですが、
子供服の上に羽織るものはラグラン袖がいいかなぁと思う私。
そのつもりだったのに、最初2枚をセットインスリーブで作ってしまって・・・。
で、ラグランでも作ってみたんだけど、丈が長めになっちゃった。
あと2色を、右2つのどちらかの形で作ろうと思うんだけど、
やっぱり丈は短めのほうが可愛いかなぁ。
ラグランで少し丈を短めに作るか、そうするとほんとそれぞれ形違いに
なっちゃうしなぁ・・・、悩むところです。

ちなみに、全部重ねてみると、同じ100サイズなので、
見幅や袖丈はほとんど同じで、丈はご覧のとおり。
2009022303.jpg
ピンクは普通丈なんだけど、あとの2枚が短いから、
すごく長く感じるね~。
100のモデルがいたらいいんだけどなぁ。

そして次は、お友達からの頼まれもの。
ショートパンツ3枚です。
2009022004.jpg
<型紙>
『女の子のおしゃれ服』 ハーフパンツ(100)
<生地>
(左)J&B 『綿混リバーシブルスエット地(チョコレート+ミルクティー)』
(中)J&B 『綿コーマ糸厚手スエット地(ダークチャコール)』
(右)RickRack 『麻デニム【クロ】【クロチェック】小』

3歳の男の子用です。
柄のレギンスに合わせて履くので、シンプルなショートパンツということで、
私の持ってる生地の中からお友達に選んでもらいました。

そして次は、明後日合うお友達へのプレゼント。
2009022304.jpg
<型紙>
Milimili 『女の子Tシャツセット(90)』
<生地>
C&S 『オリジナル天竺赤ラインボーダー (オフ×ブルー)』

2歳の男の子用です。
申し訳ないぐらい何のひねりもないTシャツ(笑)。

明後日合うお友達、宮崎でかなり仲良くなったお友達なんだけど、
去年の4月の職場復帰とともに、転勤になってしまいました。
まあ同じ県内なので、車で1時間半ぐらいの距離なんだけど。
せっかく久しぶりに会うのでプレゼント。
私がソーイングを始めたころに縫ったTシャツを、
まだ大切に着てくれているらしいのです。
こういうの嬉しいですね。

襟もとはやまのこさんのスパンフライス(オフ白)。
2009022305.jpg
生地の地の色が真っ白なので、オフ白はどうかと思ったけど、
特に違和感なしですね。
そして、精一杯のひねりで、袖と裾は赤でジグザグしてます。
喜んでもらえるといいんだけどなぁ。
COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

チュニックワンピース

2009.02.20 *Fri
2009022001.jpg
<型紙>
ソーイングPoche'e(vol.4) 『チュニックワンピース(M)』
<生地>
HARU 『綿麻チェック ハンドワッシャー ブラック×生成り』

以前にも一度作ったことのあるチュニックワンピース
あ、今気付いたけど、ちょうど去年の今頃作ってる(笑)。
この時期に作りたくなるパターンなんだろうか・・・。

同じパターンを1年後に作ってみて、
ミシンの腕が多少は上達してるなぁと実感しました。
当たり前か・・・。
去年作った時は、それはそれでいい感じにできたーなんて思ってたんだけど、
今見たら、ロックミシンがなかったとかそんな問題ではなく、
ステッチやらギャザーやらなんやら、結構ガタガタだなぁと(笑)。
まあ今でも1年前のものを普通に着てますけどね。

生地はHARUさんの綿麻ハンドワッシャー。
2009022002.jpg
以前別の色を購入して、良い感じの生地であることは確認済み。
生成りとのチェックってのもなんか良いんです。

着画です。
2009022003.jpg
チェックが爽やか~。
COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

イージーパンツ

2009.02.16 *Mon
2009021602.jpg
<型紙>
『白とナチュラルのソーイング』 イージーパンツ(L)
<生地>
HARU 『ロシアンリネン ニューナチュラルファイン new Lithuania』

委託先のオーナーさんからのオーダーです。
リネンのフル丈のイージーパンツです。

ウエストはゴム&リボン。
2009021601.jpg

サイドはチャコールグレーでステッチ。
2009021603.jpg

裾は千鳥がけ。
2009021604.jpg

と、ほぼ本に忠実に仕上げました。
が、ステッチを入れてる脇は、本当は折り伏せ縫いなんだけど、
ロックで始末しました(笑)。

生地はHARUさんのリネン。
このリネン、165cm幅でお手頃価格でとってもお得です。
しっかりとしてて重みがあって、でも手触りは滑らかで、
パンツにとってもいい感じの生地でした。
色はグレーがかったナチュラルカラー。
私、かなり好きな色です。

でもリネンって、ものによってはかなり縮むんですね。
用尺が1Mだったので、ちょうど1M購入して水通ししたら、
94cmぐらいになってました。ガーン・・・。
で、足りなかったので、1.5M購入しなおした次第・・・。
で、ついで買いもしちゃった(笑)。
あまりリネンに慣れてないので、なんだか初歩的な失敗をしたのでした。

近々持っていきます~。
着画撮らせてもらえるかなぁ・・・?
COMMENT (12)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ヘンリーネックTとスパッツ

2009.02.12 *Thu
1 dayshop 『smile+』に向けて、制作活動に勤しんでます。

まずはヘンリーネックTシャツ。
2009021202.jpg

生地は、やまのこさんのラフィ天竺。
この生地、ブロ友さんが絶賛していたので購入してみたら、
ユーズド感のある、とってもいい雰囲気の生地でした。
♪kiriさん、教えてくれてありがとー!
ネイビーとあずきとオフホワイトを買って、
オフホワイトはシオシオに長Tを作る予定。(いつになるやら・・・)
ほんとに素敵な生地なので、ネイビーかブラックで、
夫にもTシャツを作ってあげようかな。(←言うだけ・・・(笑))

今回は、ヘンリーネックにしてみました。
2009021204.jpg
前たてはRRギンガムのターコイズ、ボタンはジニアのブルーです。

ユーズド感のある生地なので、袖と裾は切りっぱなし。
2009021203.jpg
生地が2重になった切りっぱなしです。

ちょっと男の子を意識したTシャツに仕上がりました。

色は、ネイビーとあずき。
サイズはそれぞれ90と100です。
2009021205.jpg


次は、縄編みニットの7分丈スパッツ。
2009021201.jpg
Wildberryさんの縄編みニット、色はサンドベージュです。
これもサイズは90と100です。

やっぱりニット縫うの楽しいなぁ。
でもこれから少し、布帛モードになります。
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

サロペットスカート

2009.02.09 *Mon
2009020901.jpg
<型紙>
mish*mash 『サロペットスカート(90)』
<生地>
RickRack 『麻デニム【カーキ】』
RickRack 『RR ギンガム【ペールオレンジ】』

サロペットスカート、試作第2弾です。
第1弾はコチラ
イベント用のサロペットも麻デニムで作る予定なので、
同じ麻デニムで試作。
一つ一つのパーツが小さいので、
変な形でちょこちょこと余っていた麻デニムのカーキを、
寄せ集めて使い切りました。

裏は同じくRRのギンガム。
これもちょっと余っていたのを使い切り。
2009020902.jpg

ポケットにはC&Sのうさちゃんタグ。
2009020903.jpg

ボタンは、神戸の『Rollo』で購入したものです。
2009020904.jpg
ポイントに赤糸でボタンホールを作ってみたけど、
なんかこの、カーキ地に紺のボタンに赤の糸ってのが、
いまいちミスマッチな気が(笑)。
シオシオは久々の自分服で喜んでるので、良しとします。

今日、本番の裏地に使う生地も到着したことだし、
近々仕上げます。
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

襟付きカーディガン

2009.02.05 *Thu
2009020501.jpg
<型紙>
Wildberry 『襟付きカーディガン(11号)』
<生地>
cosmo 『ジャズネップボーダー』

久々の自分服。
秋ごろから、カーディガンが欲しいとずっと思ってて。
やっと作りました。

年甲斐もなくボーダーのカーディガンです(笑)。

cosmoでこの生地を見た時、これでカーデが作りたいって思ったんですよ。
アクリルとか入ってて、セーターって感じの生地なんだけど、
結構薄手なので、春も余裕で着れそうです。
2009020503.jpg
モカとチャコールグレーのボーダーで、ネップが入ってて可愛いです。
チクチク感もなく良い生地でした。

パターンはWildberryの襟付きカーディガン、スタンドカラーバージョン。
このスタンドカラーバージョンは、以前に委託で作ってから、
是非自分にも作りたいと思っていたパターン。
実現できて良かった・・・。

ボタンは、数年前(縫いものにはまる前)に和雑貨屋さんで購入したもの。
2009020502.jpg
おそらく陶器だと思われます。
5個しかなかったので、中途半端に上の方だけ付けました。

着画なぞ。
2009020505.jpg
どこも変えずデフォどおりに作りました。
丈はお尻が隠れるか隠れないか・・・いや、隠れない程度。
袖はとっても長め。
私、この長めの袖が大好きです。

今日の宮崎、春のような暖かさした。
タートルにこのカーデを羽織って外出したけど、
やんわり汗をかきそうな勢いでした。
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

スパッツ

2009.02.04 *Wed
春っぽい小花柄のワッフルで作ったスパッツ、サイズは90と100です。
2009020401.jpg
とうとうあと2か月を切った『smile+』用に。

この生地、初めて利用したPomulさんのワッフルです。
パステルグレー地に、朱色の小花柄です。
素材は、綿20%エステル80%で、とってもふわふわ。
触った感じは、ふわふわ肉厚な感じがするんだけど、
多分細い糸で編んでそうな生地なので、全く厚手ではありません。
なんのこっちゃ・・・、言葉じゃ説明できない・・・(笑)。

生地のアップ。
2009020402.jpg
前後が分かるようにお花のボタンを付けました。

あと2ヶ月弱、あれ作ろうこれ作ろうと妄想はしてるけど、
なかなか手が追いついてない状態です(笑)。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



